スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

なぜ僕らはあの時の気持ちを忘れてしまうのか

どうも、はむばねです。
朝から夕方にかけてどれだけ酷い二日酔いだろうと、夜に体調戻ってれば結局また飲んじゃうよね!

はい、というわけでね。
休みの日の翌日は、大抵二日酔いです。
早めに寝ようと思って早めに飲み始めるものの、結局いつもの時間まで起きて飲む量だけが増えるといういつものパターン。
驚く程に何も成長しない。
ただ、以前に比べてまた一段とアルコールに弱くなったのも事実。
ビール3リットルでこんだけ翌日に持ち越すとか……。

そんなこんなで、今日もポンコツな感じなのでした。
というか、最近はホントにポンコツな日が多い気がする。
ちょっと前まで目覚ましの音など聞くことがなかったというのに、最近は目覚ましでビクッと目覚めることもしばしば。
そして、そんな日は目覚めこそちょっとだるい程度なものの、時間が経つにつれて性能が劣化してきます。
今日も、無論ご多分に漏れず。
そして、そんなことを酒飲みながら書いてる時点でもう救いようがない。
スポンサーサイト

もう諦めるような時間帯なのではないか?

どうも、はむばねです。
今日は、日曜出た分の振休だよ!
もちろん、今のところ勉強しかしてないよ!
おかげで、今日は2問解けたよ!
前回の倍だよ、やったね!
この調子でいけば、あと6回やれば1日で128問解けるようになるね!
問題は、その計算が仮に正だとしても間に合わないということだね!
11月予定入りすぎワロタw
ぐぅ、みんなこんな時に限って予定をぶっ込んでくるんだから……。
……と思ったけど、平均週1で飲み会だとよく考えたら普段からそんなもんかもしれん。
いつもは、3日で3回とか密度が濃いだけで。

えぇまぁそんなこんなで特に書くこともないので、アメブロへの文句でも綴ってみましょう。
アメブロのマイページで、ちょっと(だいぶ?)前から「最近見たブログ」というコーナーがあるんですけどね。

$あなたに送る独り言byはむばね

1度たりとも見たことのないブログしか現れないんだが。
無論、(アメブロの)他のブログを見に行っても全く更新されません。
素直に「広告」って言えよ。

俺たちの戦いが終わることはむしろないのではなかろうか

どうも、はむばねです。
ねwwwむwwwいwww
いやー、昨日・一昨日のダメージが今朝はめっちゃ眠かったです。
危うく朝くじけそうになったわ。
本当は定時になったら速攻で帰りたかったとこなのですが、今日は定時後に自社の評価面談なのであった\(^o^)/
しかも、前の人が長引いたので本来終わるはずの時間に開始だよ!
もっとも、かく言う私も15分ほど伸びたけどな!
評価面談も今回で5回目になりますが、伸びたのは今回が初めてですね。

ちなみに面談の内容としては、まぁまぁ事前に書いてった内容が通った感じ。
1つだけ評価下がったのもあったけど、全体的に高めで持ってってたので、まぁいいかなってところです。
もっとも、去年下期の感じでいくと、個人評価が高くてもグレードの中で相対評価されて中間ぐらいに落ち着くんだろうなーと思うと、ちょっとテンションが下がりますよね。

それにしても、そんなに引っかかるところがあったわけでもないのに1時間コースとは。
評価用の資料が増えた分、単純に時間がかかるのかもしれませんね。
私の後の方、恐らく22時コースにしてしまって申し訳ない。

とにもかくにも、バージョンアップ作業も終わり、評価面談も終わり、問題管理も今週で滞留分が全解消するし、何もかもが終わりますね!
しかしヘブン状態とならないのは、今期まだ同等のバージョンアップが2件控えてるからなんだね!
今はただ、ひたすら疲れた感が。

発動! スキル「奇跡」!

どうも、はむばねです。
本日は、昨日の作業の続きのために出勤だよ!
つってもね、作業のコア部分は昨日で終わってまして。
システム稼働自体は、問題ない状態になってたんですね。
今日はオプションっつーか、出来ればやっといた方が良い、程度の作業だったんですよ。
実際、アプリさんには朝一でもう引き渡してて、アプリテストと並行でやってたくらいですからね。
で、こちらの作業は昼過ぎに終わり、そこから1時間後くらいにはアプリテストも終わったという連絡が来たのですよ。
なので、作業完了ってことで解散となったのですね。
ただ私は、他の作業もあったし、他チームの手伝いもちょいあったので、もうちょいだけ残ってたんですね。
したら、17時頃にアプリさんから電話が入りましてですね。
実は不具合が見つかったとのこと。
しかもwwww今日中に直せないと明日を迎えられないタイプwwww

というわけで、そこからはたった一人の障害対応ですよ。
検証機では問題ないとのことなんで検証機との差異を洗い出したりしてたんですが、全然原因がわからない。
つーか、基本検証機に対してやったのと同じ作業をするんで当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
そうこうしてるうちに、19時も過ぎてくるわけですよ。
こりゃもう切り戻しも視野に入れなあかんなということで、いよいよデータセンター行きが現実的になってきます。
つーか、ほとんどもう覚悟は決めてた。
んで、データセンター行きを決める前に、とりあえずこれをやってみようっていう気持ち悪い設定(検証機では入ってないけど、入れたら上手くいくっぽい設定)を入れてみたんですね。
したら、見事不具合解消。
めでたしめでたしで、今度こそ解散となったのでした。

いやもうこの1件の何が奇跡ってね、最後の望みをかけた設定が効いたのも、ギリギリ私が別件で時間取られて帰ってなかったのもそうなんですけどね。
何より、アプリさんが不具合発見したタイミングが奇跡でしたね。
曰く、アプリさんも作業終えて、プリンタの電源切ろうとしたら印刷後の紙が残ってたらしいんですね。
それがもうもう一人のアプリ担当の方がテストの時に出力したものだったらしく、回収し忘れてるやん、と思ってふと見たらそこで気付いたという。
プリンタの電源を切ろうとしなければ(他にまだ人が残っていれば)、もうお一方が回収を忘れていなかったら、そこでふと見なかったら、数々の偶然が重なり得られた発見だったようで。
これ、明日の朝に発見だったら確実に朝一でデータセンター行って切り戻しになってましたね。
そしたら原因究明にももっと時間がかかったと思いますし、何より私の自社の評価に影響及ぼしまくりになるところでした。
なぜなら私は明日が評価面談なのですが、完全にこの作業が成功する前提で資料作ってたからな!
これで、明日朝一でやっぱり不具合が出てたら笑えない。

とりあえず更新だけする更新

どうも、はむばねです。
本日は、先月失敗した作業のリトライだよ!
が、ついさっき終わったよ!
さほどトラブったわけでもないのにこの時間www
今日で今月の残業時間余裕でK点越えwww
危うく更新逃すかと思ったわwww

なお、明日も出勤予定である。

なんか、この時間になると逆に明日も別に平気な気がしてきますね。
そんなことよりも問題は、実はまだ作業が終わりきってないという点ですね。
今週さえ、今月さえ乗り切れば云々という話は、相変わらず嘘になりそうです。

そんな1日

どうも、はむばねです。
基本私は、毎日コンビニでその日の昼ごはんを買ってくことにしてるんですけどね。
お弁当を持ってレジに並んでた今朝の一幕。
「(別のレジに並んでた私を呼びながら)お次のお客様どうぞー! お弁当温めますかー?」
「いえ、いいです」
「(私を迎えながら)お待たせ致しました、こちらお弁当温めますか?」
「いえ、いいです」
「(お弁当をレジに通しながら)お弁当温めますか?」
「いえ、いいです」
どんだけ弁当温めたいんだよ。

そんな場面を乗り越えて、出社。
したら、なんかオフィスがざわついてるんですね。
障害かなーと思って席に着くと、私よりちょっと先に来てたらしい隣の人が私に向かって。
「ざわついてますけど、何かあったんですか?」
なぜ私がそれを知っていると思った。
ちなみに、ざわつきの原因は社内のメールサーバが落ちてたことでした。

そんなこんなで、帰り道。
ジャンプ買おうと思って、コンビニに寄ったんですよ。
しかし、どうにもジャンプが見当たらない。
「あれー? 先週合併号だったかな……?」と思ったら、今日金曜だったわ。
曜日感覚絶賛死亡中です。
実際、明日も明後日も出勤だと今日が月曜みたいなもんですよね。
つーか、よく考えたら今週号のジャンプ昨日読んだばっかりだったわ。

マシンルームは不思議で満ちている

どうも、はむばねです。
今日は、リストアテストのためにデータセンター(前の勤務地)に出勤だよ!
相変わらずwwwとwwwおwwwいwwwわwww
なんだかんだで、移動してからも2週間に1回くらい行ってる気がしますね。
今週末もまた行きますし。
もっとも、今日私と一緒に行ったもうお一方は週一くらいで行ってますけど。
その方はデータセンターの方が家近いんですけどね。
それもあり、今日はもういっそずっとそっちで勤務という手もあったのですが、やっぱ昼過ぎからは駅前に戻ることに。
なぜなら、私がその方が近いからな!
定時に帰っても家に着くのが19時な生活はもう嫌だお……。

ちなみに、先述の通り今日はリストアテストのためにマシンルームに入ったんですけどね。
リストア自体は、ものの10分かそこらで終わったのですよ。
なのに結局昼過ぎまでかかったのは、その前段で手間取ってたからなんですね。
というのも、コンソール操作しようと思ったらマウスとキーボードが効かねぇ。
どうしようもないやないか。
と思って、そのサーバの管理者の方に(今日お休みなのに)連絡したんですけどね。
どうも、データセンターに持って行ってからは1度も直でコンソール操作したことがないとのこと。
マジか。
で、同じラックに入ってる他のサーバはどないなん? ということで試してみると、そっちは操作可能。
というわけで入れ替えてやってみたんですが、なぜかそれでも操作出来ない。
結論から言うと、最終的には操作出来たんですけどね。
どうやったかというと、他のサーバに刺さってたやつと入れ替え、かつキーボードとマウスを逆に刺すとキーボードだけは動くようになったという。
どういうことなんだよ……。
たまたまマウスとキーボードを間違えて逆に刺した、私のミラクルプレイのおかげで判明した事実であった。

とりあえず、今回こそは最低運ゲーには持ち込みたい

どうも、はむばねです。
今週末は土日共出ることが確定してるので、今日はその振休です。
というわけで、簿記の勉強を始めました。
やはり、新しいことを始めた初日というのは一番集中力がありますね。
そして、その上で今日確信に近い思いを抱いたんですけどね。
うん、これ恐らく今回も間に合わんね。

5時間やってwwww結局解けたの1問だけwwww
1回分ですらなくwwww1問だけwwww
しかも、前回何回もやったとこなのにwwww

最も集中力が維持出来るはずの今日でこの出来なので、正直あと3週間で一通りこなすのは無理ゲー感が漂ってますよね。
今日も、もうちょっとやろうと思ったのに1問やっただけで脳みそが全然働かなくなってましたし。
うむむ、しかし今日やったところが間違いなく山場の一つである連結会計の部分であったこともまた事実。
前回は結局よくわからないまま試験に突入しましたが、少数株主持分や利益剰余金当期首残高について曲がりなりにも理解出来た(ような気がしている)のは大きいのではなかろうか。
問題は、私の記憶が確かならば同等の山場がまだ山ほど残っているということだな!
タックスシールドとか、なんかわけわからんって思った覚えだけあって何だったかすら覚えてない。

ま、とりあえずはくじけぬ心と共にやっていきますけどね。
前回はとりあえず問題こなすのを優先しましたが、今回はちゃんと理解するの優先でいきたいと思います。
現時点で、既に次に繋げる構えです。

俺たちの夏はまだ終わっちゃいない

どうも、はむばねです。
ここ最近、買った傘がその日のうちに壊れるというのが3本続いてるんですが。
使い方が悪いのか質が悪いのか運が悪いのか……。
普通に傘持って歩いてるだけだし、コンビニ傘とはいえそこそこのはずなんですが……。

ま、それはともかく。
10月も後半に突入し、雨も降ったことで、皆さんの衣替えも進んできてますね。
しかし、私は白いまま。
なんか去年も同じようなこと書いた気がしますね。
あとこういうことしてるとしばしば勘違いされがちですが、私は別に寒さを感じないわけじゃないからね。
ただ単に、暑いのが嫌いなだけなのです。
暑さっつーか、正確には(すぐにシャワーを浴びれない環境で)汗をかくのが嫌いなんですけどね。
汗をかく可能性を減らすためならば、多少の寒さくらい我慢しますよってだけなのです。
今の時期は半袖でも、真冬でもコートを着ると、しばらく歩いてると汗かいてきますからね。
ならば私は寒さを受け入れよう。

あと、どうでもいいことですが。
業績評価書くために人事制度の資料見てたら、ウチの会社、いつの間にか1番下のグレードから昇格するのに資格の要件が出来てたんですね。
基本情報以上か、簿記3級以上。
別にもう私には関係ないからいいけど、資格が条件っていうのもどうなんでしょうね(やってるところは多いですが)。
取れる実力がない人を上がらせないのはまぁいいとして、忙しくて受けれない人がかわいそうですよね。
まぁ私が昇格した時みたいな、受ける意味があるのか疑問な試験やるよりかは無駄がないのかもしれませんが……。

情報処理高度試験イメージ

どうも、はむばねです。
さて、今回のネットワークで高度試験も3つ目の受験になります。
それぞれちょっとずつ毛色も違う気がしたので、ここらでそれぞれの試験のイメージでも書いてみます。
もちろん他に書くことがないからです。
なお、以下は全て午後問に関するイメージです。
午前はどれも変わらんす。

・セキュリティスペシャリスト
基本的に問題文に答えが書いてあるという説が。
最低限の知識さえあれば、あとは当日の調子次第?
私が、睡眠時間の重要性を認識した試験。
イメージ的には、国語の試験が近い。

・データベーススペシャリスト
最低限のルールさえ覚えれば、あとはそれを用いてどれだけ問題文の情報を変換出来るか。
覚えること自体はそんなに無いけど、演習こなすのが重要かも。
イメージ的には、数学が近い。

・ネットワークスペシャリスト
セキュリティほど本文にズバリが書いてあるわけではないけど、さりとて前提知識(例えば規格の名前とか)がもの凄く必要というわけではない。
どちらかと言うと、「考え方」を鍛えるのが重要なのかも?
こういう時はこうする、的な。
イメージ的に近いのは、化学あたり?


……よし、話が広がらないので今日はここまでだ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR