スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

毎年恒例である

どうも、はむばねです。
さて、そろそろ会う人会う人に「上着着ないんですか?」と聞かれる季節になってきましたね!
上着どころか、まだ袖を下ろすにも値しない気温だは。
なお、例年通りであれば上着(夏用)が登場するのは12月になる模様。
しかし、ついにクールビズも終わってしまい、防寒具<ネクタイ>の着用が明日から義務付けられるのであった。
流石にまだ防寒具は早いやろ……。
まぁ、お客さん先は年中クールビズなのでそっちに合わせてもいいのですが。
これまでは一応自社ルールに従ってきたけど、今年はもう私もノーネクタイでいこうかな……。

ちなみに流石に以前から私を知っている人は、もう私の格好について言及しなくなってきてるんですけどね。
それでも毎年毎年色んな人から「上着着ないんですか?」「コート着ないんですか?」と言われてると、私の交友関係も変化を見せているのだなぁと実感出来ますね。
そんな事で実感するのもどうなのか。

あと、実感といえばですね。
昨日面談をした時に、「そろそろ2~3年後に昇格することも見据えてね」的なことを言われたのですよ。
いわゆる主任ですね。
正直そろそろ言われるとは思ってたけど、やっぱ感覚的にはまだはえーよなぁ、とか考えてたんですが。
2~3年後っつーと、もう30とか31なわけですよ。
うん、そう考えると別にそこまで早いわけでもないかな、と考えると共に。
30歳という壁が思ってたより間近に迫っていたことを実感し、なんか憂鬱になりました。
もう若手って歳でもねーな……。
スポンサーサイト

サンキュー昨日の自分

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は自社のキックオフ的な会があったので帰社してました。
で、帰りに部長にお誘いいただいたので、飲みに。
他の人が「いや、業績評価の資料作らないといけないんで……」と断ってるのを聞いて私も「あっ……」ってなったけど気にせず行ったぜ!
結局、22時半くらい? まで飲んでたのかな?
危うく三次会突入しそうになりましたが、流石にそこは「すみません業績評価の資料作らないといけないんで……」と帰らせていただきました。
その辺りの記憶は若干曖昧ですが。
なお、評価資料は朝起きたら出来てた。
サンキューはむばね(酔)!
お前はやるときゃやる奴だって信じてた!

で、その資料を持って本日9時半から評価面談。
朝一は定期チェックとかもあるので、昨日完成させてなかったらガチで詰んでたね!

面談の結果としては、これまでよりは予想通りという感じ。
今までは割と頑張ってアピールポイント探したりしてたんだけど、今回はなんかもう諦めの境地でほぼ正直ベースで行った事が大きいのかもしれない。
そして上期の評価が普通に普通な結果に終わったため、下期のハードルもなんか下がった気がする。
今までだと次の目標立てた瞬間は「無理げーワロタwww」って感じだったのですが、今回は普通に見込みが立っている気がする。
まぁ、修正したものに対する修正がどの程度入るかにもよりますが。

あと、今回面談いただいたのは私のOJT担当の先輩というか上司というか、なのですが。
最近思うのですが、4年目になってようやくビビらず話せるようになってきた気がする。
やはり私の心のファイアーウォールは、解除されるのに3年程度かかるようである。
昔は、もうちょっと早く解除されてた気がするんですけどね。
でないと、部活仲間とか最後になってようやく打ち解けられるかどうかってレベルになっちゃいますし。
やはりコミュ力も年々落ちていってるらしい。

問題は

どうも、はむばねです。
本日は自社の打ち合わせです。
色々置いといて、飲み会です。
とりあえず、問題はこの後私は業績評価の資料を作成せねばならぬという点だ。
果たして無事明日を迎えられるのか。

終わった

どうも、はむばねです。
また間違えて人の駐輪料金払っちゃった(・ω<)
だからメモする段階でミスるなよ自分。
というかそれ以前に、先に鍵開けたんだから、その時点で実機確認すればいいのにメモを信じたのが最大のミステイク。
普段100円なんてクソみてーな扱いしかしてないのに、こういうので失うとなんか悔しい。

さて、それはそうと。
ランス01は、やっぱりあれで終わりだったみたいです。
リトルプリンセスは、どっかのサブイベント? で出てくるらしい。
どこまでやり込むかは、正直かなり微妙ですね。
私は、周回ボーナスがないゲームになった途端2回目以降のやる気を無くすんだ。
周回ボーナスを始めに考えた人は天才ですね。
まぁ、一個のゲームを延々やってもらうのと、すぐ飽きて次のゲームやってもらうのとでは、どっちが商業的に正解なのかはわかりませんが。

さて、それはそうとその2。
今月も、気がついたら給料日が(とっくに)過ぎてたわけなんですが。
なんか一般的に給料日は嬉しいみたいな風潮がある気がしますが、それっていったいどういう部分に喜びを見出すものなの?
いや、そりゃ金が振り込まれりゃ嬉しい。
それはわかる。
わかるがしかし、それは月に一度振り込まれるという事実が嬉しいのであって、別に振り込まれた日に対して喜びを見出しているわけではない。
カッツカツで生活してて、給料日にならなければ文字通りお金がないって人も希少でしょうに。
それとも月に使える額が(お小遣いにせよ自分ルールにせよ)決まってて、給料日になるとそれがリセットされるとかなんだろうか。
私は基本的に、使いたい時に使いたいだけ使うからな……。
私としては残業時間がリセットされる月初の方がよっぽど嬉しいのですが、それは社畜化が進んでいるからですかそうですか。

終わりそう

どうも、はむばねです。
昨日ランス01は中毒性が発揮されるように仕様じゃないと言ったけど、スマンありゃ嘘だった。
結局、昨日もあれから結構ガッツリやっちまいました(・ω<)
相変わらずダルいはダルいけど、なんとなく慣れてきた気がします。
仕様の問題ではなく気持ちの問題かもしれない。
で、今日も一仕事終えた後はそこそこガッツリやってしまいまして。
したら、なんかもう終盤の様子。
ガッツリやったっつってもそんな夜通しやったわけでもないので、総プレイ時間15時間くらいの想定なのかな?
まぁ、元は20年以上前のゲームやしな……。
ただ(パッケージにいる)リトルプリンセスとかがまだ全然出てきてないので、実はもうちょっとだけ続くんじゃパターンかもしれん。

ちなみに昨日ゲームしてる間は全然眠くならなかったので、まさかのスキル不眠2連続かと思いきや、ゲームやめて頑張って寝ようとしたらどうにか眠れました。
すげぇ眠りが浅く、最終的に朝起きるまで途中で10回くらい目が覚めてますが……。
むしろ不眠で迎えた昨日の朝の方が調子良かったかもしれんという不思議。

しかしそうも言ってられんので、とりあえず朝から片付けしたり作業したり。
してるうちに、気付いたんですけどね。
およそ10ヶ月に渡り貯めに貯めた小説熱が、早くも失われようとしているかもしれん。
お、おぅ……まだ本文書き始めてもないんやが……。
やはり、ここ最近の燃料が少ない事が原因か。
そもそも読む量が激減しているのに加え、魔法科高校の劣等生やらアクセル・ワールドやらサクラダリセットやら、そこそこシリアスやってる作品が多くなってきてますからね……。
やはり、アホやってるラブコメの方がチャージ量は多いのかもしれん。
ただ、個人的に若干もうラブコメは(興味ある作品が)在庫切れになってきた感が……。

始めました

どうも、はむばねです。
はいはいスキル不眠スキル不眠。
まぁこうなることはわかってた。
わかってたけど、一応ちょっと眠気があるので粘ってみた。
でも、無駄な事もわかってた。

というわけで、明け方近くまでまんじりともしなかったので、結局ランス01始めちゃった(・ω<)
いやなんかね、スキル不眠発動後の朝方って、何もやる気が起きないんですよね。
仕事は当然の事ながら、イマイチ本を読む気にもならん。
さりとて、このまま時間が無為に過ぎていくのを待つだけというのも如何なものか。
そんな葛藤を経た上で、届いて以来気になりつつも見ないふりしてたらランス01をついに始めることにしたのでした。
んで。
なんというか、結構面倒くさいな!
まずイベント面でいくと、色んな行動が取れるのはいいのですが、その場合全パターン試してみたくなる質である私にとっては、本筋じゃないところですげー時間が取られる。
あと戦闘パートでいつでも街に戻れるのはいいけど、それを考慮したバランスだからか私が安全マージン取り過ぎてるのか、すげぇしょっちゅう街に帰って来てる気がします。
しかも1日が結構早く過ぎるもんだから、そう何度も行けないし。
日数は関係ないからあんまり気にしなくてもいいとマニュアルには書いてあったけど、私はこの手の数字が無為に増えていくのもなんか嫌な質なんだよな……。
まぁ逆に、中毒性が発揮されるような仕様じゃなくて良かったと思うべきか。
一段落着いたらやろうと思ってたのに、0.3段落くらいのところで始めちゃいましたからね……。

というわけでいつも起きる時間くらいにはゲームは辞めて、しばしうとうと。
時折ガクッと落ちるくらいで、普通に眠ってはいねーな。
でも、やらないよりはすっきりする不思議。
で、昼からは図書館に行って作業してきたのでした。
流石にマックスパフォーマンスとはいかんですが、まぁまぁの進捗具合でした。

で、図書館行ってきた帰りに思ったんですけどね。
寒っ!
流石に、そろそろ半袖&サンダルでは寒い時期になってきましたね……。
いよいよ、会社に行く時も袖を下ろす日は近いか……。

そして今日もこの後やることがあるので書き殴(ry

どうも、はむばねです。
前も書いたけど、だから週5日はなげーって!
水曜くらいで挫けそうになったわ。
社会人になって、慣れるどころか時を経る程に毎朝起きる時の拒否感が増してきている。
なんとなく、燃え尽き症候群に陥る間隔も短くなってきているような。
こら、あと10年もすれば常に燃え尽き症候群やで。

さて、そんなこんなで書くこともないので、ジャンプの話でもしよう。
悔しいが、焼野原塵が面白い。
くぅ、面白い新連載が増える=ソウルキャッチャーズの寿命が縮むということなのに……!
つーか、異様に強いジャンプのギャグ枠でこのクオリティなら、普通に定着しそうな気がする……!
ソウルキャッチャーズ、黄色信号どころか完全に赤信号やないか……。
もう生き残る道が、HACHIが急降下してくるパターンくらいしか見えない……!
ぶっちゃけ、前回生き残ったのもジャコが1枠抜けたからってのが大きい気がしますしね……。
BLEACH……はたぶん最終章に入ってもあと数年レベルで続きそうだから無理にしても、NARUTOが終わるくらいまで粘れんもんだろうか……。
そこまで来れば、定着する可能性も微レ存。
しかし、物語的にももうまとめに入っていってる気がしてならない。
やはり、一人の(アンケートの)力ではどうにもならぬか……。
まだ終わってないけど、既にお通夜な気分である。
あとどうでもいいけど、ジャンプ次世代マンガ賞の審査員とかいつの間にか凄い事になってんなONE先生。
正直、それより早く原作更新してくだしあと思わないでもない。

やはり今日もこの後やることがあるので書き殴る日記

どうも、はむばねです。
さて、新作『欠陥妖怪住宅』発売からおよそ3週間が経過したわけですが。

$あなたに送る独り言byはむばね

検索ワードほぼなし!
一応2件入ってるようには見えるけど、少なくともそのうち1件は私だからね。
もしかすると2件ともかもしれん。
みんな、もっと作者に興味持とうぜ!
別に私も、作品が面白かったからといって作者のブログ見に行こうとは思わんけど!

ところで、前々からやや疑問に思ってた事ではあるのですが。
ウチ(ブログ)の読者さん、スタンプから入ってくれた人多すぎじゃね?
言うてもう5年前に完結した作品ですよ?
長い事応援してくださってくれる方が多いのは大変嬉しい事ですが、新規顧客開拓が出来ていない可能性が。
以前から見てくださっている方の方がコメントしてくれやすいというのもあるのでしょうが……。
売り上げ的には、魔王さんちから入ってくれた方がもっといてもいいような気がするのですが、あんまり聞いた事ない気がする。
感覚的には、スタンプ、太陽で台風、魔王さんち、の順で多いイメージです。
残念ながらアーヤ☆アミーから入った人は本当に一人たりとも聞いたことがない。

この後やることがあるので書き殴る日記

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、ついに1日で1つたりともタスクを消化出来ない状況になってしまったぜー!
いや、別に遊んでたわけじゃなくてですね。
なんだったら昨日の方が遊んでた。
作業PCの入れ替えをやってたわけなんですよ。
やってたというか、着手した、の方が正しいですが。
今日はそればっかやってて、結局終わらず、というか俺たちの戦いはこれからだ状態です。
元々今日中に全部終わらせれるとは毛頭思ってなかったのですが、それにしても予定より全然何も出来なかった。
とりあえず、どうでもいいコイツからやり始めるか……とnotesの設定してたら、そこでドはまりするという。
というか、不安定すぎるやろ……。
何回notesのプロセス強制終了してOSの再起動まで行ったことか。
ホントにnotesなんて今となっては殆ど使わないツール相手にどれだけ時間を費やすのか。
ようやくnotesが立ち上がったと思ったら、今度はさっきまで繋がってたファイルサーバに繋がらなくなりやがる。
資格情報消したら直るとかどういうことなの。

そうこうしているうちに今度はアプリからの問い合わせが来たりで、ちょっとだけてんやわんやでした。
もっとも、それでも(ほぼ)定時ダッシュで帰ってきたけどな!
というか、定時ダッシュ出来るだけの余裕があるからこそPCのセットアップ作業に入ったわけなんですが。
気を使って新しいPC用意していただいたのは嬉しいけど、正直今のPCでそんなに困ってないしな……。

余談。
近所のスーパーで買ったブリの照り焼きがやっぱりあんまりおいしくない。
焦げ臭いのに生臭いという、奇跡のコラボを感じる。

晩ご飯に纏わる

どうも、はむばねです。
晩ご飯を何にするか。
それは一日のうちの大きな楽しみの一つであり、懸念事項の一つでもあります。
自炊などという文化を(発作的に自炊する時期もありますが)基本的には持たない私にとって、外で買って帰るのが基本です。
これが外食だったらまたちょっと話は変わってくるのですが、基本持ち帰りオンリー。
なぜなら、家で酒を飲まなければならないからな!
で、かつ、めんどいのであんまり遠回りもしたくない。
そうなってくると必然帰り道かちょっと寄り道するくらいの店に選択肢が限られてくるわけで。
しかもウチは郊外の方へと一直線な帰り道なので、店は更に限られ、そらもう飽きもするわなってお話です。
ここ最近は、近所のスーパーに行くことが多かったんですけどね。
めっちゃ近いので重宝してるんですが、しかしあいにくここのお惣菜があんまりおいしくない。
調理してるもんならともかく、海鮮まであんまりおいしくないってどういうことやねんと。
まぁ、私の舌がアレなだけかもしれませんが。

とにもかくにもスーパーにもイマイチ行く気になれず、じゃあどうしようかと毎度悩むわけです。
で、悩んだ末、今日はじゃあ帰り道にあるお弁当屋で弁当買って帰ろう、って思ったんですね。
なんとなく魚な気分だったんで、鯖塩かな、とかね。
一度決まると、なんだか心も軽くなりますよね。
ちょっとしたウキウキ気分で、帰り道の弁当屋を目指してたんです。
しかし、しばらくして「あれ、この辺じゃなかったっけ……?」と疑問がもたげます。
壊滅的に記憶力の悪い私は近所の風景すらも曖昧な記憶なのですが、しかし流石にそこまでズレてはいないはず。
つーか、これ以上行ったら家に着いてまうで。
ということで、辺りを見回したところ。
そこには、シャッターが降り看板もなくなった店舗の姿が!
あっ……(察し)
クソ、珍しく今日は「よし、弁当屋だな」ってキッパリ決めてたのに……。
孤高のグルメか!

仕方ないので、更に近所のファミマでお好み焼きを買って帰るのでした。
で、店員さんに温めてもらったんですけどね。
マ ヨ ネ ー ズ 爆 発
どうやらレンジ入れる前に、外付けのマヨネーズ外すの忘れてたらしい。
で、もう会計も済んでるしどうするんだろうなー、と思って見ていると。
おもむろに、他の弁当からマヨネーズはがして付けてくれる店員さん。
お、おぅ……。
別にこっちとしては構わんけど、えぇんかそれ……。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR