スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

まずは10

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130131_2147~0001.jpg

さぁ、ただいま9連敗で連敗街道驀進中だよ!
始まった時には100%だった勝率が、まずは10%にまで下がったぜ!
10日前の言葉、
>当たったのは結局最初の1回だけだったという未来が今から見えているようだね!
が、いよいよ現実味を帯びてきたね!

しかし、始まってから12日間で10食。
流石に、今回は去年に比べてペースが落ちてますね。
正直、去年の飽きがまだ残ってる気がします。
そして何よりの問題は、食事という人生の楽しみの何割かを担う部分を犠牲にしている割に、大して面白くないという点である。
セルフとはいえ、二番煎じですしね……。
スポンサーサイト

いつも通りといえばいつも通りの更新

どうも、はむばねです。
本日は、お客さん先の歓送迎会兼新年会だよ!
すっかり忘れてたよ!
なので、当然事前更新とかしてないよ!
というわけで、ふわっとした感じでいきたいと思います。

朝。
常にフロンティアスピリッツ溢れる私は、今までの限界だと思われてた時間よりも5分遅く起床致しました。
それはもうマジ限界の向こう側で、社会人歴3年目にしてついに寝坊を理由にした遅刻をやらかすかと思われました。
しかし自転車通勤もそれなりに長い身、信号にギリギリ引っかからない全力疾走で突き抜けた結果、どうにか8分ほど前に会社付近にたどり着くことができたのでありました。
普段であれば、余裕とまでは言わないものの、まぁ焦る程の時間ではございません。
が、しかし。
自転車停めるところがねぇ。
おいどういうことだこれは。
確かに、ベスポジが取れないのは仕方ない。
今日は快晴で気候も良く、自転車を用いる人も多いのであろう。
しかし、端から端まで見て一つも空いてないというのは少々異常事態である。
……と思ったら、一区画工事で使えなくなってるじゃねぇか!
なぜに今日に限って……。
……とか物思いにふけってる場合でもなかったので、とりあえずその辺のコンビニの前に自転車停めてダッシュ。
駐輪スペースを探してたことで、猶予はマジ刻一刻と迫っています。
久々のマジダッシュ。
した結果、どうにか始業には間に合ったのでした。
無論、汗だくだったけどな!
しかも、こういう時に限ってタオル持ってくのを忘れてるという。

昼。
あのまま置いといたら回収される恐れがあったので、自転車を駐輪場へ。
持って行こうと思ったものの、やはり駐輪スペースは見つからない。
仕方ないので、駅挟んで向こう側へ駐輪。
既に、約30分ほど自転車を漕いだ後であった。
そして、お弁当を買って仕事場へ。
朝ほどではないにせよ、無論汗だくである。
朝に引き続き、「すごい汗ですね」と指摘をもらったのであった。

夜。
飲み会である。
飲み会の場で指摘され、自覚もあったことではありますが、どうも最近の私は気が抜けてるというか場に毒されてる感がありますね。
最初の頃の、ピリピリした感じがなくなっている。
それは良い面もありますが、悪い面もある。
というわけで、ここらでちょっと気合入れな直さねばと思う次第なのでありました。
とかいうことを、恐らく明日になったら覚えてないけどな!

とりあえず思ったことを適当に書くだけの記事

どうも、はむばねです。
前も書いた通り、今週末はウチで鍋的なものをやるよ!
というわけで、今日はお休みだよ!
漬けるぜ~、色々漬けるぜ~?

……というのは半分冗談で、本当はこないだの日曜で一つの大きな作業が終わったので自分へのご褒美(笑)的休暇です。
でも半分は本気なので、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっを3冊ほど読んでから買い出しに行きました。
ちゃらっと行って帰ってくるつもりが、結局2時間ほどかかってしまった\(^o^)/
買い物自体に時間がかかったのもありますが、荷物が多すぎて帰り普通に自転車乗れなくなったのがネックでしたね。
荷物多すぎワロタw

最近、休みの日がマッハで終わりすぎてヤバいです。
やっぱ、単発の休みはちょい辛いものがありますね……。
というわけで、今日もキングオブコント2012のDVD見直してから寝ます。
最近、というか買って以来毎日観てる。
大体のネタは、面白いと思えるようになってきた気がします。
だがトップリード、てめぇはダメだ。
去年からの期待値が大きすぎたというのもあるんですけどね……。

こうかは ばつぐんだ!

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130128_2130~0001.jpg


ほいさー、どんどん届くよー\(^o^)/
ここらでちょっと続刊にも手を広げるべく、新たなタイトルはしばらく控えようかと思ってます。

ちなみに、決意を新たにした日から今日でちょうど2週間です。
というわけで、この2週間で買ったものをちょっとまとめてみた。

$あなたに送る独り言byはむばね-130128_2131~0001.jpg

左、読んでない。
右、読んだ。

既読23冊に対して、未読27冊。
図ったわけでもないですが、ぴったり50冊ですね。
正確に言うと、だぶったの合わせると51冊ですけど。
意外と拮抗してますね。
昨日まではむしろ既読の方が勝ってたのか。
つーか、たぶん今日2冊くらいまた読むのでちょうど半々か。
最近の私にしては、まぁまぁ上出来ですね。
なんとなく心の力も戻ってきた気がします。

というわけで、病状確認のために1回ちょっと書いてみたんですけどね。
か……書ける、書けるぞ!
約1時間半でルーズリーフ2枚(単行本約10ページ相当)。
丸一日かけても埋まらなかった空白が、みるみる埋まりました。
ほとんどネタが出てた部分で瞬間最大風速的とはいえ、全盛期クラスの速度です。
え、いや、これそんな即効性あるもんだったの?
自分でもビックリしたわ。

さぁ、久々にご登場いただこう

どうも、はむばねです。
本日は、去年末に失敗したバージョンアップ作業のリトライだよ!
体調は意外と悪くなかったよ!

前回の失敗は指定したフォルダ名にスペースが入っていたというクソみてーな原因だったので、手順は基本的にそれを修正するだけ。
1回やった作業ですし、サクサク進んでいきます。
14時過ぎにはこちらの作業は終わり、あとはアプリの確認を待つだけ。
こりゃあ今日は早上がりできそうだぜ!



  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



意外とかかるアプリの確認wwww
しかも、「一部機能がおかしいけど、バージョンアップの影響かわからないから1回切り戻してYO!」だっておwww
仕方ないので基盤担当の方を呼び出しwwwww
前回も似たような時間に呼び出してしまったのにwwwwテラ申し訳ナスwwwww
で、定時頃に担当の方が出社wwww
リストアの準備を始める中wwww10分くらい経ってwwww
「やっぱユーザの権限の問題だったんでリストアはいいっすわチェケラ!」という連絡がwwww
基盤担当の方wwww来て10分でお役御免wwwww
申し訳ないわ!

えーまぁとにもかくにもですね、作業自体は正常完了ですよ。
正常完了なんですが、意地でもストレートには終わらせんとする大きなチカラをやはり感じるよね!
うんまぁ、結果が良かっただけでも良しとしますか……今回は深夜突入もなかったですしね。
あとは、明日以降何も起こらないことを祈るばかりですね。
何も起こんなよ、絶対だぞ!
俺、明日何も起こらなかったらお休みもらうんだ……。

求)近所のまともな本屋さん

どうも、はむばねです。
2月最初の土曜に、ウチで鍋をする予定があるのですよ。
でもまぁ2月だし、直前になってから準備すればいいだろ……と思ってたのですが、もう来週じゃねぇか。

というわけで、買い出しやら何やらに行ってきたんですけどね。
ついでに、本屋さんに立ち寄ったのですよ。
Amazonで品切れ起こしてるやつがあったので、あったら直接買おうと思ってたんですね。
で、そこそこ近いけど1度も行ったことない本屋さんに行ってみたんですね。
これまではもっと近くにあった(こないだ潰れた)ので、行く機会がなかったのです。
でまぁそこも小さい店なんですが、ライトノベルコーナーはそこそこでかい。
ふむ、これは見込みありかな……? と思ったんですけどね。
本の並びの法則性が全くわからねぇ。

まずレーベルの並びがわからん。
電撃だったりMFJだったり富士見だったりが、入り乱れているように見えます。
しかし、どこか規則性があるようにも?
……と、そこで気付きました。
通常、複数本棚がある場合、その棚ごとに順番に並べることが多いと思うのですが。
どうやらここは、棚を横断して順番に並べているようなのです。
そうやって考えてみれば、左上から電撃がずらーっときて、富士見がずらーっときて、MFJがずらーっときて、電げkもっかい電撃がきてるじゃねぇか。
どうやら予想は外れだったようです。

まぁでも、同じレーベルはある程度は固めてある様子。
しかし、その中での法則性はホントに全然わかりませんでした。
作者名でもなければタイトルでもない。
正直、恐らく適当な気がする。
古本屋ではもっとカオスなところもありましたが、新品の本屋さんでこれは初めて見たぜ……。
かつての私ならば大体の既刊タイトルは把握してたのでその状態でもある程度サーチ出来ましたが、今の私にはかなりキツい。

つーか、よく見たら角川スニーカー1冊も置いてねぇ。
ガガガとか講談社ラノベ文庫とかあるのに、スニーカーがないってどういうことだよ……。
店主の主義なんだろうか。
思わず店内一周したわ。

そんなこんなで、私が探してたのはスニーカーから出てるやつだったため、すごすご退散。
ライトノベルコーナーの横にヌード写真集が置いてあったりと、なかなかにカオスな本屋さんでした。

タイミングを考えろ

どうも、はむばねです。
風邪を引いたぜヒャッハー!
というわけで、本日は午前休をいただきました。
本当は全休にしたかったのですが、日曜の準備をしなければいけなかったのでね。
ちなみに、日曜は去年末に失敗したバージョンアップ作業のリトライです。
まさかこのタイミングで風邪を引くとはな!
喉痛い\(^o^)/


はいまぁそれはともかくね。

$あなたに送る独り言byはむばね-130125_1943~0001.jpg

今日も続々届くよー\(^o^)/
そろそろ消費が圧倒的に追いつかなくなってきてるぜ!
いい傾向である。


$あなたに送る独り言byはむばね-130125_1943~0002.jpg

そして2冊目も届いたよー\(^o^)/
2日連続で届くとちょっと思うところがあるよね!

いやでもね、面白かったです変態王子と笑わない猫。
読み終わった瞬間に最新刊まで即ポチ余裕でした。
我が家にいらっしゃる機会がある方で、欲しい方がいれば進呈します。

ポチポチポチポチ

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね

続々届くよー\(^o^)/
かく言う昨日も、またポチったぜ!
Amazonの手軽さはちょっと中毒性があるレベルですね。
いちいち情報を入力し直さなくていいのがデカい。
ピアソンあたりも見習っていただきたいところである。

ところで、変態王子と笑わない猫。って昨日ポチった気がするんですが。
はえーなAmazon……と思ったら、かぶってた\(^o^)/
色々見てると、ポチろうと思って結局やめたのか、実際ポチったのかわからなくなるよね!
注文履歴までちゃんと見たはずなのになぜか見逃してたぜ!

まぁ、積ん読あるあるですよね。
実家に帰ると、なぜかブギーポップのハートレス・レッドだけ3冊あったりしますしね。

今年も不作というほどではなかったかな

どうも、はむばねです。
キングオブコント2012のDVDを買ったというのはこないだ書いた通りですが。
改めて何回か見直すと、やっぱ買って良かったわ。
西岡中学校ほどの衝撃はなかったので初見はちょっと低評価でしたが、何度も観返したいネタはちゃんとありますね。

まずは、うしろシティ。
これは2本共良かったけど、特に2本目(見てたから~!)は良かったですね。
これはギャグ漫画や小説にも言えることですが、笑い(キャラ)っていうのはともすればウザくなりがちなんですよね。
このネタは、そういうのが一切なくて非常に心地よかったです。
特に、こういう爽やか系のオチをやられると非常に弱い。
ツッコミがツッコミっていうかボケなのも良かったですね。

さらば青春の光の1本目(ぼったくり)も良かったですね。
ものっすごい長いフリですが、ここまでやられると負ける。

かもめんたるも、2本目(おつかれ)良かった。
オチはちょっとどうかと思ったけど、後半のおつかれはワロタ。

夜ふかしの会も、1本目(学級会)の畳み掛ける感じが良かったです。
2本目はあんまり印象に残ってない。

銀シャリの2本目(くっさー!)は、うしろシティの次(つまり4番目)に好きかもしれない。
1本目(奥さんを僕にください)も、ちょっとウザかったけど良かったです。


というわけで、全体的に初登場勢は(少なくとも1本は)定期的に見直したいと思いました。
今回もいい買い物でしたね。
むしろ複数回出場勢は、どうしてこうなった……。

私はやると言ったことは基本的にやるが、やらないと言ったことをやらないとは限らない

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130122_1926~0001.jpg

はいまぁというわけでですね。今年は、期間中に何本スプーンを当てられるかに挑戦するよ!
とりあえず日曜以降、夜はオールココイチで現在1勝3敗。
当たったのは結局最初の1回だけだったという未来が今から見えているようだね!
ぶっちゃけ、早くも嫌になってきているよ!
そして、早くも店員さんが注文の途中で察してくるようになったよ!
やっぱ去年のこと覚えとるやろ。

いやー、しかしアレですよね。
今年の何が辛いって、期間いっぱいまで食べ続けることが確定してるってことですよね。
去年は、「当たれば終わり」という希望がありましたからね。
まぁ、終わりが明確に見えてる分、逆に楽という視点も……ねーよ!
やると言ったからには、今年はやりぬきますけどね。
でも、なんかこのままなし崩し的に例年のイベントになってしまいそうなところが嫌だね!
どっかの某24時間更新を思い出します。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR