FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ぷろまね

どうも、はむばねです。
そんなこんなで、前も書いたかもしれませんが次の情処はプロジェクトマネージャ試験を受験予定です。
しかしプロマネは実務経験が問われるということで、ちゃんとしたPMの経験など無い私は今回記念受験かなーと思っていたのですが。
参考書見たら、思ったよか実務重視されてなくてワロタw
むしろ、試験と実務は別と考えられている節がある。
まぁ当然っちゃ当然ですが。
特に顕著なのがコラムに書いてあった話で、要約すると「筆者の講座に23歳の新人が参加した。彼はPMはおろか実務経験もなかったが、努力と想像力によって見事合格した」という内容。
想像力でいいのかよ!
いやいやいや、そうなってくるとちょっと話は違ってきますぜ?
なにせ私はPMに関しては素人ですが、想像力に関しては一応プロレベル(という肩書き)だからな!
あとはPMの知識を付ければ戦えるということか。

というかですね、そもそも、私がこの後PM経験が豊富になったとして、この試験に生かせるかっつーと正直微妙ですよね。
なにせデータベーススペシャリストの時も思いましたが、情処って明らかにインフラ技術者向けには作られてないよね。
まぁ言葉尻だけの問題もあるでしょうが、少なくとも言葉尻に関してはアプリ開発者を対象としてるように見えます。
そうなってくると、いずれにせよ想像力で戦うことになるわけで。

あと、プロマネの参考書を読んでると過去のイライラが蘇ってきてヤバい。
プロマネと呼べる程立派な役割を果たせたとは思ってないけど、去年は色々ありましたよね、はは……。
まぁ、3年目でこれが経験出来たというのは後の糧になるんじゃねーかな!(投げやり)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
207位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR