スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

2012年を振り返るその2

どうも、はむばねです。
というわけで、実家より。
今度こそ2012年を振り返りの続きだよ!

○4月
今年度の始まり。
ここからが本当の地獄だ……。

4月1日
というわけで、今年度初日から風邪っぴき。
バファリンの力を知る26歳の春。

4月4日
私だけじゃなく、チーム全体がヤバい。
これが今年度を予兆する出来事であることに、この時気付いていた者はいない。

4月15日
情報処理試験(DB)受けてきた。
私が試験を受けると何かが起こるという風潮。
そして、なぜか受かってるという奇跡。
今年の資格取得3個目。

4月19日
今年は、飲み会といえば障害が起こっているイメージ。
というか、単に障害が起こっていない日が少ないだけという説もある。


○5月
もういちいち取り上げはしないけど、GWはとにかく飲みまくってた。
休みだけど平日より余裕でハードだった。

5月3日
GW後半は島根合宿。
連休なのに(しかも唐突に言ったのに)部屋を提供していただいた雪魔氏にはマジ感謝。
この時書いたおかげで、どうにかその後の進展があった。

5月6日
合宿最終日とGWのまとめ。

5月9日
個人的に、今年最大の奇跡。
スキル「主人公」が発動した瞬間である。

5月13日
GWが終わっても飲み会飲み会。
そして体内にアレが吸収される。

5月17日
たまに発生する、ネタ切れによる創作論。
なお、ちょうど今現在、自キャラがふわふわしすぎて困っている模様。


○6月
簿記の試験が終了。
これまでの比較的長めの勉強期間を取っていた資格に比べ、ここから資格に追われる日々が始まる。

6月10日
はじめてのぼき1きゅう。
なお、半年後のリベンジも爆死の模様。
何気に、(リベンジまで含めると)今年最終的に落ちたのは簿記1級だけか。

6月12日
LPICの勉強、始めました。

6月13日
当ブログ唯一の人気コンテンツとの噂、PDFのセキュリティ解除の方法最新版。
恐らくこれで完全解決。

6月16日
そしてLPIC、落ちました。
記念すべき今年1敗目(結果が確定した順)。

6月20日
朱鴉先生の核シェルター‡シナリオスクールを聴く。
まだ聴いてない方は、是非とも~!
(まだ聴けるのかわかりませんが……)

6月23日
1週間の時を経て、LPIC101リベンジ完了。
今年の資格取得3.5個目。



というわけで、本日……というか、今年の更新はここまで!
本当は今年はピックアップする記事も少ないので2~3回で終わらせようと思ってたのですが、やっぱ4回に分けようと思います。
ちょい時間がないというのもありますが、何より記事数稼ぎのためにな!
実家にいると、何も更新するネタがありませんからね。

そんなこんなで今年も残り約8時間、皆様良いお年を!
スポンサーサイト

2012年を振り返るその2……をお送りする予定でしたが、番組を変更してお送り致します

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は研究室の飲み会でございました。
昨日は、っつーか昨日から今日にかけて。
久々に朝までコースだよー\(^o^)/
で、ホントは始発かちょっと時間を潰すくらいしたら実家に帰ろうと思ってたんですけどね。
昨日、西大寺で今日飲み会するお誘いが来たんですね。
というわけで、そのまま継続で参戦することにしたよー\(^o^)/
西大寺とか、帰り道にも程があるというか、一旦実家に帰っちゃうとまた1時間ほど戻らにゃならんですからね……。

で、仮眠取ろうと思ってネカフェに入ったんですけどね。
普通にマンガ読んじゃったよね。
つーか、意外と元気でワロタw
そんなこんなで、ラスト2時間ほどウトウトっとしたかな? というところで参戦してきたのでした。

で、帰ってきたわけどすが。
なんか、父上の肋骨にヒビが入ってるらしいよ!
なんか酔った拍子に転んだらしい。
親子揃って、酒を飲むとろくなことがない様子である。

2012年を振り返るその1

どうも、はむばねです。
というわけで、今日からお休みですよー。
本日は研究室の忘年会なので、それに参加して、そのまま実家に帰る予定です。
とりあえず、部屋の片付けはざっとした。
ホントにざっとしかしてないけど。

そんなこんなで、毎年恒例のアクセス稼ぎ1年の振り返りです。


◯1月
今年は前半はそんなに悪くなかったのになーという印象でしたが、改めて振り返ってみたら年明け早々から割とろくな事がなかったぜ!

1月4日
というわけで、ほぼ年初からろくな事がない事例。


1月14日
箱買い、始めました。
なお、現在2回目の箱買い分がそろそろ切れようかという頃。
ずっと前からやってたような気がしてたけど、まだ今年の話だったのか。

1月18日
何の節目でもないのに当ブログの歴史をちょっと振り返る。
2012年も、やっぱりグダグダでしたね!

1月25日
自著を無理矢理褒める企画、太陽で台風編。
なお、12月29日現在これがこの企画最新の更新である。
定期的やろうとは思うんですが、時間が取れん……。
時間というよりは、やる気の問題ですが。

1月29日
恐らく今年最大のネタ、ダルシムスプーンを巡ってのココイチとの戦い。
まぁそのうち当たるだろう、そんな風に考えていた時期が私にもありました。


◯2月
毎日欠かさずグランドマザーカレーを食べていた、そんな2月。

2月3日
ついに神器解放。
なお、これを書いている現在、実家に帰るに当たってどの服着ていこうか迷ってたんですが。
この格好だと寒いなー、暖かい格好と2種類持っていくのも手間だしなーと思ってたところ、コートを着れば良いということに今気付きました。

2月5日
そして、ディズニーシーへ。
生首もあったよ。

2月9日
もはや恒例とも言えるパンク祭りである。
しかし、流石にこんなに歩いたのはこの時だけである。

2月22日
東山動物園の光景。

2月24日
東京研修行ったついでに、スクエニ作家さん+αで飲みに行った。
そういえば、大渡先生女装島根ツアーもやらねば……。

2月28日
ダルシムスプーンを巡る心温まるお話。

2月29日
そして終焉。


◯3月
暑い。

3月5日
3月は夏の始まりである。

3月9日
初島根。
しかしカラオケしかしていない

3月11日
そのまま研究室へ。
奴らは順調に(?)進化を遂げている。

3月14日
今年の資格取得1個目。

3月18日
呼ばれてもいない研究室の追いコンに参加するの巻。

3月20日
レパートリー確認プロジェクト、完。
はむばね先生の2周目にご期待ください!

3月23日
そうだ、沼津に行こう。
この頃は、まだ思いつきで行動出来るだけの余裕が色んな意味であった。

3月31日
風邪は引いても資格は取るよ!
というわけで、今年の資格取得2個目。
クラムメディア様々やで。



というわけで、ちょうど2年目も終わったところで今日はここまで。
本当は4月分まで今回でまとめようと思ったけど、そろそろ出発の準備せな間に合わないよ!
というか、現時点で間に合ってないという説があるよ!

今年最後の

どうも、はむばねです。
というわけで、本日で今年の業務は終了ですよ。
無論、残りのタスクは全力で来年の私にぶん投げてきたよ!
頼んだぜ、一回り成長しているであろう来年の私!

でまぁ昨日書いた通り、本日は16時から納会だったわけですね。
お酒もちょっと飲んで、周りの人たちと談笑して、まぁ良い感じの気分なわけですよ。
そんなで思い思いに流れ解散となっている中、私も帰ろうと思ったわけですよ。
まぁ最後の最後にメールのチェックだけしとくかと自席に戻ろうとした、まさに、ホントにまさにその時でした。

A 障 害 発 生

最後の最後の最後までこれかよ!
それ自体は私の担当ではなかったし、そんなに復旧が難航たわけでもないんですが、なんというか今年を象徴する最終日だったなぁという感じです。
願わくば、これが本当に今年最後の障害であることを祈るばかりである。

らすいち!

どうも、はむばねです。
さぁ、今年も残るところあと1営業日となって参りました。
危うく30日も出勤になるかと思いましたが、そこは回避してもらったよ!
というわけで、今年の業務は明日で終了です。
しかも、明日は夕方からは大掃除と納会です。
更にその前に身の回りの掃除とかも始めるらしく、お昼すぎくらいにはだいぶザワザワしだして実質業務は終了らしいです。
私も、去年・一昨年とお休みもらってたんで実際の雰囲気はあんまりわからないんですけどね。
実質、明日の午前中くらいまでが本腰の業務だとか。
つまり、今年の業務時間は残り3時間。
しかし、今年中に終わらせないといけないタスク量はとても3時間では収まらないよ!
どうすんだろうねこれ。
いやまぁどうするもこうするも、答えは一つしかないわけですが。
頼んだぜ、来年の自分!

とりあえず、今年後半はもうホントに何もかもが上手くいかなさすぎてイライラがやばかったので、年末年始で色々リセットしたいと思います。

もはや無意識の域に達している

どうも、はむばねです。
本日は、お客さん先のクリスマスパーティーでしたよっと。
相変わらず、すげぇ時間かけて準備してんなーって感じ。
その出来自体もさることながら、準備にかけた手間を考えて感動してしまいます。
……と、確か去年も全く同じことを書いた記憶がありますが。
そしてこれも去年と同じく、蘇る古傷。
2年経っても傷は癒えないよ\(^o^)/
自社のクリパがなくなって残念な気持ちは勿論ありますがしかし、後輩たちがあの苦労を負わずに済むことを考えると自社のクリパがなくなって良かったと私は公言して憚らない。


さて、それはそうと。

$あなたに送る独り言byはむばね-121226_2131~0001.jpg

ねこぐるい美奈子さん届いたよー\(^o^)/
……うん。
いつの間にポチってたんだろうね?
表紙見てごるもあの作者の人かー、買おうかなー、と思ったところまでは覚えてるのですが、実際にポチった記憶が全くないぜ……。

まぁせっかくなので今日はクリスマスを話題に出すだけ出すよ

どうも、はむばねです。
クリスマスってこんなに年末だったっけ?

いやまぁ冷静に考えるまでもなく12月25日なんてその年残り1週間という暦は動きようのないわけで、例年こうだったと捉えるのが正しいと理性では理解しているのですが。
なーんか、クリスマスっていうとまだそこそこ年明けまで時間があるイメージなんですよね。
クリスマスが終わったか、じゃあ今年ももうひと息頑張ろう、って感じで。
クリスマス当日含め残り実質3営業日半とか、めっちゃ差し迫ってますやん。
しかも例年私は28日くらいからお休み貰ってたので、今年はむしろ(営業日ベースで見ると)若干余裕あるはずなんですけどね。
何なんでしょうね、このイメージとのギャップは。
あれか、例年クリスマスの印象が薄すぎて頭の中で何か変な情報改変が起こってるのか。
恐らく、来年になったらまた同じような事を言っているのでしょう。

……はい、というわけで。
全然話題が広がらないので今日はこの辺で!
最近このパターン多いね!

クリスマスイブといえば

どうも、はむばねです。
本日がクリスマスイブであることに、明日の資料作ってる時に日付見てようやく気付いたよ!
とはいえ、M-1というイベントがなくなった今、クリスマス付近だからといって特段何があるわけでもないですが。
#M-1も、別にクリスマスと直接紐付いてたわけではないけど。

しかし、何か忘れているような気がする。
もはや申し訳程度に一文添えるくらいしかクリスマスをネタにしなくなった私が、あの頃の気持ちを思い出せるような何かを。
そう思った時、私の指は既にクリックしていたのである。
そうだね、神原さんの24時間更新だね
社会人になってなおこの企画を継続するというフロンティアスピリッツ、まさにブロガーの鑑と言えましょう。
微力ながら私も代打原稿寄稿とかしたので、そのうち掲載されるかもね!
マジで(今日がクリスマスイブであることを)思い出したのが今日になってからなので、適当感溢れる内容ですが!

そんなこんなで、みんなで応援しようずwwww
私もこれに及ばないまでも似たような経験ありますが、(マジで何やってんだろう……と思う)己との戦いの中で、唯一の支えは「誰かが見ている」という点ですからね。
つーか、誰も見てないのにこんなことやってたらただの真性ですからね。

さぁ、みんなもあの頃の情熱を思い出しに行こうぜ!
……なんてことを書いた時にちょうど更新されてたのがこの記事で、なんかタイミングが良かったのか悪かったのか。

危うく今日も消滅しかけた

どうも、はむばねです。
めっちゃ寝た\(^o^)/

いやー、なんだかんだで今日もお昼まで寝てしまいましたね。
夜中に目が覚めた時は、「あ、今日は深夜から活動する日だな」とか思ったもんですが、そこから何度寝かしてたら普通にお昼だよ。
というか、昨日からの睡眠時間がヤバイ。

12/22(土)
07:00 帰宅。寝る。
16:30 起きる。活動開始。
21:00 寝る。

12/23(日)
11:30 起きる。

なんと22日に帰宅して以降、28時間中24時間寝ていた計算である。
2日分にしてもこれは酷い。
というか、4連休だったはずなのにいつの間にか残り1日\(^o^)/
こういう休日も悪くはないが、しかし何もしていない焦りに駆られますぜ……。
というわけで、今日は午後から申し訳程度に図書館で作業。
とりあえず、本来1日目に終わらせるはずだった作業は終了。
どうにか年末年始で終わるかな……。

こうして休日が1日消滅した

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は大阪で同期と飲んで参りました。
半分はとても久々なメンツ、半分はなんかいつも見る顔でした。
んで、本当は、2時間くらい居て、その後サクッと帰ろうと思ってたんですけどね。
この私に、そんなことが出来るわけがなかったよね!
というわけで朝方帰ってきて、寝て起きたらこの時間なのでした。
ぐむむ、この展開を避けるために昨日のうちに帰ろうと思っていたのですが……。
しかし、その場の楽しさに抗えないであろうことはぶっちゃけ概ね予想はしてた。
あと、帰る時に全力でその場を放置して帰っちゃってすんませんでした。


さて、それはともかく昨日気付いたのですが。

THE MANZAI先週だったのかよ!

うおぉ、てっきり今週だと思ってたは……。
見逃した、なんということだ……。
………………。
……と思ったけど、まぁそれはそれで別にいっかなって気もするよね!
これがM-1だったら悶絶してるところだけど、まぁ去年のTHE MANZAIくらいの感じだったら別にいっかなって気もする。
つーか、どうせこないだの日曜は該当の時間絶賛トラブル中だったからな!
「うわぁ、もう始まってる時間だよ……」とか思ってモヤモヤしながら仕事するよりは良かった気がします。
去年のハマカーンは割と面白かったと思ってるだけに、その優勝ネタとやらはちょっと見たかったという気もしますけどね。
あと、今更ながらに出場者見たらトレンディエンジェルとかがいてワロタw
今どんなネタをやってるのかはちょっと気になるところでもありますね。

で、実際どうだったのよ今年のTHE MANZAIは?
各組のネタの出来云々というよりも、番組構成が去年より改善してたっていうことならDVD買うことも検討する。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4303)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR