スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

まだだ! まだ終わらんよ!

どうも、はむばねです。
こないだ、常駐先の2年目の方に「仕事ってどうして終わらないんですかね?」って問われたんですけどね。
なんでなんでしょうね。
仕事が終わると、我々の職が無くなるからでしょうかね。
仕事が先なのか、職が先なのか。
なかなか哲学的な問題ですね。
でもまぁ、そんなことはどうでもいいから仕事は終わってほしいものですね。
なんだったら、職を失ってもいいから早く終わってほしいくらいの感じに最近はなってきてる。


さて、そんなこんなで暗い話題を続けるのも何なので。
ホントはGW終わって戻ってきたあたりに気付いて衝撃を受けたネタを今更ながら。

$あなたに送る独り言byはむばね-130518_1411~0001.jpg

近所のココイチ潰れてた\(^o^)/
そうか、あの店員さんとももう永遠の別れですか……。
……うん、こっちはこっちで微妙に暗い話題ですね。

しかしあそこのココイチが潰れてしまったら、万が一来年もココイチ縛りをやることになったら私はどこでクジを引けば良いというのか。
いや、やりませんけどね。
むしろ、やらない理由が一つ増えて良かったと言うべきかもしれない。
まぁ、実は会社のすぐ近くでウチへの帰り道にもココイチが1軒あったりするんでいざとなればそこで大丈夫なんですが。
いや、やりませんけどね。
スポンサーサイト

いっそ全部在宅ワークにしたい

どうも、はむばねです。
気にせず残業するとキッパリ言ったばかりだったのに……スマンありゃウソだった。
というわけで、今日は割とサクッと帰ってきました。
理由は、家で資料作成するためだけどな!
家から会社に繋げると、仕事がし放題だね!(死んだ目で

あと、こないだ振られたタスクが休日3日費やせば終わる程度だと書いたけどあれもたぶんウソだった。
昨日1日かけて、あとわからないところを今日打ち合わせしたら、どうにか今日中に終わりそうなボリュームな気がしてきました。

まぁ家でまで仕事というのはアレですが、しかし会社で仕事してるよりは幾分マシな気分です。
音楽聞きながら出来るし、何より酒飲みながら出来るからな!
流石に酒飲みながら仕事してる時間を付けるのは忍びないので実質ただ働きですが。

あと、音楽といえば。
最近の私はオリコンを見ることももはや放棄し、基本アニソンだけ聞くようになってきました。
オリコン見ても、秋元、韓流、ジャニーズばっかりで実りが少なすぎたので……。
どうせ抽出されるのがアニソンだけなら端からそれをチェックするだけでよくね? 的な。
で、中でもアニメ映像が配信されてる曲をメインで聞いてるんですけどね。
最近の私はアニメなんて全然観てねぇので、カラオケのアニメ映像でしか見たことないアニメが結構あります。
カラオケのアニメ映像観ただけではさっぱりどんなアニメかわかんないケースがままあるのですが、特にイナズマイレブンはあれどうなってんの?
今、3期目くらいなのかな?
スタンド的なものが出てくるまではいいとして、なんか今セイントクロスみたいなの纏ってる気がするんですが……。
正直自分でもスタンドとセイントクロスの間にどのような差があるのかわかりかねますが、なんか今のを見たの衝撃はハンパなかったです。
なんだろう、スタンドまではまだエフェクトして認識出来るけど、セイントクロスまで行くと明らかに自分自身を強化しているからだろうか。
テニスの王子様で、オーラが観客にも視認されていることが判明した時の衝撃に似ているのかもしれない。
あと境界線上のホライゾンがすっげぇ面白そうなんですが、wikiを読んだ段階で原作を読まんとする心は折られました。
物凄い時間が出来たら読み始める事にしよう。

マジで逆にテンション上がってきたわ

どうも、はむばねです。
はい、そんなわけでね。
昨日、私に振られたタスクのボリュームを確認してみたんだ。
確認し終えた私は、思わず呟いた。
思ったとかじゃなく、本気で口走った。

本 気 か ?

え、マジで?
マジで私がこの資料作んの?
今週期限で?
いや、期限については無理だったら頑張ったら交渉してくれるという話でしたが。

とりあえず、2つ決意しました。
一つ、今期の残業時間目標はぶっちぎろう。
色々無理。
別に今回の件は直近で終わる話なのでそんなに関係ないんだけども、これを機に決意した形です。
残業時間を気にしてるとストレスがハンパないので、もう気にしないことにします。
もう今期の評価が下がろうが関係ねぇ。
やるべきことをやる、そこに全力を注ごう。
二つ、私の休日は消滅しました。
今週中はないにしても、たぶん最大でも来週中期限でしょう。
正直平日に費やせる時間は残業しても限りなく少ないと思われるので、本件は恐らく休日メインで対応することになるでしょう。
今週末(日曜)予定だった作業を(簿記試験のある)再来週に回した甲斐があったってもんだね!
流石に休日3日費やせばそれなりになんとかなるやろ……。

なんか、「この資料はそれなりにPM経験がある人が作る前提だよ」とか書いてあるしね。
それなりどころか、まともなPM経験がまずねーよ。
というか、そもそもグレード2つ上の上司のタスクが私に降ってくるという時点でなんかもうね、もうねって感じですね。
まさに無茶振りと言えよう。
い、いやしかし、これはチャンスと捉えよう。
逆に考えるんだ、2つ上のグレードの仕事でも私ならばこなせると思って貰えているのだと。
なんだったら、勉強出来てラッキーくらいの感じだ。
問題は、ぶっちゃけ私にはそこまで上昇志向がないということだな!

全力で周りにブログ割れしてる私は、会社の人も当たり前に当ブログを閲覧する可能性があります。
というか、明らかに見ている方はいる。
なので普段は極力「見る人が見ればわかる」ような話は書かないようにしてたのですが、これはちょっとあまりに衝撃的でしたので書かざるをえなかった。
#今までも、一定以上に(ストレス的な)ゲージが上がった時にはそれなりに書いてましたが。
ていうかまぁ、お察しの通り他にネタがなかっただけなんですけどね。

彼の日々、今一度

どうも、はむばねです。
明日は、こないだの日曜出た分の振休だよ!
休日前なのでマックス残業だよ!
もしかして、普通に毎日出社してそこそこの時間に帰るよりも、週1くらいで休んで前日にマックス残業した方が最終的な成果は多いのではないかと思わないでもない今日この頃。
残業時間は目標を余裕でぶっちぎるけどな!
ていうか、本当は今日もマックスとされている時間を割とぶっちぎってた。

そんなこんなで、体調不良も手伝い遅れに遅れていたタスクをどうにか多少遅れくらいまで取り戻してきました。
……と思ってたら、結構ガッツリ割り込みタスクが入ってきたよ!
お、おぅ……。
これは残業どころか、自宅業務が前提ではなかろうか……。
まぁ簿記を諦めた以上、家での余裕が多少生まれてるのは事実ですが……。
ちなみにどのくらい簿記を諦めているのかというと、ついには試験日に自ら試験をぶっ込んだ程だよ!
業務都合、なんと聞こえの良い言葉か。

えぇまぁそんなこんなでね、またマックス残業した後に家で作業という日々が始まりそうな予感ですね。
ここまで来ると、逆にちょっとテンション上がってくるよね!
残業で助走つけて、家でまで慣性のまま突っ込む感じ。
そして、翌朝に死にたくなるまでが様式美である。

とりあえずこれからタスクのボリューム確認しますが、上からの依頼の来方が「無茶振りします」だった以上碌なものではないだろうな……。

大体全部予想通りである

どうも、はむばねです。
というわけで、本日は確認作業のため6時半出勤ですよ。
いつもより2時間半早いので本来なら2時間半早く起きるべきなのですが、予想通り昨日は2時間半も早くは寝れなかったので2時間25分だけ早く起きることにしました。
朝方の5分は貴重である。
なお、5分遅くできるとした根拠は以下の通り。
・普段から、(大体)5分程度は余裕をもって出社している
・朝方の気温ならば、そこそこ自転車を飛ばせる
・駐輪場の空きを探す時間が省ける
・エレベーターを待つ時間が省ける

果たして、私のその予想自体は正しかったのです。
思ったよりは暑かったけどベストな信号タイミングで駆け抜けられる程度には飛ばせましたし、駐輪場はがら空きでしたし、エレベーターにはすぐ乗れた。
そして、5分押しで起きたにも拘わらず10分前にはビルまで辿り着いたのである。
しかし、いくつか計算外な点も。
まず、正面玄関が開いてねぇ。
自動ドアのセンサーは反応してるのに、開いてくれませんでした。
オーケイオーケイ、しかしこれは正直予想してた。
なるほど、裏口から入れってことだな?
そう思ってグルっと回ってみれば裏口もシャッター閉まっとる。
あれこれ詰んでね? と思いつつも、勝手口の隣のカードリーダーに入館証かざしたらどうにか開いてくれたのでした。
焦りましたぜ……。
オフィスの階層まで辿り着いたら辿り着いたで、近くの扉が開かねーし。
しかし、どうにか開始数分前には辿り着いたのでした。

で、確認作業自体は30分くらいで終了。
実働に至っては5分程度である。
何よりの問題は、仮にここで結果が失敗していたとして我々に出来ることはほとんどなかったということだな!
もはや早出の必要性が疑われるレベルである。

しかし、その分朝方の誰もいない時間帯にガッツリ作業が出来るわけです。
作業が捗るね!
……まぁ、もちろんそんなものは幻想ですが!
効率わっるwwwwww
まぁ、朝方の私に効率を求めるのが無茶というものですね。
結局、通常の始業時刻までほとんど作業が進まなかった気がする。

そして、早く出社したからには早く退勤するわけで。
昼間に帰ると、ちょっとテンション上がるよね!
まぁ、もちろんそんなものも幻想ですが!
結局、通常出勤でも残業な時間まで帰れませんでした。
しかし、おかげでようやく色々と終わりが見えてきた気がします。
もっとも、終わりは新たな先の見えない始まりでしかないのですが。
精神状態は、それなりに持ち直してきた感があります。

ひょっとして:ウイルス

どうも、はむばねです。
Webページのリンクって、既読リンクについては色が変わるところが多いじゃないですか。
Googleの検索結果もそうで、1度見たページは色が変わるので、前に調べた時に見たページを判断する時に便利だったのですが。
なんか最近、仕様が変わりました?
全部が既読リンクの色のように見えるというか、少なくとも既読と未読の色の区別が付かなくなったんですが。
……と思ったら、火狐で見たら普通に色が変わってました。
ということは、ちょろめの設定か……?
そんなところの設定弄った覚えないんですけどね……。
あと、なんか今日はちょろめがやけにメモリ食ってる気がする。
……とりあえず、ウイルスチェックかけとくか。

さて、それはそうと。
本日は、月に1度のパッチ適用作業で出勤です。
明日が早出の時差出勤なので今日は早めに帰りたかったのですが、結局1時間弱早く帰れただけでしたね。
いつもより2時間半早く起きる必要があるのでいつもより2時間半早く飲み始める必要があったのですが、結局いつもの休日と同じくらいの時間にしか飲み始められませんでした。
こうなったら、いつもより2時間半分ペースを早めるしかないですね!
まぁ実際、せいぜいいつもより30分早く寝られれば上出来でしょうが。
一時期は何よりも睡眠時間に重きを置き、極力22時には寝ようとしていた時期もありましたが、最近はどちらかというと夜の時間に置いてしまってる感がありますね。
そもそも早めに寝られない、というのも関連してますが……。
今日こそは早く寝ようとは、大体毎日思ってる。

引くことを覚えてしまったはむばねさん

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は、同期からのお誘いを受け飲んできたのでした。
とりあえず店に着くまでに迷うのはお約束である。
本当は勤務ビルの裏口から出たすぐそこだったのですが、普通に表口から出て道路渡った向こう側探しとったわ。
まさに真逆である。
未だに名古屋駅周辺の地図が読めないよ!
名古屋駅周辺というか、もはや勤務地周辺ですらアウトである。

そんなこんなで朝方まで飲んで、ちょっと寝て歯医者に行ってきたのでした。
歯医者では、なんか今回はやたらと待たされました。
どうやら一人分しかキャパがないらしいのですが、私の予約時間に別の人がちょうど入るとか、予約とは何なのか。
緊急だったのだろうか。

治療に関しては、相変わらず何をされてるのかよくわかんなかったです。
今までの仮のかぶせものを外して金属製のかぶせものを付けたらしいけど、なんか手動で軽く付けてただけに感じられたんですが大丈夫なんだろうか……。
あと、噛み合わせの違和感が凄いです。


さて。
そしてこの後は、大阪で研究室のOB会だよ!
……なのですが。
・昨今の状況
・寝不足
・今日中に対応が必要な業務
・明日普通にフル出勤
・そして月曜は午前6時からフル出勤
うーん、この状況。
流 石 に 無 理
今日大阪行って、また夜中に帰ってくるのはちょっとキツい。
というわけで、急遽キャンセルさせていただきました。
一昔前ならそれでも突っ込んでいたと思いますが、私もヘタレたものですね。

予定を変更してお送りする予定が

どうも、はむばねです。
今日は金曜なので残業するよ!
明日も朝から普通に歯医者だけどな!
あとやっぱりお腹の調子が悪くて朝からカロリーメイト1本しか食べてないけどな!

……と思っていたのですが、同期から飲みのお誘いがあったので予定を変更して早めに切り上げることにしたよ!
…………と思ってたけど、気がついたら普通に残業してたよ!
最低限今日終わらせないといけない部分が終わらんかったんや……。
というわけで、今から合流です。

FUKUTSUの精神

どうも、はむばねです。
本日、腹痛のため午前休\(^o^)/
お、おぅ……。
これは、もしかして本気で出社拒否の症状が出ているのか?
昨日はアルコールを全力でぶっ込んでもスキル不眠が発動したし、何かしらが何かしらしてる可能性は否定出来ない。
#腹痛自体はそれが直接の原因なのではないかという気もしないではない。

しかし午前休んだおかげか、気分的には昨日よりはやや持ち直した気がします。
もしくは、歴代プリキュアのオープニングを延々と聞いているのが効いているのかもしれない。
ハートキャッチもいいけど、スイートが割と好きです。
本編見たことねーけど。


$あなたに送る独り言byはむばね-130523_1928~0001.jpg

あとそれとは全然関係ないですが、包丁が届きました。
中華鍋と並んで一度使ってみたかった、穴あき包丁だよ!
プリン体氏の披露宴の引き出物であるカタログギフトで貰ったものです。
誰かの披露宴に参加する度、我が家の台所環境が強化されていくね!

うにゃー

どうも、はむばねです。

全 て が 嫌 に な っ て き た

やることが多いのはまぁいいとして、どうすればいいのかわからないことが多すぎる。
多すぎて、うにゃー! ってなります。
あまりにうにゃーすぎて、リアルに体調まで悪くなってきた気がするぜ。
そんな状況なので当然やることは山のようにあるわけですが、今日は全てを放り投げて帰ってきたぜ!
正直言って、仕事を出来る気分ではなかった。
問題は、これは明日になれば解消される類のものではなく、むしろ時間が経過する程に悪化するということだな!

ぐぅ、こんなにうにゃーな気分になるのはバージョンアップ作業で失敗してかつ切り戻しさえ出来ないんじゃないかという状態になった時以来だぜ……。
※割と最近(約2ヶ月前)である。
しかも今回は、割と長期的にうにゃーな予感。
もしかすると、ここが私の社会人としての一つの壁なのかもしれない。
出来る事ならば、回れ右してニートになりたい。
うっかり出社拒否しそうになる程に気が重い。
「うつ病 なり方」でググるまである。

とりあえず、癒しを……。
安易な萌えでいい、二次元に逃避しよう……。
こんなこともあろうかと、日曜にまた大量にポチっといて良かったですぜ……。
一通り(コメディ系の)有名所は押さえてしまったのか、聞いたことのないタイトルばっかりになってしまったのがちょっと不安なところですが……。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR