FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

これが……スプーンの代償だと言うのか……!!

どうも、はむばねです。
念願のスプーンをついに引き当てたはむばね。
これは、ここ最近あんまり良い事がなかった自分へのご褒美的サプライズなもののだと喜び受け取ることにしたのであった。
しかし、神はそれほどに甘くはなかったのだ。
真の代償は、まだ奪われてすらいなかったのである。

~ここまで、これまでのあらすじ~


はい、そんなこんなで昨日はね。
良いブログネタも出来て、ほっこりして夕方を迎えてたわけですよ。
この時間だとバージョンアップ作業の方も上手くいったのだろう。
明日は、「私がいないと作業が上手く行くようだよ!」というネタで更新しようか。
そんなことを考えていた矢先でした。
詳細は省き、結論だけ述べます。
切り戻しのため、呼び出し。

だから、なんでいつも最後の最後で問題が発覚するんだよ!
どうせならもっと早くしろよ!
つーか、なんだこの2日連続の精神ダメージは!
電話受けた瞬間目が死んだわ!
スプーンぐらいで誤魔化されると思うなよ!
実際、当たった瞬間はちょっと誤魔化されたけど!
落として上げて叩きつけるとかどんなドSだ!
動揺しすぎて水持ってくの忘れたわ!
少しでも気を紛らわせようと行きの道中で小説読んでたら、現実に帰った瞬間余計死にたくなったわ!

~ここまで、途中の道すがら書いてた内容~

まぁでもね、着いてしばらくしたら気持ちもそれなりに落ち着いてきたんです。
はいはい戻しゃえぇんやろ? 手順もあるし、戻しますよってなもんですよ。
したらですね。
戻 ら な い
2台戻してたんですがwww
片方は無反応www
片方はここにないメディアとか要求してくんのwww
もうね、この時点でサービスインに間に合わないのは確実ですよ。
つーかそれだけならまだしも、リアルにシステム復旧が出来ないって可能性もあるわけですよ。
正直、S級障害ってレベルですらないよね。
人間、本気でヤバい状況になるとリアルにゲロ吐くもんだね。
また一つ、しなくてもいい経験をしてしまった。

~ここまで、全然復旧が進まず待つ以外に何もすることがない中で書いてた内容~

ようやく収まりました……。
リストアが終わらねぇ終わらねぇっつってたら、実はハングってただけでした。
ファッキンIBM! てめぇバックグラウンドで動いてると思われるっつってただろうが!
なんかもう逆に、最後の方はこのままサービスインに突入すればいいやって気になってましたね。
結局やり直したら速攻終わったので、なんだかんだで一応サービスインには間に合いましたが。
さっき書いてた時のちょっと後が、一番精神状態ヤバかった。
ちょっと仕事で自殺する人の気持ちがわかったお。
なお、現在、一旦全ての対応が終わった(かに見える)午前8時過ぎである。
さしものスキル「不眠」持ちの私といえど、そろそろ眠い。

~ここまで、ようやく終わって始業まで一時の休息を得ながら書いてた内容~

~ここから、帰ってから書いた内容~

はい、そんなわけでね。
約15時間に渡る障害対応の末、食べかけのカレーと飲みかけのウイスキーが迎えてくれる部屋に舞い戻ってきたのでした。
あと、入れ忘れてた洗濯物with雨。
ぐぬぬ、あと10分もすれば入れようと思ってたのに……!
それと、あと10分もすれば会社の書類も作り始めようと思ってたのに……!
それから、あと10分もすれば読んでた本の続きもポチろうと思ってたのに……!
でもって、あと10分もすれば小説の直しもしようと思ってたのに……!
全ては、呼び出しのせいで台無しだ!
まぁ、大体嘘だけど!
どんだけ頑張り屋だよ10分後の私!
身体が100個あっても足りんわ!
いや嘘だ、流石に100個あったら足りる!
でも、どうせウチに100人も入らないので意味がない!
これが、過剰供給の例である。

話が大幅に逸れました。
でも本筋に戻ったところで特に追加で書くようなこともないので、逸れたまま終わります。

ここ最近の色々アレでアレだった感じの報いなのか

どうも、はむばねです。
というわけで、今日は全経上級の試験を受けてきましたよー。
簿記の試験ですね。
さしもの私も、わざわざ買った問題集を一度も開くことなく試験を迎えるのは初めてかもしれませんね!
もはや潔く、試験会場に問題集を持っていくことすらしなかった程である。
本当はもう行くのさえ辞めようかとも思ったのですが、この試験を受けるからっつーことで今日の出社を代わって貰ってるのに流石にそれはどうかと思い、受験してきた所存です。
マジで受けてきただけだけどな!
せっかく受験料(7000円)を払ったのでという側面もないではないですが、ぶっちゃけこれは7000円払った上に4時間もの時間を無駄にするというむしろ傷を広げる行為である。

いやー、ここ最近ぶっちゃけ勉強どころじゃなかったですからね。
主に何してたっかっつーと、ライトノベル読んでたわけなんですけども。
これが存外バカに出来ない効果を発揮するということがリアルに証明されてしまったので、なかなかぞんざいには出来ないんですよね。


とまぁそんなことを考えつつ、無駄な時間を終えて帰路についてわけです。
帰りに、晩ご飯を調達するわけです。
無論、カレーです。
今の私に、食事を選択する権限などありません。
「カレー」に初期カーソルが合ってる状態なので、Aボタン連打しか出来ない私は自動的にカレーしか食べられません。
まさに奴隷状態です。
もしくは性奴隷です。
いや性奴隷ではないな。
私をこのような性奴隷ではない奴隷状態にした犯人を見つけたならば、一発殴りつけてやらねばなりません。
しかしそう考えた時に私の脳内にはなぜか不思議なことに自分で自分を殴りつけるという未来のビジョン的な幻が浮かんだため、犯人探しは断念して真実は闇に葬ることにしました。

で、近所のココイチです。
いつもの店員さんです。
「お持ち帰りで? いつもので? 半熟卵は抜きでいいですね?」といつも通りのやり取りです。
「はい」だけで会話が進む、ドラクエの主人公的にありがたい店員さんです。
でも、私はドラクエの主人公じゃないのであんまり意味ないです。

お会計を済ませた後は、いつものくじびきタイムです。
流れるようにくじを引き、はずれ券を確認し、店員さんが残念そうなリアクションを取る。
何回も繰り返された行為です。
具体的に言うと、18回。
去年も合わせると58回。
58回て。
もはや決まりきった茶番です。
はずれ券を引くこと自体はもうどうでもいいですが、店員さんに毎度このリアクションを取っていただくのが少々心苦しいところです。
そんなこんなで、はいはいはずれはz当 た っ た !

私も驚きましたが、それ以上に店員さんが驚いてましたね。
そして、私以上に喜んでましたね。

$あなたに送る独り言byはむばね-130217_1618~0001.jpg

というわけで、2本目ゲットだよー\(^o^)/
現在2勝18敗!
まさかの勝率1割復帰!
ここに来て「何本当てられるかな?」という端から誰も信じていなかった当初の目的が現実味を帯びてくるとはな!

何よりも嬉しいのは、これで「こいつどんだけスプーン欲しいんだよ……」と店員さんにあらぬ誤解を受けずに済むことですね。
これからは堂々と、「いやこのカレーが好きだから通ってるだけですけど何か?」という態度でいたいと思います。
本来、そこには何の誤解もないんだけどな!

今、8回目くらいの後悔と申し訳ない気持ちの波が訪れているところである

どうも、はむばねです。
というわけで、今日はキュン氏の結婚式に行って参りました。
朝からとりあえず何回かスピーチの練習し、セブンイレブンで印刷出来るようネットプリントに原稿ファイルを送信し、準備は万端です。
で、髪切りに行って、新幹線に乗って、気付いたんですけどね。
セブンイレブン寄って原稿印刷するの忘れた
まぁでもね、別にいっかって感じではあったんですよね。
基本ノー原稿のつもりなんで、テスト前に作るカンペみたいなもんですわ。
完全に頭に入ってるし、大丈夫だろってなもんですよ。

そして、結果全然大丈夫じゃありませんでした。
まずね、想定以上に緊張した。
ハイパーコアン(※)状態になるほど緊張してました。
※コアンとは:私が素でツッコミを入れる4人(最近まりもさんが入って増えました)の1人。常に手がプルプルしてる。
式の辺りから緊張が始まり、披露宴が始まってから時間と共に高まり続け、意外と焦らされた結果出番が来る頃には緊張マックスに。
それというのもですね、原稿の中で1カ所だけ不安な点があったんですよ。
基本は話題の大筋だけ記憶して後のディテールはある程度その場のノリでやろうと思ってたんですけどね。
1カ所だけ、ガチ暗記が必要な場所があったんです。
そこが、1番の笑いポイントだったんですけどね。
見事にそこが飛んだよね。
そしてそこからテンパり、全てが飛んだよね。
そこからは、もはやほとんどアドリブ状態である。
どうにか喋り続けはしましたが、あんま中身がなかった\(^o^)/
本当はもうちょっと笑いどころとか、ちょっとしんみりする流れとかあったんだ……。
やっぱ普通に原稿用意するか、無茶なネタを仕込まなければ良かったぜ……。
というか、本番で自分が十全のパフォーマンスを発揮出来るという前提で準備するのが良くないな……。

というわけで私としては前半は緊張で死にかけ、後半は穴があったら入りたい気持ちで死にそうでしたが、それはそれとして大変良い式でした。
やはし、友人の結婚というのは良いものですね。
キュン氏、お幸せに!

そんなこんなで

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、今日もお客様への説明だー!
これまでお客様との絡みなんてほとんどなかったのに、昨日・今日と激しいです。
チームリーダーが体調不良だからですが。
今日もなかなかそれにかかりっきりの状況でしたが、どうにかギリギリタスクは消化しました。

そんなこんなで、明日・明後日は今期最後にして最大のバージョンアップ作業だよ!
でも私は結婚式と試験があるので出社しないよ!
しかし出社しないことで、なんか余計に不安だよ!

そんなこんなで、今日も今日とてお昼休みも仕事しながらご飯食べてたんですけどね。仕事しながら食べるご飯が、こんなに不味いものだとはな!
まぁ今までは仕事しながらでもそんなことはなかったので、単に気分の問題でしょうが。
もしくは、今日のメニューが悪かったのかもしれん。

あと、明日の結婚式もそれはそれで不安です。
友人代表のスピーチを任されているのですが、なにせ原稿作り始めたのが一昨日からだからな!
昨日書いた件です。
ちゃんと覚えられるかな……。

そんなこんなで、なんかもう色々不安すぎてえらい精神状態ですので、とりあえず酒飲んで寝ます。
それまでの文脈に関わらず、後の文はいつも同じなんですけどね。

今日も眠かったが

どうも、はむばねです。
今日は、眠いとか言ってる場合じゃなかったよ!
まず、チームリーダーが体調不良でお休み\(^o^)/
そして、一人が元々の予定休\(^o^)/
この時点で、人数半分\(^o^)/
しかも、昨日起こった障害の対策会議を午後一でやるということで、午前中はその準備だけで終了。
更に、会議終わった後の作業は全然終わんねーし、定時後に問い合わせが来るしで、てんやわんやでした。
おかげで、眠くはありませんでしたが。
眠くても眠くなくてもタスクは滞るという。

いやね、普段ならいいんだよ?
追われてる方がある程度充実感がありますし、残業もしよう。
しかし、今の私には家でやることがあるんだ。
つーか、昨日から始めた矢先にこれだよ!
どんなタイミングだよ!
なんでこんなに追い詰められてるんだよ!
あれか、3日はかかる作業を締め切りの3日前に始めたからか!
確かにそれはそうだ!
しかし、今回はお仕事ではなく友人関係のしかも大変重要な役割なので、ちゃんとしたクオリティにしなければマジやばい。
具体的には新しいご家庭がヤバい。
ぐむむ、しかし火曜までは仕事の方があったのでこれはこれで動けんかったんや……。

ま、とにかく今日頑張るしかないので頑張ります。

なかなかにスリリング

どうも、はむばねです。
目覚ましかけるの忘れた\(^o^)/
しかもいつもだったら夜中か明け方くらいに1回目覚めるんですが、昨日はどうも深酒したらしく、それも無し。
ちなみに「らしく」なのは、無論記憶がぶっ飛んでるからだよ!
ジャンプ読んでた時はまだそんなに遅い時間じゃなかったはずなのに、そこから何をしてたのか全く思い出せん……。

閑話休題。
で、そんな危機的状況だったんですが、目覚ましが鳴るべき時間の5分前に目覚めたあたり、流石は私である。
目覚ましかけてもっかい寝たけどな!
朝の5分は貴重である。
そして、そこで目覚ましかかってるかどうかをわざわざ確認したあたり、まさに悪運のはむばね。
ほとんど、というか完全に無意識の行動であった。
だいぶヤバい状況だったことに気付いたのは、起きてしばらく経った後のことであった。

でまぁそんなこんなで、今日も眠かったんですね。
なのでさっさと帰ろうと思ってたら、はい障害対応。
だからなんで定時過ぎてから起こるんだよ!
今日は一人休みで一人早く帰っちゃったので、対応者が私しかいねぇよ!
まぁ、私だけでもいて良かったと考えるべきか……。
障害対応っつっても、結局やったことといえばプロセスの再起動だけなんですけどね。
脇から別件の電話がかかってくるわで、なかなかにてんやわんやな定時後でした。

そんなこんなで、スリリングに始まり、スリリングに終わった一日だったのでした。

宴の後に

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は、10歳の保健体育読んで、キングオブコント2012を視聴して、ジャンプ読んで、と大分はしゃいだよ!
おかげで今日はすげぇ眠かったよ!
先週あたりから私の作業効率がやばい。

10歳の保健体育は、久々に作者頭おかしいと思いました(褒め言葉です)。
とりあえず続刊と、竹井先生の作品を一通りポチりました。
ここまで露骨に作家買いしたのは初めてかもわからんね。

キングオブコントは、久々にトップリード含め全ネタ観ました。
やっぱりトップリードは、どうしてこうなった。
ただ、事前に散々ディスってた割に2012のDVDめっちゃ見返してます。

ジャンプは、ぶっちゃけもうあんまり覚えてない。
お酒を飲みながら本を読むと、何度も新鮮な気持ちで読めてお得だよね!
とりあえず、恋するエジソンが思ったよか面白くて困る(打ち切りレース下位的な意味で)。
クロスマネジもキルコさんも結構好きなんですけどね……。
伊達先輩も結構好きだったよ。


あとココイチの方は今日で15戦目を迎え、現在1勝14敗です。
今日は研修中の新人さんが最初迎えてくれたのですが、それを抑えていつもの店員さんが「いつもので?」と聞いてくれました。
そんで、新人さんに「テイクアウトで豆腐チゲの小盛り、半熟卵抜きで」とか伝えてんの。
いや、そんくらい自分で言うで?

だから僕は、ジャンプを読む

どうも、はむばねです。
昨日は結局あれから下書き2枚ほどと、4枚分ほどの下書きを本書きにした段階でフィニッシュ。
本当は下書きをラストまでやっときたかったのですが、どうにも限界が来たので。
やっぱ、脳味噌がまともに働くのはビール1リットルくらいまでだよね!

で、全ては本日に託されたわけなのですが。
予想外に早起き出来たので、まずは朝っぱらから下書きを本書きにする作業を。
終章を除いて本書きに写し終えます。
地味にこれはでかい。
なんせ、連続作業で章をまたぐのは精神的にきついものがありますからね。
で、残るは終章のみ! という意気込みでお昼からの作業。
なんと、予想外にエピローグまで書き終わったよ!
え、じゃあ本来はエピローグまでは終わらない予定だったのかって?
まったくもってその通りだよ!
つーかぶっちゃけ、早起きしてなかったら終章の完成すら危うかったかもわからんね。
そして、そもそも本当は昨日出勤の予定だったんですよね。
直前で作業そのものがなくなったんですが、出勤してたら100パー完成してなかったですね。
振休は取りますが、連休と単発休みでは作業効率が全く異なることを今回改めて思い知りました。
相変わらず、私の予定は予定外の事が起こることで完遂されるよ!


やー、しかし書き終わって改めて思いますがまだまだ完全復活とはいきませんね。
どうにも、思考と手の間にラグがある。
最も調子がいい時ならば考えると書くというのはほとんどイコールの行為なのですが、今回はまだ「場面を考える→それを描写する」という逐次処理でしか出来ませんでした。
まだまだインプットが足りないようなので、またしばらくは補給の作業に戻りたいと思います。
つーか付け焼刃で放出したせいか、今私の中で補給への渇望が凄いよ!
なんつーか、なくなりかけのボディソープに水突っ込んで、ちょっと薄くなったのを最後まで全部出し切った感じ。
ぐあー! 読みたい! 萌え小説が燃え小説が読みたい! お笑いも観たい!
ブログなんて書いてる場合じゃねぇ!

日本酒じゃ、日本酒を持て!
今夜は宴じゃ!

今、復活の時

どうも、はむばねです。
ここしばらくは専らライトノベル成分を補給することにのみ注力しておりましたが、先週あたりからは徐々に創作側にも力を傾け始めております。
既に書きました、居酒屋執筆などもその一貫ですね。
おかげで、昨日は夢の中でも居酒屋執筆してたよ!
正確には、居酒屋執筆しようと店に入ったはいいけど、結局書けずに後悔しながら店を出る夢だったよ!
だってよー、店主は話しかけてくるわ、知らないわけじゃないけど親しくもない人が周りにいるわで、とても執筆とかできる空気じゃねーよ(夢の話です)。

で、昨日と今日は、執筆以外の行動を自主的に制限してたんですね。
まぁ疑似合宿みたいなもんですわ。
ただし、ジャンプ(先週分)は読んだけどな!
で、合宿といえば2日目3日目が最も調子に乗る時期なわけです。
そんなこんなで、2日目にあたる本日の成果は。

はい、まずは昼の部は5時間半でルーズリーフ5枚半(単行本27ページ程度)!
今日は図書館でやってたんですが、閉館間際の30分だけで1枚ほど進んでワロタw
やはり、時間に追われてからが勝負ですね。
このくらいのペースを維持できたら最強なのですが……。
ま、ともあれ昼の部で1時間1枚仕上がりゃ上々でしょう。
「このペースで書けている」という事実がテンションを押し上げ、更にペースが上がるという好循環を築けている気がします。

さぁ、そしてここからが本番の夜の部だ!
事ここに至っては、もはや肝臓とか脂肪を気にしてる場合じゃねぇ!
ビールじゃ、ビールを持て!
今夜は戦争じゃ!

そして結果は

どうも、はむばねです。

~前回までのあらすじ~
障害対応終わりのはむばねさんが向かった先は、近所の居酒屋(焼き鳥チェーン店)であった。
新境地、『居酒屋執筆』の効果を確かめるためである。
決して、一人で焼き鳥屋というシチュエーションにちょっと憧れを抱いていたりしたのが理由ではないのである。
ないのである。


と、いうわけで昨日の結果です。
約2時間半で、ルーズリーフ1枚半(単行本にして約7ページ)!
……うん、微妙!
クソみてーに進んでないというわけではないですが、そんなに調子悪くなければその程度はいくかな、というペース。
まぁ今の状態で「そんなに調子悪くなければ」のペースが出せるのなら上々なのかもしれませんが。
これはちょっと、今日素面の状態で書いてみて、今の状態がどうなのか判別してみねばわかりませんね。
普通に今の調子が悪くないならば、『居酒屋執筆』による効果はほとんどなかったことになる。

ただ、これは店の選定もあるとは思うんですよね。
今回行ったのは(チェーン店だけど)すげぇ個人店みたいな空気が漂う小さなお店で、カウンターで店主の目の前でルーズリーフ広げて(半折で)書いてましたからね。
だいぶ気まずくて注意力が散漫になってたのは事実。
個室とまではいかないまでも、もうちょっとひっそり書ける席だったらもっとパフォーマンスが出るかもしれませんね。
とはいえ居酒屋執筆をやるには前提としてウチから近いという条件が必須ですので(帰りを気にしてたらそれまた注意力が散漫になるから)、なかなか条件に合致する店を探すのは難しいでしょう。

ま、ともあれ飛び道具に頼るのはここまでですか。
この連休は、ちょっと頑張りますわ~。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
364位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR