FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今週は5日フルで出たのにすげぇ短かった

どうも、はむばねです。
最近ちょっと帰るのが遅くなって寝不足気味なはむばねさんは、せめてものあがきに今日はちょっと遅くまで二度寝していたのです。
で、本日は名駅に戻る用事があったので名駅から行かねばなりませんでした。
名駅から行く時は、いつもより早めに出ないといつものバスに乗れません。
しかし急ぐのも面倒だった私は、1本後のバス(遅刻ギリギリに着くやつ)でいいやと思ってチンタラ自転車漕いで行ったのですよ。
したら、駅に着いたらちょうど電車が出るところだったんですね。
走れば間に合う、しかし走るのはだるい、どうせ次の電車でも間に合うだろう、でも待つのも暑い。
一瞬の葛藤を経た末、私は電車に走りこむ選択をしたわけです。
で、大曽根(乗り換え駅)について改めて時間を見てみるとですね。
うん、これ次の電車乗ってたら遅刻だったね。
そうだよな……元のバスの12分後に最終バスが出る(乗り換え時間は超ギリギリ)んだから、10分後の電車に乗らんと間に合わんわな……。
なんか、(10分ではなく)12分先だから余裕あるっしょ、という思考でした。
しかしそこで乗るという選択肢をとれたあたり、私のスキル「奇跡」はやはり健在である。
そして何が怖いって、私は現在公共交通機関で出社するルートを3種類状況によって使い分けてるわけなのですが、その全ルートに対して最終ラインをわかっていないという点ですね。
「次でも間に合うだろうけど一応頑張って乗っとこう」と思ったらそれがデッドラインだった、というのも今回で5回目くらいな気がします。
そして、何度それに遭遇しても結局何時が最終なのか覚えてないという。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR