スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

そろそろ資格の勉強をする程度の余裕は欲しい

どうも、はむばねです。
本日は、週に一度の定時後打ち合わせの日だよ!
と見せかけて、36違反するから(・∀・)カエレ!!って言われたよ!
ま た か !
2ヶ月連続wwww
いや、言い訳させてもらうと今月はそんな悪いペースじゃなかったはずなんですよ。
ただね、一昨日の障害があったからね。
一日で10時間残業増えたからね。
しかも、ほとんど末日だから仕方ない。
そんなこんなで、先輩にファシリテートをお任せして私は定時ダッシュしてきたのでした。
ただ、ぶっちゃけ先輩の方が残業時間多いと思うんですがそれは大丈夫なのだろうか……。
まぁ、それは私が気にすることではあるまい。
さーて、せっかく早く帰ってきたし仕事するか!

いやもうね、ここ最近、っつってもこないだの土日と昨日くらいですけども。
深夜対応で、休日が休日として機能してないよね。
昨日も、帰って、寝て、起きたら夕方で、ちょっと本読んだりして寝て終了ですからね。
私の休日≒業務時間なので、こういった突発事態で潰れると計画が狂うんですよね。
私の業務時間を、業務で潰さないでいただきたい。
マジカオス。
スポンサーサイト

駐輪料金2日分取られた

どうも、はむばねです。
今しがたようやく対応終わったよー\(^o^)/


29 July 2013 10:00 AM
始まりは、ごくありふれたオペレータコールであった。
「チョリーッスwwwwなんかーwwwwテープ交換しようと思ったらーwwwwエラー出てできなかったんすけどwwwwマジウケるwwww」
そんなオペレータさんからの電話を、私から先輩にエスカレーション。
「おk。どうせ大したことないから、こっちで対応しとくわ」と頼もしい先輩のお言葉を承る。

29 July 2013 01:00 PM
バックアップジョブがこける。

29 July 2013 01:15 PM
「嫌なこと言ってもいい?」という前置きと共に、先輩から告げられた言葉。
曰く。

「 ハ ー ド ウ ェ ア 壊 れ て る か も し れ ん ね 」

それが、全ての始まりを告げる鐘の音であった。

29 July 2013 01:45 PM
IBMコール。

29 July 2013 02:00 PM
別件にて先輩が全く動けない状況なので、他メンバーにて対策を検討。
メンバーの年次は以下の通り。
4年目(私/バックアップされる側の主担当)、3年目(バックアップサーバの主担当)、2年目(バックアップされる側の副担当)、1年目(配属1ヶ月/バックアップサーバの副担当)。
メンバーからして既に若干の不安が漂う。
とはいえ、私と1年目の人以外はそれなりに経験を積んだ猛者である。
とりあえず、ハードウェア故障だとして、交換を今日やるのか明日やるのかを協議。
この時、本心では誰もが明日での対応を望んでいたと思われる。
なぜならば、結局ド深夜まで及んだ前回の同じ対応が頭をよぎったためである。
ぶっちゃけ2つあるドライブのうち1つが壊れただけなので、縮退運転すれば基本影響はないのである。
しかしまぁハードウェア故障ですしお寿司、万一もう片系もぶっ壊れたら目も当てられんし、ってなわけで今日実施することに。
後に、前回の対応などまだまだド深夜と言うに及ばないと思い知らされる事を、この時誰も想像だにしていない。

29 July 2013 03:00 PM
手順確認や、IBMとの調整。
IBMの話によると、17時開始で4時間程度の作業見込みとのこと。
予定では21時終了。
最初に走り始めるジョブが21時半なので、かなりギリギリである。
しかし、それ込みでもやはり本日実施に決定。
なお、最終的に21時半とかそういうレベルではなくなるという事を、この時誰m(ry

29 July 2013 05:00 PM
IBM到着。
なんか入館で揉める。

29 July 2013 05:45 PM
自社打ち合わせのため、私は一時的に帰社。

29 July 2013 07:00 PM
打ち合わせから戻る。
交換どころか、まだ調査すら終わってないとの報せを受ける。
既に私の中では嫌な予感が全力で警鐘を鳴らし始めていた。

29 July 2013 08:30 PM
交換作業開始。
お、おぅ。
予定終了時刻まであと1時間やけど大丈夫か?
無論大丈夫なわけはなかった。

29 July 2013 22:30 PM
交換作業終了。
しかし、交換した部品が更に壊れていたため正常稼働確認出来ず。
ま た か !
なんなの? 部品蹴飛ばしながら持ってでも来てるの?
とはいえ、前回の反省を生かし今回は予備の部品も持ってきてもらっている。
しかし、時既に22時半。
ここからまた2時間半とかかけて交換対応するのは現実的じゃない。
というわけで、結局縮退運行する方向で調整開始。
この時、「終電って何時なんですか?」「0時前かな」「余裕ですね」等の会話が交わされる。
終電余裕どころか、始発とどっちが早いか競うことになろうとはこの時誰m(ry

29 July 2013 23:00 PM
動作確認準備完了。
失敗。
テープの情報収集が上手くいかない。
とっくに帰った先輩に電話で助けを求める迷惑行為等で調査を進める。

29 July 2013 23:30 PM
最終的に、結局壊れてる方のドライブでテープの情報を収集しようとした結果失敗していたらしい。
そしてここから、長い戦いが始まる。

ここから先の事は、正直よく覚えていない。
時刻は記さず、ただ思い出せることだけを羅列していこう。

とりあえず壊れてる方のドライブを完全に抜いてみる。
テープの情報収集に失敗するどころか、そもそも収集が走らなくなる。
デバイスの認識がおかしいのではないか?
サーバを再起動する。
変わらない。
今度はデバイスを逆にして両方付けてみる。
走らない。
デバイスの環境設定を変えてみる。
走った!
あれ、でも結局失敗してね?
ていうか、なんか1つ1つのテープ読むのにすげぇ時間かかるようになってね?
途中で停止? 出来ん。
強制停止? しようとすると、テープの位置がわかんなくなるからやっぱ出来ん。
終わるまで待つ? 何時間かかんねん。
なんか、徐々に状況悪化してね?
とりあえず、テープ出た瞬間を狙いしましてIBMがプッツン対応。
サーバを再起動。
テープの情報収集が失敗するように。
よし、ようやく振り出しに戻ってきた。

30 July 2013 3:00 AM
これまでの長きの戦いの中で、我々はようやく問題の核心に迫ろうとしていた。
それまでのおっかなびっくり、トライアンドエラーの姿勢とは明らかに異なる、確信を持った手付き。
そして我々は……ついに、テープの情報が正しく収集されていく様をその眼に焼き付けた。
第一関門、突破!

30 July 2013 3:30 AM
無事全てのテープの情報収集が完了。
そして第二関門、サーバを跨いでのデバイスが見えるかどうか。
本来であれば特に問題のない箇所であるが、前回はここでワントラブルあったので油断は出来ない。
……と思いきや、あっさり普通に見えた。

30 July 2013 3:40 AM
テストバックアップの実行。
これもあっさり終了。

30 July 2013 3:45 AM
本チャンバックアップの実行。
特に問題なく始まるところまで確認し、対応完了。
ラストの方はかなりあっけなく終わった感じ。
おかげで、始発には勝てたぜ!



そんなこんなで、付近のホテルに泊まりに行ったメンバーと別れ、私は帰ってきたのでした。
時刻とかかなり適当だし、実は途中でメンバー入れ替わってたりもするけど、まぁ気にしない。
ラストまで一緒に対応いただいたお二方、お疲れ様でした!
今日も出勤、大変ですがよろしくおねがいします!
なお、私は今日振休取得だよ!
相変わらず、私が対応する障害は狙いすましたかのように私の休み前に発生するな!

これは(アカン)

どうも、はむばねです。
たぶん今日中には帰れんwwwwww
というわけで、障害対応中である。
帰ったら改めて更新します。

切り戻しである

どうも、はむばねです。
タイトルの通りである。

マジで、私の計画する変更作業はちょっと大掛かりなものになると全然成功しねぇな!
しかも今回は、本筋の変更に入る前段階で作業失敗だよ。
確かに山場の一つかとは思ったけど、ベンダーにも確認したし流石に大丈夫だと思っていたのですが……。
まぁ、ベンダーが信用出来んというのはだいぶ前からわかっていたことではありますけども。
そして、だいぶ手前の方で切り戻したのである意味ダメージは少なかったとも言えるけども。
これ、最後までいって切り戻しだったら本当にうんざりしてたことでしょう。
まぁ、最初の方での切り戻しもそれはそれでうんざりしたけども。

というわけで、この作業だけならともかく、もう一つ計画してた作業までやってたら余裕で(もう一人の作業者の)終電がなくなったので、結局余った時間で朝までテスト作業をしてきたのでした。
正直、作業失敗時点で徒労感はハンパなかったけどな!
どうにかモンスターエナジー飲んで頑張りました。
そして、おかげでテスト作業は無茶苦茶捗りました。
これ、逆に作業成功してたらテストの方が終わんなかったよね。
ある意味怪我の功名とも言えるかもしれない。
ブログのネタも出来たしね!

ただ何がめんどいって、少なくとももう1回はこのシフトが発生するということですよね。
やっぱそれなりの時間に起きてそれなりに活動してから出勤するわけで、正直作業が始まった時点でそこそこ疲れてたよね。
はぁ……障害には(今のところ)繋がってないからいいものの、作業品質がちょっと低いんじゃねーかと思わないでもない今日このごろ。
後輩も出来るし、ちょっとここらで気を引き締め直さねばなりませんね。
まぁ、明日からですが。
今日はもう寝ます。

出勤である

どうも、はむばねです。
今日も出勤だよー\(^o^)/
夜の10時からな!
深夜作業である。
まぁ、予定されてる深夜作業なら無問題だよね!
前みたいに、突然呼び出されて朝まで疾走とかは勘弁してほしいものです。
気が付くと7連勤だけど、うち2日は昼まで寝てるのでそこまでしんどくはない……かな?
ただ、流石にちょっといつもの休日よりだいぶ落ち着かない感はありますね。

しかし、考えてみれば。

普段:
土曜
 昼まで寝る
 作業したりダラダラしたり
 寝ようとして眠れず、結局ダラダラしたり
日曜
 割と眠い感じでぼーっと過ごす

今回;
土曜
 昼まで寝る
 作業したりダラダラしたり
 出勤して作業
日曜
 割と眠い感じでぼーっと過ごす

あれ、普段とあんま変わらないっつーかむしろこっちの方が有意義じゃね?
まぁ、全ては今日の作業で何も起こらなければ、という前提ですが。
そこまで影響の大きい作業じゃないけど、切り戻しが発生するとすげー面倒くさいんですよね……。
はてさて、どうなることやら。
明日の更新を乞うご期待!

18禁です

どうも、はむばねです。
今日もクッソ眠かった\(^o^)/
おかしいな、昨日も8時間か9時間くらいは寝てるはずなんですが……。
結構本気で身体に何か起こってるんじゃないかと心配になるレベル。
そんなこんなで、モチベーションが全く上がらんので休み前にも拘わらず今日は早めの帰宅です。
作業も大体落ち着いてきましたしね。

さて、それはそうと。
ランスシリーズ1作目リメイクとな?
※公式は18禁なので適当なまとめブログにリンク。
前々からリメイクしたいとは言ってましたが、本当にやるとはな……。
平成元年というと「結構最近じゃね?」と思いますが、もう24年前になるのか……。

私は戦国ランスから入ったにわかで、鬼畜王、5、7、8しかやってませんが、だからこそこれは興味深いですね。
興味深いっつーか、買うのはもう確定ですけどね。
問題は、こんなもんやってる暇があるのかってところだな!
ランスクエストも、結局まだ2周目クリアしてませんからね……。
つーか、途中からアイテム集めゲーになって全然進まん。

あとは、パッケージ版にするのかダウンロード版にするのかも迷いどころ。
はっきり言って、パッケージ版のメリットなんてほとんどないんですけどね。
高いし、届くの遅いし、邪魔になるし。
別に特典も欲しくねーし(今までのパッケージに付いてた特典も開けてすらいない)。
唯一の利点は、万一HDDが吹っ飛んでもまたインストール出来るって点か。
まぁ、HDD吹っ飛んだらそんなとこ気にしてる場合じゃねぇですが。
あと、ダウンロード版もアカウントと紐付いて何回もダウンロード出来るのかもしれませんが。
ダウンロード版で買ったことないからわからん。
にも拘わらず私がパッケージ版を買い続けているのは、あの箱を手にした瞬間が至福に包まれる時だからなんだ。
子供の頃、新しいゲームを買ってもらった時のあの感じ。
……うん、やっぱりパッケージ版にしよう。

寝起きの私は無駄に危うい橋を渡る法則!

どうも、はむばねです。
ブログに未来の事を書くと大体外れる法則!
というわけで、昨日は意外と普通の日並には眠れました。
履歴を見ると2時過ぎまで作業してたようですが、そこからすぐに寝て昼まで寝ましたからね。
なお、作業終了時間が履歴からの推定なのは、作業終盤の記憶などもはや曖昧だからである。
おかげでですね、せっかく作った資料をちゃんと送ったかどうか全然覚えてなくてですね。
社内への接続機器さえあればお客さん先でも自社端末から自分のデスクトップに繋げるので今日は持って行こうと思ってたのですが、それすらも忘れた。
ホントは、家出てすぐ気付いたんですけどね。
めんどかったので、昨日の自分を信じる事にしたぜ!
最悪、忘れててもブログのネタに出来ていいかなって。
ブログのネタになることを思えば大抵のことは許せる法則!

結局、ちゃんと送られてましたけどね。
流石は昨日の私だぜ!
ブログのネタにも出来たし、一石二鳥だね!
そのうちの一鳥は、本来石を投げるまでもなく手に入れているべきものだけどな!
最悪送ってなかったらもっかい1から資料作ればいいやと思ってましたが、結果からするとそれじゃ無理無理でしたね。
流石寝起きの私、恐ろしい判断をしよるぜ……。

今日もご多分に漏れない感じで

どうも、はむばねです。
ここ最近、寝てもあんまり疲れが取れてない気がします。
特に今週、午前中の眠気が尋常じゃない。
おかしいな、確かに一時期のアホみたいに寝てた頃に比べると短くなってはいるけど、8時間程度の睡眠は確保してるはずなんですが。
なんだろう、睡眠時無呼吸なんちゃらとかだったら怖いですね。
睡眠時の様子を指摘してくれる人もいないですし。

そんなこんなもあり、明日は午前休だよ!
元は振休の予定だったんだけどな!
最近の振休→午前休への変更率は以上。
まぁ午前寝れればそれでいいんですけどね……。
と見せかけて、今日もやっぱりいつもよりむしろ睡眠時間が短くなるパターンだよ!
どうも私は、午前休を過大評価している節がありますね。
危うくブログ更新も間に合わんかと思うレベルで残業してしまったわ。

とはいえ残業だけならまぁいいんですが、こっからガッツリ資料作成というのがなんともはや。
新人さんの育成系が入ってから、一気に家作業が増えてます。
当然新人育成が入ったからって本業務が減るわけじゃないので(特に私は常駐ですし)、丸々増える形なんですよね。
本業務が今、やや落ち着いていることが多少は救いか。
とはいえ私を育成してくれた先輩も(たぶん)かつては通った道だと考えると、今こそ恩を返す時か。
まぁ恩を返すっつーか、現在進行形で新人育成計画の相談に乗って貰って時間消費させてるんだけどな!
特に今週は結構相談に乗って貰ってるんですが、こうしてマンツーマンで相談に乗って貰ってると新人の頃を思い出すっつーか、新人の頃から成長してねーなと思います。

飲み会の日は要注意

どうも、はむばねです。
あっつい\(^o^)/
いやー、今日は朝っぱらからクッソ暑かったですね。
なんとなく、小学生の頃の夏休みを思い出しました。
……と思ったら、いつの間にやら小学生はもう夏休み突入してる時期ですか。
まだ7月序盤な気がしてましたわwww
作業の方も、前倒しでやってる気になってたけど実は全然前倒せてないっつーかむしろ遅れてるくらいだったぜ!

はい、そんなこんなで(?)今日はお客さん先に常駐している自社関連の人たちの飲み会でした。
飲み会だったので、私もそれなりにタスクを調節したわけです。
夕方くらいには、差し当たり今日必須のタスクは終わってさてあと何しようかって感じになってたわけです。
そこから巻き起こる、全  サ ー バ に 接 続 で き な く な る と い う 超 障 害
社内騒然ですよ。
これは今日の飲み会は終わったなと思ったね。
まぁでもね、実際それ自体はそこまで大きな影響でもなかったんですよ。
結局ネットワークの障害だったらしいんですけどね。
どうやら社内セグメントから繋げなくなっただけで、(少なくともウチで見てるシステムに関しては)サービスは継続してたみたいなんでね。
あぁなんだ、一瞬騒然とした割には意外と大丈夫だったねって話ですよ。
そしてそこから巻き起こる、ジ ョ ブ サ ー バ の 死 亡
先のネットワークの障害に影響されたらしい。
これは今日の飲み会は終わったなと思ったね。
まぁでもね、実際ね。
インフラのジョブなんて、ほとんど深夜にしか走らないわけですよ。
なので、直接の影響は軽微。
ジョブサーバ自体も定時ちょい過ぎた辺りで復旧し、そこからのジョブも正常に走り出したため、こりゃ意外と大丈夫かなって感じだったんですけどね。
自分の見てるサーバで、走 り は じ め た ジ ョ ブ が エ ラ ー 終 了
これは今日の飲み会は終わっt(ry
結局、リランしたら普通に成功しました。
というわけで、これ以上何か起こる前にとさっさと離脱して飲み会に向かったのでした。
ここ最近はそうでもなかった気がしてたけど、やっぱ飲み会の日には何か起こるな!

さぁ、資料作成だ

どうも、はむばねです。
今日はブログさっさと書かねぇとやべぇなって時に限ってネタがないよね!
今日は割とガッツリ資料作成があるから早めに帰ってきたのですが、記事更新に時間取られてちゃ意味がねぇ。
じゃあ、先に資料作れよって?
はっはっは、業務よりこっち優先に決まってるじゃないですか。
資料作成してて更新する時間がなくなったらそれこそ意味がねぇ。
意味がねぇのです。
それに、帰ったらまずブログを更新する、これ決まり事アルヨ。
まぁ、ブログ更新する前にとりあえずシャワーは浴びるけど。
あと、つまみと酒の用意もするけど。
なんだったら先にまとめブログとか読み始めるけど。
全然帰ったらまずじゃないじゃねーか。

まぁ帰ってすぐかどうかはともかく、私の中でブログ更新が絶対的なタスクとして存在しているのは事実です。
こないだも、全く更新した覚えは無いのにちゃんと更新されてましたしね。
時間的に、そこそこベロンベロンになってる頃だと思うのですが。
というか、内容的に明らかにベロンベロンになってる様子が見てとれますが。
もはや本能で更新してるレベル。

というわけで、更新したという事実だけは残せたので今日はここまでだ!
もはや私の中で、更新すること自体が目的となっており内容は割とどうでも良くなってる感も否定出来ない。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR