FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ほ、本番はここからやし

どうも、はむばねです。
昨日から一人合宿中です。
昨日は思ったより進めることが出来まして、一応本文まで入れました。
で、実質1日だけの本番である本日ですが。
現時点で、昨日書いた本文分とほぼ進捗に変わり無し!
いやぁ、恐ろしいですよねパソコンって。
これ一台あれば、暇潰しもなんのそのですね。
暇じゃねーっつの!

い、いやしかし、お昼の進捗がお察しであることなどとうの昔にわかっていたこと。
よっぽど調子の上がっている時ならともかく、通常時の私であればこれが平常運転のはずだ。
想定の範囲内。
なんだったら、多少進捗があるだけマシさえ言えるかもしれない。
ここから夜にかけてが私にとっての本番だ!
もっと言うと、アルコール入れてからが本番だ!
欠点といえば、アルコール入れ過ぎると正直どうかと思うクオリティになるケースが一定確率で存在することだ!
まぁ、そこは修正する時に直せばいいよね!
私にとって第一稿とは、とにかく完成させることが最優先でクオリティは二の次でいい。
とかく「完成が見えない」というのがモチベーションを下げる一番の原因であり、一旦完成したものを直すのはちょっとハードルが下がるのである。
とはいえ、あまりに面白くないものを書いてしまうとそれはそれで余計にモチベーションが下がるところが困りモノである。
そのレベルになるともはや根本からの改稿となり、それって完成してないのと何ら変わらないよねっていう。

しかし、1日2章とか書いてた頃の私はどんだけ確変入ってたんだ……。
やっぱ、根本的にある程度の長期間時間取れないとキツいところがあるな……。
1日2日程度じゃ、脳が完璧に小説用に切り替わらん。
ま、言っても仕方ないのでやれることをやるだけですが。
しばらく前から何回か書いてますが、正直一人合宿もあんまり効果を発揮しなくなってきてるのでそろそろ新しい何かを試みたいところ。
「合宿」「一人合宿」「合わさっても宿ってもいない一人合宿」「図書館執筆」「お風呂執筆」「昼間から酔っぱらい執筆」に次ぐ何かを考える時がついに来たのかもしれない……。
……いや、来たのかもしれないっつーか、いつも考えてはいるんですけどね。
考えてすぐ思いつくんだったらとっくにやっとるわ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR