FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ジャンプ怖い

どうも、はむばねです。
最近、電話がかかってくるとドキッとするようになってきたよね!
というわけで昨日は帰ってしばらくしたら電話がかかってきて、これはまさか凶報かとドキドキしながら画面見たら雪魔氏からでほっとしました。
用事自体はまぁ大した事もでなかったので、すぐに済んだのですが。
そこからジャンプ談義の始まりである。
そして、気づけば1時間以上が経過していた。
1時間以上っつーか、もはや2時間近くが経過していた気がする。
げに恐ろしきはジャンプの魔力である。

そんなこんなで、今日もちょい寝不足気味だったのでちょっと早めに帰ってきたのでした。
とはいえ、今日はそこそこ進捗もあってですね。
とりあえずミドルウェアは全部入れ終わって、モノとしては一応の完成を迎えた形です。
あとは、設定とテストだなー。
それがめんどいんですけどねー。
というわけで、一段落付いたような付いてないような。
本当は今日帰ってから資料作成しようと思ってたけど、ハイスクールD×Dの最新刊が届いたのでやっぱりやめておくぜ!
最近はまた小説も読めない日々が続いておりますので、たまには休憩も必要だよね! という言い訳。
慌てない慌てない、一休み一休み。
そして、頑張れ明日の私!

ちなみに、今構築してるのがWndows Server 2008なんですけどね。
遅すぎワロエナイwwww
なんでイベントログにしろタスクにしろ、あんなに表示が遅いんだ……。
メモリ16GB積んどるんやで……?
MSは、もうこの際デザインは人の好みによるから置いとくとしても、明らかに機能面で劣化させるのは本当にやめてほしいですね。

消費期限3年説

どうも、はむばねです。
相変わらず私は、最後の山場辺りで的確に体調を壊すな!
つーか、最近スキル「不眠」の発動率がヤバい。
もはや常駐スキルではないかと思うくらい。
というわけで今日は、体調不良のため1時間遅れて出社。
1時間でどうにかなるかは疑問でしたが、意外とどうにかなりました。
本当は午前休くらい取りたかったのですが、11時から打ち合わせだったので……。
まぁ打ち合わせ自体は別にいいっちゃいいのですが、打ち合わせで使う資料を私が作ってまだ展開出来なかったですからね……。

そんなこんなで今日は、流石に全てを放り投げて早めに帰ってきたのでした。
なんか、今日何やったのかあんまり記憶に残ってない。

というわけで、全然関係ない話をしますが。
最近、会社の色んな人から「最近ブログ見てないわー、ごめん」と言われます。
謝られたところでこちらとしてもどう反応すればいいのやらちょっと困るところではあるのですが、それはともかく。
ホントにここ最近で物凄く色んな人から言われるのは、大体みんな3年くらいで飽きるからなのだろうか。
もっとも、私の更新が徐々にグダってきてるというのもあるのでしょうけれど。
徐々にっつーか、時間的・精神的に余裕がない時期が増えてきてる感じですね。
最近、仕事してる話しかしてねーよ! みたいな。
まぁ、実際仕事しかしてねー時期はありますからね。
大体、そこそこ忙しい時期と物凄い暇な時は更新が適当になります。
ガチで忙しい時は、仕事のテンションそのままで記事を書くので意外としっかりとした更新になったりも。
そして、話の着地点が見えないので今日はこの辺で。
つまり、今はそこそこ程度の忙しさということである。

とりあえずビールが美味ければそれでいい

どうも、はむばねです。
本日は午前休だよ!
先週火曜の全休予定が半休になった分、これで取り戻した形だね!

で、先週もランチミーティングをブッチしたので、今週こそはランチミーティングから参加しようと思ってたのですよ。
実際、こんだけ寝りゃ大丈夫やろって時間に寝ようとしたんだ。
したら、スキル不眠が発動だよね。
それでも、起きた。
ランチミーティングに間に合う時間に、私は起きたんだ。
そして寝たんだ。
朝方のだるさには抗えなかった……。
昔からずっと思っていることではありますが、なぜ朝の眠気と夜の眠気の無さを入れ替えられないものなのか。

なお、ランチミーティングをぶっちぎった以上、当然お昼ごはんに充てる時間など取るはずもなく。
ギリギリまで寝た後に、昼食はカロリーメイトで済ませたのでした。
流石に、カロリーメイト1本でこの時間まではちょっときつかったぜ!
でも、22時まで打ち合わせだったので仕方ない。
午前休だからむしろ普段より働いてないはずなのに、なんかすげぇ疲れました……。

そして、いよいよ今の作業に終わりが見えてきたとはこないだ書いたものの、終わりが見えてきた事により色々とやべぇ事も見えてきたり。
再び、「これ終わんのかよ……」な空気が漂ってきてます。
今月もう10営業日ないとかマジやばい。
とりあえず、今週が山場ですね。
そう言って、その週に山場が終わった試しなどないですが。

そんなこんなで、あとはビールを飲みながら資料作り。
いよいよ、ビールのおいしい季節になってきましたね!
帰った直後の不快感はハンパないけど、早く帰るため、そしてビールを美味しく飲むために全力疾走で帰ってくる今日このごろです。

計画通りに計画外である

どうも、はむばねです。
この土日は休みに休み、昨日から今日にかけては眠りに眠ったので、今日は朝から気力充実!
……とはならない。
昨日の夜はマジで気力充実しまくりだったんですが、なんでなんでしょうね。

まぁとはいえ体調はバリバリ良いので、特に何もなければ今日は定時も夢じゃないなって感じだったんですよ。
特に何もなければ。
特に何もなければ。
まぁ、儚い前提だったよね!

とりあえず、朝っぱらから金曜の障害の後片付けが全力で降ってきて午前中が終了。
もうこの時点で帰りたかった。
まぁ、全力で明日に向かって放り投げたわけですが。
午後は午後で、問い合わせに次ぐ問い合わせ。
はいはい定時からが本番定時からが本番。

とはいえ、そこまで遅くなる前に今日のラストタスクには辿り着いたのですよ。
これさえ終わったら帰るぞぉぉぉぉぉ!
 →終わりませんでした(^p^)
このエラーさえ解消すれば終わるはず……と思ってどうにか解消した先に、新たなエラーが出た時点で諦めて問い合わせだけ投げて帰ってきたのでした。

いやー、よくないね。
よくないですぜ、ここ最近の流れ。
一時期のマックス辛かった頃に比べれば(精神的には)余裕にも程がありますが、しかしそれだけにどうも足元を掬われそうな予感がある。
そして、なんか一山を超える直前にはいつもこんな感じの話をしている気がする。

設定したりしなかったり

どうも、はむばねです。
なんか、Gmailにログインしようとしたら携帯電話の番号しろとか言われたのですが……。
ちょっと調べてみると、今は登録時に必須になってるんですかね?
いや、流石にこえーよ。
携帯電話は物理的な持ち物だからなりすましは困難って、いやそらそうだけどさ……。
どちらかというとそれが漏洩することの方が怖いというか、もっと言うとGoogleに情報を収集されることが怖いというか。
いやまぁ既にamazonやらクロネコやら色んなところに電話番号登録してるんで、今更っちゃ今更なんですけどね。
でもやっぱり怖いので、とりあえず登録は無しで認証。

なんでGoogleに登録するのはこんなに怖いのだろう。
……と考えると、恐らくGmailについては今まで個人情報を登録してなかったからですかね。
amazonやら何やらは私の本名も住所も登録しており、なんというか、本名の私として使用しているもの。
でもGmailは、サクッとメールアドレスだけ決めて取得したものであり、今まで本名の私とは一切紐付けがなかったんですよね。
まぁメールの中身見りゃ全部わかるのでそれも今更っちゃ今更なのですが、なんかGoogleアカウントに個人情報を紐付けるのはなんか凄く抵抗がある。
そんな、自分でもよくわからない不思議な感覚。


あとそれとは全く関係ないですが、amazonのプライム会員になってみました。
別に凄く早く届いて欲しい要件とか一切ないのですが、考えてみれば年会費3900円で入らない理由も特にないかな、と思いまして。
お試しで1巻だけ買った小説が物凄い面白くてすぐに続き読みたいとか、水が明日で切れるとか、そういう時には便利そうですし。
まぁ、その場合直接店頭まで買いに行けって話もありますが。

$あなたに送る独り言byはむばね-130616_1551~0001.jpg

というわけで、昨日注文したDVDが早速今日の午前には届いてたよ!
流れ星の単独ライブ。
マグロ漁船のネタがどうしても見つからないので、もう単独ライブを1個1個チェックしていこうと思うんだ。

今、卒業の時

どうも、はむばねです。
引き続き土曜は歯医者です。
今日こそは、想定通り下の歯に施術。
まぁ、相変わらず何してるかはわからねーけどな!
そして、今日は珍しくちょっと痛かったです。
よくある「あががが!」ってなる程ではなかったですが、なんつーかこう、神経に触れられてる感じ?
一番酷いと言われてた左上をやった時は何も感じなかったのですが、やっぱ麻酔かかってたからかな?
そんなこんなで、今日も15分くらいで終了。
結局今日は何して、あと何しなきゃいけないんだろうなーと思っていると。
「これで穴空いてたところは全部詰めたんで、あとは汚れ取って終わりですね」と先生。
説 明 入 っ た
が、相変わらずの事後報告である。
いや、まぁ、治ったんなら別にいいんですけど……。
あと、汚れ取るくらいは今回一緒に出来なかったものなのだろうか……。

で、その後はお昼ごはんを食べに行こうと思ったのですが。
あからさまな雨降る直前の空だったので、どこに行こうかちょっと迷ったり。
本当は、ちょっと遠目のところに行こうと思っていたのですが……。
しかし、天気予報を見ると雨が降るのは15時からとなっている。
であれば、間に合うのではないか?
とはいえ天気予報はあくまで予報、この今にも降り出しそうな空模様を見るに遠出は危険では?
でもまぁ傘も持ってるし、濡れて困るもんは……ジャンプのアンケートハガキくらいか。
じゃあ途中のポストに投函すれば問題ないかな。

というわけで、ちょっと遠くまで行ってみることにしたのでした。
したら、案の定途中で雨が降って……きたと思ったら、自分の汗だったわ。
そうか、もうそんな季節か……。

なお、結局目指してたところは並んでる人がいたので速攻諦め、近くまで戻ってきて食べたのでした。
最後まで雨は降りませんでしたね。

空気の読める障害ちゃん

どうも、はむばねです。
本日は非常に珍しいことに、朝からそんなに調子が悪くなかったんですよ。
お、こりゃ朝から気張ればマックス残業しなくてもいいんじゃね? むしろ定時も夢じゃなくね? って感じだったんですけどね。
朝一障害対応\(^o^)/
久々だなこの感じwwww
なんだ、私に余裕が出るまで障害起こるの待っててくれたのかwwww

でまぁ、最初はですね、かるーく考えてたんですよ。
バックアップの障害ですぐに影響があるわけじゃないですし、一時的なメディア認識エラーで再読み込みすれば問題ないと思ってましたからね。
しかし、直らない。
どうやらハードウェア障害のようです。
まぁでもね、この時点でもね、はいはいハードウェア交換ハードウェア交換、って感じだったんですよ。
この時、その後14時間経過してようやく事態が収束すると誰が予測したであろうか。

まず、ベンダーが来るのがめっちゃ遅かった。
部品が用意出来なかったのか人が用意出来なかったのか、ありえないほど遅かった。
午前中に連絡したのに来たのほとんど定時じゃねぇかwwwww
しかし、ようやくベンダーが到着すれば「ベンダー来た!」「これで勝つる!」って感じですよ。
この時、その後復旧に5時間以上かかると誰が予測したであろうか。

最初は「交換すぐ終わるっすよwww」的なことを言ってたベンダーさんですが、結局中のファームウェアが合ってなかったとやらでやたらと時間がかかる。
そして、ようやくそれが終わっても直らない。
結論から言うと、交換のために持ってきた部品も壊れてたらしい。
マジかwwwwって感じでしたね。

いやそれにしても、詳しい方がいる時に起こった障害で良かった……。
正直あんなもん、私メインで回せとか言われてたらとてもじゃないけど今日中には収束しませんでしたね。
つーか、今日私、確かに最後までいたけどほとんどいただけですからね。
運用始めて3年目ですが、未だに障害時の動きが凄く鈍いです。
色々調べてからやるのはそれなりにこなれて来ましたが、突発的な状況に死ぬほど弱い。
経験が薄い上、記憶力が悪いから経験が上手く生きないんですよね……。

そんなことを痛感した1日でした。
それにしても、今日が金曜で良かった。
そこも空気読んでた。

いっつも残業の話を書いてる時に勤怠付けてないことを思い出す

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日はお察しの通りだよ!
つっても終電ある人もいるし、週中だし、そこまで飲んだわけでもないですけどね。
流石にもう帰って資料作成もしなかったので、むしろ普段より早く寝たくらいですし。
にも拘わらず、今朝はすげぇしんどかったぜ!
もうそのまま休みたい気分でしたが、まぁそれは大体いつも通りである。

そんなこんな状況もあり、明日マックス残業するから今日はもうさっさと帰ろうと思ってたんですけどね。
18時くらいから「よし、これだけ確認したら帰ろう」と思って手順書の確認してたら、「ん、ここはどうなってるんだ?」「そういやあの問い合わせの結果ってどうなってたっけ?」「ていうかこれもやらなあかんやん」と、どんどん派生していって結局そこそこ残業してもうた\(^o^)/
最近、マジで定時過ぎてようやく調子上がってくるくらいで困る。

しかし最近の残業祭りの甲斐もあり、ようやく終わりが見えて来ました。
まぁ6月末で一段落だっつってるのに現時点で終わりが見えてなかったら普通に詰んでるんですけどね。
いやでも、一時期は本当にこれ詰むんじゃないかと思ってたくらいですからね。
無論、終わりが「見えた」だけでまだまだやることは山ほど残ってらっしゃるんですけどね。
けど、後は時間さえかければどうにかなりそうな感じになってきました。
マンパワーゴリ押しで解決出来る事はどちらかというと得意分野だぜ!
というわけで、精神的にもだいぶ持ち直してきました。
一時期の、「何をすればいいのかわからない」頃が一番しんどかったです。
このままバックレて会社辞めてやろうかと何度思ったことか。
まぁ、そこまでの度胸がないことは十分に自覚していますが。

このまま順調に行けば明日あたりでオンスケに戻りそうな気もしていますが、恐らくそうならないであろうことはほぼ確信している。

飲み会である

どうも、はむばねです。
本日は、東京から転勤してきた同期の歓迎飲み会だよー\(^o^)/
久々に、1時間程度の残業で退勤したぜ!
そして、驚くほどにタスクは終わらなかったぜ!
まぁ、普段残業してても終わらないもんが残業しなくて終わるわけがないといえばそれまでですが。
最近、19時くらいからが本番という感覚がある。
昔、ふくし氏が似たような事を言ってた気がする。

そんなこんなで、飲み会前の簡易予約更新。
これがこのまま更新されている場合、まぁそういうことだったとお察しください。

結局全てはいつも通り

どうも、はむばねです。
本日は午前休だよ!
早く起きたらランチミーティングから参加しようと思ってたけど、無論早く起きるようなことはなかったよ!
せめてお昼食べる時間くらいは作ろうかと思ったけど、やっぱりそんな時間もなかったよ!
結局、出社だけでギリギリな時間に起床。
全ては睡眠時間優先である。
お昼ごはんはカロリーメイト(1本)。
いつもの朝食と同じです。
まぁ実際、起きてからの時間的に朝食みたいなもんですが。

で、午後からは珍しく割り込みも(あんまり)入らなかったので定時過ぎまでガリガリ作業。
まだオンスケとまではいかないものの、どうにか遅れを取り戻す見込みが見えて来ました。
というわけで、今日はちょっと早く帰ろうと思ってたんですよ。
というか、基本マックス残業するのは休日(せめて午前休)前にとどめたいんだ。
と思ってたら、雑談に捕まった\(^o^)/
楽しいけど、流石にあの時間帯に数十分レベルの雑談は思うところがないでもない。
しかしながら、(全てを放り投げた結果)いつもよりはちょっと早めに退勤。
その後、自社に明日の活動で使う荷物を取りに戻ったのでした。
しかし今の勤務場所の感覚でまぁ22時くらいまではビルも開いてるやろと思っていたのですが、どうやら既に締め出し時間だった様子。
上司に手配して貰ったり、迎えに来てもらった人とすれ違ったりと、なんだか大変申し訳無い感じになりました。
つーか、上司は夕方に連絡したから待ってくれてた様子。
あっぶねぇ、ビル開いてなかった時点で帰りかけたわ。
実際もう帰り道に向けて走り始めてたのですが、万が一待ってくれてたら……と思って、念のため連絡して良かった……。

で、本当はそのまま持って帰って明日持って行こうと思ってたんですけどね。
思ったよか荷物多い\(^o^)/
模造紙くれとは言ったけど、まさかロールごといただけるとはな……。
それ自体はありがたいのですけれど、明日雨降る可能性があるわけじゃないですか。
したら、実質持ってくのが不可能になるわけで。
結局、勤務先に一旦戻って荷物置いてきたのでした。
結局帰るのいつもの時間じゃねーか!

なお、この後はまたいつも通り資料作成である。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR