FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

新たなる境地を求めて

どうも、はむばねです。
本日は、検証機にてバージョンアップリハーサルだよ!
というわけで、いつもより多めに残業申請しといたよ!
更に、定時過ぎてから別システムの障害で延長発生だよ!
金曜っつーのは実に空気読んでるけど、今日は用事があったのにファック!
ちなみに何の用事かというと、居酒屋に行く予定があったんだよ!
あったっつーか、実際来てますけどね!
全てはそう、新たなる試み。

あなたに送る独り言byはむばね-130208_2111~0001.jpg

居酒屋執筆のためにな!
早急に成果物を求められている昨今、新機軸として打ち出した秘策である。
地味に一人居酒屋自体初めてなので、結構ソワソワしているよ!
さぁ、効果は乞うご期待!

復活の時は近い

どうも、はむばねです。
ようやく、(アルコールの力を借りれば)自分が書いてる文章を面白く思えるようになってきたよ!
今書いてるところ自体は、前に「こらあかんわ……」と思って断念したところなんですけどね。
しかもルーズリーフ→PCに写してるところなので、マジで全くその時と文章自体は変わってないんですけどね。
やはりというか、むしろ予想以上にテンションだけの問題だったようです。
最近は残業も控え目で、家での時間が増えてるというのもあるかと思いますが。
なにせ今月はまだ本番バージョンアップのみならず、検証機でのリハーサルも控えてますからね。
それらの作業日については、残業になること言うまでもなし。
ただでさえ下期前半は目標残業時間ぶっちぎってたので、早く帰るよう意識せねば。


ところで、ここ最近は土曜の鍋の残りを温めて食べてたんですけどね。

$あなたに送る独り言byはむばね-130207_1940~0001.jpg

コンロに置いたら、改めてでかくてワロタw
写真じゃ伝わりづらいこのでかさ。
来た人たちからは給食鍋と呼ばれてましたが、11人分を煮詰め、その後4日間に渡り私の腹を満たしていたので、あながち誇張表現でもないかもしれない。
ちなみに、ようやく昨日全部食べ終わりました。

というわけで、今日からココイチ復活だよ!
一時のナギ節であった。

$あなたに送る独り言byはむばね-130207_1826~0001.jpg

とりあえず、12杯目にして11敗目をゲットだよ!

2日目の様子

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日の続きだよ!

そんなこんなで、帰れなくなった面々を我が家に残し更に夜は更けていきます。
11人から3人減って、残りは8人。
先程よりは多少スペースに余裕が出来る……かと思ったら大間違いだ!
なにせ、一人二人と落ちていくにつれ、座るよりも更に苛烈な空間争いが繰り広げられますからね。
まりもさんの怪談話を期にふくし氏が落ちた頃から、次々皆さん落ちていきます。
#なお、まりもさんの怪談話の詳細はここでは省略しますが、「ツッコミでも極力ボケを」をまだかろうじて信条にしている私が、久方ぶりに掛け値なしの素でツッコミを入れてしまったことをここに付け加えておきます。
ふくし氏より先に落ちてたプリキュア君、親指からロマンスを読んでたかと思いきやいつの間にか落ちてたがっきーさん、なんかいつの間にか丸まってたまりもさん、両隣に先に落ちられて寝にくそうだった花ぴーさん。
そしてプリン体氏には半ば無理矢理寝てもらい(翌日も運転手なので)、残るは私と雪魔氏だけとなったのでした。
しばらくはまぁいつも通りのよくわからん会話を繰り広げる我々。
さて、ここで改めて我々の座っていたポジションについて説明致しますと、率直に行って扉のすぐ傍であります。
特に雪魔氏は、扉の裏側に当たる部分。
そう、つまりここで寝落ちすると誰も扉を開けられずトイレに行けないという地獄絵図に。
というわけで「寝ない」という選択肢も一つではあったのですが、危険性を考慮し別の選択肢を取ることにしたのであった。
それすなわち、「廊下で寝る」である。
廊下っつってもウチは下手こくと部屋と同じくらいの面積が廊下(兼キッチン)にあるので、ぶっちゃけ布団を2つ敷くくらいならそう苦ではありません。
しかし芸もなく普通に布団を2つ並べてしまうと、それはそれでトイレへの行道を妨げてしまいます。
というわけで、玄関先の狭まったところに折りたたんだ布団を2つ並べて眠ったのであった。

そんなこんなで、夜が明けます。
最初に目覚めたのは、(たぶん)最後まで起きてたけど比較的良い環境で寝てた私と雪魔氏でした。
まぁ私の場合、安定のスキル不眠でちょっとウトウトしたかな? って程度でしたが。
そして、皆を起こさないようにというか、起こしがてらというか、とりあえず片付け。
余談ですが、ここで雪魔氏がかなりの部分を片付けてくれたことによって、皆さんが帰った後の片付けはほとんど無くって助かりました。

で、なんだかんで皆さん目覚めて、まったり(もしくは気まずい)時間。
なんか読み始める人もいれば、ぼーっとする人もいたり。
そんなこんなでお昼時になったので、残ったメンバーでお昼ごはんを食べに行ったのでした。
近所のココイチにな!
なお、決定の主な理由は例の店員さんを見たいという希望による。
いやいや、別にいつも入ってるわけじゃないですしお寿司……と思ったら、案の定いるし
しかも、私が「豆腐チゲカレーの……」って言ったら「小盛りで?」と先越されるし。
挙句、帰り際に「まだまだスプーンあるんで頑張ってくださいね」と励まされるし。
なんか恥ずかしいわ!
なお、私とプリン体氏とふくし氏がクジを引きましたが、全員チャレンジ券でした。

そんなこんなで、カレー食べた後は皆さんはプリン体氏の運転で大阪に帰られたのでした(レンタカーが16時までだったので)。
そして私と雪魔氏はカラオケに行ったのであった。

んで、雪魔氏とも別れて家に帰ったら時計が止まってた。
しかも、ちょうどみんなと別れた辺りの時間である。
なんなの? この時よ永遠に続けと願う私の気持ちの表れなの?

という、なかなかに濃い2日(私的には3日)間なのでした。
皆さん、これに懲りずにまた来てくれると嬉しいよ!
なお、我が家は来る者拒まずなので希望していただければ初対面の人でも全然招待するよ!

1日目の様子

どうも、はむばねです。
なんか、今週は周りが全員「今週眠い」って言ってるよ!
なんなの? 伝染するの?
それとも、睡眠ガスでも混入されてるの?

そんなこんなで、ようやく土日の様子をお送りします。

前回までのあらすじ:ウチで鍋をやった

来てくださった皆様は、以下の11名の方々。

同期(大阪):がっきーさん、まりもさん、プリン体氏、ふくし氏
先輩(大阪):花ぴーさん
先輩(名古屋):隊長さん
後輩(名古屋):まっつさん、キョンさん
後輩(研究室):プリキュア君
その他(島根):雪魔氏

これぞ、所属に囚われずとりあえず自分の知り合いを呼ぶ雪魔氏式スター型システム!
お互い初対面の人が結構いるというコミュ力が試されるシステムだよ!
もっとも、今回のスターの中心は私じゃないけどな!
どう見てもがっきーさんの人徳です、本当にありがとうございました(特に女性陣)。
なにせ、私的にも初対面の方がいましたからね。

ちなみにプリキュア君がなぜプリキュア君なのかというと、彼がプリキュアだからに他ならないよ!
ということを思い出して「彼は◯◯君、もしくはプリキュア君です」と紹介したら一瞬で定着したよ!
流石、プリティでキュアキュアなだけはあるね。

あと、雪魔氏は事前に「その日は仕事が入ったのでたぶん行けないと思います」と連絡くれてたにも関わらず、当日になって「というわけで(仕事が終わったので)これから行こうと思います」という電話をくれるという相変わらずの雪魔氏クオリティでした。
それでも雪魔氏なら……雪魔氏なら来てくれる……! と、思ってましたけどね!
こういうところが、まだまだ私は雪魔氏には及ばねーな。


そんなメンツでお送りする鍋パーティー。
まず、集合は3手に分かれました。
プリン体氏とふくし氏とまりもさんは、レンタカーで直でウチまで。
隊長さんと雪魔氏は遅れて直でウチまで。
その他の方々は、名古屋駅で集合して私と一緒にウチへ。
ということで、まずはウチの前でふくし氏たち(3人)と我々(6人)で合流したんですけどね。
その時の会話。
はむばね「今向かってるんで、もうすぐ着きますわ」
ふくし氏「あー、見えたかも。あの集団の中のどれかかな?」
はむばね「あーいや、たぶんその集団全部っすわ
ふくし氏「全部!? 多すぎちゃう? いや入らんやろw
と、いきなり我が家のキャパシティ不足を指摘されます。
いやいや、あんまり舐めていただいちゃ困りますよ。
あの物に溢れたふくし氏宅でも10人(物理的には)入ったんだ、スカスカの我が家に入らぬわけがない。
というわけでまずは9人、勿論入ったよ!
物理的にはな!
いやでも実際9人までは、余裕とまではいかないまでも、まぁ座ってる分にはそこまで無茶な感じでもなかったと思うんだ。
隊長さんと雪魔氏が到着し、総計11人となるとまさに「物理的には入ってる」って感じでしたが!
いやー、ぶっちゃけ私も11人もいるとは思ってませんでしたからね。
誰かが「11人かよw」的なことを言うので、「いやそんなわけないじゃないですかw」と思って数えたら、実際11人で「え、11人もいたの!?」って感じでした。
少なくとも私だけは参加者の全貌が見えてたはずなのに、なぜかマックス8人くらいだと思ってたよ!
今まで我が家に同時に存在したのは4人までだったので、一気にトリプスコア近くを更新した計算ですね。
数など数えず、己が感覚のみを信ずる男らしさを主張したい所存である。

そんなこんなで、ただでさえクソ狭めー部屋に11人も集まった上にガスコンロなんぞ炊いてたせいでクソ暑くなったので外を通じるドアを開けたりしながら、夜は更けていったのでした。
そんな中でプリキュア君のプリキュア君という愛称が確定したり、鉄道部の全容が明らかになったり、大帝国のパッケージがいつの間にかより恥ずかしい方にひっくり返されてたりと、色々とありましたが全て書くと枚挙にいとまがないので省略で。

楽しい時間は早く過ぎるもんで、一部の方々にとっては終電の時間となって参りました(無論、その他の人にとってはとっくに帰宅不可能な時間帯である)。
というわけで、隊長さん、まっつさん、キョンさんの名古屋組はご帰宅に。
と、そこで動く雪魔氏。
すかさず名刺を配り始めます。
そして始まる名刺交換大会。
いや待て、雪魔氏はまぁわかる。
他社ばっかりの集まりに行くことがわかっている以上、名刺を持ってきていてもおかしくはない。
いつも持ってきてるし。
しかし、他の皆はなんでプライベートなのに名刺持ってんの?
名刺持ってない方が少数派とか、どういうことだってばよ……。
まだまだ、社会人としての自覚が足りなかったということか……。



と、そんなこんなで(時刻的な意味で)大体1日目は終了。
続きはまた明日にでも!
ちょっと長くなってきたからというのもあるけど、基本的には勿論更新数を稼ぐためだよ!

この日のために用意したもの~飲み物編~

どうも、はむばねです。
眠いぜヒャッハー!
昨日は結構早めに寝たはずなのに、今日はめっちゃ眠かったです。
会議ならいざ知らず、普通に作業してる時にあんなに眠いとは。
やはり、この休みのダメージが抜けきっていないのでしょうか。
精神的にはリフレッシュしましたが、肉体的には今週は辛い週になるかもしれませんね。

というわけで、今日も手抜きの画像更新です。

$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1621~0002.jpg

冷蔵庫の様子。
ボケすぎワロタw
一番上がミルクゼリーとプレミアムモルツ、2段目がウーロン茶とソーダ水、3段目が日本酒とソーダ水(あと野菜)、一番下がチューハイ。
今回はミルクゼリーを冷やして事もあり、かなり手狭です。


$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1621~0001.jpg

というわけで、あぶれたドリンクたち。
お前を冷やす冷蔵庫はねぇ!


$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1555~0002.jpg

今回の目玉その1。
蓬莱泉 純米大吟醸 「吟」。
といっても、我々の中ではある程度おなじみの顔。
個人的に一番好きな日本酒です。
ちょっと高い上に、ちょっと遠い酒屋さんにしか売ってないのがネック。
去年までなら、通勤途中で買えたのですが……。


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_0056~0001.jpg

そして、今回最大の目玉。
英王室御用達(らしい)、ロイヤル・ハウスホールド。
先の日本酒の更に2倍ほど値が張りますが、プリキュア君のリクエストということで購入したよ。
リクエストっつーか、「前に貰ったロイヤル・ハウスホールド、勿体無くてまだ飲んでないんですよ~(だから、今度もう1本用意してくれるんですよね?)」と行間で要求するという高度な技を用いられたので。
このおねだり上手め!

ちなみに、恐らくプリキュア君以上にプリン体氏とふくし氏に好評でした。
確かに、物凄い濃厚さでしたね。



$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1622~0001.jpg

今回の目玉その3。
そんなプリキュア君が持ってきてくれたサントリー山崎蒸溜所 SINGLE MALT WHISKY。
山崎蒸留所から買い付けてくれた、ちゃんとナンバリングもされてる限定酒だよ!


以上のように日本酒、ウイスキー、赤白ワイン、梅酒、チューハイ、と各種取り揃えて皆様をお迎えしたのでありました。
#なお、焼酎は個人的にあまり好きくないので用意してません(何を買ったらおいしいのかわからないから)。
とはいえ食べ物系は間違いなくオーバーキルってる自信がありましたが、お酒の方は少々心もとなかったですね。
なので普段飲み用のしょぼい日本酒とかも一応用意しといたのですが、結局売り切れたのはロイヤル・ハウスホールドと柚子小町だけでした。
残りは、今後私の肝臓にダメージを与えるために用いられる予定だよ!
しばらくは酒にもあてにも困らないし、幸せな夜を過ごせそうです。

座右の銘はオーバーキル

どうも、はむばねです。
というわけで、色々あって解散したよ!
本日色々書くには色々疲れたので、とりあえず今回のお料理写真とかで誤魔化すよ!

何回か書いている通り、今回のメインはお鍋です。
お鍋なんですが、人数が人数(まあ今度詳細は書きますが、結局11人いました)ですし、煮えるのに時間がかかるし、ということで色々とサイドメニューも用意してみました。

$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1634~0001.jpg

まずはおなじみ、ポテトサラダ&煮玉子だ!
……と、ここに写ってる分だけだったら可愛いもんなんですけどね。


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1648~0001.jpg

伊達に、卵30個、ジャガイモ11個を茹でたり潰したりしたわけじゃないぜ!
なお見ての通り、後半はもう綺麗に見せようとかいう努力が完全に放棄されている。



$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1705~0001.jpg

続いてバンバンジー。
以前、ふくし氏が美味いと言ってた気がするので。
なお、直前にごましゃぶをふりかけてお召しいただきました。


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1930~0001.jpg

これまたおなじみ、豚の角煮。
なお、角煮に用いた肉は2kg強だ!


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1725~0001.jpg

クリームチーズとプチトマトのカプレーゼとかいう、私もよくわかっていない物体。
西京味噌とみりんを混ぜ合わせたものに火曜から漬けておいたクリームチーズを取り出し、味噌を取って、プチトマトを切り、直前にオリーブオイルをかけてお召し上がりいただきました。
今回は女性もいらっしゃるということで、ちょっとオサレなものも用意してみたよ!
でも、明らかこれを一番気に入ってたのはふくし氏だったよ!



$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1007~0001.jpg

そして、いよいよメインのお鍋……の、残骸だ!
元は、海鮮鍋だったものだよ!
蟹、エビ、たら、はまぐり、etcetc、結構色々入ってたよ!



$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1618~0001.jpg

具体的には、このくらい入ってたよ!
なお、鶏肉は1kg用意したよ!
半分は前日から塩麹に漬けておいたよ!

味付け自体は昆布と鰹節から出汁を取り、醤油、みりん、白ワインで味付けしたシンプルな感じのもの。
味付けした時はちょっと不安になるレベルで薄味でしたが、ちゃんと海産物の出汁が出て最終的には良い感じに仕上がってくれました。


$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1555~0001.jpg

あと、うどんで締めた後にはデザートも用意したよ!
お手軽デザート、ミルクゼリーだよ!
でも、半分にはカルーアを混ぜたりしてみたよ!
こういうところで、女子力をアピールしていく所存だよ!


はい、そんなわけで今回はこの日のために用意したもの~食べ物編~でした。
なお、当然のごとく最終的には(主にサラダと鍋が)余ったよ!
いや逆に、それ以外はよく余らなかったと言うべきか。
今朝に、雪魔氏がモサモサしてくれた分もかなりありますが。
足りなくなるよりはマシだよね!
というわけで、しばらく食べるものには困らなさそうです。

はむばね、寝坊しなかった

どうも、はむばねです。
というわけで、寝坊しなかったよ!
むしろ予定より1時間早く起きたよ!
しかし準備が間に合わなかったよ!
というわけで、簡易更新です。

速報:(仕事帰りの)雪魔氏が登場

ただひたすらに芋を潰していたらこの時間である

どうも、はむばねです。
何度か書いている通り、明日はウチで鍋的なものをやるよ!
というわけで、今日はお休みだよ!
今回は100%混じり気無しのガチだよ!

そして、仕込みが終わらないよ!
確かに初動が遅かった(正午くらい?)とはいえ、まさかただひたすらに卵を茹でて買い出しに行っただけで19時を突破しているとはな……。
そこから仕込み(というか調理)に入ったわけなのですが、今日中(本日24時の意)には終わらんなと悟ったのでした。
さりとて、全てが終わった上で(寝るために)飲み始めたのでは明らかに明日の起床時間が遅れて予定の狂いが生じる。
というわけで、私は禁断のジョブにクラスチェンジすることにしたのであった。
そう、キッチンドランカーである。
まぁキッチンドランカーっつても作ってるものに手は出してないので(大体食べられる状態じゃないし)、マジでキッチンで飲んでるだけだけどな!

とりあえず仕込みはどうにか終わらないこともない見込みですが、部屋の片付けが全く進んでいないのがかなりマズいですね。
まぁ、そのあたりは明日どうにかしよう。
というわけで明日、「はむばね、寝坊する(予定)」に乞うご期待!
なお、これは私がブログに書いたことは大抵外れるというジンクスに乗っかった願掛けのようなものですが、最近は普通に書いた通りになることも多いから困る。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR