スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

終戦

どうも、はむばねです。
本日はお休みやら午後休やら定時ダッシュやらで、定時ちょっと過ぎた頃にはチームで残ってるのが私だけになってたんですね。
で私も、厄介事に巻き込まれる前にさっさと帰ろうと思ってたんです。
このメールだけ見たら帰ろう、と思って開いたメール。
それは、障害発生を告げるメールであった。
見なかった事にして帰ろうかと思ったわ!

で、たった一人の障害対応です。
なんか最近多い気がする。
しかし調査の初期段階でわかったのですが、どうもシステムに異常はなさそうに見える。
これは自然復旧か?
しかし、監視の方の仕組みで見るとエラーに見える。
さてこれはどういうことだ? と、色々なところに話聞いたんですけどね。
結論としては、誤報でした。
監視側の問題だったおwww
サーバ側はピンピンしとったわwww

いやー、ともあれ最終的に何事もなくて良かったです。
タイミングがタイミングだけに、またスプーンの呪いが発動したかと思ったよね。
つーか、スプーンの呪いってなんだよ。
スプーンの恨み買うようなこと一個もやってねーよ。
スプーンの恨み買うようなことってなんだよ。


はい、でそのスプーンの方ですが。
今日で最終日ということで、今日は昼晩と2回行って参りました。
そして、綺麗に2回とも外しました。
去年といい、なぜドラマは最終日前日に起こるのか。

$あなたに送る独り言byはむばね-130228_2003~0001.jpg

そんなこんなで、今年の戦績は3勝27敗、勝率ジャスト1割でした。
1勝44敗(場外試合含む)だった去年に比べると、破格の成績ですね!
去年より1週間早く始めたはずなのに去年より圧倒的に試合数が少ないのは、まぁセルフ二番煎じの宿命ですね。
そこまでモチベーションが保てなかったのと、カレーに対する拒否反応が出るのが早かった。
ともあれ今年もまだ場外試合(チャレンジ券による応募)が残ってますからね。
俺たちの戦いはこれからだ!

しかし、今日はスプーンの話で更新しようと思ってたのに、障害対応の方に完全に食われましたね。
ネタがある日にネタを被せるな!

ざわ……ざわ……

どうも、はむばねです。
ココイチのスプーンキャンペーンは2月で終了ということで、本日含めラスト2日でございます。
無論、今日も今日とて行って参りました。
そして。

$あなたに送る独り言byはむばね-130227_2044~0001.jpg


引き当てた……3本目っ……!
3勝25敗……!
戻した……!
乗り越えたっ……勝率1割の壁……!!
ここで引き当てる……まさに悪魔の如き幸運……!
そして……!
蘇る、悪夢っ……!
願うはただ一つ……!
今夜こそは……何も起こりませんようにっ……!!!

俺は昼間から酒を飲むぞ! ジョジョーーッ!

どうも、はむばねです。
タイトルの通りだよ!

あなたに送る独り言byはむばね-130226_1519~0001.jpg

というわけで、今日はサイゼリヤに行って来たよ!
こないだの焼鳥屋ではあまり捗らなかったので、伸び伸び出来る平日昼間のファミレスで優雅に執筆活動だよ!
……の、予定だったよ!
いや実際ね、ノートパソコン持って、ちゃんとUSBメモリにデータ入ってるの確認して、意気揚々とサイゼリヤまで行ったんだ。
で、注文して、さぁ作業しようかという段になってとある事実が発覚したんだ。
それすなわち。
ノ ー パ ソ の 充 電 切 れ て た
そういやしばらく放置してたの忘れてたぜ……。

というわけで、マジでただ単に昼から飲んだくれただけという結果に終わったのであった。
仕方ないので、これから家で作業します。
「そういやマウスが無ぇ」と思って、途中寄り道してわざわざマウス買ったのに……。
なんというか、徒労感がすごい。
ちゃっかりおかわりまでしたけどな!

これがフラグの力だ

どうも、はむばねです。
今週末の出勤が、チームの作業ごと吹っ飛んだよ!
これぞ、ブログに書くとそれが実現しない法則!
むしろ昨日はややそれを狙ってところもあるよ!

……という記事を、書こうと思ってたんですけどね。
別の作業が、猛スピードで突っ込んできたよ!
ついに、ブログに書こうと思った時点で実現しなくなるレベルまで到達したか。
つーか、このタイミングで来て今週末作業とかwww
もっとはよ言えやwww
むしろ、元々の作業が吹っ飛んでなければどうするつもりだったのか。


あとフラグといえば、彼女がフラグをおられたらを読み終わったので、次はベン・トーを読み始めたのですが。
この内容でギャグじゃないのかよ!
3分の1くらい読んで愕然としたわ。
いやどうも位置づけ的にはギャグに位置づけられてるような気もしないではないですが、私としてはこれは純然たる燃え小説だと思いました。
思ってたのとはだいぶ違いましたが、とりあえず続刊はポチりました。

うーむ、しかし最近ホントにまた読書のペースが落ちてきました。
いかんいかん、無理矢理にでも読むようにせねば。

ヒャッハー、休日出勤だー!

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、今日は月に1度のパッチ当て日で出勤だー!
ヒャッハー、来週の日曜はストレージ側の作業があるので出勤だー!
ヒャッハー、再来週はバージョンアップのリトライで下手こくと土日とも出勤だー!
ヒャッハー、再々来週はバージョンアップ作業その2で土曜は出勤確定、トラブると日曜まで出勤だー!
ヒャッハー、その次はもう来月の月例作業で日曜出勤だー!

ど ん な ペ ー ス だ
普通に1ヶ月間じゃねぇか。

いや、振休は取りますよ。
取りますが、単発休みばっかはちょっとキツいですお……。
何より、創作用に頭切り替えようと思うと、やっぱ最低2日は必要だと思います。
1日だけだど、普通に雑務だけでそこそこ終わってしまいますからね……。
もっとも最近はそこで雑務を疎かにしているせいで、部屋の中のカオス化がマッハですが。

でろでろである

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130221_1315~0001.jpg

なぜそうなったかは自分でもわからねーけど、ポチる(ライトノベルの)対象を探しているうちになぜか孤高のグルメと花のズボラ飯をポチっていたよ!

いやー、しかしこのコンボはヤバイですね。
孤高のグルメで外食への欲求が刺激され、花のズボラ飯で家食への欲求が刺激されるという。
飲んで食いながら読んでたわけですが、物凄い色々な物を食べたくなりました。
まぁもっとも、どこを刺激されたところで私の食事は「食べない」or「ココイチ」の二択しかないわけですが!
どうしてこうなった……。

そんなこんなで、漫画を読みながら飲むと大抵深酒になるのですが、昨日もご多分に漏れなかったようで、今日は体調が最悪でした。
どうやら何かを飲み過ぎたようです。
この場合、何かとは100%の確率でアルコール類です。
無意味に伏せた意味はありません。
物凄い勢いで言葉の意味が被った。

そんなこんなで、なんか今日は精神的にも肉体的にもでろでろでした。
でろでろがどういう状態を指すのかは、私にもわかりません。
強いていうなら今の私の状態を指していると思うので、わからない方は私をご覧いただきたい。

いやー、しかし体調が悪いってのは良くないですね。
うん、まぁ悪いっつってんのに良かったらどっちだよって話ではあるんですけどね。
病は気からの逆バージョンといいますか、体調が悪いと思考も落ち込んでくる気がします。
諸事情により昼間は結構落ち込んでたんですが、夜になって体調が持ち直してくると、そう落ち込むようなことでもねーかな、という気がしてきました。
単に、二次元に逃避して心が癒されただけという説もありますが。
というわけで、実は今現在はそんなにでろでろではなかったりします。
タイトルに偽りありである。
あと、先程の記載にも偽りありである。
今の私を見てもあまりでろでろしてないので、でろでろがわからない方は次回はむばねさんがでろでろするのにご期待ください。
しかしでろでろがどういう状態がわからない場合私がでろでろしているかどうかもわからないので、結局でろでろが何なのかを知る機会は永久に失われたのかもしれません。

チに気をつけろ!

どうも、はむばねです。
スプーンが当たって浮かれた気分から一転、どん底に叩き込まれたバージョンアップ切り戻し事件から4日が経ちました。
切り戻しの理由としてはとあるアプリのジョブが動かなかったからなんですが、本日その原因が判明しました。
結論から述べますと、プログラムの中にカタカナの「チ」が入っていたことが原因だったよ!
なんでもAIX上ではカタカナの「チ」の2バイト目とバッククオートが同じコードらしく、そこで不具合が生じていたとのこと。
やー、原因がわかって良かったですね。
はっはっはっ。
















ま た こ ん な 感 じ か !

どうせ今回もしょーもない原因だとは思ってたけど、そんなところかよ!
前回のフォルダ名空白混入事件もそうだったけど、原因がわかると余計脱力するわ!

しかもですねー、これが顕在化するためにはもう一つ条件があってですねー。
詳細は省きますが、これも割としょーもないことなんですよね。
2つの起爆スイッチを、見事2つとも踏み抜くというこの奇跡。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! もう! もう! もう!
と叫びたくなる心とは裏腹に、肉体的には死んだ目で「あ、そっすか……」としか言えないのであった。

というわけで皆、AIX上でスクリプト組む時はたとえコメントでも「チ」は使っちゃダメだぜ!
ていうか、日本語使わない方がいいよって話!

寝たネタ

どうも、はむばねです。
というわけで、本日はお休みだよ!
昨日が飲み会だったからな!
半分は冗談です。

で、残りの半分はというと、こないだの切り戻しの時のダメージを癒すためです。
精神的な意味じゃなく肉体的な意味でね。
結局日曜から月曜にかけては完徹で、しかも月曜早めに寝たら大して寝てもないもの凄い中途半端な時間に目覚めてそっから眠れなかったりで、睡眠不足気味になってたんですよね。
というわけで、今日は昼過ぎまで死んだように寝てました。

で、あとはひたすらに小説の直し。
直しっつーか、削り。
今まであんまりページ数を気にする事ってなかったんけどね。
むしろ、ページ数が少なすぎて足したことならあった気はします。
最近は、ページ感覚も大体養われてきてそれもなくなりましたが。
閑話休題。
今回はあんまり長く出来ないことは予めわかってたので普段の半分くらいに抑えたのですが、それでも長いということで。
頑張って全体の5%くらい削ってみたのですが……うーん、正直これ以上はちょっとキツいなぁ。
いやそりゃね? 本筋に全然関係ないシーンなんていくらでもあるよ?
つーか私の本を読んだことある方ならご存知の通り、むしろほとんどが本筋に関係ないシーンだよ?
ぶっちゃけ、最初の章と終盤2章くらいあれば大体事足りる。
が、そういうこっちゃないわけじゃないですか。
「うーん、これはあんまり面白くないかなー」というシーンは出来るだけ削っていってるんですが、「いやでもこれはそこそこ面白いような気がするよなー」と思うと途端に削れなくなります。
まさに、捨てられない病の典型である。
本当は一旦寝かせて客観的に見れるようになってからこういう作業に入るのが良いのですが、今回はその時間もないのであった。
それにしても、最近あんまり休みの日に休んでない気がしないでもない。

ストレス社会

どうも、はむばねです。
ウチの会社では、半年に1回、セルフストレスチェックというのを受けさせられます。
WEB上でアンケート的なものに応えて、今のストレス度やストレス耐性を測るわけですね。
で、今期もやって、ふと今までの結果と見比べてみたのですが。
順調に芳しくなくなってきててワロタw
1年前には限りなくゼロに近かったストレス度がそこそこの値に、結構高かったストレス耐性はかなり低くなってました。
ストレス度はともかく、耐性が変わるのはどういうことだよwww
性格が変わってきたということなのでしょうか。

さてさてそんなこんなで、そんなストレスを解消するためにも今日は自社の懇親会に行って参りました。
参加費無料な上、会場が勤務先の真隣。
こりゃあ行くっきゃないよね!
先輩に至っては、職場と会場を何回か往復して仕事しながら参加されてました。
いやー、それにしてもね。
今回は、ウチの部署だけでなく名古屋全体の懇親会だったのですが。
知ってる人少なすぎワロタw
より正確に言えば、知ってる人来てなさすぎワロタw
ウチの同期に至っては誰ひとりとして来てねぇwwww
せっかく、久々に見る顔にも会えるかと思ったんですけどね。
相変わらず、中部のメンバーよりも遥かに大阪メンバー(の一部)の方が会う頻度が高い。

あとは、ゲストとして呼ばれたシンガーの方(ビリケンさんというらしい二人組)が物凄い音量が歌うおかげで懇親会なのに全然会話出来なかったり。
そのため、私は部屋から抜けだして、案内してた後輩の子の邪魔をしてたり。
くじ引きプレゼントのコーナーでは、最後の最後、会長賞でウチの部署の一つ下の子が当選してたり。
そんなこんなで、懇親してきたのでした。

しかし、相変わらずなぜウチの会社は週の前半~中盤に飲み会を入れたがるのか。
正直、ちょっとダルい。
というわけで、明日はお休みだよ!

本当は一昨日アップするつもりだった記事

どうも、はむばねです。
つもりだったっつーか、もう書いてたけどな!
ここ2日のインパクトが強すぎて、後回しにされていたのであった。

というわけで。
そういや早いもので、決意の日からいつの間にか1ヶ月程が経過してます。
というわけで、再び現在の状況を確かめてみた。

$あなたに送る独り言byはむばね-130217_1106~0001.jpg

左:未読(21冊)
右:既読(39冊)

なぜかまた、図ったわけでもないのにぴったり60冊です。
2週間目の時点で未読27に既読23だったので、そこから3週間でトータル10冊、既読16冊増えた計算ですか。
ライトノベルを読むこと以外の全てを放棄していた最初の2週間に比べると、流石にペースが落ちてきてますね。
特に、未読ゾーンが減ってるというのがマズい。
消費を上回る速度の過剰供給で常に、消去法ではなく読みたい作品を選んでいく環境を作るというのが今回のコンセプトですからね。
つーか、3週間で10冊しかポチってなかったとかマジか……。
ここらで再び気合いを入れ直し、ポチラーとしての活動を再加熱させたいと思います。

それにしても、既読ゾーン安定の緑(MFJ)率である。
続刊が多いからなんですけどね。
1巻読んで即ポチ(もしくは最初からポチってた)のは以下4シリーズで、3/4がMFJです。
・僕は友達が少ない(MFJ)
・変態王子と笑わない猫。(MFJ)
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MFJ)
・10歳の保健体育(一迅社文庫)

というか、タイトルを見ただけでわかる私の好みの偏り方ですね。
より即効性を持たせるため、今回はそっち系を中心に読んでるというのもありますが。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR