スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

さよならトロイメライ・待ってて藤森くん

どうも、はむばねです。
前の時もそうでしたが、深夜作業がある時の昼間って落ち着かないですね!
なんというか、いやーな気持ちが胸の中にわだかまってる感じ。

というわけで、気を紛らわせるためにも最近読んだ本の話でもしよう。
最近頓にそういった話題が増えているのは、別段私がアフェリエイターとして目覚めたわけではなく、お察しの通り書くネタがないためである。

$あなたに送る独り言byはむばね
さよならトロイメライ (富士見ミステリー文庫)


富士見"ミステリー"文……庫……?
ミステリー文庫っていうところとなんとなくシリアスっぽいタイトル・表紙に騙されましたが、ラブコメじゃねーか!
しかも、なかなかないほどに甘いラブコメだぜ!
まだ前半の巻はミステリー要素を入れようとしている節があるものの、後半に至っては本当にただのハーレムラブコメじゃねぇか!
いいぞもっとやれ!
ただし、注意事項ですが本作は(恐らく)未完です。
ファンタジア文庫で続編出てるので、てっきりミステリー文庫の方で一段落ついてるのだと思ったら、普通に連続してる話でした。
しかも1巻巻末に「2008年夏に全てが明らかに」とか書いてるのに2巻出てる気配無し。
2008年はいつ終わるんだよ!
まぁ、そのあたりは私が言えたことでもないですが。


$あなたに送る独り言byはむばね
待ってて、藤森くん! (富士見ミステリー文庫)


富士見"ミステリー"文……庫……?
というわけで、同作者である壱乗寺かるた先生の別作品も読んでみました。
先述の通りトロイメライの方はまだ前半ミステリー要素があったのですが、こちらはどの辺りがミステリーなのか。
あれか、10年前の女の子が誰かわからないところがミステリーなのか。
人、それをラブコメと呼ぶ。
そもそも、富士見ミステリー文庫全体として合言葉がラブっていうのはどういうことなの?
なお、本作は4巻で完結済みです。
しかも3巻で突如過去編に入り、重要な伏線なのかと思いきや特に何の関係もなく4巻で終わったので、実質3巻分です。
なかなかにファンタジスタな構成だな!
なおこちらはあからさまにラブコメですが、それでもトロイメライの方がラブコメ力が高いと私の中では専らの評判です。


そんなこんなでいつも通り、特にストーリーもオススメポイントも紹介せず、思ったことだけを書き連ねた感想でした。
はぁ、出勤が憂鬱だ……。
スポンサーサイト

嵐の中で輝いて

どうも、はむばねです。
今日から明後日あたりにかけて、台風が接近するらしいですね。
そんな中、私は明日のド深夜から作業だよ!
台風の中作業か……。
バージョンアップに失敗して切り戻すために出社し、問い合わせ先の情報を忘れたので台風の中で家まで取りに戻ったにも拘わらず結局意味がなかったというかの日を思い出しますね。
やべぇ、いいイメージがまるで見えねぇ。
いい加減サクッと終わってほしいもんですが、どうせ今回も色々あるんだろうなぁと今からげんなりする思いです。

そんなこんなで……ってそれとは(たぶん)特に関係はないのですが、私のやる気の死滅っぷりがやばいです。
いかん、何もする気が起きない。
昨日も書いたけど、流石にやる気の問題で説明出来るレベルを逸している気がする。
やっぱ体調が悪いのではなかろうか。
と思ったけど障害が起こったら割と元気が出たので、やはりやる気の問題かもしれない。

あと今日はあまりにやる気が出なかったので、ご飯を食べる気さえ起きず起きてからさっきまで何も食べてませんでした。
昼休みはただひたすらに寝てた。
したら流石に夕方くらいにはお腹がすいてきたので、海鮮丼とか買って帰ってきたのですが、4分の1くらい食べたらお腹いっぱいになってもう食べるのしんどい。
マジどうなってんの私の身体。

あまりにやる気が出ないので、今日の更新はこれくらいにしときます。

とりあえず更新するだけの更新

どうも、はむばねです。
もはや、やる気が出ないだけなのか体調が悪いのかの区別が付かなくなってきたよ!
とりあえず、結果としてタスクが進まなかったという事実に相違はない。
そこまで体調が悪いとは思えなかった一方、さりとて気持ちだけの問題でここまで進まないわけがあるのか、って程に進みませんでした。
なんだろう、なんかヤバイ何かが何かな気がしないでもない。

そんなこんなで、今日はお客さん先の自社メンバーでの歓迎会でした。
ホントに今月は毎週1回は飲み会がありましたね。
ただ一点今回が他と違うのは、奇跡的なめぐり合わせ(及び計算)によりほとんどの飲み会が翌日休日で開催されていたのに対し、明日が普通に出社という点です。
正直、明日まともに働ける気があんまりしていない。

勉強会他

どうも、はむばねです。
今日は、新人さんの勉強会に講師役として参加だよ!
18時開始なので、定時ダッシュ必須だよ!
というわけで、定時ダッシュに向け朝からタスク調整です。
まぁつっても、今そんなにやることないので、さほど苦労はしないんですけどね。
順調にタスクをこなし……というよりも、他のメンバーや明日以降の自分に任せます。
これなら、定時ダッシュも余裕だよnはい夕方から障害はっせーい!
なに、今日という日を狙いすましてるの?
ていうか、起こるんならもっと早く起これ。
まぁでもですね、障害自体は(最初の通知のインパクトほどには)大したことがなかったのです。
影響範囲的にも、復旧難度的にも。
というわけで、17時頃には大体対応完了。
その後、やること(主に明日以降の自分にタスクをぶん投げる準備)を終えて、どうにかギリギリ定時には帰る準備が整ったのですよ。
よし、これでどうにか上がr17時45分に鳴り響く電話。
嫌 な 予 感
定 時 に な っ た 瞬 間 舞 い 込 む 作 業 依 頼
だから、依頼するならもっと早k(ry
とはいえどうにかこうにか、30分程度で作業は終わらせて30分程度は勉強会に参加してきたのでした。
なお勉強会では、最も予習していったはずのところでなんか間違って教えてしまった気がするよ!
サーセンwwww

あと勉強会後に、先輩にお誘いいただき飲みに行ったりも。
仕事帰りに、先輩と差しで飲みに行く。
うむ、大学時代に思い描いていた社会人像である。
そして、4年目にして初めてその像が実現された形である。
基本私の周りの先輩方で、家庭を持ってなくて酒飲む人ってのがあんまりいませんからね……。

ヒカルが地球にいたころ……

どうも、はむばねです。
シリーズ物って怖いね!
いやー、やろうと思ってたこと全て放り出して今日も1日読みふけってしまいましたわ。
ちょっと前まで連続で小説読んでると疲れてくるという数年前ではありえない状態となっていましたが、最近はそれもなくなってきました。
徹夜で読むことも辞さない。
リハビリはかなり順調に進んでいるようですね。
順調すぎて、他の全てがやばい!

そんなこんなで書くこともないので、せっかくなので読んでた本の話でもしよう。
なお、今回は微妙にネタバレ含みますので注意。

$あなたに送る独り言byはむばね
"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)



以前ガンガンオンラインで(1巻分だけ)コミカライズしてたヒカルが地球にいた頃……シリーズです。
ガンガンオンラインで読んでた頃、最初はハイハイワロスワロスって感じで読んでたのが、最後の方は凄く引きこまれたのを思い出し既刊をまとめ買い。
いやー、したら続きが気になりすぎて私の休日タスクがヤバイ\(^o^)/
ついつい7巻まで一気に読んでしまいました。
というのもですね。
物語の性質上なるほどそうなるわなって感じではあるのですが、出てくるヒロインほぼ全員ツンデレ(本来的な意味での)か!
あの子のデレた姿が見たくて、ついつい続きに手を伸ばしてしまうんですね。
特に朝ちゃんの破壊力はヤバイですね。
そもそもの購入の動機となった1巻からして、1巻丸々かけたツン期の葵の上が最後にデレるのに惹かれたわけですが、朝ちゃんに至っては6巻かけてツンってましたからね。
ていうかデレるのかよ! と驚愕すら覚えたわ。
そりゃ、やべぇと思いながらも7巻に手が出るよ。
1巻は割とストレスがマッハなところもありましたが、2巻以降は結構バリアフリーなところもいいですね。
是光君とヒカル君の友情が1巻で大体確立されたところが大きいのかもしれませんね。
1巻あたりは完全に巻き込まれで、私はしばしば巻き込まれ系の主人公が特にメリットもない中ひどい目に遭う展開にイラッとするのですが、巻を追うごとに是光君がアグレッシブに巻き込まれていくようになるのも良いですね。
ていうかもう完全に自分の意思じゃねーか。

というわけで巻を追うごとに面白くなっていく作品でした。
もう終わりまで見えているようなので、完結を楽しみに待ちたいと思います。
どうせなら完結してから読みたかった気持ちもありますが、もし現時点で完結分まで巻が揃ってたら私は明日の出勤も切り捨てて読みふけってた可能性がるので逆に良かったのかもしれない。

やはり私の業務は奇跡で回っている

どうも、はむばねです。
先週はわざわざ合併号のジャンプもっかい買ってきたというのに、今週はジャンプ買うの忘れたぜ!
まぁ、どうせ今日は読む暇ないと思うので別にいいんですけど。
というか、今日が月曜っていう意識があんまりなかったです。
明日が休み(今週末出る分の振休)だからですかね。
つーか、昨日休日出社したからか。
もはや振替出勤と振替休日で、今が何曜なのかわからん。
ちゃんと(割と)真面目に社会人やってるってのに、暇な大学生だった頃と同じ現象が起こるとかどういうことだよ。

さて休日前イコール残業日和と認識していた昨今の私ではありますが、今日はほぼ定時帰りです。
昨日も書きました通り、今月もう実質残業不可ですからね。
なので、定時で帰れるようタスク調整しt16時半に割り込みのタスクキタ━(゚∀゚)━!
うん、まぁ正確に言うとスルーしようと思ってたタスクをスルーしきれなかったんですけどね。
ぐむむ、こっから手順書1つか……。
いや、たかだか2ページ程度の手順書、1時間もあれば十分さ。
伊達に年間100件以上手順書上げてたわけじゃnと思ったらベンダからの問い合わせ回答キタ━(゚∀゚)━!
ダラダラ喋るな、要点だけを話せ。
という割り込みがあったりなかったりしたものの、どうにか定時ちょっと過ぎには帰れたのでした。
最近、ホントにタスクが落ち着いてます。
会社にマジ残業減らせと言われた頃からタスクに余裕が出来るとか、やはり私の業務は奇跡で回っている。

夏終了のお知らせ?

どうも、はむばねです。
今日は月に一度のパッチ当て日で出社です。
パッチ当ては月に一度だけど、最近私は2週間に1回くらい出社してる気がします。
なお、今週末も来週末も出社である。
休日1日だけじゃ何もする気が起きね―よ!
と言い訳して、休日はダラダラ本読んで過ごす日々が続いてます。
それが本来の休日の過ごし方といえばそうなんですが、現実問題としてやらなあかんことが出来てない今日この頃。
このやらなあかんことというのも、やらないと私自身が困るだけであって、人に迷惑かけるわけじゃないというところが逆に厄介だったりします。
私は人に迷惑かけること(というか人からマイナス評価を受けること)を非常に嫌いますが、未来の自分に迷惑かけるのはむしろ結構好きだからな……。

あと、今日は早く帰れるといいなぁと思っていたが勿論淡い期待だったぜ!
いやぁ、元々予定してた作業はちょうど定時くらいに終わったんですけどね。
「よく考えたらこれも今日中にやらなあかんやんけwwww」という作業が丸々定時後に残ってしまいました。
むぐぐ、おかげで今月はもう3時間しか残業できねぇぞ……。
しかも土曜の作業が予定通りに進行すると3時間の残業になるので、実質今月もう残業不可じゃねーか。
まぁ、なるようになると信じよう。

さて、それはそうと。
雨が降ったからか、なんか昨日・今日と無茶苦茶涼しいですね。
私がそう言うとか、相当やで。
まぁ、そう言いながら割と汗だくなわけですけども。
もう夏も終わりっすっかwwww
とか草生やそうかと思いましたが、よく見たらリアルにもう夏も終わりに近づいてる暦じゃねーか……。
今年の上期ももうすぐ終わりか……。
目標達成出来てなさすぎて、今期の私の評価がヤバイ。
まぁでも元々私の評価は全体の補正で下げられる傾向にあるので、ぶっちゃけ実はそんなに変わらないのかもしれない。

えふいー

どうも、はむばねです。
新人さん達が基本情報技術者試験の勉強会をやるということで、講師役として私もアサインされました。
流石に問題も見ずに参加するのも不味かろうということで、問題解いてるんですけどね。
面倒くさすぎワロタwwww
なに、基本情報って午前2時間半もあるんだっけ?
午前50分25問に慣れてしまった状況としては、2時間半とかもはや半笑いになるレベルである。
あと、問題が全体的に懐かしい。
あー、そういや大学の頃こんな勉強やったわって感じ。
そして、懐かしすぎてもはや何も覚えていない。
二分探索……? 論理回……路? って感じ。
あれだけ得意だった気がするアルゴリズムも、一から理論考えなおさないと解けないレベル。
まぁ逆に言うと、一から理論考え直せば解けるレベルではあるのですが。
そういう意味では、意外とまだなんとかなるもんだ。
論理回路も、なんとなくは覚えてた。

ちなみに余談ですが、私自身は勉強会というものに対して非常に否定的だよ!
なんで集まって勉強すんねんwwww一人でやった方が効率えぇやろwwwwと思う派です。
わかんないところなんて、参考書読めば大抵書いてありますしね。
それでもわかんなければググればいいですしね。
周りに人がいると落ち着かないですしね。
なんだ、ぼっち気質なだけか。

まぁとはいえ人によって勉強方法に合う合わないがありますので、人が勉強会する分には特に否定はしませんし(私を生徒役として巻き込むなとは思いますが)、講師役として参加する分には全然構いませんけどね。
なにせこの私は、人に教えたり人に頼られたりするのが割と好きなタイプですからね。
ただし重度に頼られると凄いイライラしてくるので、私に頼る人はその辺りのさじ加減を考慮するように。
面倒くせぇ奴だな!

あと、正直人に教える準備する前に自分の資格の勉強しろって話もないではない。

めっ

どうも、はむばねです。
昨日の宣言通り、今日は定期検診のため眼科に行って参りました。
どうにか間に合ったよ!
しかも、(さほど)全てを放り投げたわけでもないよ!
最近、ちょっと落ち着いてきましたね。

そんなこんなで、眼科です。
無駄にメガネ処方箋まで作ってもらったからか、なんかやたらと時間がかかりました。
視力は、落ちたと思ってたら落ちてなかったです。
てっきり片目1.0で合わせてるんだと思ってたら、最初から0.8で合わせてたそうで。
おかしいな、ちょっと前まで1.2で合わせてた気がするんですが……。

ちなみに、コンタクトのための定期健診なので、コンタクト屋さんを経由して検診の申し込みをしたのですが。
コンタクト屋さんのあのメガネ率の高さは何なの?
コンタクトしろよ!
まぁマジレスすると、メガネも売ってるからなんでしょうけれど。

あと、私が行ってるところでは(他も一緒なのかもしれませんが)、定期検診受けるとその後1年間は検診無しでコンタクトが買えるんですね。
逆に言うと、1年経つとコンタクトを買う権利を失うわけです。
しかし今日、受け取る時に「11ヶ月目くらいでまた買って貰えば検診受けなくても大丈夫なんでね」とお店の人。
うん、いやまぁそうなんだけどそれそっちが言っていいの?

さて、それはそうと。
もう上期に間に合わないのはわかっているものの、一応無駄なあがきとしてCCNAの勉強してます。
しかし最近家だとモチベーションが地に落ちたまま上がらないので、せめて昼休みにでも勉強しようと思って参考書持って行ってるんですけどね。
鞄には、いつも通り2.5リットルの水が入ってるわけで。
この上参考書まで入れるとか、どんな修行だ。
自分自身はともかく、むしろ鞄の強度の方が心配です。

セーフである

どうも、はむばねです。
昨日の記憶は(大体)残ってるよ!
というわけで、昨日はお客さん先の飲み会でした。
よっぽど一次会で帰ろうかと思っていたのですが、新人さんを一人放り出すのもどうかと思い二次会へ。
昨日遺書めいた更新をしといて何ですが、一次会でもビールしか飲んでないし、二次会は焼酎ちょっと飲んだだけですし、そこまで酷い飲み方はしませんでしたね。
ただ、いつもなら飲み会から帰ってきた後に多少飲み直しながらダラダラする私が、シャワー浴びて速攻ダウンする程度には飲んでたようですが。

そして、本日すっげーダルいです。
まだ二日酔いって程ではないですが、とにかくダルい。
念のために振休を取っといてよかったぜ!
というか、年々翌日に持ち越すダメージが大きくなってきてる気がしますね。
昨日程度の量で翌日ここまでダルいものなのか……。

本当は今日目医者に(コンタクトの検診に)行こうと思ってたけど、あまりにダルいので今日は全力で引き篭もることにします。
目医者なんて、明日定時後に行けばいいじゃない!
儚い夢で終わらないことを祈る。
正直、現時点で儚い夢に終わりそうな予感はひしひしとしていますが。
休み明けの金曜とか、残業する以外の選択肢がないよね!
まぁでも社内で残業抑制の話も出てるし、今そこまで忙しいわけでもないし、定時上がりの努力はしたいと思います。
もうコンタクトの在庫も限りなくゼロですしね……。

ま、その辺りは明日の私に全て任せるとして、今日の私は全力でダラダラと小説とか読むぜ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR