FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

プロマネってきた

どうも、はむばねです。
というわけで、本日はプロマネの試験を受けて参りました。

あなたに送る独り言byはむばね-130421_1149~0001.jpg

場所は南山大学。
受験票見た時点でいつか行ったことあるな……と思ってのですが。
道中のローソンを見て思い出しました。
そう、あれは試験会場に着いた後筆記用具が無い事に気付き走ったローソン
なるほど、2年前の秋にセキュリティ受けた時ですか……。
初めて高度試験に受かった時の、碌な思い出がない縁起の良い会場ですね。

とりあえず会場に着いて思ったのですが、思ったより人いるな。
高度試験なんて下手こくと半分以上欠席のイメージなんですが、今日は3分の2は埋まってのではなかろうか。
あと、思ったよか若い。
他の高度試験より若くね?
私が老けて相対的にそう見えるだけですか?
そして、見渡す限り午前Ⅰ免除ばっかでワロタwww
まぁそうなりますわな。
あんま意識してなかったけど、今までの高度も同じようなもんだったのかもしれませんね。
それとこういう時に他の大学行くと毎度思うのですが、R命館ってとにかくキャンパスだけは綺麗でしたね。
まるで内面の汚さを隠すようにな!
情報理工の建物は新しかったので、特にですね。
しかし、出来れば他の大学もウォシュレット付きのトイレくらいは用意していただきたいものですね。
わざわざ、試験会場とは別の新しめの建物に(トイレのためだけに)行ったのに……。
あ、でもおかげで2年前にはついぞ見つけることが出来なかった自販機を見つけることが出来ました。
今回は自前で水3本持ってってたので、意味ねーけどな!

さて、そんなこんなで試験の振り返り。

・午前Ⅱ
ぶっちゃけ昨日午前の勉強してたのは気紛れというか午後の勉強するのがめんどかったからなんですが、昨日勉強してなかったらちょっとヤバかったかもわからんね。
午前舐めすぎてたぜ……。
というか、昨日5年分過去問こなした上で自信ある問題が11/25しか無かった\(^o^)/
完全に勘だけで解答したのも5問ほど。
まぁとはいえ、15問合ってりゃ合格なので流石に大丈夫でしょう……。
しかし午前Ⅱ40分って、こんなに短かったですっけ?
1時間くらいあったイメージが……。
とはいえ20分くらいで見直しまで終えて、後はひたすら暇でしたが……。

・午後Ⅰ
正直、今まで受けたどの高度試験より簡単だった気がする。
むしろ午前以下の可能性も。
ほとんど国語の問題に近い気がする。
ここまで言って午後Ⅰで落ちてたら超恥ずかしい。
なお1番の難関は、字を書き直してたら突然「遅」の字が思い出せなくなったところでした。
さっきまで普通に書けてたやん……。
他のページの問題文に書いてあって助かりました。

・午後Ⅱ
正直ここまでは前哨戦。
むしろこの試験論文だけでえぇやろ……。
というわけで、問題の論文です。
結局ほとんどノー準備で挑みましたが、結論からすると準備しててもあんま関係なかったかもね。
参考書にはとりあえずまず論文の構成から書き出せとか書いてましたが、そんなもん関係なしにいきなり書き始めるのが私スタイル。
そしてマックス3800字とか2時間かからんやろwwwと思ってましたが、普通にガッツリかかりました。
あぶねぇ……書き終わったの5分前だよ……。
しかも、文字数少なめだったのに……。
ちょっと舐めプが過ぎましたね。
最後の方めっちゃ雑www
んで、出来の方は……うーん、どうだろう。
話にならないって程ではないと思うけど、良くはない。
ただ一つ言えることは、これをもう一度受け直すのは非常に面倒くさいということである。
落ちてたとして、どこが悪かったかわからんぜ……。

ま、とにもかくにもまた一つの区切りが終わりましたね。
過去の事は一旦置いといて、未来を見据えましょう。
おーしゃー、次は3度目の簿記1級じゃー!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR