FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

言い訳材料調達完了

どうも、はむばねです。
というわけで、本日は障害対応で出勤です。
つっても、作業してたのは30分そこらですけどね。
サクッと作業して、10時頃には切り上げ。
で、ついでに。

$あなたに送る独り言byはむばね

LPIC-301取ってきたよー\(^o^)/
毎度LPICは終了のボタン押す瞬間すごくドキドキしてたんですが、ぶっちゃけ今回は余裕でしたね。
1周した時点で合ってると思われる問題が7割ほどあった(合格ラインは6割強)のでそのまま終わろうかと思ったくらいです。
無論、受かったからこそ吐ける大言壮語ですけどね!

とはいえ、確かに言われてるように(L2に比べて)ちょっと難易度は下がったかな? という気はしますね。
何より、パフォーマンスチューニングがぶっちゃけボーナスゲームになってるのがでかい。
あれで、1割くらいは底上げされてるのではなかろうか。
つーか、なんでLDAPの話がずっと続いてるのに最後だけパフォーマンスチューニングの話になるの?(「core」という名称からすれば、むしろそっちの方が正しいのかもしれないけど)

ちなみに流石に3万円はでかいということで、今回は最大のビビリプレイで警戒し、クラムメディア+Ping-tの問題集+コマ問までこなしました。
初めてやりましたが、意外とコマ問って面白いですね。
確かに、ちょっとしたゲーム感覚で出来る気がする。
わかる問題の方が多い状態じゃないとイラッとするので、他の勉強を一通り終えた後の仕上げに用いるのが良いかもしれませんが。
そして、今回はコマ問をやった意味はほぼなかったと断言できますが!
誰だよ、コマ問さえやっとけば大丈夫とか言った奴……危うく騙されるところだったわ……。
ま、試験対策は置いといて、勉強になるという意味では1番勉強になるかもしれませんけどね。
来週になる頃には9割9分忘れてると思いますけど。

そんなこんなで、情処が落ちてた時の言い訳も確保出来たということで。
今度こそ、全経上級の勉強始めるよー\(^o^)/
来週から!
今週は、流石にちょっと資格勉強に割く余裕はなさそうですわ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR