スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

めんどい!

どうも、はむばねです。
なんか全てがめんどくなってきたよ!
去年度はやることがなさすぎてめんどい時期が多々あったけど、今年は普通にやることが多くてめんどいシーンが割とあるよ!
サザエさんを待つまでもなく、土曜の日中からサザエさん症候群だよ!
つーか、休日は休日で勉強がめんどいよ!
とりあえず全てを投げ出したいよ!

というわけでこれはまた燃え尽き症候群が来たのかと思いきや、なんかいつもとはちょっと違う気もしています。
いつもは「はぁ……めんどい、投げ出したい……」という感じなのに対し、今は「めんどい! 投げ出すぜー! 隙あらば投げ出すぜー!」という感じ。
なんというか、前向きにネガティブな気分だね!
実際、燃え尽き症候群の時は作業やろうと思ってもやる気が出なくて全然進まないもんですが、今日は別にそんなこともないですし。
つーか、むしろ頭の調子は超良くてスルスル内容が入っていくぜファッキン!
仕方ないから勉強してやるよクソが!

何度目かの流行

どうも、はむばねです。
昨日の記事は、改めて見ると酷いな。
一応記事だけ朝のうちに作っといて帰ってから追記したのですが、追記分が基本意味わからん。
ギリギリ記憶は飛んでないけど、酔って更新するとこうなるという悪例ですね。
やはり、飲み会の日は朝のうちに書いとくべきか。
最大の問題は、ネタが無いプラス眠くてやる気もないという点か。

とまぁ、それはともかく。
お客さん先に新人さんが入って来たのですが、その方がブラインドタッチが出来ないということで、ブラインドタッチ養成装置なるものが開発されました。
ダンボールで、手元を見えないようにカバーするんですね。
で、その成果を見るためにe-typingとかやってるわけなのですが、それが飛び火してなんかチーム全体でちょっと流行っててワロタw
私も久々にちょいやってみたら、320くらい。
全盛期に比べると100くらい落ちてますね。
つっても、その全盛期の数字もかなり暖まってきたところで割といい感じに成功した時の結果なので、普通にやったらこんなもんなのかもしれませんが。
で、せっかくなので私もブラインドタッチ養成装置を使ってやってみたんですね。
したら、結果100ちょい\(^o^)/
タイピングはおろか、まずスペースキーの位置がわからねぇ。
ゲームが始められない\(^o^)/
そして、調子良く行けてる時はいいんですが、一度見失うとやばいですね。
私はホームポジションについてるあのポチが何キーに付いてるのかすら覚えてないので、一度見失うとほぼ勘で叩くしかなくなるんだ。
実はタッチタイピングが出来ないだけで別に手元見なくてもタイピング出来ると思ってたけど、そんなことはなかったぜ!
もう直す気すらないけどな!

念のため

どうも、はむばねです。
本日はお客さん先の飲み会です。
ここしばらく何のイベントもない日が続きましたが、ここからはまたポツポツ出てきそうですね。
というわけで、まぁ色々出てきてはいたわけですが。
1番のニュースとしては、自社の環境に自分のプライベート端末からアクセス出来るようになったことですね。
これで家から会社の環境にアクセス出来るよ! やったねたえちゃん!
マジ、そのくらいしか更新事項がない。

つまりいつも通りである

どうも、はむばねです。
本日は、久々に酷い二日酔いでした……という文言を、結構頻繁に書いてる気がしますね。
なんだかんだで、月2回くらいはやってる気がする。
家飲みで潰れるのはいい加減やめろと言ってるのですが、なかなか私(酔)は自重してくれませんね。
これが飲みながらネットサーフィンやってるとかだったら「そろそろ寝るか」ともなるんですが、下手にマンガとか読み始めると大変なことになる可能性大。
あと、飲みながら作業してる時も割と危険です。
ビール1リットルくらいまでならばそれなりに作業も出来るのですが、作業終了時からようやくリラックスタイムに入るので、そっからが長くなりがちなんですよね。
そういう意味で昨日は、飲みながら問題集1周こなして、かつその後うしおととら読み始めたとか死亡フラグにも程がありますね。

以前は体調によって翌日に持ち越す量が結構上下してたのですが、最近は割と明確に定まってきた気がします。
ビールで換算すると……。
2リットルまで:問題無し
2.5リットルまで:睡眠時間が短いとやばい
3リットル以上:死亡確率が指数関数的に上昇
という感じ。
えぇここまでわかってるならそこで止めとけよって話なんですけどね。
今日はリバりすぎで、普通に声が掠れたぜ……。

いつも通りの休日

どうも、はむばねです。
本日は、こないだの日曜出た分の振休だよ!
もちろん、図書館に篭っていたら1日が終わったよ!

さて、そんなこんなでLPICの勉強をしているわけなのですが、Daemonって、「守護神」って意味で付けられてるんですね。
デーモンデーモン言うけど、ギリシャ神話のダイモンの方だったのかよ。
ケルベロス認証といい、技術者って奴は闇の者を好む厨二病だぜと思っていたらそんなことは……いや、どっちにしても厨二病臭くはあるな。
どうせなら、ディストリビューションもDarkAngelとかにすればよかったのにね。
「Linuxは得意?」「はい、最も長く触れてきたのはDarkAngelです(キリッ」とか、かっこえぇやん?
まぁでも冷静に考えると、「DSAをkeygenして22番ポートでsshデーモンに」とか「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」とそんなに変わらん気がするよね。

とまぁ、そんなことを考えつつ今日もお勉強してきたのでしたがそれはともかく。

あなたに送る独り言byはむばね-120626_1138~0001.jpg

ブレスケアが(大量に)届いたよ!
基本的にバステ二日酔いを持った状態で出勤する私は、一応口臭にはちょっと気を使ってるんだ。
で、ちょくちょく買い足すのがめんどくなってきたので今回はAmazonでまとめて注文してみました。
ただ、箱買いが出来るかと思ったんですがブレスケアに関してはまとめ買いってのがないみたいですね。
仕方ないので単品を数量増しで購入。
するのはいいけど、味によって値段が違うのは一体どういうわけなんだぜ……?

とにもかくにも、これで今日も安心して飲めるね!
勉強した後に飲むお酒は、なんか脳がほぐれる感じがしていいよね!

疲れた!

どうも、はむばねです。
本日出勤したら、私が見ている全システムから(それぞれ別の原因で)エラーが出ててワロタw
おかげで、最初の40分はその把握で手いっぱいでした。
とはいえ、40分で一通り把握出来たあたり私も成長しているということか。
結果的には、特に何事もないエラーばかりでした。
ただしそれはウチのシステムから見た場合の話で、そのエラーによって他のシステムを半殺しにしてたけどな!
しかも、昼過ぎにもう一発お見舞いするというおまけつき。
流石にウチの子が起因しているし申し訳ないということで、そっちの対応もちょっとだけお手伝い。
おかげで(というわけでもないですが)、今日も(私にしては)遅めの時間まで残業です。
そして、なんか以前に比べると同じ時間まで残ってても疲れ度合いが酷くなってきてる気がします。
割と自分が主体で喋る打ち合わせが多くなってきたというのもありますが、何よりオフィスが暑い。
ちょっと油断すると、普通に汗が垂れるレベル。
いや流石にそのレベルは私の身体に依存するところだとは思いますが、しかし普通に暑いは暑い。
暑くて頭ボーっとしますし、ただ座ってるだけで体力消耗するんですよね。
節電節電とはいえ、正直ちょいきついです。

まぁでも、今日いかに疲れようとも明日が休みなので関係ないんですけどね!
さーて、明日は冷房のかかってない愛知県立図書館で勉強だ!

言うて、休日出勤はなんかいつもより疲れる気がする

どうも、はむばねです。
本日は、月に一度のパッチ当てで休日出勤です。
なんか最近、休日出勤が月1回どころでは全然済んでない気がしますがまぁそれはともかく。
ここ最近パッチ当て日といえば何か起こっていたのですが、今月はついに(もしかすると今年に入って初めてか?)特に何事もなく終わったようです。
おかげで、全体作業はちょうど定時くらいで終了だよ!
にも関わらず、私の帰還時間はここ数ヶ月のパッチ当て日で一番遅かったよ!
いや、なんか普通に終わらせにゃならない通常業務やってたそんな時間になってたんですよね。
つーか逆に言うと、今日出勤してなかったら今週のタスクがマジやばかった。
今日は私ともう一人の担当者の方どちらが出るか迷ってたんですが、出てて良かったですぜ……。
作業的にも、たぶん私の方が向いてるトラブルが微妙にありましたし、今回の判断は冴えてましたね。

はい、まぁそんなわけでね、特に他にネタもないので以前から思ってたしょうもないことでも。

あなたに送る独り言byはむばね

ハム速の一番上に出てるこの広告、何回見ても「ドヤッ」にしか見えない。

りべーんじ

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね

今度こそ、LPIC-101取ってきましたよっと。
あぶねぇあぶねぇ、今度落ちたらどうしようかと思いましたよ色んな意味で。
結果的にそれなりに余裕をもって合格したものの、試験中は結構ドキドキでした。
自信をもって合ってると言えたのが半分、たぶん合ってるだろう、ってのまで合わせても6割くらいしかありませんでしたからね(合格ラインと目されているのは65%)。
つーか、テキストでこんなもん見たことないんだけど……っていうような問題もありましたが、今日その後、102の勉強してたら普通に出てきたりも。
そういうもんなの?

あと、前回も言及しようと思って(結局落ちたのに食われて)言及出来なかったけど、試験前の誓約事項を読むのにまで制限時間が付いてるのは何なの?
流し読みで「はい」押す前提なの?
ちなみに、内容的には要約すると「クラムメディアとかに問題流すなよ! 絶対だぞ!」という感じでした。

お察しください

どうも、はむばねです。
本日は、お客さん先の歓迎会です。
なんか、飲み会ってもの凄く久々な気がします。
ただ、来週もお客さん先の歓迎会です。
あと来週は自社の飲み会ですが、それは行けるか微妙。

さてさて、本記事は朝に書いて予約更新しているものです。
無事に帰ったらちゃんと更新しようと思ってるので、この文章がそのまま載ってるということはお察しくださいといういつものアレ。
そして、今日その状態になっているということは明日の試験も絶望的な見込み。

……と、↑までが朝に書いた記事。
そしてここからが飲み会後に書いてる記事。
なんですが、特に付け足すことがねぇな!
あえて言うならば、今日の飲み会は、同じチームの人の犠牲の上で参加出来た飲み会であった。
障害対応があったんですが、その対応を他の方たちに任せて私は飲み会に行ったら、結局ついぞその方たちは現れなかったっていうね。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいである。
でもまぁ、先月は私が逆のパターンだったので、まぁいいかなという気もしている。
そんな感じ。

まずは書いてみる

どうも、はむばねです。
ブログの記事にしても小説にしてもそうなのですが、考えてるうちは最初の1行2行くらいしか思いつかず、続きがどうしても浮かばないというパターンがままあります。
しかしそんな時でも、実際に書き始めてみると意外と続きがスラスラ出てきたりもするものです。
やはり、文字を目で見るのと頭の中で思い浮かべてるのでは、何か違うんでしょうね。
だから、詰まった時、私はとりあえず実際書き始めるという対応を取ることが多いです。
書き始めてみると、思ったのと全然違う方向に進んでいくこともしばしば。
ただ1つ言えることは、本日に限って言えばその試みは見事に失敗しているということですね。
とりあえず見切り発車したものの、全然広がらねぇよこの話題……。


えーと、あとは、なんだ。
そう、あれだ。
人体のうち、60~70%は水分だと言われています。
私で言うと、身体に含まれる水分は35リットルちょいってくらいでしょうか。
で、ふと思ったんですけどね。
私が普段、1日にどれくらい水分を摂取するかというとだ。
水(会社):3リットル
水(家):1.5リットル
ビール:2リットル
トマトジュース:0.5リットル
くらいなわけですよ。
合計約7リットル。
てことは、体内の水分の5分の1程度が1日で入れ替わってるわけだ。
……いや、うん、だから何だっていうのは何も思い浮かびませんが。
これも思ったより広がりませんでしたが、2つ合わせるとそこそこ埋まったので今日はこの辺で。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4278)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR