FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

黄金聖闘士を目指して:1日目

どうも、はむばねです。
というわけで、本日から大阪で研修です。
場所は京橋。
なのですが、新幹線降りたら東西線が2時間遅延しててワロタw
ちょうど動き始めたところっぽかったので乗れるかなーとも思ったのですが、人多かったし、旅行鞄持ってるし、いつ来るかイマイチわかんないし、ということでとりあえず大阪(梅田)までは地下鉄で行くことに。
大阪から京橋までは普通に走ってので、どうにか目的駅までたどり着けたのでした。
恐らく地下鉄まで移動して梅田から大阪駅までまた移動とかするくらいなら素直に電車待ってた方が結果的に早かったのだろうとは思いますが、とにかく私はただ待っているだけという行為が嫌いなのです。

とにもかくにも、京橋に到着。
これは流石に早すぎるんじゃなかろうかという時間の新幹線に乗ってたはずが、気が付くとちょうどいいくらいの時間になってました。
流石私、素晴らしい先見の明である。
あとは迷いさえしなければ早すぎず遅すぎずの時間に到着出来たはずですが、もちろん迷うよね。
なんか、4年くらい前にも全く同じ迷い方をした気がするぜ!

しかし、どうにかこうにか(3分前くらいに)会場に到着出来たのでした。
流石私、日常にもスリルを求めることを忘れないぜ。
で、会場。
隣の人同士が和やかに話して、まして夜に飲みに行ったりする空気だったら嫌だなぁと戦々恐々しながら行ったのですが、そんなことは全くなくて安心しました。
休み時間も、ザ・無言である。
むしろ、無言すぎていたたまれなくなるレベル。
結局私は、休み時間は教室から出て外で休憩してましたからね。
下手に教室にいて万一話し掛けられるのを避ける、という意図もありましたが。

ちなみに、会場は某N○Cさんのビルでして。
社員食堂使っていいってんで、せっかくなのでお昼に行ってみました。

あなたに送る独り言byはむばね-120903_1254~0001.jpg

……あー、うん。
なんというか、普通。
特段おいしいというわけでもなく、安いというわけでもなく(社員さんは割引が入るのか?)。
Ritsの学食の方が、まだなんぼか安い分ちょっといいかな? くらいの感じでした。
ただまぁ大阪ビジネスパークのあたりだと周りのそんな飲食店があるわけでもなし、そういう意味では重宝されてるのかな?
ちなみに余談ですが、ウチの社食は結局私が1度も行かないままなくなりました。
あんま評判良くないけど、1回くらいは行っときたかった気もしないではない。

あと気になったことといえば、会場の機器が全体的に一昔前感が漂ってたことですかね。
ボールマウスとか。
やたらクリック音、タイプ音がうるさかったりとか。
このあたりも大学を彷彿とさせました。

ちなみに(今更ですが)、研修内容はOracleです。
gold認定されるための前提となるやつね。
前々からなんで講習必須やねんと思ってたんですが、実際に受けてみてもやっぱりそう思います。
別に独学でやっても試験合格したら変わらんやろ……。
講義としては、とりあえず聞いてる間は理解出来てる気になってるけど、実際問題解こうとしたらわからんのだろうなぁといういつもの感じ。
講師の方も下手に絡んできたりせず淡々と説明してくれるので、楽は楽ですけどね。

そんなこんなで、あと4日頑張りま。
とりあえず、今日はこれから飲みに行ってきま。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR