FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

過ぎ去りし日の出来事

どうも、はむばねです。
バージョンアップも終わり、やることがなくなって暇々モードだよ!
……と思ったけど、意外と忙しいよ!
お昼の打ち合わせで「残りは残業しません(キリッ」と言ったそばからwwww
まぁ、つってもたかだかしれてますけどね。

さて、それはともかくこないだの土曜の出来事です。
バージョンアップ作業なのでデータセンターへの出勤だったのですが、途中の乗り換え駅に大曽根という駅があるんです。
まぁとりたてて物凄く大きいというわけでもなく、休日ともなれば人もまばらです。
本来であれば。
しかしその日は、なんか知らんですが物凄い勢いで人の列が出来てたんですね。
なんだ? と思って見てみると、どうやらその日が全国版manacaの発売日だったらしいんですね。

ここで補足しておくと、manacaとは名古屋周辺で使用出来るICカードです。
名古屋周辺でしか使用出来なかったのが、今度は全国で使えるカードになったわけですね。
それを知った私の胸に、一つの思いが去来します。
そ ん な ほ し い か ?
いやまぁね、あったら便利だよ?
一つのカードであちこち行けるもんね。
けどアンタら、そんなすぐに他の地域行く予定ないやろ?
つーか大半の人は、他の地域でも使えるカード既に持ってるでしょ。
発売日に買い求める意味がわからん。
manaca発売の時も長い行列が出来てて、前のカードとの移行期間があるのに意味わからん、と思った覚えがありますが、今回は輪をかけて意味がわからん。

……と思っていたら、昨日出勤した時に聞いた情報によると、どうやら記念manacaというのが買えるらしく、どうもそれに並んでたっぽいです。
全国のICカードのキャラクターが手を繋いでる画像が印刷されてるそうな。
ほぅなるほどと思うと同時、私の胸に一つの思いが去来します。
そ ん な ほ し い か ?
鉄道好きの人からすれば欲しいのかもしれませんが、正直そんな人ばっかやないやろ?
しかも、記念manacaは定期券に出来ないというデメリットまであるという。

以前ふくし氏とプリン体氏が名古屋に来た時にあちこちで行列が出来てるのを見て「名古屋の人は並ぶのが好きなのではないか?」という仮説が立ちましたが、あながち間違っていなかったのかもしれない。
もはや、並ぶために並んでいるのではないかと思える光景でした。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR