スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

行こう……大阪へ

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日高速バスにて岡山にやってきたわけですが。
昨日は3列シートといえど最後の方はしんどくなってくると書いたが、スマンありゃウソだった。
むしろ「え、もう着いたんすか?」って感じでした(予定より早かったとはいえ)。

しかし、合宿以外にも何度か来ている事もあり岡山もだいぶ慣れてきた感がありますね。
ちなみに、岡山に来て最初に私が最初に思った事は「岡山ってこんなだっけ?」で、次に思った事は「あの広い道路の向こうにはどうやって行けばいいの?」でした。
全然慣れてないじゃねーか!
でも、少なくとも岐阜や三重よりは慣れてると思う。

とりあえず、昨日の成果としてはルーズリーフ約4枚。
合宿1日目としては、まぁそこそこ平凡か、ちょっと少なめの数字と言えましょう。
しかし正直、今回私は合宿による超効果を期待しているわけではありません。
合宿でもなんでもして、とにかくちょっとでも進めるのが目的。
そういう意味で、4枚というのは通常の休日にしてはまずまずといった進捗であり、それなりに目的は果たせていると言えましょう。

はい、まぁそんなわけね。
プリン体氏が東京に異動ということで、今日はこれから大阪で飲み会だよ!
なお、宿のチェックアウトも帰りのバス(早朝)もあるので、勿論岡山に戻ってくるよ!
すなわち。
1日目:名古屋→岡山
2日目:岡山→大阪→岡山
3日目:岡山→名古屋
というスケジュールである。
チョロQか!
平時であればさしもの私も合宿の予定をずらすところですが、もう休みの予定入れちゃってたし、宿もバスも取っちゃってたし、何より色々やべー現状で少しでも進めるためにはこのタイミングで合宿を入れざるをえなかった。
まぁしかし、全盛期の私であればこの程度は余裕だったであろう。
最近衰えてきているとはいえ、この程度なら大丈夫と思いたい。
スポンサーサイト

行こう……大都会へ

どうも、はむばねです。
はい、というわけで三連休なのでね。
岡山行くよー\(^o^)/
第二次岡山一人合宿である。
無論、今回も高速バスの旅です。
つーか、高速バスがメインであって行き先はぶっちゃけどこでもいいからな!
なお、昨日は結局スキル不眠が発動したため徹夜です。
#というか、それを見越してのネカフェである。
程よい眠気とバスの揺れ。
果たしてはむばねさんに訪れるのは眠りか覚醒か!
ぶっちゃけ、どっちでもそれはそれで構わん。
バスもこれ、今(バスの中からの更新である)は余裕というか割とテンション上がってるけど、最後の方結構しんどくなってくるからね。
いくら三列シートとはいえ。


$あなたに送る独り言byはむばね

しかし、よもや二度ととは使うと思っていなかったスタンプカードに二個目のスタンプが押される日が来ようとはな!
※両備バスのスタンプカード。
 6つ貯まると片道が無料になるらしい。
 すげぇ還元率いいな!
 向こうも、6回も乗る奴はあんまおらんだろうと想定しているのか。
私もよくとってたものである。

ようやく辿り着いた

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、三連休だー!
というわけで今日は残業もほぼせず、とりえずカラオケ行って、現在ネカフェから書き込み。
連休前を最大限に満喫してます。
#漫喫だけに、とか言うつもりはない。
なにせ、連休とはいえ始まってしまったら後は過ぎ去る時をただ無常に感じるのみだからな!
連休前が一番テンション上がる。

いやー、しかし長かった。
別に6連勤5連勤くらいそんなに珍しい事でもないのに、なんか今回はすげぇしんどかった気がします。
なんでかはともかく、とりあえずこのよくわからん山場を乗り越えた自分へのご褒美(笑)的な意味合いもあります。
そして、明日から始まる戦いに向けてテンションを上げる意味合いもある。
そう、俺たちの戦いはこれから、具体的には明日の17時くらいからだ!

さて、それはそうと。
カラオケ出た後に、ふと思ったんですけどね。
もしかして今って、ちょっと寒くね?
これはさしもの私も上着の解禁を再検討するレベル。
身体はそうでもないけど、末端に冷えっぷりがやばい。
うん、それは上着では防げんな。
まぁでも、いずれにせよそろそろ上着は着ることにします。
なにせ、周りがコートとか着てる中でシャツ姿は流石に恥ずかしいからな!
あれ、この人ロシアから来たのかな? とか。
なんか半年くらいタイムスリップしてきたのかな? とか。
野党に襲われて上着奪われたのかな? とか。
そんな風に思われたら嫌じゃないですか。
なんか私は、毎年「寒いから」よりも「恥ずかしいから」を理由に上着を導入している気がする。

いよいよやばい

どうも、はむばねです。
もういっそ、今日を金曜ということにしませんか?(提案
うごごご……なんだ、この水曜とは思えんだるさは……。
正直、タスクによるところも大きいんですけどね。
最近、ようやくタスクが捌け始めてきてるのですが。
その結果、今まで見ないようにしてたダルいタスクばっかりが残ってきたよ!
だ、だるい……果てしなくだるい……。
しかし、だるいだるい言ってると今期もまた目標未達になってしまう……。
なんかもう、いっそ未達でもいいんじゃないかと自分の中に囁きが生まれる今日このごろ。

まぁつっても、言うて明後日は振休でお休みなんですけどね!
しかも、今度こそ待望の三連休ですお(^ω^)
先週6連勤になったのも……中一日で今週も普通に出勤となったのも……全てはこの連休のために……!
先週休まなかったのは、単にTLが不在だからという側面が強いけども……!
後どうでもいいけど、休みといえば専ら振休で有休を消化出来る気がしない……!

さて、それはそうと。

$あなたに送る独り言byはむばね

我が家の本棚(?)が、いよいよのっぴきならないレベルでカオス化してきている。
もはや、本棚にクエスチョンマークが付くレベル。
なんか雑い古本屋みたいになってきた。
早く……早く引っ越し先を見つけねば……。
しかし、引っ越し先を探す暇があったら書かねばならぬというジレンマ。

待ってました!

どうも、はむばねです。
現状ディストラクションのアニメ映像配信キタ━(゚∀゚)━!
劇場版銀魂映像きた、これで勝つる!
来ないかなー、と思ってたらホントに来た!
今だけは褒めてやるぜDAM!
現状ディストラクション、凄い好きだけど映像配信された時に思う存分歌うためちょっと歌うの我慢してた甲斐があったぜ!
何その努力の方向性!

さて、それはそうと。
昨日THE MANZAIについて触れたので、そういや決勝っていつなのかなって調べてみたんですよ。
去年は、軽くスルーしてしまいましたからね。
12月のいつなんだろう……と思ってHP見てみると。
>フジテレビ系列にて12月生放送予定
うん、それは知っとるわ。
え、まさかまだ日程決まってないの?
いや、流石にそんなわけはないと思うんですが……。
日程を伏せるのに何の意味があるのか。
早く出してくれないと、出勤予定とかの調整がしづらいんですが……。
しかし、フジテレビの番組表でも日程調整中となってるあたり、ガチで日程まだ定まってないのか……?

さて、それはそうとその2。
今日の金曜感が凄い。
まだ火曜? マジで?
日曜出たことを差っ引いても、感覚狂いすぎやろ……。
6日出た後、中一日でまた出勤してるからちょっと疲れてきてるんだろうか……。
なんか、全てをやりきった感すらある。

何度目かのタイトル「時の流れは早すぎて」

どうも、はむばねです。
本日は、夕方くらいに唐突にバッチについての質問を受けました。
だから、な ぜ 私 に 聞 く 。
まぁ前回はあぁ書いたけども、Excelについては百歩譲ってわかる。
何度か質問受け付けて答えてるし、「奴ならわかるかも」という誤った情報が流布されていることも知っている。
言うて、まぁ相対的に見れば詳しい方に属すると言えなくもない。
けどバッチとか、マジただの素人だからね?
数十行程度のプログラムを数個作った事がある程度だからね?
まぁ、答えたけどさ。
なぜ私が全然関係ないバッチスクリプトのデバッグをするのか。

さて、それはそうと。
THE MANZAIの前番組観たんですよ。
本戦サーキット? とやらに進んだ50組のネタを1分半だけやるやつ。
結成歴が長い順にやっていって、内容的には「なるほど年を重ねるというのは無駄ではないんだな(もしくは年を経ることで淘汰されるんだな)(でも全体的に微妙だな)」という印象だったのですが。
そんなことより、千鳥が既に結成13年という事に驚きを隠し切れない。
二丁拳銃が20年というのも驚きですが、確かに彼らはM-1出た時10年目だった気がしますしね……。
けど、千鳥ってM-1最初に出た時すげぇ若手だったじゃないですか。
ん、そういや二丁拳銃が出たのも千鳥の初出場も2003年か。
個人的に、2003が最高の年だと思っているので、印象が深いです。
って、2003年ってもう10年前かよ。
そりゃ千鳥も中堅になるよ……。
(番組内では、13年目も若手扱いされてた気がするけど)
そりゃ当時高校生だった私も、なんかリーダー的なポジションに押し上げられそうにもなるよ。
始発待ちの間に奈良歴史民俗博物館のネタを再現してたら、いつの間にか始発どころか2本逃してたあの頃が懐かしい。

過大評価しすぎたか

どうも、はむばねです。
ここ最近、めっきり寒くなってきてるじゃないですか。
しかも私の持ってる私服シャツって、基本フォーマルなやつより薄手なのですよ。
流石に、そろそろ上着も必要かなって思うじゃないですか。
といわけで、ついにジャケットを解禁したんですよ。
結論としてはですね。
うん、まだ上着を着るには早いな。
普通に途中で脱いだわ。
まだまだ残暑が厳しいですね。

はい、そんなこんなで今日は月に一度のパッチ当てです。
多少やらかしたりドキドキした点もありましたが、比較的平穏無事に過ごせました。
いつもこうありたいものですね。

さて、それはそうと。
前々から気になってた事なんですけどね。
コンビニでバイトすると日本語が不自由になる病にでもかかるの?
レジでお会計する時に、「この外人さん日本語上手いな」と思って名札見たら日本人、って事がかなりの頻度で起こってる気がします。
いや、外人さんなら上手いけど日本人ならその日本語の発音はまずいだろう。
色んな意味で外国人と日本人の見分けが付かん。

あと、コンビニといえば。
最近、近所のファミマに入った店員さん(おっちゃん)があからさまに私を常連扱いしてきて辛い。
いや、確かに常連だよ。
行かない日の方が少ないくらいだ。
そりゃ顔覚えられる事も承知している。
しかし、それを表に出すな。
影でアダ名を付けていてもいい、しかしレジではあたかも初めて来る客かのように接してほしい。
コンビニのレジに、ちょっとした会話とか求めてねーから。
もっと殺伐とした感じでいい。
おかげで、その店員さんがシフトに入ってる時はなんとなく行きづらくなっている今日このごろです。

ニューディールがわからない

どうも、はむばねです。
もちろん明日は出勤だよ!
というわけで、今日は儚い休日です。
どうも連休じゃないと、ダラダラ過ごしてしまっていけませんね。
一応、最低限やらないかん仕事だけはどうにか終わらせましたが。
この、最低限やらなければいけないことだけは一応やるところだけは私の数少ない長所ですね。
長所っつーか、当たり前の事ですけど。

あとは、引き続きアメリカの経済史について勉強とか。
ようやくニューディール政策も出てきたけど、なんかよくわかりませんでした。
色々とやったのはわかるけど、なんかほとんど全てが「しかしあんまり効果なかったわwwww」的な評価だったんですが……。
明確に成功って書かれてたのは、TVAくらい?
それも、地域開発モデルとしては優秀だったけど、経済政策としては微妙って感じ?
私がなんか勘違いしてたのかもしれませんが、ニューディール政策でアメリカ経済って立ち直ったんじゃないんでしたっけ?
結局第二次世界大戦で復活しただけなの?
というか、効果が出る前に第二次世界大戦になってなんかよくわかんなくなった感じ?
そもそも経済学についてよくわかってないのもあって、全然わからん\(^o^)/
先に経済学の本から読み始めた方がいいのかな……。
つーか、現実の政策学ぶよりかはもう、一応一通り経済の基礎だけやってファンタジーな政策打ち出す方が早い気がしてきた……。
とりあえずケインズか……?

しかしなんというか、色々見失ってる感はあるよね!
なぜ私はこんなことをしているのか感が否めない。
一応、並行して書いてるは書いてます。

今度こそ

どうも、はむばねです。
「今年の日曜日はあと6回」という文面を見て動揺を隠し切れない今日このごろです。
何が驚くって、あと6回しかないのに3回も出勤予定が入ってることだよね!
いやぁ、今年はよく休日出勤したなぁ。
まだ終わってないけど。

さて、それはそうと。
今週も1週間、終了!
いやぁ、短いようで長かった。
やはり6連勤はいつもの週より疲れる気がしますね。
全体的に調子は悪くなかったのが救いか。
あと、実は今週はちょっと特別な週でして。
チームリーダが、タイへ出張のため火曜午後から不在だったんですよね。
残りは、私と2年目の社員さんだけ。
まぁ、大概私が責任を追う事になりますわな。
何も起こってくれるなよと祈りながら過ごした1週間でしたが、本当に何もなかったよ!
いや、マジで何もなかった。
そりゃ確率的に言えば何かある週よりも何もない週の方が圧倒的に多いんですけどね。
こういう時にこそ何かを引き当てるのがこの私だからな!
何事もなくてよかったです。
しかしリーダ不在だともっとドキドキするもんかと思っていましたが、意外とそれなりの精神状態で過ごせました。
私もそれなりに成長しているということか。

あと、今日はガンダム君の誕生日だよ!
今度こそ本当だよ!
ちゃんと過去記事も確認した!
というわけで、おめでとうガンダム君!
27歳か、私が最も何かを踏み越えた気がした歳だな!

だから何度同じ過ちを繰り返すのか

どうも、はむばねです。
また携帯マナーモードのまま寝てしまった\(^o^)/
この携帯、マナーモードだと目覚ましの時間になってもバイブすらしないんですよね。
もっとも、今日も目覚まし鳴ってるジャストのタイミングで勝手に目覚めたけどな!
我ながらすげぇ正確な体内時計である。
そして、前回は「ひょっとしてバイブ鳴ってるのに気付かなかっただけなのかな?」という疑念も多少はありましたが、それも今日で解消されました。
まさに目覚まし鳴ってる時に起きたのですが、画面がアラーム画面になってるだけで全く音は鳴ってませんでした。
だからお前はそれのどこを目覚ましだと言い張っているのか。

それが関係してるのかは知りませんが、今日はなんか知らんですがすげー眠かったです。
できることなら早く帰って寝たいレベル。
しかしながら、こんな時に限って"約束された正規の残業《定時後作業》"なのであった。

しかも今回は引き継ぎがてらの見学だけだったので、後ろで見てるだけだったのですよ。
3時間ほど立ちっぱで。
おかげで、すげー疲れました。
いや、本当は別に座っても問題はなかったんですけどね。
なんかもう最後の方は意地になってたよね。
しかし、たまに立ちっぱになってみると立ち仕事の人は凄いなと思います。
3時間突っ立てるだけで足が砕けるかと思ったわ。
私は警備員にはなれんな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR