スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

最近、休日の方が疲れるような気すらしている

どうも、はむばねです。
本日は、こないだの日曜出た分の振休ですよ!
昼の間は資格の勉強で、夕方から小説書いて、これから会社の資料まとめだよ!
なんかこういう休日を過ごしてると、人生の意義とかについて思考を巡らせたくなるよね!
スポンサーサイト

反省1分、後悔1秒

どうも、はむばねです。
今日は、提案資料の部内レビューだったよ!
スピーカーの半分は私だよ!
ボコボコになったよ!
ボコボコにされた、ではなくボコボコになった、なんですね。
誰も指摘しなかったけど、とにかく私の喋りが酷かった。
喋りながら「これわかりづらいなー」と思ってるウチにテンパってきて、余計何喋ってるかわからなくなるという例のアレである。
一年目以来の酷いプレゼンをしてしまいましたぜ……。
まぁそれは、二年目にほとんどプレゼンする機会がなかっただけの話なんですが。
どうにも私は、プレゼン本番はともかく、レビューという場を軽視する傾向にある気がしますね。
「まぁレビューだしこんなもんでいいだろ」と思って適当に準備していったら、思った以上に自分が大丈夫じゃないという。
これはおおいに反省すべき点ですね。

……はい、というわけで反省は完了!
後悔はしない!
あとは酒のんで寝て忘れる!
そんで明日以降また頑張ろう!
頑張ろうっつーか、頑張れ明日以降の私!
今日はレビューに脳内リソースを全部割いててブログのこと一切考えてなかったので、今日はここまでだ!
日中にある程度ネタ考えてないと、本気で考える気すらも起きないもんだな!

決戦はやっぱり雨?

どうも、はむばねです。
本日は、LPIC-201の試験でした。
が、15時から試験を予約してたので、それまでは図書館で勉強してたわけです。
#余談ですが、これは非常にソワソワしてイマイチ勉強に集中出来ないので、今度からは早い時間にしようと思います。
で、しばらく本に視線を落としてたらですね、なんか周りが外を見始めたんで、私もそれに倣ったわけですよ。
したら、豪wwwwww雨wwww
さっきまで晴れてたのに、のもっそい勢いで雨が降ってました。
オプションで雷まで付いているという豪雨っぷり。
なるほど、ピシャッって雷とか鳴ってて雨が降ってる中で出陣した方がなんとなく決戦っぽいもんねってそんな演出いらんわ。
まぁでも、それ自体はにわか雨で、私が出る頃にはやんでくれてたんでいいんですけどね。
問題は洗濯物ですよね。
しかも、布団を干してきた時に限ってこの仕打である。

と、いう悲劇を横で展開しつつも。

$あなたに送る独り言byはむばね

とりあえず、試験の方は合格してきたよー\(^o^)/
点数ギリギリすぎワロタwwww
まぁでも、合格は合格ですよね!
とりあえず、あとは202を今度の土日で取ってLPICについては決着を付けるぜ!
というか、今週で決着を付けなければ後が詰まりすぎてヤバイぜ!


そうそう、あと試験といえば秋季情報処理試験。
23日受付開始って書いてるのに全然開始されねーなーと思ってたら、昨日ようやく受付フォームが出来ましたね。
しかも、履歴見たらしれっと23日に更新したことにしてやんの。
金曜見た時点では確かになかったろうがwww
連絡も無しに納期を過ぎ、しかもしれっと出してくるとかそんなところまでIT業界の慣習に倣わなくてもいいんじゃない?

逆に怖い

どうも、はむばねです。
急いでばかりでは、見えない風景もあったりします。
ゆっくり歩いてみることで、いつもの風景にも新たな発見があったりするものです。
ただの背景としか思っていなかった家々から家族の声が聞こえてきて、そこにも一つの物語があるんだななんて当たり前のことに気付いてみたり。
ふと気まぐれに立ち止まって見上げてみれば、久しく夜空なんて見てなかったなとか笑ってみたり。
なんとなくいつもより夜道が不安だったり、それだけに明りを見るとなんだか安心だったり。
そんなことを考えていると、たまには自転車のない生活もいいかもしれないなーなんて思うわけねーだろ!

はい、というわけでね。
まさかの冗長構成2台が一気に壊れたことで、1週間自転車のないストレスがマッハな生活を送っていたわけですが。
本日、ようやくママチャリの方が復帰しましたよ!
11時前に自転車屋さんに行ったら店先に「今から修理だと返すのは午後3時だぜファッキン!」的なことが書かれてて、まぁそれは予想通りではありつつも、これからどういうスケジュールで行こうかなーとちょっと悩んだわけなのですが。
「駐輪場に停めてたら、なんかバルブの先っぽ取られちゃったみたいなんすよねー」と話すと、「あぁそりゃ酷い。すぐ出来る作業だし、先にやったるわ」的なことを言ってくださってホントにすぐやってくれました。
ありがとうおっちゃん、おかげでその後の色々が捗ったよ!
不幸中の幸いとはこのことか!

というわけで、その後は図書館で資格の勉強。
ようやく愛知県立図書館もクーラーを導入してくれて、なかなかに快適な気温でした。
主に、睡眠に適しているという意味で。
はっはっは、結局1時間くらい眠ってしまった気がしますぜ。
こういう時の眠気を夜に持ってきてほしいと思うのですが、それはともかく。
とにもかくにも、どうにか明日の試験までには仕上がりそうな具合にはなってきた予感です。

で、帰った後は飲み会のお店探し。
ウチの部署は毎月部会ってやつをやってて、その後に懇親会という名の飲み会があるんですよね。
その幹事として、来月(8/3(金))は私に白羽の矢が立ったというわけです。
それを伺ったのは確か先週だったはずなのですが、めんどくせーめんどくせーと思ってるうちに結局1週間切ってしまったので本日気張ってみた次第。
まぁ飲み屋なんぞなんぼでもあるわけなのですが、なんぼでもあるのが逆にめんどいんですよね。
特にウチの会社は栄(名古屋の歓楽街)に隣接してるので、本当になんぼでもあるんです。
(奈良県中部と違って)候補が多いのは良いものの、それだけに決め手に欠けるんですよね。
ビアガーデンがいいって言ってる人がいたなー、でも名古屋駅まで出ないとなかなかないなー、フローズンビール飲みたいなー、でも流石に飲み放題に入ってるところは高けーなー、とか、色々考えてるうちに結局2時間ほど悩んでました。
で結局、まぁどうせ来週の金曜だしどこも空いてねぇだろ、適当に電話かけてって空いてたところに決めるか、って感じで電話かけはじめたんですけどね。
1発目で決まっちゃった。
「8月3日の金曜に20人なんですけどー……」と、言外に「無理ですよね?」的な雰囲気を漂わせていたところに「はい、承知致しましたー!」と言われた時は思わず「え、大丈夫なんですか?」って言っちゃいましたよ。
なんか、逆に「大丈夫かこの店?」ってちょっと思っちゃいますよね!
まぁでも何件目かでは決まると踏んでたわけだし、たまたま(?)それが1発目に来ただけですよね。
ここは、私の引きの強さだと思っておきましょう。

価値のわからない男

どうも、はむばねです。
明日は、普通にお休みです。
というわけで今日は休肝日です。
ということもあり、今日は早く帰っても暇かなーとか思ってたんですが、そんなものは全くの無駄な心配でしたぜ!
結局普通に残ってもうた。

さて、それはそうと。
こないだパワポを買いに行った時にですね、実はついでに時計も買ったのですよ。
今まで付けてたのが革製ベルトのやつで、汗を吸い過ぎたせいかマジ限界直前になってたので。
せっかくなので、丸ごと新しいのに買い換えたんですけどね。
したら、翌日に前の時計が止まった。
なんというタイミング……まるで、「ふっ、俺の役目はこれで終わりだな……」と言わんばかりの最期でした。
ただ、そっちが限界を迎えるのかよ! という思いはないでもなかったですが。

んで、ですよ。
そん時に、気まぐれに色んな時計を見て回ったりしたわけなんですけどね。
結局、高い時計って何がいいの?
千円の時計と1万円の時計は流石にわかる気がするけど(それすらもモノによっては怪しいかもですが)、10万円の時計と50万円の時計の違いがわからないぜ……。
時計に限らずファッションに疎い私からすれば、マジでデザインの違いさえもよくわからん……。
例えばROLEX付けてる人は、ホントにROLEXのロゴ以外の部分に魅力を見出してるの?
それともあのロゴ自体がクールなの?
そりゃある程度モノはしっかりしてるのかもしれませんが、本当に費用対効果に見合うの?
値段を高くすることで逆に価値を出してたりしないの?
宝石が付いてりゃ高いのもわかるけど、時計に宝石が付いてて何が嬉しいの?
そして、仮にROLEXを買うとして本当にビックカメラで買う人がいるの?
わけがわからないよ!

ま、1日のほとんどの時間はクーラーの効いた部屋で過ごすんですけどね

どうも、はむばねです。
今日こそは定時で上がれるかと思ったけどやっぱりそんなことはなかったぜ!
おかしいな、朝方は「今日もうほとんどやることないやんwww」と思ってたはずなのに。
正直私は、メールを書くのに時間がかかりすぎてるのがネックな気がします。
下手こくと1本に1時間くらいかかってますからね。
誤解のないように、ツッコミポイントがないように、不快に思われるポイントがないように、必要以上に見直しちゃうんですよね。
これぞ嫌われたくない症候群、真面目系クズの弊害である。
ビジネスメールなのにめっちゃラフな感じの文章書く人を少しは見習いたい。

で、それはともかく。
同じ残業発生でも、最初から覚悟してたのと、予想外に来るのとでダメージが違いますよね。
昨日なんかは逆パターンで、夜からまた自社で打ち合わせだと思ってたら「今日来なくていいから残業減らせやksが」と言われたのでいつもより1時間くらい早く帰ったのでした。
今日はそれより更に早く帰れてるはずなのですが、なんか昨日よりしんどいです。
単に、週の終盤だからかもしれませんが。

ま、結果はともあれ、残業無しでいけるかも、と思える程度には落ち着いてきましたね。
今月も、どうにか50には収まりそうです。
家でやってた分会わせたら、余裕で突破してるという説もありますが!

しかし、最近通勤バスによく部活集団らしきJCが乗ってくるなーと思ってたら、もう夏休み突入してるんですね。
「夏休み」と聞くと、なんか夏本番! って感じがしますよね。
どうりで暑いわけだよくそったれー!

初心忘れた

どうも、はむばねです。
本日は、お客さん先の新人さん達がみんなに自己紹介する場的なものに、チラッとだけ参加してきました。
したら皆さん、「どんなSEになりたいか考える」とか「自分だけの武器を持つ」とか「この分野なら~さん、と言われるようになる」とか書いてるんですよね。
あぁそうだね、書く書く。
誰だって書く、私だって書いた。
と、いうような事を思いだし、ふと振り返ってみたんですけどね。
結局私は、自分の武器も持ててないし、誰にも負けない分野もないし、どういうSEになりたいのかさえ3年目の今も定まってないですね。
そろそろ得意分野くらい出来てきてもいいんじゃねーかとも思うのですが、セキュリティもピンと来ないし、DBもよくわかんねー、ネットワークは言わずもがなだし、どれも大して出来てねーんですよね。
あえて言うなら、得意分野は議事録かな!


       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人






さて、それはそうと。
昨日の夜、(自宅の)トイレに入ろうとしたら鍵がかかっててめっちゃ焦ったよ!
恐らくは、出る時に手とか服が引っかかって、鍵が回ったまま扉を閉めちゃったんでしょうね。
今の頭で考えるとそう思うのですが、当時の私は良い感じに酔ってたので、単に「鍵が壊れた!?」としか思わなかったっつーか、そもそもこの今にも出てきそうなモノをどうすれば良いかという思いでいっぱいでした。
とりあえず外からでも窪みになんか入れて回せば開くタイプだったので、硬貨で必死にガチャガチャ。
そうこうしている間にも、内部からの圧力は高まっていきます。
ここは一旦コンビニに緊急退避すべきか、いやしかしめんどい。
そんな思いでガチャガチャしてる間にも、刻一刻と迫る約束の時。
いざとなれば、台所のシンクという手も……いや、流石にそれは人として……。
徐々に、頭の中での戦いが「人としての尊厳VSめんどい」となってきた頃。
10円玉でガチャガチャしてるうち、なんかサイズが合ってないような気がしてきました。
そこで、500円玉に武器をチェンジ。
もうちょいガチャガチャ、やった、開いた!
というわけで、どうにか私の人としての尊厳は保たれたのでした。
財布の中に500円玉が入ってなければ、マジやばかったかもわからんね。

午前休効果で今めっちゃ元気……だーけーどー?

どうも、はむばねです。
というわけで、本日は午前休をいただきました。
以前、(昼休みを考慮すると)より長い時間仕事を休める午後休の方がお得だろう、ということを書いたと思いますが。
最近は、より長い時間作業が出来てかつ残業まで出来る分、断然午前休の方がお得な気がしているよ!
つーか、午後休とるくらいなら1日休むわ。
ぶっちゃけ、午前中の私は使い物にならないですしね。
夜型の私としては、普段の17時相当の体力で21時を迎えられるというのは非常にありがたいです。
今日も、最後の方はなかなかの速度で捗り、ようやくこの作業の終わりが見えて来ました。
午前休最高や! 午前の作業時間なんていらんかったんや!

さーて、そんなこんなでですね。
明日からの出勤どうしよう。
自転車がないと、いずれのルートを通るにせよ10分早めの行動が必要になってきますぜ……。
今日はまだ午前休なので余裕を持って出ればいいだけの話ですが、朝の時間を10分早めるのかなりきつい……。
まぁ、きつかろうが何だろうがやるしかないんですけどね。
本当は今日早起き出来たら自転車修理に行こうと思ってたんですが、早起きどころか危うく遅刻するレベルだったよ!
しかし、よりによって日曜・月曜に自転車が使えなくなるとかどういう嫌がらせだよ。
せめて通常稼働週の月・火にしろよ。
残りの週長すぎだよ。
どんな狙いすまされ方だよ。

……いや待て、ここは逆に考えよう。
自転車に乗れない=乗り物に乗ってる時間が増える=勉強出来る時間が増える!
やった! ちょうど、今週末試験なのに勉強時間が足りないと思ってたんだよね!
結局、睡眠不足の状態で乗っても勉強する気力なんて沸かないけどな!

何なの? 最近私の担当がオチ重視型にでも変わったの?

どうも、はむばねです。
残業時間が、見たことない速度で増えていってるんですが……。
しかしそうか、1日3時間の残業を1週間やるだけで15時間ですか。
そう考えると、50くらいは軽く行くという主張もわかる気がする。
休日出勤まで絡めると1発で10時間ほど増えるわけだし、なるほどみんなの残業時間のわけが少しだけわかってきましたぜ。
とはいえ、私はまだまだ初級レベル。
真の激務は、まだその門すらも見えていないぜ……。

というわけで、初級レベルのはむばねさんは、まだしんどくなったら休めるレベルの余裕を残しているよ!
と言いつつも今ちょっと1日休むのはきついので、明日午前休だけ貰うことにしました。
ゆっくり眠れる日があるだけで、だいぶ違いますからね。
ここ最近、(主に遊びで)土日も全然体を休められてなかったので、ここいらで小休止です。
同じくらいの時間寝ても、早く寝て早く起きるよりも遅く寝て遅く起きた時の方が満足度が高い気がするのは私だけでしょうか。

ま、とにもかくにも帰って資料作成したらゆっくり寝r自転車パンクしとるやないか。

え、いや、うん、あぁ……………………え?
昨日2号(クロスバイク)がパンクしたので今日は1号(ママチャリ)で名城公園まで行ってたのですが、コースも駐輪場所も全然違うのに何このシンクロニシティ。
ていうかこれ、よく見るとパンクっつーか。

$あなたに送る独り言byはむばね-120723_2212~0001.jpg

バルブの先っぽ抜かれとるやないか。
明らかに人の手によるものじゃねぇかファック!
何なの? 何者かの恨みでも買ったの?
それとも、私のおはようからおやすみまでを見つめるヤンデレ美少女予知能力者が、近々私が自転車事故を起こす未来を予見して陰ながら警告を送ってくれてるの?

そしてここからも仕事である

どうも、はむばねです。
本日は、月に一度の休日出勤日です。
最近、月1回どころじゃ済んでない気はしますがそれはともかく。
本日は、別チームの作業なのですが、ウチのチームにも関係する、ちょっと影響大きめの作業があったんですね。
で、何かあった時のためにということで、マックス24時まで待機出来る体制にしといてほしいという要望があったのですよ。
24時かー、余裕で終電無くなるなー、まぁ自転車で行けばいいかー、と思ってたんですけどね。
本日、目覚めてみれば雨である。
ちょwwwと思いつつも、目覚めてから家を出るまでの30分の間に葛藤します。
どうせ障害なんて起こんないだろうしまぁいいかなー、最悪他の人に任せればいいしなー、でもホントに最悪のケースになったら困るしなー、まぁタクシー代は会社が持ってくれるかー、でもタクシーで延々帰るのもなー。
結果、まぁ霧雨程度だし、どうせ全部着替えるし、自転車で行くか! という結論に至りました。
で、自転車を漕ぎだして数分で思ったんですけどね。
うん、これ霧雨っつーか普通に雨だね。
だがしかし、一度自転車で漕ぎだした以上私の後退の文字はない!
というわけで、雨の中全力で濡れながら突き進んでいったのでした。
途中で雨も止んだし、最終的な塩分濃度は大体いつも通りくらいになってたと思います。

そんなこんなで雨の中走る私が思うことは、「今日は障害起こらないよね? 起こらないといいな」ということでした。
なにせ、今日は全体作業の他にある程度自分の時間をとれる前提でないと月曜朝一納期の作業がどう考えても間に合わねぇからな!
そんな私が、出社して最初に聞いたのは朝一どころか朝ゼロで障害が発生しているというお話でした。
しかも2件\(^o^)/

まぁでもね、片方(ウチに関わる方)はそうでもない障害だったので、どうにかこうにか片手間で処理出来たのですよ。
で、全体作業の方もどうにか終わらせ、他からのヘルプは頑なに聞こえないフリをし、自分の作業を進めていきます。
数々の想定外の事態に遭遇しつつも神がかり的なひらめきで次々それを切り抜け(我ながら今日は本当に神がかっていた)、21時前頃ようやく(ギリギリ誤魔化せる程度には)作業終了。
その頃には、残っているのは最後の全体作業を行なっている方々とそのバックアップ的なメンツ(名目上は私も含む。私はただ自分の作業してただけだけど)だけになっておりました。
今日24時まで待機お願いするかもって言ってた作業はむしろ15時くらいには終わってましたし、色々ありつつもまぁ順調な方だったのではないでしょうか。
そして、そこから現れる本日最大の障害である。
とはいえ、結論から言うと私は先に帰らせてもらったんですけどね。
すわこれは一発逆転深夜コースかとも思ったのですが、結局は一旦帰られた神(と呼ばれる先輩)を呼び戻すことになり、私はお役御免となったのでした。
今回のケースでは、私がいたところで特にやることもありませんからね。

というわけで、結局どのくらいヤバイのかはよくわからないまま帰ることに。
ちょっと遅くはなったけど、まぁまぁギリギリ許容範囲内(をちょいオーバー)ではありますね。
さーて、後は帰って自社の資料作成を進m自転車パンクしとるやないか。
なんか今日は、私の心をガチで折ろうとしてくる何者かの意思を感じる一日でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR