FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

試験受けるだけで半日使ったお(´・ω・`)

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-120909_1927~0001.jpg

あなたに送る独り言byはむばね


CCNA取ってきたよー\(^o^)/
いつもの会場が空いてなかったので、わざわざ瀬戸市まで行ってな!
なんだかんだで、家から1時間半くらいかかりました。
時間だけで見ると、下手こくと梅田の方が近かったんじゃないかという……。
いや、というか時間はいい。
時間はいいが、むしろ。
上島パソコンスクールという名前、瀬戸市という位置、そしてGoogleマップで確認した時から薄々思ってはいましたが。

あなたに送る独り言byはむばね
※山口駅だけど山口県じゃなく愛知県です

これ会場、民家じゃねぇか。
民家みたいにショボいとか、民家に見えるとか、そういうのじゃなく民家。
小学生の頃に通ってた地元のそろばん教室より民家。
本当は写真撮って「ガチ民家やないか」と書こうとしたんですが、写真を撮ることもはばかられるほどにガチ民家でした。
自宅の1室を会場として提供してるみたいですね。
入り口も普通のお宅で、試験とは別の意味で緊張しました。
一軒家のインターホンとかたぶん押したの10年ぶりくらいだわ。

ただ意外にもというか流石にというか、対応してくれた職員さん(というか、たぶん家主の方)も教室も、ちゃんとしてる感じでした。
他に試験受けてる人もいて一安心。
「え、マジで来たん?」みたいな対応されたらどうしようかと思ってちょっとドキドキしてたのですが。
ほら、地元の人しか入らないのが暗黙の了解みたいみたいな空間ってあるじゃないですか。
まして、名古屋駅前も金山駅前もほとんど9月いっぱい試験予約が埋まってる中、あの会場だけ1日たりとも満員の表示なかったですし。
ただ実際見てみると名古屋駅前の倍くらいパソコンの台数もあり、更にあの立地だと空きがあるのも納得ですが。
今後も、名古屋で空きがない時はちょくちょく利用させてもらいましょうかね。

しかし今回の会場はあからさまに個人でやってるパソコン教室だったわけですが、それでも認可って降りるんですねー。
しかも、愛知県に3つしかない会場の1つですからね。
大阪でも3つくらいしかなかったと思いますし、そんなポンポン認可が降りるもんじゃないんじゃないかと思うのですが。
あんな場所でも(失礼)私がいた1時間ちょいの間に5人くらい試験受けてたみたいですし、ぶっちゃけどんくらい儲かるんでしょうね。
儲からないからこそ、みんなあんまりやってないのかもしれませんが……。
パソコン教室の傍らに会場提供するくらいならいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。
……と思ったところでふと気付く。
よく考えたら平日土日ずっと受験可能になってたけど、だったらいつパソコン教室やってるんだぜ?
帰り際に(パソコン教室の方の)チラシも貰ったし、全くやってないってことはないと思うのですが……。

いずれにせよ、個人でパソコン教室とか開くのもアリかなーとか思った今日この頃。
うん、セカンドライフの展望が見えてきましたね!
むしろ、今無駄に資格取りまくってるのもその伏線なんじゃないかという気がしてきました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
152位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR