FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

謎が一部解けた気がする

どうも、はむばねです。
なんと、昨日はあの後目標を達成することができたよ!
つっても、ルーズリーフ2枚ですが。
なお、全て夜に達成した模様。
正直昨日は、昼間どころか夜も進捗無しなんじゃねーかと思うレベルでやる気出なかったですからね。
やはり夜になってからのブーストは異常。
断腸の思いで、2冊で読むのやめてアルコール入れて正解でした。

さて、それはそうと。
本日、とある文書のレビューにて、文章に違和感があったので「こう直したらどうですか?」って指摘したんですよ。
したら、「何が間違ってるのかわかんないので教えてください」という返答が返ってきたんですね。
個人的には違和感ってレベルじゃねぇぞって感じだったのですが、なるほどそれを認識出来ないというケースもあるのか。
#私の感性が間違ってる可能性も否定は出来ないですが。
社会人やってるとそれなりにアレな日本語で文章書いてくる人はいて、この人たちは自分の書いた文章を見直したりしないんだろうかと常々疑問だったんですよ。
喋ってると別に普通ですしね。
しかしなるほど、読み返した上でおかしいことがわからないというケースが存在するのか。
#ただし誤字脱字、テメーはダメだ。

しかも厄介なのは、あながち「間違ってる」とも言い切れないケースが多々存在するんですよね。
別に文法的に間違ってるわけではないけど、うーん……という。
違和感を覚えるのは確かなのですが、その違和感を言語化するのもなかなか難しい。
論理的な理由よりも、「なんか気持ち悪い」という感覚が先立つというか。
たぶん係り受けがわかりづらい(よく見ると間違っているわけでもない)とか、間に余計な単語が挟まってるとか、そういう事なんだろうとは思うんですけどね。
今後は、そういう「理由」も積極的に書く事にしよう。
それが自分の成長にも繋がる気がする。
正直ビジネスマンとしての自分の成長に対しては微妙だと思うけど、小説家としてはね。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR