スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

はいはい範馬さん範馬さん

どうも、はむばねです。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  今日は稼働確認だけなので午前中に帰れる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


はい、というわけでね、結局色々と考えて昨日残った部分も切り戻すことになりましたよ。
そして、切り戻せねぇwwww
正確には、切り戻ったけどアプリ側で微妙にレイアウトが崩れるという問題が。
これが調べど調べど原因がわからんので、もうバックアップからリストアしようってことになったんですけどね。
リストアできねぇwwwww
もうこうなってくるとね、ベンダーに問い合わせるしかなくなるわけなんですけどね。
問い合わせ先の資料家に置いてきてたwwwwwww
今日は確認だけの想定だったんで、クソ重い資料は抜いといたんや……。
というわけで、今日の家との往復は私の役割だったよ!
昨日と違って、完全に自業自得だけどな!

で、取りに帰ったのが14時くらいだったんですけどね。
ちょうど台風が近づいてきてた時ですよね。
でも、午前中で帰る想定だったので、自転車で行ってたわけです。
そして、まぁ急ぎの件だし、雨もまだそんなに降ってないしってことで、自転車で家まで一旦戻ることにしたわけですよ。
したら、それを見透かしたかのように強まる雨。
外れるチェーン。
速攻で重くなる服。
外れるチェーン。
最早見えなくなる視界。
外れるチェーン。
おい、このネタはつい最近やっただろ!
俺、今度休みがとれたら自転車のチェーンを直すんだ……。

と、そんなこともありつつ問い合わせの資料を取りに帰ったわけですが結局問い合わせた意味は特になかったという。
ま、そこは結果論ですけどね。
アプリの設定変えたら直ったので、リストアは行いませんでした。

とにもかくにも、(とりあえず現段階では)問題ないレベルにまで持って行けて良かったです。
昨日も書いた通り、結局何も解決してはいないんだけどな!
もっかいこの作業をするのはまぁいいとして、もっかいこの準備をするのかと思うと吐き気がするよね。
先々週まで限りなく0に近かった残業時間(今週1週目は研修で毎日定時だったし)が、気がついたら50時間だよ(休日出勤は(振休取るので)残業に含めず)。
つまり、このペースで1ヶ月続けると残業月100時間コースということか……。
日中はそうでもないけど、朝の辛さと夜のダルさがなかなかキますね。

しかし2012年度上期は、4月2日からの大障害に始まり、9月31日まで作業失敗するという、なかなかに呪われた半期でしたね。
下期は、もう少し良い期になるといいなぁ。
スポンサーサイト

\(^o^)/

どうも、はむばねです。
タイトルで、今日の作業が無事終わったと思った?
残念、上期評価オワタ\(^o^)/的な意味でした!

いやー、というわけでね。
本日は、何も上手くいかなかったよね。
まず、手順の初っぱの初っぱで引っかかった。
でも、それはまぁ最初から引っかかるだろうなと思ってたところなのでいいです。
問題は、その先は特に引っかかるところがないだろうと思ってたらすぐ次で引っかかったところだな!
しかも、今日の作業失敗どころか下手すりゃ重障害www
昼過ぎからずっとそれの復旧にかかってて、20時半にようやく復旧しました。
その瞬間に流れた安堵の空気っぷりといったら半端なかったです。
いやー色々あったけど今日も無事に終わったなーって空気ですが、よく考えたら何も終わってないという。
作業はまたリスケだよー\(^o^)/

とはいえ、どうにか最悪のケースには至らなかったあたり、発揮された今回のスキルは「悪運」ってところですね。
運っつーか、今回は完全に(私以外の)人の力でしたけどね。
数時間に渡り復旧作業に当たった方、これほどまでに誰かを頼もしく思ったのは久々です。
そしてCD焼くために自転車で自宅と3往復してくれた方、明日は筋肉痛でしょうがあのディスクが全てを救ってくれました。
(私以外の)皆さんの力で勝ち取った復旧でしたね。
なお、その間に私が何をしてたのかリアルに思い出せない。
おかしいな、4時間くらい空きがあったはずなのに全然後に残るものがないぞ……?
あちこち問い合わせて、全部空振ったから?
というか、相変わらずこういうケースでは私の何も出来なさっぷりが際だちますね。
ちょっとは仕事が出来るようになってきたかと思ってたけど、全ては壮大な勘違いだったぜ。
つーかよく考えたら、事務系のスキルばっか上がってITの知識は全然ついてないよな……。
結局今日もはあんまり睡眠時間確保出来てなくて頭が働くか心配だったけど、私の頭が働こうが働くまいが一切関係なかったぜ!

ま、とにもかくにも落ち着いた気持ちで帰れて良かったです。
あとは、明日稼働確認して問題なければひとまず保守運用としての最低限は果たせる見込み。
なお、明日の出勤が発生したことにより9連勤までは確定したよ!
今のところ、意外となんとかなるもんだという気がしている!
ただし曜日感覚は完全死してますが!
今大体木曜くらいの気分だよ!

最近範馬さんの登場頻度が異常

どうも、はむばねです。
今日は、飲み会なのであんまり残業が出来ないよ!

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


結局、飲み会終了の時間超えても余裕で残業wwww
まぁ、ぶっちゃけそうなるとは思ってましたが!

というわけで、明日はいよいよ本番の移行作業です。
この日のために半年準備し、そしてこの2週間は残業パラダイスになってたわけで。
その苦労が報われるかどうかと、上期の評価は明日1日にかかっています。
あと、日曜出社して10連勤になるかどうかも。
とりあえずやれるだけのことはやったけど、不安で仕方ないですね。
つーか、今日さんざん「絶対大丈夫だと思っててもなんか引っかかるのが本番作業」と脅されたので、ぶっちゃけ成功するビジョンが霞んできているよ!
しかし、今こそ私のスキルを発揮する時!
「奇跡」でも「幸運」でもこの際「悪運」でもいいので、明日を無事乗り切らせてくれ!
厄除けのお守りよ、私(の見てるシステム)を守り給え!
全ては明日、決着の時!

さぁ、カーニバルの始まりだ

どうも、はむばねです。
というわけで、本日より第2の山である社内の提案支援が始まったよ!
無論、第1の山もまだ余裕で残ってますが!
おかげで、今日提案の方にかかれたの結局20時過ぎてからwwwww

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    「頑張って1日二時間は提案の方に割きます」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   (ホントはもっと使えるけどなwwwwww)
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



とか思ってたはずが、まさか本当に正しい見積りだったとは……。
まぁ、業務時間とされている時間が2時間しかとれなかっただけで、ここからも引き続き作業時間なわけですが!
明日は午前休取ったけど、どっちかっつーとその資料を作成するための午前休だよ!
相変わらず、社内の案件が混じると途端にブラックくせぇ業務形態になるぜヒャッハー!

とりあえずぶん投げる

どうも、はむばねです。
……↑の一行を書いてから、早一時間が経とうとしている。
そして、2行目を書いてからさらに1時間が経過したのであった。
たまにはそういう日もあるよね!

なお、今週は最短7連勤の模様

どうも、はむばねです。
出社してまず何するかっつーと、グループウェアのスケジュール帳見て1日の予定を確認するんですけどね。
13時から18時まで打ち合わせで埋まっているスケジュールを見て、私はそっと残業を22時で申請したのであった。
結局19時まで打ち合わせたったwwwww

はいそんなわけでね、先週で一つの山場が終わり、今週から新たな山場が始まると先週書いたんですけどね。
前の山場が終わる前に、今週を迎えてしまったよ\(^o^)/
いやしかし、今週の山場が始まるのはどうやら明日かららしいし、今日でどうにか0.7区切りくらいはついたし、どうにかなるのではなかろうか。
どうにかなるといいな。

ま、それはそうと。

$あなたに送る独り言byはむばね-120924_2253~0001.jpg

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂに続き、僕のエアとムーの少年もポチってみたよー\(^o^)/
僕のエアも何度も読んでるんですが、文庫になったということで。
つーか、2012年8月初版って先月かよ……タイムリーすぎワロタw
ムーの少年は完全初見です。
ひっさびさに前情報ゼロ(あらすじすらこれまで読んだことなかった)で読む本なので、楽しみです。
もっとも、相変わらず読む時間はねーけどな!
「とりあえず酒飲みながら読めばいいや」と思って読んだネガチェンは、結局翌朝終盤の方ほとんど覚えてませんでしたからね。
どうやら、あとがきまで超えて、解説の途中まで読んだらしき形跡はあったんですけどね。
流石に初見でそれは勿体無いので、ちゃんと時間がある時に読もうと思います。
今月さえ……今月さえ終われば、来月は楽なはず……!

あんまり久々じゃない再会

どうも、はむばねです。
さてさて、先週よりデータセンターから本社ビルに勤務地が戻ったことで通勤時間が短くなったということは散々書いた通りですが。
今日は再びデータセンターの方に出勤だよ!
せっかくプリズンブレイクしたと思ったら再収監www
マシンルームでの作業が必要だったんよ……。

まぁでもね、まだ身体は前の勤務地の方に慣れてるんでね。
学生の大会とかぶらなければ、どうってことないですよ。
……と思ってたら、見事にかぶった\(^o^)/
ギリギリ乗れはしたけど、ギュウギュウでしたぜ……。
こんなこともあろうかと(思ってたわけではないけど)、たっぷり寝てってよかったです。
バスで寝ること前提の体調の時に立たされるとマジきつい。

ともあれ作業的には想定よりもサクッと終わり、昼過ぎには解散となったのでした。
今日もマックス残業してやろうかー! という気持ちも無いではなかったですが、もう一人の出勤者がサクッと帰ってしまったので私も帰ることに。
ぶっ倒れても気付かれなくなっちゃうので、基本的に一人で残るのは禁止されてるんですよね。
あとは家で頑張りますわ。

あと、今気付いたけど傘忘れてきた。
ちょwww出る直前まで忘れないようにしなきゃと思ってたのにwww
次に向こう出勤するのいつだよwww
と思ったら、来週だったわ。

ついでに、キングオブコントが昨日だったことにも今気付いた。
毎度、「今回の優勝は◯◯」って記事見て初めて気付くんですよね。
ピンポイントでしかテレビ見ないと、こういう時に困ります。
つーか、西岡中学校からもう1年も経ったという感覚が全くない。

礼服を求めて

どうも、はむばねです。
もうすぐ結婚式の予定があるので、今日は礼服を買いに行ってきたよ!
実は、初めての結婚式なのです。
というわけで、チャラっと買ってきて、後は家でダラダラ。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


はい、結果的には礼服買うだけでそこそこの冒険でしたね。
まず、冒頭から自転車のチェーンが外れた時点でちょっと出鼻を挫かれたよね。
しかも前輪のところも外れてたという。
後輪だけなら5秒で直せるけど、前輪まで外れてると30秒はかかるぜファック!
そして、時間以上に手が汚れるぜクソがー!

というプチトラブルはあったものの、とにもかくにも目的地に到着。
ちなみに、ここでいう目的地とは紳士服のはるやまです。
どこで買おうか迷ったんですが、確かメンバーカード作ってあったなーってことで。
で、家で場所調べて行ったんですけどね。
確かにその建物には着いたはずなのに、はるやまという文字が見当たらない。
一体どういうことなんだぜ……?
と思って改めて調べてみると、MILLION CARATS(レディス店)だった\(^o^)/
ちょwwww
確かにはるやま系列かもしれないけど、「はるやま」で調べてこれを出すのはやめろよ!
そんな調べ方誰もしねーだろ!

一応最初に調べた時の「この辺とこの辺とこの辺にあるなー」というイメージはあったものの、そのイメージだけで次の店を探すのはあまりに無謀なので、とりあえずネカフェへ。
で、適当なネカフェに入ったんですけどね。
まぁビルがボロいのはいい。
エレベーターが、なんか不安な音を立てて止まるのもいいだろう。
リクライニング席なのに、靴を脱いで上がる必要があるというのもギリギリ許そう(靴脱ぐのがめんどいからフラット席じゃなくリクライニング席にしたんだけど……)。
だが、しかし。
リクライニング席なのにリクライニングシートが壊れているのはどうかと思う。
背もたれが倒れたままwwwww上がらないwwwwwwww
これ完全にフラット席と変わらないじゃねーかwwwwww

といったネカフェで、とりあえず調査。
してみたところで気付いたことが1つ。
家でクーポン印刷してってたんですが、実はこれ、紳士服のはるやまじゃなくてはるやまチェーンのクーポンだった。
ややこしすぎんだろ……。
で、改めて紳士服のはるやまの方のクーポンをゲットしようと思ったんですが、どうやら近くにあると思ってた別のはるやまも、実はPerfect Suit FActoryだったらしい。
つーか、はるやまって前からこんなに分かれてたっけ……?
はるやまと、HARUYAMA BLUE LABELと、PSFAって何が違うの?
もしかして、はるやまという看板を掲げてる店舗はもう存在しないの?
そして、どのクーポンがどこで利用出来るの?

というのを調べるのがもうめんどくなったので、結局青山で買うことにしたのであった。
青山は青山で、青山とスーツカンパニーがどう違うのかもよくわからんですが。

仁義なき争奪戦

どうも、はむばねです。
かつてどこかの誰かが言っていた、「定時過ぎてからが始業」。
その意味が、ついに言葉ではなく心で理解出来るようになってきたぜ!
したら、「22時過ぎて残業すんなやksが(#^ω^)」って怒られたぜ!
22時過ぎると、深夜手当がつき始めますからね。
昔は残業して仕事して売上伸ばして利益を上げる感じだったようですが、今は残業減らして原価減らして赤をどうにかする感じです。
というわけで、本日はちょっと余裕をもっての更新です。
ホントは、今日も23時コースの予定だったんですけどね。
流石に今日の今日で、今日も残っちゃいましたてへぺろとは言えませんでした。

さてそれはそうと、今週から勤務地が移動になり、私が最も感じていることは。
トイレ(個室)混みすぎワロタwwwww
日中入れる可能性が低すぎるwwww
まぁ確かに、前のオフィスでは100人もいなくて、今だと1フロア200人くらいいるのに、個室の数は同じ3つですからね。
前の時でさえそこそこの確率で入れないことがあったので、自明といえば自明ですか。
しかし、実際どのくらいの混雑具合なのだろう。
というのを、せっかく今情処の勉強してるしということで、M/M/1モデルで平均待ち時間を求めてみたりすることにした。

前提として、まず1フロアの男性の人数を160人と仮定しましょう。
で、じゃあその4分の1に当たる40人が、1日1回定時内に個室に入るとする。
かつ、1回個室に入ると出てくるまでは5分と仮定。
とすると、1時間あたり5人(平均到着時間)が各5分(平均サービス時間)利用することになるので、窓口利用率ρは25/60分=約42%。
到着時に並んでいる人の数はρ/1-ρなので(この式の意味が未だによくわからん……)、約0.7人。
それに平均サービス時間5分をかけると、約3分半。
そりゃ、いつ行っても即時には入れない印象になるわけだ。
つまり、私は毎回平均3分半う◯こを我慢しなければいけないということになりますね。
1日3回は個室のお世話になる私にとっては、なかなかの死活問題である。
……と思ったけど、1日平均40人が利用してると仮定した中で私がのべ3回行ってるってことは、よく考えたら私だけで利用人数の10%近くを占めてる計算になるよね。
職場の皆さん、平均待ち時間を増加させてしまってごめんなさい。

もうちょっと、の積み重ねが赤信号を点滅させる

どうも、はむばねです。
もはや、ブログを更新するという制約だけが私を帰らせる最後の砦だよ!
日に日にギリになていきますね。

というわけで、相変わらず(今週限定で)まるで忙しい人のような生活を送っています。
しかし、おかげでようやく終わりが見え始めました。
見え始めたっつーか、ホントは今日で終わってるべきだったんですが。
まぁ、明日の朝一までに終わってたらどうにかなるだろ……。
とにもかくにも、今週さえ乗り切れば……!
今週さえ乗り切れば、来週頭からまたすぐ新たな山場が始まるはず!
ぶっちゃけ来週の方が今週より大きな山ですが、私のことを管理してくれる人もいるし、ヘルプも出せるし、気分的には今週よりは楽なはず。
……はず。

本当はね、職場移動したら、運動のために歩いて通勤しようと思ってたんですけどね。
でも、そんな余裕は全くないので結局自転車通勤です。
運動不足がヤバい!
ということもあって……というわけでもありませんが。
睡眠時間を確保するため徐々にギリギリ起床になってきている昨今。
今日は駐輪スペースを見つけるのに手間取ったこともあり、始業ギリギリに着いたのですよ。
したら、エレベーターがめっちゃ混んでたわけで。
元より、結果的にその方が早かろうと「待つ」という行為が嫌いなはむばねさん。
2秒悩んだ末、階段で行くことにしました。
16階まで。
まぁ言うて10階台やしどうにかなるやろ、と思ってたら思ってたよりどうにもならなかったよね。
登りはじめた時点で始業5分前。
一応ギリギリで間に合いましたが、おかげで10階くらいの、疲労が出始める頃からより急ぐことになり、着く頃には息絶え絶えで挨拶も碌に出来ませんでしたぜ。
そして汗ダクダクで、朝っぱらからタオルが飽和するというミステイク。
流石にこの時期自転車10分くらいじゃそんなに汗もかかんだろうと、替えのタオルを持っていかなかったのが間違いでしたね。

そんなこんなで、時間がないのでまとまってませんが今日はそんな感じです。
たぶん明日もこんな感じです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR