FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

むしろ苦手分野だったのかもしれない

どうも、はむばねです。
明日が試験なので、流石に今日はそれなりに勉強しました。
午前問だけだけどな!
いや、うん、本当は午後の勉強もしようとは思ってたんですけどね。
なんか、俺ガイルの6巻が意外と分厚くてですね……。
そもそもそれを読み始めたことに問題があるという点について、全力で責任転換させていただきます。

まぁ実際、午後Ⅰはそんなに心配してないんですよ。
基本問題に解答が書かれてるタイプですし、今までの高度に比べて問題短いですし。
これについては、十分に寝ていくことが対策でしょう。
やはり問題は午後Ⅱで、プロマネ経験の無い私がいかに乗り切るかというところで、事前にプロジェクトの設定を作ろうとしていたのですがこれが一向に進まず。
設定を作るのは一応プロだぜ? とか息巻いてましたが、よく考えたら私は設定考えるのは苦手なタイプだったわ。
むしろ、とりあえず書き始めてからどうにかしたいタイプ。
プロットなんて、最近ようやく身につきはじめた文化だぜ!

あと俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ですが、6巻まで買っていることからもわかる通りこれもお気に入りに。
なんとなく批判されやすそうな内容ではありますが、私はやはりこういうのが好きですね。
特に、派手な場面もないのに(大体)毎回盛り上げて締めるところが素晴らしいです。
この作劇には見習うべき点が多々あります。
ただ、時折過去の思い出が蘇ってきてヤバイけどな!
別に私はぼっちではなかったですが振り返ってみると、ぼっちでないが故に調子こいて黒歴史になった思い出が割とあったりなかったり。
特に文化祭系はちょっとキツい。
6巻は文化祭の話だったので、なかなかのダメージでした。
しかし、作中でも言われてますが過去の自分を肯定することも大切ですね。
そう思ってないと心に深刻なエラーが発生してフリーズしますからね。
ホンマ、学園物は地雷原やでぇ……。

氷の上に立つように

どうも、はむばねです。
今日の検証が何も起こらずスムーズに終わり、割り込み作業が入らなければどうにかなるはずだと昨日書きましたが、もちろんそんなことにはならなかったぜ!
奇跡的に割り込みは入らなかったというか、むしろ当初予定されてた作業すらも流れたのでほとんどの時間を検証には費やせたんですけどね。
検証が上手くいかなかったよね。
いや実際、昨日の時点でコアとなる処理の部分は検証終わっててですね。
あとはrshでキックする部分の検証だけだったので、実質rshさえ動きゃ検証完了だったはずなんですけどね。
見事にrshが動かないっていうね!
結局、原因としてはリモート先サーバのhostsに書かれてたIPアドレスが古くて、.rhostsの許可が生きてなかったからでした。
それ自体には割と早期に当たりを付けていたのですが、そこを直しても動かねぇ。
色々と調べてはみたのですが、ポートも空いてるし、サービスも上がってるし、他に関係しそうな設定もなさそうだし、ローカルホストからのrshも接続拒否される、となかなかの詰み具合でした。
で、サービス確認したついでに、ちょっとサービス再起動してみるか、と再起動してみたら設定が反映されたらしく上手く繋がるようになりました。
やっぱり困った時は再起動だよね!
大学時代に学んだことをすっかり忘れていたぜ……。
まぁ実際、今回は明らかに使ってないサービスだったから良かったものの(なにせそもそも繋がらない状態だしな!)、検証環境といえど通常なんか再起動しようと思うと調整が必要ですからね……。
つーか、だから本番機と検証機で細かく環境違うのはやめようぜ!

そんなこんなで午前中いっぱいはただのrshの設定に奔走。
正直マジで今日中は無理かもわからんね、そんな風に考えていた時期が俺にもありましたがどうにか検証は完了。
自社に戻る15分前にな!
あっぶねぇ……つまり、30分割り込み入ってたらアウトだったってことか……。
というかよく考えたら、元々入ってた作業を予定通り実行してたらその時点でアウトだったじゃねぇか。
なにこの主人公補正的展開。

なお、検証作業自体は本番作業の手順を確認するために実施する作業であり、本来今日中に手順書の作成まで出来ているべきだったことにはまぁ目を瞑ろう!
頼んだぜ、月曜の私!

これはマジで間に合わんかもね

どうも、はむばねです。

↓朝の私


     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   やる気ちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´


というわけで慢性やる気欠乏症に悩まされている私ですが、流石に今日は出社後はやる気がどうとか言ってられる状況じゃなかったですね。
予定されてた作業だけでほぼ定時を使い潰した上、今週期限のタスクが割とボリューミー。
ヒャッハー、仕事が終わらないぜー!
ぐむむ、明日の午後自社戻りさえなければ割とどうとでもなりそうなのですが……。
しかも、ここ最近のぬるま湯に慣れすぎて身体が残業を受け付けないぜー!
というわけで、時間制限付きの明日の私に全てを任せて帰ってきたのでした。
なぁに、明日の検証が何も起こらずスムーズに終わり、割り込み作業が入らなければどうにかなるはず。
楽勝ですね!
とはいえ、このギリギリの状況が(出社後の)私のモチベーションを高めているのも事実なのであった。

心に栄養を

どうも、はむばねです。
とかく人は肉体への栄養に気を使うが、心にも栄養が必要であることは忘れられがちである。
いくら肉体に十分な栄養・睡眠が与えられていたとして、心に栄養が足りていなければ十全のパフォーマンスを発揮出来ないのが人間である。
楽しかったり嬉しかったり気持よかったり、そういった感情が一定期間欠乏すると精神に肉体が足を引っ張られることになるだろう。
それが意識されることが少ないのは、多くの人は無意識のうちにそれを充足させているからかもしれない。
例えばそれは仕事の達成感であったり、家族とのコミュニケーションであったり、恋人との一時であったり、趣味に没頭する時間であったり。
意識せずとも、そういったことで心の栄養補給が出来る人も多いだろう。
しかし、意識的に心に栄養を与えねばならないケースも存在する。
肉体的には全く問題ないはずなのに、本来のパフォーマンスが発揮出来ない。
そんな時には、一度心の栄養不足を疑った方が良いだろう。
仮に直近でやらなければいけないことを後回しにしてでも、結果的にそれが近道になることもあるに違いない。
まぁつまり何を言いたいのかというと、昨日休みだったにも関わらずほとんど勉強せずに結局小説ばっかり読んでたのも広義では試験勉強の一環と言えないこともないと強く主張したいということである。

さて、それはそうと。
本日は、研修のため午後から自社戻りでした。
ただでさえ午前中は昨日のメール読むのに費やしたので、今日のタスク進捗はほぼゼロなのであった。
それはともかくとして、研修の中でグループワークもあったんですけどね。
進行役及び案出し役が他にいるとすげぇ楽ですね。
これまで、私がどっちか、もしくは両方をやることが多かったですからね……。
就活の頃ならともかく、自社の研修で私が両方やらなならんとか、(自社に対して)萎えるのでやめていただきたいところですね。
もっとも、他の人がやったらやったで自分が全然貢献出来てなくてなんか申し訳ない気持ちになるんですけどね!
実は私はまだ若手という噂もあるので、それを免罪符にさせていただきたいところである。

ジャンプの話をしようと思ったが

どうも、はむばねです。
今週のジャンプの読み切り『W.C.フレンズ』が面白すぎてワロタwww
MUDDY、保健室の死神、今回の読み切りと、打ち切られる度に面白くなるとかサイヤ人かよ藍本先生……。
今回のは連載向きではないと思いますが、また連載でも帰ってきてほしいものですね。
ちなみに保健室の死神では闘魂(ファイティングオーラ)の回が最高に面白かったです。
個人的にはその辺り(2010年頃)の、ハンターが連載してて、いぬまる・リリエンタール・サイレンとかやってた頃がジャンプ黄金期でした。
看板組も面白かったし、中堅も面白かったし、打ち切り漫画も面白かった。
改めて見ると、2010年前半辺りはかなり奇跡的な状況だったと思います。
正直今の連載も下位含めて全部割と好きなのですが、やっぱ上位~中堅の盛り上がりがあの頃ちょうど最高潮のが多かったんですよね。
ワンピースがインペルダウン編やってて、ハンターでゴンがブチギレてて、めだかボックスも球磨川先輩編だったりしたし。
とまぁこの辺りの話は雪魔氏と泊まると大抵毎回無限ループするのですが、文字にするとイマイチ盛り上がりに欠けるのでこの辺で。

さて、それはそうと。
最近、ノンフライヤーがちょっと気になってます。
油を使わず、蒸気で揚げ物が出来るってやつですね。
ほら、揚げ物ってめんどいやん?
まぁめんどいやん? つって1回もやったことないんですが。
それほどにめんどいということである。
でも、こいつがあればとりあえず「揚げる」という工程はかなり楽になりそうですよね。
これが10万とかするんだったら軽くスルーするところですが、3万というまぁ本当に欲しければ買ってもいいかなって値段なのがまた迷いどころですね。
もっとも、買ってもすぐ使わなくなることは目に見えてますが!
圧力鍋も、買ったはいいけどもはや人が来た時くらいしかほとんど活躍の場がありませんからね。
そしてノンフライヤー買ったとして、下味とか付ける時点で割とめんどいですしね。
そうなってくると、私がすぐに飽きるのは必至。
手入れも面倒そうですし。
なんか、若干コレジャナイ感があるらしいですし。
何より、私はさほど揚げ物が好きなわけでもないしな!
じゃあなぜ興味を持った。

正直いつ使おうか迷っている

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね-130415_1938~0001.jpg


酒屋さんのポイントが、ついに5000ポイントを超えたよ!
ポイントは1%、こっちに越してきて3年弱なので……大体月1万4千円くらいか。
思ったよか全然大したことねーな!
もっとも、人んちに行く時持ってったり、人が来た時に出すようなお酒は別のお店で買ってるので、酒代全体で考えるともっといってるけどな!
普通に、1本単体で上記月額超えてきますからね……。

さて、それはそうと。
ここ最近は、(尿酸値を気にして)ビールよりもウイスキーを飲むようにしてるのですが。
ここ最近の心身共の不調は、それに起因してるんじゃないかと私の中の一部の私が提唱しているね!
なんとなく時期が一致するんですよね……。
度数の高いアルコールに移行していくのは、アル中への典型コースやで。
もっとも、私の中の大多数の私がその意見を握りつぶしてるけどな!
もはや私は後戻り出来ぬところまで来ていると思われる。

なぜ「死にたい」なのか?

どうも、はむばねです。
本日は出勤日だよ!
作業は1時間で終わったけどな!
まぁ、普段のオフィスの方で良かったですけどね……。
これがデータセンターの方だと、1時間作業のために往復2時間wwwってなりますからね。
とはいえ、日曜に出るというだけでダルいのも事実である。
まず朝起きるのがダルい。
まぁ、早起きして長く休日を堪能出来たと考えれば有りな気もし……ねぇよ。
なんというか、出勤しただけで今日の気力は全部持ってかれた感がありましたね。
おかげで、その後は資格の勉強するはずが結局小説読んでた時間の方が長かった\(^o^)/

うーん、というかあれですね。
ここ最近、どうもテンションが上がらなくて困りますね。
いや、元々テンション高く日々イヤッホォォォォォォォイ! してる方でもないんですけどね。
それにしても、ここ最近はダウナー気味です。
特に悪い事は起こってないけど、良い事も起こってないからでしょうか。
もはや、過去の私がどんな時にテンションが上がっていたのかすら思い出せない。
むしろ、私がテンション上がるような事象は物語の中にしかなかったのかもしれない。
それゆえ、物語に触れる機会の減ってきた最近はテンションが上がらないという説。
まぁ原因はともかくとして、こういう状態の時は過去の色々な思い出が蘇ってきて、ますます死にたくなるジレンマですね。

ところで、この「死にたい」という言葉ですが。
勿論別に本気で命を絶ちたいわけじゃないのですが、なぜこういった気分を表すのに「死にたい」という表現が一番しっくりくる気がするんでしょうね?
意味合い的には「(全てから)逃げたい」あたりが相応しい気もしますが、どうにもずれてるような感覚が拭えない。
そして、思った以上に続きの広げ方が思い浮かばなかったのでこの話題はここまでとします。
最近この終わり方多いね!
これも、頑張って広げようとする程のテンションがないためである。
世の中、大体の事はテンションのせいにしておけば説明出来る。

久々にまともに勉強した気がする

どうも、はむばねです。
ウチのマンションには、私が入居した頃から放置されてる放置自転車があるんですよ。
かの(後にも先にも一度しか見たことがない)管理会社のシールが貼ってない自転車は撤去しますよ事件の際も、明らかにシール貼られてないのになぜか残ってどんな権力が働いているんだと私を驚愕させたものです。
しかも、それまで隅っこの方に放ってあったのがしれっと駐輪レーンに戻ったし。
で、今日その自転車を見てみるとハンドルが途中から折れててですね。
壊れたわけじゃなく、折りたたみ自転車なのか、元々折れる仕様になってるみたいなんですが。
無機物とはいえ、首が折れてるみたいでなんか怖かったです。

さて、そんなこんなで今日は髪切りに行った以外はひたすら図書館で勉強してました。
先週は寝不足or寝過ぎで頭が働かず、その分を取り戻さないといけませんでしたからね。
今日は睡眠時間も適正で脳もなかなかの活性度だったのですが、それでもやっぱ5時間くらいで限界が来ますね。
とりあえず目が文字を追うだけで、なんも頭に入ってこない状態になります。
しかし、どうにか説明部分だけは読みきりました。
1週間前にそんなことを言っている時点で、お察しくださいというところである。
しかし、今回はどうにも勉強の手応えがなくて困りますね。
なんというか、「うん、当たり前じゃね?」という内容が多い気がします。
まぁ、マネジメントなんて当たり前の事を当たり前に出来れば成功するといえばそうなのかもしれませんが……。
どうも、肝がわかりにくくて試験対策としてはなんとなく不安な気持ちになります。

そして、休日を勉強に費やすと有意義であったと思う一方でなんか損した気持ちになるよね!
小説読んで過ごしても、なんか勿体ない気持ちになるんですが。
あと、資格の勉強してると物凄く小説を書きたくなります。
小説書いてる時は、「読んでるだけでいんだから資格の勉強してる方が楽だはwww」と思うんですけどね。
結局何かするのがめんどいだけである。

内容を見てもらえばわかると思うが、大体書くことのない1日だった

どうも、はむばねです。
基本的に私は、毎日2リットルと500ミリペットの水を会社に持っていってます。
足りなくて追加する時もありますし、2リットル飲み切らない時もありますので、まぁ大体2.5リットルくらいが適正なのですね。
で、これらは全てamazonで注文してるわけなのですが、時折切らしてしまうタイミングがあるのです。
今日も2リットルの方を切らしてたので、500ミリのを5本持っていったんですね。
したら、色んな人から「飲み過ぎじゃね?」と突っ込まれました。
いや、いつもと変わらねーよ。
やはり、数が多いとインパクトが大きいのだろうか……。
見た目のインパクトは2リットルペットの方が大きい気もするのですが。
あれだと、逆に1日で飲むとは思われないのだろうか。

さて、それはそうと。
ご存知の通り(?)、私は会社でも自分のペンネームをフルオープンにしています。
お客さん先に関しては私が着任した時点でなぜか既にオープンされていたという話もありますが、まぁそれはともかく。
つまり、当ブログも周りの人に見られる可能性が常にある状態です。
実際、割と頻繁にチェックいただいてる方もしばしば。
それ自体は、全く問題ないんですけどね。
今更ですが、流石に社会人になると、周りに知られてると書けない事も多くてもどかしい気持ちになることもしばしばですね。
例えば、今週のスケット団で(27か28になったキャラに対して)「仕事がおもろなってきて調子こき始める頃やな……」というセリフがあるのですが、まさにその年齢に当たる自分に当てはめてみると別にそんなことはない気がするな朝方会社行くのがダルすぎるわ、という内容とか周りの人に「こいつ仕事面白くないと思ってんのか」とか思われそうで書きづらいですよね!
いや確かに去年、バージョンアップやり始めた頃はなんか自分で仕事を動かしてる感があって面白かったような記憶も微かに残ってますけどね。
その後に続出するトラブルによって全ては苦い思い出として塗りつぶされたよね。
得たものは多かったお思いますが、失ったものも多かった去年だった気がします。
具体的には、知識を得るのと引き換えに自信を失た模様。

検証自体は30分で終わりました

どうも、はむばねです。
今日は、今日必達の検証作業やってたんですよー。
逆にそれくらいしか今日必達の作業はなかったんで、楽勝だと思ってたんですよー。
で、とあるシステムは検証環境がないので、ローカルのVMで検証作業やろうとしたんですよー。
したら、なんかコピペ出来ないんで、あれ? と思ったら、作りたての環境だったのでVMWare Toolsが入ってなかったんですよ。
なので入れようとしたんですけどね。
入れ方忘れた\(^o^)/
正確に言うと、ダウンロードしてきたと思わしきファイルからのisoの取り出し方がわからんかった。
他の環境には入ってるので確実にやった事はあって、展開途中と思わしきファイルもあるんですが。
なぜか、それをisoに出来ん。
そんなこんなで、検証と全然関係ないところで格闘すること約1時間。
これはもうコピペは諦めて手打ちした方が早いのではないかと思い始め、方向転換しようと思ったんですけどね。
よく考えたら、VMWare Tools入ってないとファイル共有も出来ないので検証するスクリプトをVMに送ることが出来ない\(^o^)/
グムム、ならば仕方ないFTPででも転送するか。
と思ったら、やっぱり作りたての環境なのでFTPサーバ動いてない\(^o^)/
まぁインストールするか……と思うも、ローカルVMなので外部にネットワーク繋がってない\(^o^)/
仕方ない、インストールディスクからインストールするか……と思ったら依存関係多すぎてめんどい\(^o^)/
大体このあたりで1回心が折れました。

結局、依存関係1個1個解決していくのとVMWare Toolsの入れ方探るのとどっちが早いか天秤にかけ、再び後者にチャレンジすることにしたのでした。
結論としては、最新のファイルもっかい落としてきたら出来ました。
なんだかんだ3時間くらいやってたのではなかろうか。
なんという無駄な時間を……。
そして、それより何より以前の私はマジでどうやって入れたんだよ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
260位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR