FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ムリムリムリムリかたつむり

どうも、はむばねです。
昨日全てを放り投げて帰ったおかげで、今日は割とタスクリストがこんもりとした感じで始まりました。
しかし(珍しく)今日は朝から調子が良かったので、バッサバッサと片付けていってですね。
昼過ぎくらいには、どうにか今日中には消化出来そうだなってくらいにはなったのですよ。
なったと思ったらですね。
降 り 注 い で く る タ ス ク
お邪魔ぷよか!
ってくらいに、元予定していたタスクがピタッ! と止まりましたね。

中でもきつかったのが、DBのリストアテスト。
前に別のシステムでもやった作業なんで、こんなもん楽勝やろハハンハンと思ってたんです。
事実、2つDBがあって、片方はクソみたいに簡単に終わったんですけどね。
もう一方が何回やっても失敗しやがる。
これがいっそ100%の失敗ならそれはそれで諦めも付くってもんなんですけどね。
なぜか、1回だけ成功しやがった。
したら、成功した時と失敗した時で何が条件違うのか調査しないといけないじゃないですか。
しかし、どれだけ成功した時の状況に合わせても一向に成功しない。
しかも、バックアップが失敗するだけならともかくなぜかインスタンスまでダウンしやがる。
(オンライン)バックアップしたらインスタンスが落ちるとか、どんな恐ろしいバックアップ機構やねんってなもんですよ。

結論からすると、リストア処理するにはメモリが不足してたってのが原因だったんですけどね。
メモリが不足して処理が落ちたなら、インスタンスがダウンしてるのも納得だね。
1回成功した時は、たまったまちょうどメモリが足りたわけね。
どんな奇跡だ。

しかも、奇跡と言えばですね。
メモリの不足に気付いたのは、DB側のログにエラーが吐かれた事を通知するメールが届いたからなんですよ。
それまではバックアップ機構側の調査ばっかりで、DB側はあんまり見てなかったんですけどね。
「あれ、そういえばこれ何だっけ?」と思ってログ調べてみたら、メモリ不足の旨が書いてあったのです。
でも通常、こういう作業を行う時は、山ほどログが出てメールがカオスな事になるので、通報を抑止する設定を入れるんですね。
今回も、当初はその設定を入れてたんです。
しかしこの抑止、抑止したまま忘れるのを防止するため、一定時間になると自動で削除されるようになってるんですね。
なので、本当であればそれが削除されたタイミングで再設定する必要があった。
けど、今回はそれをしばらく忘れてて(後で設定し直したけど)、しばらくの間は通報されるようになってたんですね。
作業忘れが生んだ僅かな隙に通報されたメッセージから解決に至るというこの奇跡。
悪運のはむばねである。

それだけでも(目標からすると)そこそこ残業したわけなのですが、更にその後お客様からのヒアリング受けたりとか。
今後の体制に関わるところとかの話だったんですけどね。
その辺りの話を聞いて、薄々そんな気はしていた事が確信に変わりました。
うん、やっぱ今期も残業目標達成無理っ☆
サーセン先輩wwww
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR