スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

振り向かないことさ

どうも、はむばねです。
どうして私が残業してると、色んな人が「今日はどうしたん?」と言ってくるのはなぜなんだぜ?
確かに、いつもの月の3倍くらいは残業してますけどね。
いつもの月って言ってるのが、月に一桁時間とかそんなレベルだからね。

そんなこんなで、今月はこれまでの最高残業時間を軽く1.5倍くらい上回る記録を打ち立てたのでした。
ようやく人並みの残業時間である。
そして、たぶん付けてない(自己啓発名目とかクリパとかで付けれなかった)だけで普通に1年目の後半の方が実働は長かったと思います。

あと年次の話でふと思ったのですが、よく考えるとなんか私、5年目の自社の先輩に普通に敬語使われてるよね。
確かに、今のお客さん先にいる期間としては私の方が長いですが……。
つーか、私より後に入った人は全員私に敬語ですよね。
普通に、他の若手にはタメ口で話してる人もいるはずですが……。
これは私の心のファイアウォールが親しみを持たせるのを阻害しているだけで、見た目のせいではないと信じたい。
というか最近、私が若手であることを忘れられてる気がしないでもない。
スポンサーサイト

ぶつかりたいざかりの君たちへ

どうも、はむばねです。
自転車に乗ってると顔面に突っ込んでくるカナブン的な何かはあれどういうつもりなの?
自殺志願者なの?
ぶつかったのが私の顔じゃなく口を開けた鳥だったら君、詰んでたよね?
危機管理シミュレーション能力ゼロなの?
弱肉強食の世界に身を置いている自覚がないの?
こう言うと君は、反論するかもしれない。
自転車に乗った人間の頭の位置に、都合よく口を開けた鳥なんているわけがない、と。
ならば言い換えよう。
ぶつかったのが私の顔じゃなく口を開けながら自転車に乗ってる鳥人的な何かだったら君、詰んでたよね?
鳥人的な何かがカナブン的な何かを食べるのかは知らないけどさ。
とにかく君は、食物連鎖の下位にいるという認識をもっと意識した方が良いと思うの。
まずは、前から自転車が来たら避けるということを覚えてみよう。
自然界の中じゃそんなに早く動いてる方でも無し、やって出来ないことはないでしょう?
したら、私も顔面痛くない、君も鳥人的な何かに食べられることがない。
みんな幸せ、オーケイ?
とか言ってるうちに、なんで部屋の窓にぶつかってくるの?
止まってるものに対してさえもぶつからなければ気が済まないの?
それが生き様なの?
なるほど、それほどまでにぶつかりたいというのならばそれそのものを否定はしない。
でももうちょっと優しいぶつかり方、ソフトランディング的な? そういう考え方もあるじゃない?
ビクってなるから。
君が窓にぶつかるとこっち、ビクってなるから。
ビクッてならないようなぶつかり方考えよう。
これが妥協点。
こっち譲歩したよ、だいぶ譲歩したよ。
そっちも、ちょっとは譲歩してみようって気にならないかな?
生き方主張するのもいいけど、それは人に迷惑をかけないこと前提だよね?
それすらも出来ないというならば、よろしいならば戦争だ。

そろそろ燃え尽きてきてる

どうも、はむばねです。
愚民共がGW以降祝日がないと嘆く中、私は華麗に本日休みだぜ!
こないだ日曜出た分の振休だから、勤務日数としては変わらないけどな!

そんなこんなで、今日も図書館図書館。
なんかもう、せっかくの休日に何やってるんだろう感が漂ってきてます。
私はもっと、1日中ネットサーフィンしたり、ネカフェに入り浸ったり、無駄に一人カラオケに行ったり、そういうことをしたいんだよ!
……うんまぁ、一般的には今日の過ごし方の方が遙かに有意義と見なされるのでしょうが。
しかし、そろそろいつもの燃え尽き時期が訪れてきてるんだ。
とはいえ、ここで燃え尽きると明らかに詰むんだ。
ぐむむ、いっそ諦めればどれほど楽なことか。
ていうかいっそ未だに意味プーだったら諦めようって気にもなるのですが、なんか徐々にわかり始めてる感があるんですよねぇ……。
なんという中途半端さ、まるで私の人生の縮図のようである。

さてそれはそうと図書館で思い出しましたが、どっかの図書館がTSUTAYAに運営を委託するらしいですね。
この場合はその方が安くつくということもあるかもしれませんが、でも図書館って、利用者のために色々と工夫してくれたりイベントしてくれたりしてるじゃないですか。
あれって、何をモチベーションとしてるの?
利用者数が増えたら、図書館に回ってくる予算が多くなったりして、職員さんのお給料が上がったりするのでしょうか。
本当に利用者のためだけを思ってやってくれているのであれば頭の下がる思いですが、それを信じられる程に私の心は純真さを残していないのであった。
無論本心から利用者のためを思ってくれてる人はいるのでしょうが、必ずしもそうではないと思うのですが、その辺どうなんですか?
なんかメリットあってやってることなの? 職員さん個人の立場としても、図書館全体としても。

ウチの会社がこんなにホワイトなわけがない

どうも、はむばねです。
みんな、私が残業する時に限って早く帰るのはやめようよ!
なんかオフィスに6人しか残ってないからもの凄く遅い時間になってしまったかと思ったらまだ19時じゃねぇか……。
おいおい、みんないつもはもっと残ってるだろ?
……それとも、マジでみんなあれくらいの時間に帰ってるの?
元々定時組の私には預かり知りませんが、まさかそこまで健全な職場だったの?
くそぅ、騙されないぞ!
きっと、私のいないところではみんな日付が変わる頃まで仕事して虚ろな目で規則的にキーボードを叩いているに違いない!
……うん、いやまぁ部署によってはリアルにその状態になってるんでしょうけどね。

さてさてそんなこんなで、やっぱり最近はちょっと忙しいです。
私はwordでタスク管理してるのですが、去年度までは2ページまでいったら「だいぶ溜まってきたなぁ」という感じだったのが今は普通に4ページ目に突入してます。
そろそろちょっと整理せな、何かしらのミスに繋がりそうです。
なるほどつまり、3年目にしてついに新人研修の時にやったタスク管理手法を役立てる時が来たということだな!
いつか役に立つ時が来る、それが研修というものですか。
問題は、その時に習ったことなどとうの昔に忘れてしまったことですね。
そら2年も使わないと忘れるよ。

簿記の勉強をしてるんだが、もう俺は限界かもしれない

どうも、はむばねです。
本日は場所を変え、再び図書館でのお勉強です。
ようやく、解説を読みながらだとそこそこスムーズに解けるようになってきたよ!


……。



   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: :
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
間に合うのかよこれ……。


解説読み解くだけで2時間も3時間もかかってた最初に比べると、一応マシにはなってきてるんですけどね。
今週1週間で商業やって、来週1週間で工業やって、来週の金土で仕上げ、ってところですが……。
今日はちょい頑張って2年分(といっても商業・会計学分のみ)をやったのですが、正直これ1日1年分くらいが限界なのではなかろうかという気がしないでもない。
2年目の最後の方とか、脳みそがあからさまに思考を拒否してきやがりましたぜ……。

とりあえず、睡眠時間だけはちゃんと取ることにしよう。
睡眠不足気味の脳みそでは、とてもじゃないですが解くどころじゃねーですわ。
何の勉強するにせよ酒飲みながら問題解けるようになってからが本番、というのが私の持論ですが、今回はそこまで至れないかもしれんですね。
ま、あと2週間やるだけはやりましょ。

一人合宿~かつてない試練と共に~

どうも、はむばねです。
というわけで、栄で一人勉強合宿中です。
昨晩はスキル「不眠」が当然の如く発動して結局寝たのは2時くらいでしたが、朝食のため7時半起床。
そして調子に乗った私は、普段朝ご飯なんてカロリーメイト1本しか食べないくせにそこそこの量を食べたわけです。
なんか、バイキングだとそこそこ食べないと損した気になりますしね。
思えば、この貧乏判断が全ての悲劇の始まりだったのだ……。

とりあえず朝食後、ちょっと休憩しようと思ったら普通に二度寝。
食べた量がまずかったのか、この食事後の睡眠が悪かったのか。
とにかく、目覚めた昼頃から猛烈な腹痛に襲われる。
ちょwww上から出しても下から出しても収まらねぇwww
こりゃ勉強してる場合じゃねぇ! って感じでした。
いや、やりましたけどね。
布団にくるまりながらやりましたけどね。
進捗としては、1日かけて1年分を青息吐息で解いた程度。
というか正直腹痛関係なく、全然進まんですね。
きっと、慣れてきた後半にはスピードアップすると信じてる。
明日以降の自分に期待!

合宿だ!

どうも、はむばねです。
本日より、はむばね恒例、全然合わさってない合宿開始だよー\(^o^)/
栄のホテルに陣取り、2泊3日のプチ合宿。
いつもは小説を書くためにやる合宿ですが、今回は簿記勉強合宿です。
正直全然進んでない上に平日で出来る気がしないので、ここで一気に消化する所存。
目標は、この合宿中に半分(商業簿記)一通り完了!
というか、そのペースじゃなきゃ間に合わん!
合宿っつーか、実質作業は土曜オンリーだけどな!

という事情もあり、今週は土曜動けないので、今日のうちにクリーニングは出しとこうと思ったわけですよ。
なので、定時ダッシュ出来るよう業務調整(という名の未来への先送り)をしてたんですけどね。
障害対応で、結局終わったのはクリーニング屋さんが閉まる頃だよ!
業務調整意味無し!
つーか、マジで最近多すぎやろ障害対応……。
といっても基本私の対応は他システムのヘルプで、相変わらず本来の私持ちのシステムは大人しいものですが。
……と言いつつ、実は今日の障害の直接の原因はウチのシステムだったりするんですけどね。
ウチのシステムは、他システムを殺すことはあっても自身は揺るがない強い子だよ!

閑話休題。
クリーニングはともかくとして、チェックイン時間(22時)には間に合いそうで何より。
そんなに遅くはならんやろうと思ってたけど、やっぱバッファは積んどくもんですね。
というわけで、いってきま。

最近、自分が一日何をして過ごしていたのかよくわからなくなる

どうも、はむばねです。
今日は、久々に(ほぼ)定時ダッシュ。
したにも関わらず、なんかものすごく疲れてる感があります。
今日は沢山喋ったからか……。
現在、新たに着任された方に引継というか業務説明を行っておりまして。
で、これが結構調子に乗って喋り過ぎてる感があるのです。
ちゃんと聞いてくれて、理解してくれる人に説明するのって、楽しいですよね。
気持ちよく説明できるというか、私は基本的に自分が問題なく上から目線になれる場が大好きなんだ。

しかし、人に説明するのは自分の復習にもなって良いですね。
自分が、思ったより自分のやっていることを理解してることがわかりました。
私が引き継がれる側だったのはちょうど1年前。
その頃には何言うとるかわからなかったあれこれが、今となってはサラッと説明出来るようになりました。
こういう、細かいところは成長してるんですけどね。
ただ、人間性に成長の見られないところが最大の問題です。

そんなこんなで、今日もマッサージ。
で、私はちょくちょく首や腰の矯正も行なってもらってるんですけどね。
矯正って結局何やねん、と思ってちょっとググってみたんですよ。
したら、あれ、なんか「首 矯正」でググると「危険」っていう単語が結構引っかかるんだけど。
なんか法律で禁止されてるとか書かれてるんですけどー……と思ったら、無免許で施術が違法? ってことみたいですね。
一応、私が通ってるところは柔道整復師? の資格を持っていることになっているんで大丈夫か。
しかし、これを調べる過程でこんな教えてgooのページが出てきたんですが。
このNo2さんの整骨院への憎しみは何を原動力としているの?
まさか介護の問題まで出してくるとは……いやまぁ、言わんとしていることはわからんでもないですが。
この質問があった2009年頃は、最もスラスト法とやらが叩かれてた時期みたいですし。

あ、

あ、どうも、はむばねです。
「あ、はい」とか「あ、わかりました」とか、喋り出しに「あ」を付けるのって、あんまり良くないって言いますよね。
あれってなんでなの?
私自身は、そう聞いたので以前(就活くらいの時?)に矯正したのですが。
でも正直、それって何か悪いの? という気はその頃からしてました。
私自身は聞いても特に何も思わないのですが、不快になる人もいるのでしょうか?
ていうか、よくよく聞いてみると周りでも結構言う人はいますよね。
逆に言うと、私の場合はよくよく聞かないと気になるレベルでもない。
たぶん、自分自身が直した経験なければ全然気にしてなかったのではなかろうか。
このあたり、不快に思う派の人はいたりしますか?

まぁ個人的には、「あ」よりもあまり言われてない(言われてるのか?)「まぁ」の方がまずい気が最近しています。
まぁ確かに、「まぁ、大丈夫です」「まぁそうですね」はなんか小馬鹿にしてるように感じられる可能性が結構ありますよね。
これはまぁ、おいおい直していくことにしましょう。
つってもまぁ、感じ方なんて人それぞれですからね。
人によってはまぁ地雷がどこにあるかわかんないわけですし、まぁあんまり気にしすぎない方が良いのかもしれません。
まぁそんな感じです。

ぜんきゅー

どうも、はむばねです。
本日は午前休でした。
午後休は何回か取ったことあったけど、実は午前休をとるのは初めてです。
なんか、午後休の方がお得な気がするんですよね。
午前中の作業ちょっとやっただけで帰れるし、解放感に溢れる感じで。
ただ先週あたりからなんかしんどかったんで、ここらでガッツリ寝たいと思ったのです。
結果、出勤が延びた分は完全に寝潰したのでした。
早めに起きたらクリーニング行こうとか自社に行こうとか色々考えていましたが、全ては儚き夢でしたね。
まぁ主目的は果たしたので良しとしましょう。
危うく昼ご飯食べる時間まで寝潰しかけましたが、そこはギリギリ確保しました。

いやしかし、午前休も悪くはないですね。
もっと会社行くのだるいかと思いきや、そうでもないですし。
むしろそこそこやる気が出てる。
やはり、毎朝の行くのめんどい病は睡眠時間に起因するものだったのか。
そして何より、前日のプチ休日前感がいいですね。
流石に(最悪丸一日死んでてもいい)普通の休日前よりははっちゃけられませんが、それが逆に自重を呼んで良かった気がする。
これからも、ちょくちょく利用していこう午前休。
問題は休んだ時間分のタスクが溢れて結局帰りが遅くなる可能性ですが、なんか今日は普通にむしろいつもより早めに帰れました。
いかに午前中の私の効率が悪いかという話である。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4334)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR