スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

暇暇

どうも、はむばねです。
本日も作業があったので出勤です。
地味に3週連続出勤ですね。
今回は、昨日・一昨日と連休があったので良いですが。
そして今日の作業は、朝から出てきて10時前まで作業し、あとはひたすらアプリチームの作業待ち。
めっちゃ暇だった\(^o^)/
いや、やることは(まだ)あるんですけどね。
言ってみりゃ普段の平日と変わらない状態なはずなのですが、どうも待ちと言われると落ち着かないというか集中出来ないというか。
とりあえずメールの返信とかしてて、あんまり作業は進みませんでした。
つーか、てっきりもっと早く終わるもんだと思ってたら結局ガッツリ定時までかかった……。

さて、それはともかく。
こないだハンバーグ作った時の材料がだだ余りだったので、野菜スープを作ってみました。

あなたに送る独り言byはむばね-130330_1754~0001.jpg

中華鍋でな!
いやしかし今回は、豆板醤で野菜炒めてウェイパーでスープの味付けして、という中華スープ風の味付けにしたので(なぜならコンソメがなかったからな!)あながち間違ってはないのかもしれない。
スポンサーサイト

無駄どころかむしろマイナス説

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日~今日は近所のホテルに無駄に泊まってきたよ!
久々に、迷わずにホテルに辿り着いた気がするぜ!
まぁホテルに辿り着いたっつーか、いつもの道を途中で止まっただけだからな!

なお、持ち物は……。
・ノートPC(メイン機)
・参考書
・ビール
・水
以上だ!
家でシャワー浴びて着替えてから行ったので、着替えすらも無しである。
まさに着の身着のまま。
(なお、5分の道程でそこそこ汗をかいたため結局ホテルでもシャワーを浴び直した模様)
あまりに荷物が少ないので、家からビールと水を持っていく余裕まであったぜ。
一応、現地調達するとちょっと高くつくんでね。
もっとも、そのせいで結局荷物は3つになったけどな!
持っていくもの4つだけなのにwwww袋は3つとかwwwww
流石に旅行かばんを引っ張りだす気にはなれず、普段用のカバンで行こうとしたら水とビールが同居出来なかった……。

で、結局何をしたのかというと。
まずは、持って行った参考書で情処の勉強。
……は、速攻でやめました。
2時間もたなかったね。
いやだってね、ランニングして、シャワー浴びて、一仕事してからホテルに来たわけだ。
喉が渇いてるわけだ。
ビールがあるわけだ。
飲むわけだ。
さしもの私もアルコール入った状態で勉強は非常に困難なわけだ。

というわけで、しばらくして小説の直しを始めたのでした。
もっとも、それも長くは続かなかったけどな!
やっぱねー、小説に限らずそうなんですが、本気でやろうとすると一日の早い時間に「よし、やるぞ!」って始めないとダメですよね。
こんな、一通りやることは終わって、「さぁじゃあそろそろやるか」って気分じゃ続きませんわ。
つーか、追い詰められる気持ちがないとね。
というわけでその後は、いつも通りパソコンで遊んで寝たのでした。

……うん。
これホテル泊まらない方が充実した一日を過ごせたよねたぶん。
ホテルにチェックインするというのが一つのゴールになってしまい、そこから先の気力が削がれた気がする。
これなら家でライトノベル読んでた方がまだなんぼか有意義だったのではなかろうか。
いや、こうなることがわかっているので普段は一人合宿は2泊以上にしてるんですけどね。
これぞまさに、もったいない志向に踊らされ逆に損をする典型である。

完全なる無駄撃ち

どうも、はむばねです。
本日は、こないだ日曜出た分の振休です。
三連休だと思った? 残念、次の日曜も出勤だよ!
というわけで、普通の2連休です。

しかし、あれですね。
最近は、休みの日でも電話が掛かってくるんじゃないかと気になってイマイチ休まらないね!
やっぱ、振休より皆と同じ休みの方がいい気がします……。
かつて、お休みの日に電話掛けられまくってる先輩を見てこうはなりたくないもんだと思ったものですが、私もついにその領域に足を踏み入れようとしているというのか……。
少し嬉しい半面、割と辟易としますね。
まぁ、気にせず携帯置いて走りに行ったりしてますけどね!
流石に、待機命令も出てないのに終始携帯に出られる準備はしてられん。

さて、それはともかく。
じゃらんの限定ポイントが、3月末に切れますよー、というお知らせが来たんです。
タイムスタンプ見ると、昨日のお昼に。
おせぇよ! 期限切れる3日前にお知らせされても旅のプラン立てられねぇよ!
つーかですね、そもそもこの限定ポイントを付与された記憶がないんですよね。
研修の宿取った時には、期日が迫ったポイントなんてなかったはずなんですが……。
と思って履歴見たら、3月14日に付与されてた。
短いよ! 期限半月かよ!
つーか3月14日付与ということは、その後の土日は全部出勤だったので、いずれにせよ私にとってチャンスは今週だけだったわけか……。
ふっ、良いだろう……あんまりチェックしてないアドレスへのメールを、たまたま昨日チェックしたのも何かの運命よ。
というわけで、今日は無意味にホテルに宿泊することにしたよ!
ポイント利用のみで無料宿泊出来るし、まぁいっかなって。
ただ、ホテルに泊まって何しようかなっていうのが現在の悩みどころです。
いつもは、一人合宿にせよ岐阜に行くにせよ、一応ホテル宿泊は手段であって目的ではなかったですからね……。
作業してもいいんですが、ホテルで作業するメリットを得ようとすると、最低でも3日は必要なんですよね。
2日目の、完全にホテルに篭って作業出来る日こそが本質なので。
資格の勉強しようにも、どうにも中途半端で……。
まぁいっか、とりあえず仕事道具と勉強道具、両方持ってくか。
最悪、思いついた段階で取りに帰ればいいでしょう。

なお、ホテル宿泊はいいとしていちいち移動するのがダルかったので、ウチから自転車で5分くらいの位置にあるホテルを取りました。
マジでホテルに宿泊するためだけの宿泊である。
普通に、昼ごはん食べに行くだけでももうちょっと遠くまで行くわ。

男性にしか伝わらない話

どうも、はむばねです。
朝起きるのがだるい\(^o^)/
一度起きるとそうでもなくなるのですが、起きるまでが果てしなくだるいです。
いつもの燃え尽き症候群ですね。
まぁこないだの土日で最も大きな作業は終わったので、燃え尽きててもあんまり問題ないのですが。
ぶっちゃけ、先週以前からこの状態だけどな!
とはいえ、起きた後の憂鬱具合は今はかなり緩和されました。
先週とか、マジで生きた心地がしませんでしたからね……。

さて、そんなこんなでネタもないのでトイレの話をしよう。
食事中の方は注意かもしれない。
男性トイレの、小便器の話です。

あれ、結構な頻度で下に飛び散ってるじゃないですか。
前から思ってたんですが、どうやったらこぼれんの?
どんな距離感で便器と向かい合ってるんだよ。
ピッタリくっつくくらいの距離感保ってる人もどうかと思うけど、そんなに離れてちゃんと狙いが定まるというのか。
定まってないからこぼれるのか。
こぼした時に学習はしないのか。
正直、社会人しか使わないトイレであの頻度(まず間違いなく毎日)でこぼれてるというのはにわかに信じがたい事実です。
つーか、そんな便器から離れて放ってる人も見た覚えないんですけどね……。
いや、トイレでいちいち隣の人の便器との距離感とか気にしませんけど。

そんなこんなで、着地点が見えないので今日はここで無理矢理終わらせるよ!

洋中折衷

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130327_1423~0001.jpg

中華鍋届いたよー\(^o^)/
キュン氏の結婚式の引出物の、カタログギフトで注文したやつです。
今のフライパンが取っ手部分がクルクル回るようになって使いづらくなってたんですよね。
まぁ実家で使ってたのを持ってきたわけなので、軽く10年は現役だったわけで。
まだ捨てる程ではないですが、ちょっと一線を退いてもらおうかと思った次第。
それに、前から万能という噂の中華鍋ちょっと気になってたんですよね。

$あなたに送る独り言byはむばね

とりあえず、思ったより普通のフライパンっぽい。
というか、今更ながら普通のフライパンで出来なくて中華鍋で出来ることって何なんだぜ?
揚げ物も、頑張れば普通のフライパンで出来そうなもんですが……熱伝導とかが違うのだろうか。
差し当たり、思ったよか重い。
なお、おたまは付属品である。


とにもかくにも、せっかくなので今日は中華鍋を使って調理してみたよ。

$あなたに送る独り言byはむばね-130327_1801~0001.jpg


ハンバーグをな!
いや、なんか今日はハンバーグな空気やってん……。
泳ぎに行った後にハンバーグこねまくったら、握力がお亡くなりになりました。

$あなたに送る独り言byはむばね-130327_1852~0001.jpg

しかも無駄にイタリアン風である。
バジルぶっ込みすぎてソースが緑っぽくなりましたが。


$あなたに送る独り言byはむばね-130327_1431~0001.jpg

そして、せっかくなので今日はワインを飲むぜ!
実は朱鴉先生が名古屋にいらっしゃった時にお土産に貰ったものなんですが、飲み時がなく置いたままだったんですよね。
どうせならワインに合うものと飲もうと思っていたのですが、基本普段の私は冷奴ですからね。
ハンバーグなら、まぁいいでしょうということで。

中華鍋で作ったハンバーグうめぇwwww
ワインもうめぇwwww
朱鴉先生、今更ですが改めてありがとうございました!

豆腐の話

どうも、はむばねです。
今日は、いつもより15分早く起きたはずなのに会社に着いたのはいつも通りの時間だったよ!
何を言ってるかわからねーと思うg(ry
ちょっとグダグダしすぎたか……。
昨日検証環境でメモリ関係のエラーで作業が失敗したため、朝の誰も使ってない時間にやってみようと思ったんですけどね。
結局、エラーそのものはメモリとあんまり関係なかったようですが。

さて、それはそうと明日はこないだ出た分の振休でお休みです。
バージョンアップ作業後、初めてのお休みです。
流石に平日前だと心置きなく飲めないので、今日は改めての祝杯ですね!
まぁ、平日前だと心置きなく飲めないというのは嘘だけどな!
普通に心置きなく飲んだ末の二日酔いである。

まぁとにもかくにも、改めての祝杯ですよ。
というわけでおつまみの冷奴を確保するため、近所のドラッグストアに行ったんですけどね。
仕入れる銘柄変わってた\(^o^)/
ぐむむ、あそこの豆腐が好きだったのに……。
試しに新しくなった豆腐も買ってみましたが、どうもイマイチ。
値段はむしろ上がったのに……。
うーむ……あの豆腐、あそこのドラッグストアでしか売ってるの見たこと無いんだが……。
新たな豆腐を求めてまだ見ぬ果てしない道のりを歩むことになるのか……。
男前豆腐にでも手を出してみましょうかね。
でもあれ、微妙に豆腐とは別ジャンルなんですよね……。
ここ最近……というかココイチ縛りやってる時以外は基本的にあの豆腐をつまみにしている私にとっては割と死活問題である。

過ぎ去りし日の出来事

どうも、はむばねです。
バージョンアップも終わり、やることがなくなって暇々モードだよ!
……と思ったけど、意外と忙しいよ!
お昼の打ち合わせで「残りは残業しません(キリッ」と言ったそばからwwww
まぁ、つってもたかだかしれてますけどね。

さて、それはともかくこないだの土曜の出来事です。
バージョンアップ作業なのでデータセンターへの出勤だったのですが、途中の乗り換え駅に大曽根という駅があるんです。
まぁとりたてて物凄く大きいというわけでもなく、休日ともなれば人もまばらです。
本来であれば。
しかしその日は、なんか知らんですが物凄い勢いで人の列が出来てたんですね。
なんだ? と思って見てみると、どうやらその日が全国版manacaの発売日だったらしいんですね。

ここで補足しておくと、manacaとは名古屋周辺で使用出来るICカードです。
名古屋周辺でしか使用出来なかったのが、今度は全国で使えるカードになったわけですね。
それを知った私の胸に、一つの思いが去来します。
そ ん な ほ し い か ?
いやまぁね、あったら便利だよ?
一つのカードであちこち行けるもんね。
けどアンタら、そんなすぐに他の地域行く予定ないやろ?
つーか大半の人は、他の地域でも使えるカード既に持ってるでしょ。
発売日に買い求める意味がわからん。
manaca発売の時も長い行列が出来てて、前のカードとの移行期間があるのに意味わからん、と思った覚えがありますが、今回は輪をかけて意味がわからん。

……と思っていたら、昨日出勤した時に聞いた情報によると、どうやら記念manacaというのが買えるらしく、どうもそれに並んでたっぽいです。
全国のICカードのキャラクターが手を繋いでる画像が印刷されてるそうな。
ほぅなるほどと思うと同時、私の胸に一つの思いが去来します。
そ ん な ほ し い か ?
鉄道好きの人からすれば欲しいのかもしれませんが、正直そんな人ばっかやないやろ?
しかも、記念manacaは定期券に出来ないというデメリットまであるという。

以前ふくし氏とプリン体氏が名古屋に来た時にあちこちで行列が出来てるのを見て「名古屋の人は並ぶのが好きなのではないか?」という仮説が立ちましたが、あながち間違っていなかったのかもしれない。
もはや、並ぶために並んでいるのではないかと思える光景でした。

くぅ疲

どうも、はむばねです。
本日もシステム異常無し!


というわけで、これにてバージョンアップは正常完了です。
今期一年間色々とバージョンアップ作業をやってきましたが、初の1発オーケーである。
昨日18時くらいに「アプリが立ち上がらない\(^o^)/」となった時は、正直「あぁ今回も終わったな」と思いましたけどね。
今回は、どうにかトラブルシュートすることが出来ました(私以外の人が)。
結局24時までかかりましたが、みんなでハイタッチして解散したのでした。

いやー、でもね。
バージョンアップ作業を通じて、非常に勉強になった部分は多いです。
良い体験をさせていただきました。
これに関しては、メンバーの誰もが思っていることかと思います。
そして、メンバーに共通する思いがもう一つ。
もう二度とやりたくねぇな。
つーか、バージョンアップはすべきじゃねぇな。
やるなら新規システム構築してリプレースにしよう。
やっぱ、何かしら起こるわ。
つーか、ぶっちゃけ今回もまだ完全には安心してないからね。
1回でいくと逆に不安になるパターンである。

ま、とにもかくにも今は終わったと思っておこう!
今期終了!
おっしゃー、飲むでー!

\(^o^)/

どうも、はむばねです。

バ ー ジ ョ ン ア ッ プ 正 常 完 了

トラブった、トラブりはしたが今回は切り戻し無しだ!
ただし終電はなくなったけどな!
現在まだ後処理中の待ち時間である。

流石私、最後の最後で1発オーケーだ!
だが、しかし。
忘れてはいけない。
私の人生は、最後の最後にオチが待っている運命にあるということを。
一応今日で稼働確認は一通り終わったのですが、明日の最終確認をもって完全完了となります。
大どんでん返しがないことを祈る!
マジで!

俺、明日の作業が正常完了したら振休取るんだ……

どうも、はむばねです。
はい、というわけで明日が今期最後のバージョンアップ作業だよ!
つーか、恐らく私がいる間にやる最後のバージョンアップ作業だよ!
マジで明るい未来が見えないな!

いやね、手順書はちゃんと詰めたつもりなんですよ?
もう流石に引っかかるところはないだろうってくらい。
でも、それって今までも一緒でしたからね。
予想外の角度から刺客が来ますからね。
もはや手順書の整備も、「作業を成功させるため」というよりも「失敗した時に極力言い訳出来るように」詰めている気がします。
「明日は上手くいくといいな」よりも、「今度はちゃんと切り戻し出来るといいな」という思いの方が強い。
度重なる失敗が、私のビジョンを奪っていくぜ……。

はぁ……本当に今から気が重い。
いやしかし、最後の最後でこそ奇跡を見せるのがこの私ではないか。
へへ……みんな、明日はいい知らせを待っててくれよな……!
このフラグ、折ってみせるぜ!(死んだ目で)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4278)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR