FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

真剣に考えている

どうも、はむばねです。
本日の作業は、とりあえず無事終了。
しかし、本日の作業なぞ所詮は前座に過ぎぬ。
実際には、今日の夜中に処理がちゃんと走ったことを明日の朝に確認出来て初めて正常完了。
三度目の正直、今度こそ上手くいってくれ……!
なお、これ別に振りじゃねぇから!

さて、それはともかく。
諸事情により、異世界に行くために最も有効な進路は何かを真剣に考えている。
やっぱあれか、次元についての研究してるところ?
だったら物理なのか。
それとも、工学の方のアプローチから攻めた方がいいのか?
いやしかし工学は必要ではあるけれども、どちらかというとそれは手段でありコアの部分はやはり論理か。
つーか異世界に限らずとも、例えば量子コンピュータとかでもいいんですけど、あぁいうのって理論だけ完成しても、はいよろしくって機械屋さんにぶん投げて機械が作れるわけでもないですよね?
じゃあやっぱり、物理も工学もわかってる人が必要ってことになるんでしょうか。
ある程度の分業はあるにしても、全く知らずってわけにもいかんでしょうし。
ついでにいうとシミュレートとかもせにゃならんだろうし、そうなってくるとプログラムの知識も必要?
どんな超人だよ……。
しかし、それほどの超人が複数人でも揃わなければ科学の発展はならぬということか……。
けどそうなってくると、やっぱアメリカの大学なのかなって気がしてきますね。
日本の大学もたぶん行くところに行けば優秀な人材が集まってるんでしょうが、世界中から集まってくるってイメージはないですからね……。
特定の分野ならもしかするとあるのかもしれませんが。
となると、留学か……。

とかとか、そんなことを考えています。
なお、言うまでもないが自分の進路のことではない。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR