FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

スマホを持て余す

どうも、はむばねです。
一般的にはスマホにすると携帯を弄る頻度が上がるものだと思いますが、私の場合はむしろ携帯弄る頻度がだだ下がりまくっているよ!
とりあえず、まず何が出来るのかがわからん。
会社で携帯いじり回すわけにもいきませんし、家では携帯弄ってる暇がないんですよね。
まぁそう言いつつライトノベルはそこそこコンスタンスに読んでるので、全く暇がないわけではないのですが。
でも、ライトノベル読むのは仕事の一環だから仕方ないよね!
というか基本私はスマホとかにあんまりワクワクするタイプじゃないので(情報系なのに)、いまいち弄ろうって気が起きないんですよね。
とりあえず最低限、目覚ましとメールと電話とネットの使用方法だけは把握した。
あとアメブロ更新用のアプリはインストールした。
おおよそそれで十分なのではないかと思っている。
スマホの意味ねぇ!
いや実際、だから今まで携帯換えなかったわけですしね。

しかし、そうなってくると今のところ前の環境に比べて不便なところばかりが目立つんですよね。
とりあえず、ワンボタンでのマナーモード移行が出来なかったり。
朝のクソ急いでる時間に、5クリックとはいえ手間がかかるのは若干イラッとしますぜ。
片手で操作しづらいので、ながら作業がしづらいというのも一因かもしれませんが。
慣れればある程度片手で操作出来るのかしら。
一応、それも考慮してそんなに大きいサイズにはしなかったんですけど。

あとは、待受け画面に天気予報が表示されなくなったのもちょっと困るかも。
今までは、目覚まし解除がてらパッと見でその日の天気が確認出来てましたからね。
まぁ確認したからといって、どんな天気だろうが結局自転車だから特に意味はないんだけどな!
じゃあ特に困ってないじゃねぇか。

地味に、メモ帳もめんどい。
私は毎朝駐輪場の車室番号をメモ帳にメモってるんですよ。
ちょいちょいどこに停めたか忘れるんで。
それで今までは地下に潜るまでに余裕でメモ完了してたんですが、今は普通に階段降りる前に完了出来ず降りてから入力再開してる感じです。
今までは、ボタン一つで簡易メモ帳起動できましたからね……。
普通に記録完了までに番号忘れそうになるわ。
まぁでもこれは、慣れとか設定でどうにかなりそうかな……。

あとさっき着信ガン無視して気付いたけど、留守電が設定されてないような気がする。
どこで設定すればいいんだ……。

そんな感じです。
果たして私にスマホを使いこなせる日は来るのか。
そもそも、前の携帯ですら5年使って一切使いこなしてなかったからな……。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR