スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

旅行2日目の様子

どうも、はむばねです。
昨日ダンボールを片づけまくったおかげで、廊下が物凄いスッキリしたよ!
上下左右に動かなくとも通行出来る素晴らしさよ。
もっとも、その日のうちに新しいダンボールが2つ届いたけどな!

そんなこんなで、昨日の続きです。
なお、2日目の予定は計画時点で↓みたいな感じでした(しおりより抜粋)。

$あなたに送る独り言byはむばね

つまりノープランである。
なので2日目が始まってまずしたことは、2日目の予定を話し合うことでした。
結果、中華街から横浜駅の方に歩いて途中にあるあれそれを適当に回ろうという話に。
つまりはほぼノープランである。

$あなたに送る独り言byはむばね-130428_1002~0001.jpg

というわけで、まずは今一度中華街へ。


$あなたに送る独り言byはむばね-130428_1023~0001.jpg

$あなたに送る独り言byはむばね-130428_1038~0001.jpg

小籠包食べたり肉まん食べたり。
画像じゃ伝わりづらいかもしれませんが、肉まんはめっちゃでかいです。
正直、途中で力尽きそうになった。



$あなたに送る独り言byはむばね

その後、山下公園で氷川丸見たり。
画像はありませんが、ちゃんと中も見学しました。
船とかwwwwと思いましたが、意外と興味深く、1時間くらい時間潰せました。
ただし奈良県民は海に対する本能的な恐怖を持っているので、海に直接面してるところはちょっと怖かったです。


$あなたに送る独り言byはむばね-130428_1316~0001.jpg

その後、朝ごはんから大した間もなく昼ごはんに。
そんなにお腹はすいてなかったのですが、足が限界で休憩したかったからな!
↑は、私が注文したチキンライス。



その後は、赤レンガ倉庫……に、行ったら。

$あなたに送る独り言byはむばね

なんかビアフェスティバル的なものをやってたよ!
何の前情報もなく、「なんか人多いな……」と思ってたらこんなことに。
流石私、私もビールを望み、ビールも私を望んでいるようだな!
というわけで、とりあえず飲んでみることに。


$あなたに送る独り言byはむばね

$あなたに送る独り言byはむばね-130428_1405~0001.jpg

せっかくなので横浜ビール、そしてせっかくなので会場限定という「はまクロ」とやらを飲んでみたぜ!
いやー、こういうイベントは実は初めてなんですが、なんだかワクワクしますね。
せっかくなのでもっと飲んだり食べたりしたかった気持ちもありますが、今回は1杯だけ。
めっちゃ混んでたのと、あと足が限界だったからな!
今度は、こういうイベントを主目的にして行ってみるのも楽しそうですね。

で、さっきから何度か書いている通りこの時点で足が限界だったわけだ。
足というか、足の裏マジ痛い。
かつてない程に痛い。
そんなに歩いてないのに痛い、齢か!
というわけでどうにかランドマークタワーまでは歩ききり、そこの喫茶店で2時間くらいかな?
休憩して帰ったのでした(そこから先は電車で)。
なお、休憩中の主な話題は次回の旅行行き先について。
今回残念ながら参加出来なかったキュン氏もメールで交え、結論から言うと京都の山奥に決まりました。
山奥なのは宿だけですが。
今度は近くていいですね。
旅行に近さを求めるのもどうかと思いますが、やはり行き帰りに時間がかかると現地に割ける時間が少なくなってしまいますからね。

そんなこんなで、リフレッシュしてきたのでした。
身体は疲労困憊だったけどな!
今のところ、まだ筋肉痛は出てません。
スポンサーサイト

旅行1日目の様子

どうも、はむばねです。
というわけで、旅行1日目の様子です。
もっとも、一番インパクトのあるところは既に昨日終わってるけどな!
あとは淡々といきます。

・品川
一昨日の更新をしながら新幹線で品川へ。
自分で集合場所を指定しておきながら、私が集合場所を間違えてかつ向こうに来てもらうという俺様プレイを発揮。
サーセンwwww

・目黒
寄生虫博物館に行くため、目黒へ。
ついでにここで昼食(ラーメン)。
よくよく考えてみれば、「(夜が中華なので)中華以外ならなんでもいいね」って話をしてたはずなのになぜ最終的なチョイスがラーメンなのか。
まぁ、最早ラーメンは中華じゃないですけどね。

$あなたに送る独り言byはむばね-130427_1226~0001.jpg

で、寄生虫博物館。
思った通りのグロい寄生虫と、思ったよりグロかった寄生虫の感染例が良かったです(小並感)。
グロいけどなんか見たくなるという感覚は、カサブタをめくりたいという感覚と似ているかもしれない。
全然違うかもしれない。


・浅草
かの惨劇を産んだ地である。

$あなたに送る独り言byはむばね

$あなたに送る独り言byはむばね

といっても、他にはシューアイス食べたくらいでそんなに書くこともない。
そして、この時点で大幅に時間を残し予定の日程を消化。


・銀座
というわけで、次の目的地である汐留の手前、銀座から歩くことにしたのであった。

$あなたに送る独り言byはむばね-130429_1633~0001.jpg

せっかくなので、銀座でパンツを買ってみた。


$あなたに送る独り言byはむばね-130429_1552~0001.jpg

銀座のユニクロでな!


・汐留
銀座で多少ブラブラしてもまだ時間が余ってたので、フジテレビのブースで更にブラブラしたり。
してたら時間になってたので、劇団四季のオペラ座の怪人を観てきたのでした。
しかしこういうの観るのは初めてなのですが、もしかして原作読んでから行くのが普通なんでしょうか?
結構な頻度でセリフが聞き取れず、あと最初の方誰が誰かわからず、物凄いストーリー把握しづらかったんですが……。
しかし、ストーリーがフワッとしてても演出だけでも楽しめました。
というか、演出にばっかり目が行ってたからストーリーがフワッとしか把握出来なかったかもしれない。
あれってどういう仕組なんだろうなー、安全対策ってどうしてるんだろうなー、とかずっと考えてました。

・横浜元町
そして中華街へ。
途中で車が立ち往生して電車が止まるというトラブルはあったものの、どうにか時間(をちょっと過ぎた辺り)に間に合いました。
なお、この時既に21時半過ぎである。
元々中華街からちょっと外れたところにあるのと、口コミ見てもすいてそうな感じだったのでここを予約したのですが(予約が前々日でしたからね)、予想以上に客いなさすぎてワロタw
どうやら我々が来てすぐに帰った団体が1つか2つあったようですが(我々は1階で、2階から2回ほど客が降りてきてた)、それ以降は完全に我々しかいなかったっぽいですね。
ちょっと気まずいわ。
途中から明らかに身内な感じの人たちが2階で麻雀始めてるし、材料の搬入始まってるしで、なんか居づらかったですがとりあえず食べ飲み放題だったので空気を読まずに居座りました。
なんか、予定より遅れて始まったはずなのに予定より早くラストオーダーが来たけどな!
我々としても、お腹いっぱいだったので良かったのですが。

・ホテル
で、タクシーで10分くらいでホテルに移動。
既に0時前である。
アルコールが入っていたこともあり、とりあえず臥薪嘗胆氏がダウン。
シャワー浴びた後に、P氏もダウン。
私はコンビニで酒買って来て、行きの新幹線の中で読んでた本の続きを読んだりしてました。
したら、途中で臥薪嘗胆氏が復活したのでダベリの時間に。
なんで、高校の同級生と夜話すと仕事辞める話になるんでしょうね。
大学の人とはあんまりそういう話にならない気がするんですが……単に時間帯の問題か?
2時くらいに臥薪嘗胆氏が再び眠りに就いたので、私はとりあえず読みかけの本を最後まで読んでから寝たのでした。

そんなこんなで、明日(以降)に続く!

【速報】はむばね最凶説

どうも、はむばねです。
というわけで、東京・横浜行ってきました。
いやぁ、疲れました。
最後の方、マジで足の裏が破れるんじゃないかってくらいでした。
旅の詳細は明日以降にお伝えするとして、今日は一つだけ。
1日目におみくじを引いたんですけどね。

$あなたに送る独り言byはむばね-130427_1431~0001.jpg

はい、凶いただきましたー。
しかもこれ、内容がですね。

願望:叶いにくいでしょう
病気:危ういでしょう
失物:出てこないでしょう
待ち人:現れないでしょう
旅行:悪いでしょう
結婚・付き合い:悪いでしょう

すげぇ、何一つとしていい事が書いてねぇ。
しかも、旅行中に「旅行:悪いでしょう」とかwwww
上記が右側に書いてあった内容なのですが、左も酷い。

「作事不和同
何事をしようとしても人や夫婦の間が和合していない状態です。」
人間関係最悪wwww

「臨危更主凶
そんな状態ですから危ない事から逃れよう、防ごうとしても、また悪いことが起こるでしょう。」
逃げることすら叶わないwwww

「佳人生苦根
自分の妻に関わるような、苦しみや心配事の要因が生じて来るでしょう。」
うん、まぁこれは関係ないな。

「閑慮兩三重
悪いことが二重にも三重にも重なります。よくよく信心しましょう」
踏んだり蹴ったりwwwwしかも、上の内容からすると信心しても避けられないwwww


なんなの? 近々死ぬの?
というか、先々週末から先週にかけてやたら障害が起こっていたのはまさか……。

今、行きます

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-130427_0920~0001.jpg

あなたに送る独り言byはむばね-130427_0921~0001.jpg

というわけで、本日から1泊2日で東京・横浜旅行です。
普段は自由席派な私(なにせ私は時間にフレキシブル(適当)だからな!)ですが、流石に今日は指定席を取りました。
しかし、おかげで当然時間的制約が生まれる事に。
ギリギリじゃないと僕ダメなんだよな私は自転車乗りながら「これ結構ヤバくね?」と思ってたのですが、なんか駅に激近い駐輪スペースを確保出来たのでむしろ余裕でした。
この私が、新幹線で汗だくではないとはな!

あとは忘れ物にも定評のある私ですが、まぁ1泊やし最悪現地調達すりゃえぇやろと着替えとメガネと充電器くらいしか持って来てません。
そして、空いたスペースにはありったけの水を詰めてきたぜ!
ありったけの夢を詰め込むには、少々歳を取り過ぎましたからね……。
500ミリペット、家から持ってきた5本プラス途中でお札崩すために買った1本で合計3リットル。
普段の私が定時内に(抑え気味で)2.5リットル消費であることを考えると、心もとない数字ですね。
とりあえず9時半現在既に1本消費した。

明日、旅立つ

どうも、はむばねです。
そして、スキル「不眠」発動!
ここにきて、突然アルコールが効かなくなってきたな!
なんなの? ストレスでもかかってんの?
それとも、私のアル中としてのレベルがまた一つランクアップしたの?

流石にそこそこしんどくて意識しないと物凄く声が低くなったりしましたが、しかし今日はそうも言ってられないくらい忙しかったり忙しくなかったり。
最初は今日全部作業に割り当てられるはずだったのに、なぜか割り込みの打ち合わせがポコポコと……。
おかげで、今日やる予定だった作業が定時過ぎても1個も終わってませんでした\(^o^)/
仕方がないので残業で対応です。
金曜だし、残業もいいよね!
まぁ、明日旅行だからむしろいつもよりちょっと早く起きないといけないくらいだけどな!
ちょっと早いくらいで済むだけマシですけどね。
恐らく、(奈良在住の)臥薪嘗胆氏あたりは相当早い時間になるはず。

というわけで、明日から1泊で臥薪嘗胆氏・P氏と東京・横浜に行ってきます。
事ここに至り、行き先はものすごいフワッとしてるけどな!
どのくらいフワッとしてるかというと今日会社で、
「はむばねさんは明日からどっか行くんですか?」
「えぇ、東京・横浜の方で1泊」
「何しに行くんですか?」
「何しに行くんでしょうね?」
という会話が交わされた程である。
幹事私だけどな!
とりあえず幹事としてるるぶは買ったからお前ら行きたいとこ選べよ、というスタンスで行こうと思う次第である。

ありがとうの言葉

どうも、はむばねです。
スキル「不眠」、再び発動!
どうやら、飲み会での飲みが足らなかったようで。
奇しくも一昨日の記事を証明するかのようなタイミングですね。
実際、週末での寝不足はなかなかにダメージが大きいです。
単に、間1日挟んでたいして寝てない日が続いたからかもしれませんが。
そんなこんなで、寝不足で仕事をしてわかった事が一つある。
ただの寝不足の場合、眠いだけでそう大してパフォーマンスが落ちるわけではないということである。
私のパフォーマンスが落ちてる時は寝不足に起因するところも大きいと踏んでいたのですが、どうやりゃありゃほぼ10割方二日酔いのせいだったらしい。
うん、薄々そんな気はしてた。

さて、それはそうと。
「ありがとうございます」って言いづらくね?
いや、恥ずかしいとかじゃなくて語呂的に。
気持ち的には全然問題なく言いまくってます。
むしろ、別にお礼言うような場面じゃなくても言ってる。
(同じ会社の人から)電話かかってきて、向こうの質問にこっちが答えたのに「ありがとうございました」って言って切ったりね。
お問い合わせありがとうございました、ってベンダーサポートか!
そうじゃなくて、なんかこう「ありがござまーす」みたいになっちゃうんですよね。
早口すぎるんでしょうか。
しかし、「ありがとうございました」って言葉は意外と長いじゃないですか。
普通にゆっくり言ったら、下手すると2秒くらいかかるじゃないですか。
したら、2秒は相手と目を合わせないといけないわけじゃないですか。
なんだ、コミュ障の性か。
これは1年目の頃から自覚してたことではありますが、流石に仕事中に相手と目を合わせないで喋る事があるのは我ながらどうかと思う。
3年間気をつけてても治らんのかい。

そしてお客さん先の飲み会であった

どうも、はむばねです。
本日は午前休です。
休んで何してたかっつーと、ただひたすらに寝てただけだけどな!
今日ただひたすらに寝ることを前提に、昨日の夜に旅行プラン立てるための午前休なので仕方ないですけどね。
おかげで、とりあえずしおりがまとまりました。
まぁ、ほとんど使い回しで、今までに決まった事をまとめただけですが。
決まってない事については、全てフレキシブル(笑)に乗り切る方向で。

で、そんなこんなで午後から会社に行ったわけなんですが。
傘ぶっ壊れた\(^o^)/
相変わらず、私の傘は2回くらいしか使ってないのに壊れたりなくしたりしますね。
まさしく使い捨てである。
いやー、進んでる時は前方からの圧力に耐えるだけでいいのでまだ楽なんですけどね。
信号待ちがヤバいですね。
突如後ろから来た風にやられました。
1回はどうにか耐えたんですけどね……。
もっといい傘買った方がいいんですかね……。
基本コンビニのビニール傘だからこうなるのだろうか。
しかし、それはなくすリスクがな……。
ということで、今回も新たにビニール傘を購入したのでした。
というかそもそも、基本必要な時にしか買わないでビニール傘しか選択肢がないんですよね。

Excelへの苛立ちが最高潮

どうも、はむばねです。
昨日は、スキル「不眠」が見事に発動したよ!
アルコールが入っていてなお時折発動するアクティブなスキルだよ!
おかげで、今日は少しだけ寝不足でした。
しかし今朝思ったのは、寝てようが寝てまいが朝のダルさはあんまり変わらないということだな!
むしろ、寝不足気味の時の方が頭がぼーっとして余計な事考えずに済む分楽という説すらある。
あと休み明けだからか、多少寝不足でもそんなにパフォーマンスの低下はなかった気がします。
人間寝溜めは出来ないっていいますが、多少は効果あると思うんですよね。
土日にめっちゃ寝たら多少寝てなくても月曜はそれなりに元気ですし、金曜に寝不足だとダメージでかいですし。
プラシーボ効果かもしれませんが。

そんなこんなでパフォーマンスは悪くなかったものの、午後からはひたすら単調作業で疲れました……。
問い合わせ番号でメールを検索かけて、分類するだけの簡単なお仕事です。
途中で、なんかもう嫌になってとりあえず何か人に話しかける用事はないか探し始めてました。
しかし、今週の主なタスクはそれなのであった。

ところで、上記作業の結果はExcelでまとめてるんですけどね。
私は、(Wordに比べれば)Excelはそんなに嫌いじゃないんですよ。
あんまり余計なことしないですからね。
しかし、枠線をダブルクリックしたらデータの切れ目まで飛ぶのはあれマジで誰得なの?
セルを編集しようとして事故るのは勿論の事、狙って使おうと思っても使いづらいやろ……。
今日何度イラッときたことか。
あまりに事故るのでその機能を解除しようともしたのですが、そこだけ解除することできないのかよ……。
ドラッグアンドドロップでセルのデータを移動出来なくなるのはまぁいいとして、オートフィルまで出来なくなるとか……。
Office製品はそれなりによく出来てると思いますが、操作性に関しては頭がオカシイとしか思えない機能が多すぎると思います。

最近このパターン多い

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、微妙に忙しいぜー!
ここ最近、カルシウムが足りてないのかちょっと忙しいと露骨に機嫌が悪くなるぜー!
ただし、機嫌が悪いように見えるからといっていつも忙しいわけではないので注意が必要だ!
なにせ、普通に二日酔いで体調が悪い時の方が多いからな!

しかし、今日で作業の方も若干一段落? した気がしないでもない。
むしろ明日から暇じゃね? くらいの勢いです。
しかし約1ヶ月前にも同じ事言って意外と暇じゃないので、あんまり暇にならないのかもしれません。
うん、というか普通にまだ暇にはならんな。
現時点で見えてるタスク結構あったわ。

さて、それはともかく。
こないだの土日は試験及びその勉強で部屋の片付けが出来なかったこともあり、そろそろ我が家のカオスっぷりがヤバイです。
普通に、廊下を移動するだけで色んなものを乗り越えなきゃいけないぜ!
えらいペースでダンボールが届くので、またたく間にスペースが侵食されるんですよね……。

というわけで、どの話も大して広がらなかったので今日はここまでだ!
なんか最近、疲れやすくなったような気がしないでもない。
そして以前以上に肩凝りが爆発中。

プロマネってきた

どうも、はむばねです。
というわけで、本日はプロマネの試験を受けて参りました。

あなたに送る独り言byはむばね-130421_1149~0001.jpg

場所は南山大学。
受験票見た時点でいつか行ったことあるな……と思ってのですが。
道中のローソンを見て思い出しました。
そう、あれは試験会場に着いた後筆記用具が無い事に気付き走ったローソン
なるほど、2年前の秋にセキュリティ受けた時ですか……。
初めて高度試験に受かった時の、碌な思い出がない縁起の良い会場ですね。

とりあえず会場に着いて思ったのですが、思ったより人いるな。
高度試験なんて下手こくと半分以上欠席のイメージなんですが、今日は3分の2は埋まってのではなかろうか。
あと、思ったよか若い。
他の高度試験より若くね?
私が老けて相対的にそう見えるだけですか?
そして、見渡す限り午前Ⅰ免除ばっかでワロタwww
まぁそうなりますわな。
あんま意識してなかったけど、今までの高度も同じようなもんだったのかもしれませんね。
それとこういう時に他の大学行くと毎度思うのですが、R命館ってとにかくキャンパスだけは綺麗でしたね。
まるで内面の汚さを隠すようにな!
情報理工の建物は新しかったので、特にですね。
しかし、出来れば他の大学もウォシュレット付きのトイレくらいは用意していただきたいものですね。
わざわざ、試験会場とは別の新しめの建物に(トイレのためだけに)行ったのに……。
あ、でもおかげで2年前にはついぞ見つけることが出来なかった自販機を見つけることが出来ました。
今回は自前で水3本持ってってたので、意味ねーけどな!

さて、そんなこんなで試験の振り返り。

・午前Ⅱ
ぶっちゃけ昨日午前の勉強してたのは気紛れというか午後の勉強するのがめんどかったからなんですが、昨日勉強してなかったらちょっとヤバかったかもわからんね。
午前舐めすぎてたぜ……。
というか、昨日5年分過去問こなした上で自信ある問題が11/25しか無かった\(^o^)/
完全に勘だけで解答したのも5問ほど。
まぁとはいえ、15問合ってりゃ合格なので流石に大丈夫でしょう……。
しかし午前Ⅱ40分って、こんなに短かったですっけ?
1時間くらいあったイメージが……。
とはいえ20分くらいで見直しまで終えて、後はひたすら暇でしたが……。

・午後Ⅰ
正直、今まで受けたどの高度試験より簡単だった気がする。
むしろ午前以下の可能性も。
ほとんど国語の問題に近い気がする。
ここまで言って午後Ⅰで落ちてたら超恥ずかしい。
なお1番の難関は、字を書き直してたら突然「遅」の字が思い出せなくなったところでした。
さっきまで普通に書けてたやん……。
他のページの問題文に書いてあって助かりました。

・午後Ⅱ
正直ここまでは前哨戦。
むしろこの試験論文だけでえぇやろ……。
というわけで、問題の論文です。
結局ほとんどノー準備で挑みましたが、結論からすると準備しててもあんま関係なかったかもね。
参考書にはとりあえずまず論文の構成から書き出せとか書いてましたが、そんなもん関係なしにいきなり書き始めるのが私スタイル。
そしてマックス3800字とか2時間かからんやろwwwと思ってましたが、普通にガッツリかかりました。
あぶねぇ……書き終わったの5分前だよ……。
しかも、文字数少なめだったのに……。
ちょっと舐めプが過ぎましたね。
最後の方めっちゃ雑www
んで、出来の方は……うーん、どうだろう。
話にならないって程ではないと思うけど、良くはない。
ただ一つ言えることは、これをもう一度受け直すのは非常に面倒くさいということである。
落ちてたとして、どこが悪かったかわからんぜ……。

ま、とにもかくにもまた一つの区切りが終わりましたね。
過去の事は一旦置いといて、未来を見据えましょう。
おーしゃー、次は3度目の簿記1級じゃー!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR