FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

俺たちの戦い、始まる

どうも、はむばねです。
というわけで、情報処理試験を受けて参りましたよ。
筆記用具忘れたりガン迷いしたり試験時間間違えたりと毎度何かしらのネタが発生するのが通例の本試験ですが、今日は何も無かったよ!
何も無ければ無いで、なんか不安になるよね!

あえて言うなら、休み時間中、後ろの人の独り言が気になったくらい。
最初隣の人に話しかけてんのかと思ったら、隣の人は普通にガン無視でした。
試験時間中は(あんまり)出てなかったあたり、ある程度は自覚的なのだろうか。

あと、暖房がちょっと暑かったです。
つーか、教室の中で私だけ半袖www
10月は真夏です!!!

というわけで、試験振り返り。

・午前Ⅱ
最初の3問から全然わからなくてドキドキする。
というか、最終的に半分くらいの手応え。
これはもしや事故ったか……? と思いましたが、合ってる確信があるの12問、たぶん合ってるの3問でジャスト6割(合格ボーダーライン)。
大丈夫と信じたい。
というか、今回は結構午前対策にも時間費やしたのにどういうことだってばよ……。
いや、それがなかったらたぶん午前中で帰ることになってたと思いますけど。
高度試験って、午前でも思ったより過去問は出ないのかな……?

・午後Ⅰ
今回はちゃんと時間間違えなかったよ!
ただ、1問目が30分ちょいで解けてしまったもので、もしや1時間半すらも間違いだったか? とちょっとドキドキしましたが、前見たらちゃんと1時間半で合ってました。
だもんで、ぶっちゃけ「あれこれ楽勝なんじゃね?」的な空気だったんですけどね。
2問目を見ると、無線LANの問題。
「うーん、ちょっと苦手だなー。3問目にするか」と思ったら3問目も無線LANの問題じゃねーか!
いやもしかすると違うのかもしれませんが、細かく読むのもめんどかったので2問目を選択することに。
とりあえず全部埋めてはみたけど……うーむ……。
あと、ラスト10分くらいになってから後ろの人が「難しいなぁ」と独り言を連呼。
それは言わなくてもいいです。

・午後Ⅱ
あれだけ難しい難しい連呼してたからもう帰ったのかと思いきや、後ろの人はちゃんと最後までいました。
で、問題に関してですが……全部埋めはしましたが……うーむ。

というわけで、午後問に関しては両方微妙な感じです。
解けなかったわけではないけど、胸を張って解けたと言えるほどでもない感じ。
ただ、これで落ちてたら純粋に力負けって感じがしますねー。
例えばあと1ヶ月勉強したとしても、今日の出来からそう上がるとは思えない。
そりゃ参考書の内容全部覚えてりゃもうちょい点数上がるとは思いますが、現実論そこまでは無理ですからね。

ま、とにもかくにも下期最初の闘いは終了。
さぁ、次は簿記だ!
今回はマジで時間がないので、飛ばしていきますぜ!

人事は尽くしてないが天命を待つ

どうも、はむばねです。
明日は情報処理試験の本番ですね。
私は今回、ネットワークスペシャリストを受験します。
というわけで、今日で最終の仕上げをするつもりでした。
無論過去形である。
最近サボってたせいか、どうもまた身体が勉強に拒否感を示すようになってきた気がしますね。
3時間くらいで限界。
元々そんなもんだったような気もしないではない。

しかし情処はともかくとして、この状態で本当に簿記に挑めるのだろうか……。
いや、うん、情処より簿記の方に優先度を置いてる時点でどうかと思いますけどね。
簿記はほんまにただの趣味やで……。
とはいえ、受かった時のリターン(会社からの報奨金、及びドヤ顔具合)が高いのも確かである。

閑話休題。
そんなこんなで、後はもう出来ることといえば明日までできる限り寝ることですね!
ここ最近、情報処理試験で最も重要なのは睡眠時間を確保することだと思ってますからね。
ただ、ネットワークについては割と事前知識が必要な空気が漂っている気がしないでもないのが不安なところ。
ま、いずれにせよ今から出来ることなど限られてますからね。
とりあえず、寝る!

下 期 始 ま る

どうも、はむばねです。
本日は、自社の宣言大会だったよ!
簡単に言うと、上期の振り返りと下期の目標宣言だよ!
いやー、これ(というか目標管理)やんないと、結局前半期と同じ働き方しかしませんからね。
下期本番はマジでこれからですよ。
もう1ヶ月近く経ってるけど、前は2ヶ月ほど経過した時点でやってた分多少マシにはなった模様。
つーか、当たり前ではあるんでしょうけれど、半期ごとに働き方のハードル上げるとか、毎度げんなりしますね。
もしくはそれは若手だからで、そのうちそうでもなくなってくるのだろうか……。

で、私の下期の目標……は、まだちゃんと決まってないんですけどね。
とりあえず、ついに私の役割に「現場リーダー」という文言が\(^o^)/
実は、体制図上は上期の後半くらいからそうなってたという説もありますが。
明示的に書かれると、流石に触れざるをえないよね。
つーか、メンバーのフォローって何すればいいんでしょうね。
しかも、(ウチの会社から見た立場での)パートナーさん中心だから仕方ないとはいえ、メンバー全員私より年次上なんですよね。
私は、ただでさえコミュ障だけど特に目上の人とのコミュニケーションが苦手なのに。
あれか、とりあえず今の課題を聞いて、ポイントポイントで進捗聞いて回ればいいのか。
今とあんまり変わらんな。

リーダー経験のある人、私にアドバイスをしてくれてもいいんだぜ?

何か大きなチカラを感じる……

どうも、はむばねです。
今日も今日とて二日酔いですよ!
主に、昨日帰ってから飲み直した分が余計でしたね。
つーか、今週は日曜からずっと二日酔いでしてるよね。
もはや四日酔いですよね。

で、しんどいので今日は定時で帰ろうと思ったわけですよ。
もうホント毎日言ってるけど、今日こそはマジに、本気で。
いや、いっつもマジに本気なんですけどね。
本日送付必須の資料だけは送って、そしたら何が何でも帰ろうと思ってたわけですよ。
実際それは定時間際には完成してたんです。
で、本文も書いて、添付もして、あとはメール送るだけ。
いざ、送信! やった、17時40分! ついに定時ダッシュが叶う時!
……と思いきや、なんか送信に失敗するんですよね。
なんだったのかっつーとね。

メ ー ル サ ー バ ー 落 ち て た

あれか、そこまでして私を定時で帰らせたくないのか。

なるほど、つまりはいつもの

どうも、はむばねです。
なんかもう、最近ホントにヤル気が出ないよね。
……ということを考えていた折、ふと気付いたわけだね。
なるほど、つまり今は燃え尽き期なのかと。
当ブログ歴も長い方ならご存知の通り、私はどれだけ頑張っていようと定期的にダレる時期が訪れるわけだね。
こういう時は、もう最低限の事だけ済ませて定時に帰ってダラダラすることで英気を養うしかないわけですね。
というわけで、今日は何があろうとも定時で帰ろうと誓ってたわけなんですけどね。
そういや今日飲み会だったわ。
何があろうと帰ろうという鋼の意思、それを唯一砕きうるのが飲み会という存在なのであった……。

えぇまぁね、楽しかったよもちろんチクショウ。
しかし、いい加減飲み会の楽しさに比例してアルコール量が増えるというこの性質はどうにかした方がいいですね。
そろそろリアルに死にそうな気がする。

いつも通り、いつも通り過ぎて特筆すべき点もない

どうも、はむばねです。
というわけで、最早久しぶりでも何でもなくなってきた休日です。
けど、結局やってることは打ち合わせしたり情処の勉強したりです。
家で勉強してると、「帰りたい……」と思うことがよくありますよね。

ところで、参考書読んでたら「42億9496万7295は(IPv4のアドレス数と同じなので)馴染みのある数字かと思います」とか書いてあるんですが、え、そういうもんなの?
128や256がキリのいい数字に思えるように、いずれは「あ、ちょうど42億9496万7295やん」みたいな感覚になっていくのだろうか……。

はい、まぁそんなわけでね。
もう試験は今週末だけど、イマイチテンションが上がらないですね。
きっとこれは、テンション上がる曲が無いせいですね。
最近新しい曲全然仕入れてなくて、昔聞いてた曲を洗い直してるくらいですからね。
これはいけないと思って、新曲を選定しに行くわけですね。
そしたら、大体一日が終わってるわけですね。
いや、しかしこれは必要な投資……。
新たな曲によりテンションを上げた私は、とんでもない効率性を発揮するのである。
するはずなのである。
無論、明日以降のお話ですが!
つーわけで、いつも通り頼んだわ明日の自分。

引き続きポンコツである

どうも、はむばねです。
相変わらず、休日ではしゃぐと翌営業日がきついですね!
昨日は1日死んでましたが、今日も半分死んでました。
改めてまた自社から「残業は月15時間くらいに抑えてね! 1日1時間が目安だよ!」という説明があったし、もう早く帰ろうと思ってたら、やっぱり2時間半ほど残業してしまったという。
というか、17時過ぎてから当日必達の降ってくる時点で無理ゲーですよね。

いや本当は、明日でもいいっちゃいいタスクだったんですけどね。
残念ながら、私は明日休みなんですよね。
ほら、自社からも残業削減と共に有給取得の指令も出てますからね。
で、ふと気づいてみたら今月明日で4日目の休暇取得(うち3日は9月休日出勤分の振休)なんですよね。
なんと、16日間中7日しか働いていないという。
2日に1回も働いてねぇwwwww

相変わらず翌日は使い物にならない

どうも、はむばねです。
なんかもう全体的にふらっふらするよ!

はい、というわけでね、昨日は高校時代の部活の友人の結婚式(の二次会)に行って参りました。
参ったのですが、普通の(どちらかというとたちの悪い)飲み会だったよね!
とりあえず新郎が全員を潰しにかかっていました。
あと、コール起こりすぎワロタw
結婚式(の二次会)こえー……。
結婚式云々というよりも、銀行と大学の部活が怖いだけという説もある。

で、その後はふくし氏宅へ。
無論日本酒を飲む。
なんか強いお酒も飲んだ気がする。
記憶が曖昧になる。
朝方、帰る。
ちょっと寝たけど、どう考えても酔いが残ってる。 ←今ココ!

$あなたに送る独り言byはむばね-121014_0021~0001.jpg

あと、誕生日も祝ってもらったよ!
リアルで直で誕生日祝われるのとか、数年ぶりかもしれんね。

そして大阪へ

どうも、はむばねです。
本日は、高校友人の結婚式だよ!
今回は二次会のみの参加ですけどね。
いやー、ピンポイントで重なりますね。
今度会社の同い年の人も結婚しますし、やはりそういう年齢ということか。
ちなみに私の結婚は、来世か二次元へ行く方法が開発されたら本気出す。

そんなこんなで、今日は大阪なわけなんですけどね。
一緒に行く友人と待ち合わせしてたのですが、見事に私が遅刻\(^o^)/
何があったとかじゃなく、ナチュラルに予定の新幹線に乗り遅れた。
最近、このパターンが多い……だらけすぎですね。

いやー、それにしてもね。
酷い飲み会だったね(褒め言葉)。
先週とは色々真逆でしたぜ……。

まぁそんなこんなでね。
このあとは、ふくし氏宅飲みだよ!

結局勉強はしてない

どうも、はむばねです。
本日はお休みだよ!
ここぞとばかりに打ち合わせとかしたよ!
メールベースじゃなく、かつアルコールの入ってない打ち合わせとか3年ぶりくらいな気がするよ!
実際、社会人になると平日日中はほぼ無理ゲーですからね。
そして、平日夜となるとアルコール入ってないとか無理ゲーですからね!
しかし、打ち合わせるに当たって昔のネタとか整理してたんですけどね。
ある程度のところまで本文があるネタなのに、「プロット」って書いてあるファイルに一文字も書いてなくてワロタw

ついでに、創作意欲を高めるという名目で、こないだ買ったムーの少年をようやく読んだりしてたわけなんですけどね。
なんというか、凄いなこれは。
こ、これがドライブ感という奴なのか……。
なんかというか、今騙されているのかいないのか物凄い勢いでわからなくなるというか、蝶の夢を見ているのか蝶が夢を見ているのかというか……。
相変わらず、不思議な読後感でした。
というか、ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ、NHKへようこそ、超人伝説、ムーの少年、僕のエア、と、順調にその感覚が強まっていってる感じがしますね……。
こんなに精神状態が心配になる作家さんもなかなかいないぜ……。
でも、やっぱり面白かったのでオススメはオススメですけどね。
ただ、滝本竜彦作品に触れる時は出来るだけ最初の作品から追って行った方が良いと思います。
いきなりムーとかエアとか読むと、そのまま振り落とされる可能性が。

あとは、ひたすら卵茹でたり肉茹でたりしてました。
フライパンを用いることにより、一度に10個ずつ卵を茹でられるようになったぞ!
そういや以前編集さんに「何かを茹でるのが趣味なんですか?」と聞かれたことがありますが、いや茹でること自体が目的じゃねーから。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR