スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

充実した休日

どうも、はむばねです。
本日は、こないだの日曜出た分の振休です。
先週に引き続き、なかなか充実した休日だったと思います。
ちなみに私の中で、休日の充実度はいかに2ちゃんまとめブログを見ている時間が短かったかで判断されるよ!
勉強してても、小説書いてても、マンガ読んでてもゲームしてても、岐阜まで自転車で走っててもえぇ。
まとめブログさえ見てなかったら、それは何かしら得るもんのある時間なんや。
まぁ、そう言いながらもこの更新してる裏ではまとめブログ開いてるんですけどね!
この謎の精神的依存性は何なのだろうマジで。

さてさて、そんなこんなで本日で11月もラストとなるわけですが。
一昨日までは規制残業時間までに2時間ほど余裕あったはずが、気がついたら8時間ほどぶっちぎってたよ!
ただ正直、月末に起こってくれてありがたかったと思う自分もいる。
月初とかにこれが起こると、「障対で既に残業かさんでるんだからはよ帰れやksが」と言われそうですからね。
さすがに、ラスト2日に障対で増えた分には誰がどう見てもどうしようもない。
ぶっちゃけ、今回の障害は私にとってかなりラッキーな存在だったり。
無論、自分が主担当のシステムじゃないからこそ言えることですけどね。
自分が主担当のシステムでこれ起こってたら、確実に腹痛起こすわ。
スポンサーサイト

続・ボーナスタイム

どうも、はむばねです。
めっちゃ久々の、(一応)本日2度めの更新。

というわけで、本日も昨日の障害の再発だよー\(^o^)/
そして、今日も私は待機要員として名乗りを上げましたぜ!
なぜならまだ資料が完成していなかったからな!
決して合うことがなかったはずの帳尻……! 合う……!
怪我の功名……もっけの幸い……障害が起こした奇跡……!
というわけで、ようやく資料が完成したよー\(^o^)/
完成しただけで、一切精査とかしてないけどな!
しかもちょうど資料が完成した頃に(私の出番が来ることなく)障害が(一応の)収束を見せるとか(本日は、既に帰宅済みである)。
なに、今神様は私にデレ期なの?
それとも、ここ最近ツイてなかった分、ここで幸運が来たのだろうか。

だがしかし、忘れてはいけない。
そもそも私の予定が遅れたのも障害のせいであったということを。
ここで「たまにはいいことあるじゃん」とか思っていてはDV夫がたまに見せる優しさに惑わされ離婚出来ない妻のようである。
というわけで、ようやく今プラマイゼロになっただけで、ここから私のめくるめく幸運な日常が始まると信じている。

ボーナスタイム終了

どうも、はむばねです。
というわけで障害対応自体はサクッと終わり、サクッと帰ってきたのでした。
その間、待機時間約4時間。
4時間ありゃあドキュメントの1つくらい完成するだろうと思いきや、ようやく手順書の部分が作れただけでドキュメントとして体裁を整えるには至らなかったよ!
まぁでも、これでようやく、今週必須のタスクが今週中に終わる目処が立ちました。
割り込みなしで集中できる4時間があってようやく目処が立つレベルって、もし今日のこの時間がなければどうなってたんだろうね!
相変わらず私の見通しの甘さは異常。
そして、それをサポートするかの如きイベントが発生するあたり、最近また私のスキル「悪運」の発動頻度が高くなってきてる気がしますね。

さてそんなこんなで、突発で深夜残業したので明日(ていうか今日)は午前休です。
オッケイ、ゆっくり休んで明日(ていうか今日)も頑張るぜ!
……と思ったけど、よく考えてみれば。
午前休の場合、13時までに出社すればいいわけで(厳密にはちょっと違うけど)。
普段の出社は9時なので、4時間のアドバンテージがあるわけですね。
ということは、今日の退勤時間を普段に換算してみると……22時ってところですか。
うん、ゆっくり休むっつーか普段とそんなに変わんねーな。

とはいえ私は午前休だから別にいいんですが、それでも我々がフロア最終退出者じゃなかったというのが恐ろしいところですね。
恐らくあの人達は明日(ていうか今日)も9時から出社するのでしょう。
私もそのうちああいう場所に行く可能性もそこそこあるわけで、そうなったら耐えられる自信は全くないですね。

$あなたに送る独り言byはむばね-121129_0122~0001.jpg

そんなこんなで、今日の水分摂取量。
定時帰りの時の倍働いたんだから、当然水の量も倍になる。

ボーナスタイム突入!

どうも、はむばねです。
今日は、午前1時から障害対応だよー\(^o^)/
まずは17時間労働までは確定だね!
昨日から起きてた超障害(重障害を越える重障害)の、ついに本流に飲み込まれたよ!
飲み込まれたっつーか、自ら飛び込んだんですが!
深夜作業になれば、終電という縛りのない私ほど適任はいませんからね!
何より、障害対応開始(午前1時)までは何もすることがないので、堂々と残業で作業が出来るよ!
確実に割り込みの入らないこのボーナスタイムで、月曜からやろうと思ってたのにまだ一切手が着いてない作業を一気に終わらせるよ!
問題は、現時点で脳の働きが死んできてるということですね!

正直最近みんな目が死んでる

どうも、はむばねです。
昨日充実したプライベートがうんたらかんたらという話を書きましたが、最近はそもそも充実するほどのプライベートな時間がないよ!
12月1週目をピークとして、なかなかのフェスティバル状態です。
なにせ、このまま行くと12月1週目は1日作業が4つ入ってくるからな!
他に何もできねぇじゃねぇかwww
でも、やることはあるっていうかむしろ山積みだよ!
そして、来週の準備のために今週もなかなかのフェスティバル状態だよ!
そして、今日もまた障害フェスティバルだよ!
全力で問題管理閉じて行ってるはずなのに、それ以上の速度で増えていくwww
デビル細胞かwww
正直、そろそろ真面目にオカルトの類の影響を考えた方が良いのかもしれない。

つーか、問題が山ほどあっても、ガシガシ進めればガシガシ減っていく状況なら「うおぉぉぉぉやってやるぜぇぇぇぇぇ!」ってなったのですが。
この状況、正直心が折れそうになるよね。
これが高度経済成長期、バブル期の後、終わらない不景気に突入した時の日本人の気持ちか……。

とはいえ、これは私を成長させるシナリオが描かれているとしか思えないような状況でもありますね。
敵を倒したと思ったら更に強大な敵が現れる、まさにジャンプ的展開。
去年の私、あるいは今年上期の私ならばこの状況に立ち向かうのは無理だったでしょうが、今の私ならば出来るはず!
仕方ない、何者かの意思に従い成長してやるとしますか。
今のところ、全く光明は見えませんが!

充実したプライベートはブログから

どうも、はむばねです。
会社にいる間は、帰ったらアレやろうとかコレやろうとか、色々と考えるわけです。
実際、資格の勉強に自社の事務処理に小説にゲームにと、やらなきゃいけないこともやりたいことも沢山あるわけです。
しかし、気がつくと2ちゃんまとめブログ見てただけで寝る時間とかいうこともザラなわけです。
まったくもってありがちな話ではありますが、私の場合はその原因の一旦をブログ更新が担ってると思うんですよね。
基本的に私は日々の中で、何を置いてもまず絶対にやらなければいけないタスクとしてブログ更新を積んでいます。
しかしご存知の通り、ブログのネタがスッと出てくる日の方が多いわけで。
結果、ネタがないことをネタにしたネタが数日続いたりするわけですが、アレも別に帰って10秒で「今日はこれでいいや」とか書いているわけではなく、何時間も考えた末にあの更新内容になってるのですよ。
まぁ、その「何時間」のうち大半は2ちゃんまとめブログ見てる時間とかなんですけどね。
いやね、パソコンに前に座ったら、まずブログの更新画面を開くんですよ。
でも、書くことが出てこない。
そのまま地蔵のように固まっていたところで出ないもんは出ないので、じゃあネタでも探しに行こうかとネットの海にダイブするわけですね。
結果、溺れるわけです。
なにせ、ネットの海にダイブした結果ネタを持ち帰ったことなどほとんどないからな!
で、結局そんなこんなで、適当なネタでブログ更新し終わる頃には「もうこんな時間かよ……」となってるわけです。
そしてブログの更新を最優先タスクとして積んでいる以上、それが終わる前に他の作業を始めることも出来ないわけですね。
つまり、私が充実したプライベートを過ごすためには、まずブログの更新をサクッと終わらせることが出来る何かしらの改革が必要なわけです。
というわけで。













って、そんなモンがサクッと思い浮かんだら端から苦労せんわ!
というわけで、意味深に問題提起だけしといて特に何の解決策も提示せず今日の更新は終わるよ!

勤労にマジ俺感謝

どうも、はむばねです。
勤労感謝の日から始まった今回の3連休ですが、最終日である今日は普通に出勤だよ!
こんなに働けるなんて、マジ感謝だね!

はい、そんなこんなで今日はWindowsのパッチ当て日です。
トラブることに定評のあるパッチ当て日ですが、どうやら本日は何事もなく終わった模様(少なくとも私が帰った時点では)。
久々にパッチ当てに定時帰りした気がします。
ま、結局本当に何も起こってなかったのかは明日になってみないとわかりませんが!
特に、ぶっちゃけ今日は私の作業部分が結構不安要素だよ!
むっちゃ眠くて、判断力低下しまくった状況で作業してましたからね!
やはり、昨日・一昨日のダメージが残っていたのでしょうか……。
あとは、今朝起きたらいつもより多くビールの空き缶が転がってたけど、それが影響している可能性も微レ存。

あとダメージといえば、やっぱり膝痛い\(^o^)/
おケツはもう全然大丈夫だし、肩も普段くらいの凝り具合ですが、膝だけやけにダメージ残ってる感が。
椅子から立とうとした瞬間、なんかピキッときました。
前にランニング始めた時もやたら膝にキテましたし、膝が弱いのだろうか……。

おケツ痛い\(^o^)/

どうも、はむばねです。
はい、というわけで昨日の続きです。
昨日は「紆余曲折」とか書きましたが、大方の予想通り迷っただけです。

いやね、基本的にはただひたすら真っすぐに北上していくだけなんですけどね。
まず、自宅からその直線コースに入る前に迷ったという。
90度ずれてた\(^o^)/
まぁでも、そこは後戻りする勇気をもって、すぐにリカバリできたんですよ。
その後も、なぜか真っ直ぐ国道沿いに走ってただけのはずなのに想定外の場所に出たり、一宮木曽川のなんかグネッとしたところで道を見失いかけたり、木曽川を渡る道を見つけられずに詰みかけたりしましたが、岐阜市まではそこそこ(私にしては)順調に辿り着いたんですよ。
しかし、岐阜市に入ってから岐阜駅を見つけるまでが長かった。
ざっくりとした地図しか印刷してなかったので……というのもありますが、まず直線から外れた瞬間に現在位置を見失ったので、詳細な地図を印刷していってもあんまり意味がなかったかもしれない。
もう本当に今いるのがどこでどこに向かっていいやら、さっぱりわからなくて途方に暮れました。
こんなに途方に暮れたのは、名古屋に来て数日目に翌日仕事なのにちょっと遠出したら現在地が全くわからなくなって、最終的にとりあえず自転車放置してタクシーで帰った時以来だよ。
しかし、あの頃から2年。
迷い経験値を更に積んだ私は、この程度で挫けはしない。
とりあえず線路を見つけて、全然線路沿いの道がないことに辟易しつつもどうにか線路を追いかけ、駅に辿り着いたら路線図を見ることで目的地への方向を確保。
それでも線路を見失った後は、バス停で位置を確認。
どうにか、岐阜駅にたどり着くことが出来たのでした。
無論、そこからホテルまででもう一迷いしたけどな!
なにせ、最初の走りだしで方向が90度間違ってたからな!
結局、所要時間は3時間ちょいくらい(パンクで戻ってきた時間除く)。
うち20分は岐阜駅を見つけるまでの時間、20分は岐阜駅からホテルまでさまよっていた時間であった。
なお、方向間違ってることに気づいてからホテルにたどり着くまでは5分もかかりませんでした。

と、ここまでが昨日の話。
で、今日の帰り道でも勿論迷ったよ!
今回も多少の手戻りはあったものの、どうにか直線ルートにまでは辿りつけたんですよね。
その際に、地図落としたりというアクシデントもありましたが。
生www命wwww線wwwwwがwwwwww
ちょい戻ったら、道路に落ちててほっと一息。
ただ、結果的にその後地図はあんまり意味なかったんですけどね。
なぜなら途中で道を見失い、最終的に「とりあえず南下すればえぇんやろ」と太陽に向かって進むというアバウトな手法を採用したからな!
でもどうにか帰って来れました^^
最後の方は、おケツと膝と肩が爆発しそうでしたが!

チャリで来た

どうも、はむばねです。
本日は、岐阜県は岐阜市に来ておりますよ!
タイトルの通り、自転車でな!
勤務地が変わって以来、めっきりクロスバイクの出番も減ってましたからね。
ちなみに、なぜ岐阜なのかというとちょうどいい値段のホテルが岐阜にしかなかったからだよ!
いや、というのもですね。
じゃらんのポイントで、今月切れる限定ポイントとやらが2000ポイントほどあってですね。
もったいないので使っとこうと思ったわけですよ。
本当は、今月末に泊まりの予定入れたんでそこで消費しようと思ったんですけどね。
どうやら、チェックインじゃなくチェックアウトが今月の分にしか使えないらしいんですよね。
そして、そのことに気づいたのが一昨日だったんですよね。
本当は名古屋市内にしようかと思ったんですが、その時点では全然空いてなかったんですよね。
ならば岐阜ならということで調べてみたら、合致するのがあったわけです。
宿泊費、なんとカプセルホテルでもないのに1900円!
やっすwww
シャワー・トイレ共同だけどな!
まぁでも(じゃらんポイント使って)無料ならいっかってことでポチり。
というわけで、一昨日に急遽岐阜行きが決まったよ!
で、岐阜くらいなら自転車で行けるだろってことで、せっかくなので自転車で行って完全に旅費0円に抑える計画にしたのでした。

そんなこんなで、財布と地図という忘れちゃいけないものダントツベスト2を危うく忘れそうになりつつも、今日の昼過ぎに出発。
久々に空気を入れ直し、いざ出陣!

そして十数分後。
そこには、パンクした自転車を押して帰るはむばねさんの姿が!
お約束に忠実か!
いや、まぁ、戻って来れる程度のところでパンクしてくれただけマシかもしれませんが……。

というわけで、はむばねの冒険は終わってしまった!
……かに思えたが、しかし。
数十分後。
そこには、ママチャリでリトライするはむばねさんの姿が!
初志貫徹、チャリで行くと言ったからには私はチャリで行く!

その後も紆余曲折があったわけですが、携帯からの更新ではこの辺りが限界(文字数制限的な意味で)。
というわけで、明日の更新に続く!

脱脂綿や! 脱脂綿やーーーーーー!

どうも、はむばねです。
本日は、常駐先の災害訓練でした。
つっても私は特に何かするわけでもなく、仕事しながら緊急放送聞いてただけなんですけどね。
だけなんですが、笑い飯のネタを思い出して笑いそうになったよ!
個人的に、笑い飯のネタは2003ファイナルが2番目に好きです。

……なんてことを書いてたら、見直したくなってきたので今日はこの辺で。
今夜はM-1祭りやで!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR