FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

本当は昨日書く予定だった記事

どうも、はむばねです。
昨日は酷い記事だったね!
いやー、ついつい二次会まで行ってしまって、物理的に書く時間がなくなっちゃったんだね。
二次会が焼酎オンリーだった時は今日の死を覚悟しましたが、意外と無事です。

さて。
そろそろ、通勤時は極力日陰をゆっくり走るよう気を使う時期になってきましたね!
冬に比べて、ちょっと早起きする必要があるから困る。
無論、既にオールウェイズ半袖スタイルである。
もはや、上着は衣類ではなく荷物になっているよ!
周りはまだコート着てる人も多いけど、私だけ白い。
しかし冬の間は防寒具として大活躍してくれるネクタイも、この時期には拘束具と化しますね。
早くクールビズにならないものだろうか。

あと、これもこないだの話になるんですが。
席を外してる方のところに電話がかかってきたんですよ。
で、私がピックしって取ったんですよ。
「`*?><ミ&%$#”です!」
うん、聞き取れん。
「失礼します!」
しかもいきなり切ろうとしてきた。
え、あ、お? どういうことだってばよ……と思いつつ、とりあえず名前を聞きとらんことには話は始まらんだろうと思い、「申し訳ございません、もう一度お名前いただけますでしょうか?」。
したら、再び。
「`*?><ミ&%$#”です!」
一言一句、速度も変わらない。
かろうじて「ミ」だけは聞き取れて、「藤原~ミ」です、みたいに聞こえたので、あれこれひょとして席の人のプライベートの友達とかか? と思いました。
どう考えても、企業名(部署名)と名前を言ってるようには聞こえないんですよね。
結局6回くらい聞き返したわ。
正解は、「お弁当 ミノヤランチサービスです!」でした。
私も頼んでるお弁当なので、最終的には閃きと予測によって回答を導き出しました。
なんで何回聞き返してもゆっくり喋らねーんだよ!
しかも、「あ、お弁当ミノヤランチサービス様ですか?」と聞き返したら、「はい、失礼します!」との回答が。
だからなんですぐ切ろうとするんだよ。
結局、お弁当届けに来たんで扉を開ければいいだけだったんですけどね。
ちなみに、向こうはバリバリの日本人でした。
私も日本語ネイティブなのに、まさかここまで日本語を聞き取れないとはな!
ちょっと衝撃を受けた出来事でした。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR