FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

心に栄養を

どうも、はむばねです。
とかく人は肉体への栄養に気を使うが、心にも栄養が必要であることは忘れられがちである。
いくら肉体に十分な栄養・睡眠が与えられていたとして、心に栄養が足りていなければ十全のパフォーマンスを発揮出来ないのが人間である。
楽しかったり嬉しかったり気持よかったり、そういった感情が一定期間欠乏すると精神に肉体が足を引っ張られることになるだろう。
それが意識されることが少ないのは、多くの人は無意識のうちにそれを充足させているからかもしれない。
例えばそれは仕事の達成感であったり、家族とのコミュニケーションであったり、恋人との一時であったり、趣味に没頭する時間であったり。
意識せずとも、そういったことで心の栄養補給が出来る人も多いだろう。
しかし、意識的に心に栄養を与えねばならないケースも存在する。
肉体的には全く問題ないはずなのに、本来のパフォーマンスが発揮出来ない。
そんな時には、一度心の栄養不足を疑った方が良いだろう。
仮に直近でやらなければいけないことを後回しにしてでも、結果的にそれが近道になることもあるに違いない。
まぁつまり何を言いたいのかというと、昨日休みだったにも関わらずほとんど勉強せずに結局小説ばっかり読んでたのも広義では試験勉強の一環と言えないこともないと強く主張したいということである。

さて、それはそうと。
本日は、研修のため午後から自社戻りでした。
ただでさえ午前中は昨日のメール読むのに費やしたので、今日のタスク進捗はほぼゼロなのであった。
それはともかくとして、研修の中でグループワークもあったんですけどね。
進行役及び案出し役が他にいるとすげぇ楽ですね。
これまで、私がどっちか、もしくは両方をやることが多かったですからね……。
就活の頃ならともかく、自社の研修で私が両方やらなならんとか、(自社に対して)萎えるのでやめていただきたいところですね。
もっとも、他の人がやったらやったで自分が全然貢献出来てなくてなんか申し訳ない気持ちになるんですけどね!
実は私はまだ若手という噂もあるので、それを免罪符にさせていただきたいところである。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR