スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

2013年を振り返る その2

どうも、はむばねです。

下 書 き 完 了

まさかの実家に帰ってからのブーストである。
やはり追いつめられてからが本番だぜ!
なお、シャー芯の残量が限界ギリギリであった。
ラスト数行完全に掠れてた。
前回のルーズリーフといい、なぜこんなにギリギリなのか。

とにもかくにも、どうにか年内には間に合った……。
本当は本書きまで終わらせたかったけど、仕方あるまい。
今日・明日で本書き終わらせて、明後日で直しかな……。
かなりギリだな……むしろギリアウトになる可能性が高いな……。

まぁ、それはともかくとして2013年まとめの続きです。


○4月
どうやらやる気枯渇症に感染していた時期。
おかげでピックアップするような記事も少ない。

4月1日
     *      *
  *     +  ・・- ---・ ・-・-- ・・ ---・-
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


4月20日
プロマネ試験。

4月27日
東京・横浜旅行。
凶を引く
ボロカスに書かれてるけど、この後はそんなに悪くない1年だった気がする。
むしろそれまでの方が……。
1日目の様子
2日目の様子。

○5月
忙しくなってきた時期。
やっぱり精神的にきてる。
でもライトノベルは読むよ!

5月1日
家計簿付けてみた。
はむばねさんの支出は主に食事代と食費(酒代)で占められています。

5月6日
まだ比較的整理されていた頃の本棚の様子。

5月10日
実家の最寄駅が無人駅になってた。
今回帰ってきたタイミングでまた忘れてて割と新鮮な気持ちでもう一度驚いた。

5月12日
プリン体氏の披露宴参加。
二次会ではなぜかナチュラルに雪魔氏がいる。

5月14日
20年ぶりに歯医者行った。

5月18日
ライトノベル強化、4か月時点での中間報告。

5月21日
私が試験を受けるワケ。
なお、この記事を書いた頃から試験を受けなくなったというのはなかなかに喜劇的である。


○6月
地味に山場。
結局リリース自体は問題なく終わったけれど、未だにこのシステムからエラーが来ると私の作業ミスがあるんじゃないかとドキドキする。

6月1日
続・歯医者。
あと足の親指にビール缶(中身)を落とす。
その時の内出血跡が、今ようやく爪の先端まで登ってきてもうすぐ消えそうです。
半年以上かかったな……。

6月3日
専業作家として生きるための前提を真剣に考えた。
たぶん今年唯一のお役立ち系記事。
ほとんどの人にとっては役に立たない情報という説はある。
続き、ワープア編

6月8日
歯医者が発揮する謎のエンターテイメント性。

6月14日
今年のナンバーワンお騒がせ障害、バックアップサーバの部品故障の始まり。
この程度の対応はまだ序の口であったことを、この頃はまだ知らない。

6月21日
プロマネ受かった。
これが私にとっての最後の合格通知となることを、この時はまだ知らない。
あと、それを見た数分後に色々あった

6月23日
ふくし氏送別会の模様。
ナチュラルにいる雪魔氏。
あと、この記事で書いてる撮影シーンは、普通に私も映ってる形で放送されたらしい。
ウチの14インチテレビだと、映ってる範囲が狭いのか私の姿は見えなかったけど。

6月30日
スキル「奇跡」発動によりどうにか6月作業は完了。
マジ奇跡。


後半半年分は来年になってから。

2013年を振り返るその1

どうも、はむばねです。
奈良寒っ!
いやいやいやいや、名古屋じゃペラい布団と毛布で寝てたら起きる頃には毛布蹴飛ばしてる私が、羽毛布団プラス毛布二枚に結局朝方までくるまってましたよ。
正確には割と汗だくで起きた後、寒くなってくるまり直すというのを繰り返してたんですが。
昨日帰ってきた時もコート持ってくりゃ良かったと後悔しましたし、やべぇな奈良。
と思ってたけど、今日外出した時はそうでもなかったわ。
昨日から今朝にかけてが特別寒かったのか。

さてそれはそうと、毎年恒例のあれです。
実家にいると他に書くこともないからね。

○1月
なぜか今年もココイチの陣が開催される。
そういやこの頃は障害も頻発してた。
この頃はというか、後にウチのチームが隔離されて対岸の火事になっただけという説もある。

1月8日
六甲・有馬に行ってきた。
2日目の様子
写真

1月14日
ライトノベル強化開始。
結果的に、今年の私の活動の中で最もグッジョブだったと思う。
2013年に読んだ本まとめはそのうちやるつもりです。
本当は帰ってくる前にやろうと思ってたんですが、そんな余裕は全くなかったんや……。

1月20日
今年もココイチとの戦いが始まる。
この時点ではやらないって言ってるけど、まぁご存じのとおりフリである

1月27日
バージョンアップ作業リトライ。
この時は成功したわけなのですが、バージョンアップと聞くだけで嫌な気持ちになる。

1月28日
ライトノベル強化開始から2週間。
この時は半ば懐疑的だったけど、確かに読むことでの効果は存在すると今なら確信を持って言える。

1月31日
一方、ココイチの件は勝率を1割にまで落としていた。



○2月
16日~17日にかけての出来事は、今年で一番精神にきた。
あと、締切に追われててそういう意味でも精神的にきてた。
結局、この頃書いてた作品は企画(というか会社)ごとポシャッたんだけどな!
(前にも書いたけど、むしろそれで良かったと思ってはいますが)

2月3日
ウチ鍋。
結局、今年気合い入れたのはこの日だけでしたね。
アルコール編はこちら
1日目の様子。
2日目の様子

2月8日
新たな試み、居酒屋執筆。
結果は微妙でした。

2月16日
初結婚式スピーチ。
今年一番の後悔。
今でも思い出すとやばい。

2月17日
スプーン2本目

2月18日
スプーンの代償。
業務面で言うとこれが今年で一番辛かった。
初めて仕事やってて泣きそうになったわ。

2月19日
ライトノベル強化、1か月時点中間報告。

2月26日
新たな試み、昼間からファミレスで酒飲みながら執筆。
結果以前に、まず始まらなかった。

2月27日
スプーン3本目。

2月28日
スプーンの代償?
そして終戦。



○3月
引き続きバージョンアップと執筆。
あと研修。
このあたりは、振り返って見ると割と順風満帆。
精神的にはやっぱりそこそこきてたけど。

3月1日
ココイチの陣おまけ。

3月2日
昼間からファミレスで酒飲みながら執筆、リベンジ。
結果がどうであったかは、その後同じ企画を行っていない点からお察しください。

3月11日
研修で東京へ。
とりあえず初日3回迷う。
あと靴とキーボードが逝った

3月15日
研修に行ったので、記念に別の試験受けてきた。

3月17日
バージョンアップリトライ成功。

3月20日
日本人だけど日本語聞き取れなかった。

3月21日
2012年度資格取得実績。
2012年下期からペースダウンし、今年度の下期はついに資格取得件数0件になりそうです。

3月23日
最後のバージョンアップ正常完了。
この頃から、もう二度とやりたくないという私の思いは変わらない。

3月30日
ホテルで執筆しようと思ったらできなかった話。
もはや私にとってビジネスホテルは作業空間たりえなくなってきた。


そんなこんなで、今年も4回に分けます。

はむばね帰る

どうも、はむばねです。
というわけで、実家に帰ってきてます。



その過程で、我が母校である郡山高校にも寄ってきました。
というのも雪魔氏からの招集で、同級生の結婚式の余興用ビデオを撮るとこのことで。
雪魔氏自身も基本的には召喚された側とのことで、誰が来るのかとかも一切わからない状態で行ってきました。
結婚される方は私とはあんまり絡みがなかった方なので、今回の面子も知らない人がいるかな、とは思ってたんですけどね。
思った以上に知らない人たちだったわ。
雪魔氏以外とは、1回面識あるかどうかくらい。
まぁいつもの雪魔氏である。

そんなこんなで、よく知らない方々と恋するフォーチュンクッキー踊ってきたのでした。
ダンス指導は当日ってことだったのでてっきりワンカットだけ踊るのかと思っていたのですが、普通に一曲でした。
なお、私は一応参考までに動画は見たもののほぼ初見。
覚えられるか!
何回か撮影したのですが、結局最後までうろ覚えで適当に回り見ながらのダンスでした。

ちなみにアフロ付けたりピカピカメガネかけたりもしたのですが、周りの反応は「似合う~!」って感じでした。
似合うってどういうこと?
前は(全く別の人たちに)「全身タイツ似合いそうですね」とか言われたし、色物系が似合いそうな気配を発しているのだろうか。
あと、4か所で撮影したんですけどね。
↑の正門前で踊ってたら、普通に(たぶん教員の人の)車が入ってきて中断するなど。
なお、私はアフロにピカピカメガネである。
恥ずかしいわ!

そんなこんなで年始までは実家です。

今日は休憩

どうも、はむばねです。
タイトル通りだ!

うん、いや、といっても力尽きたわけではなくてですね(力尽きそうではあるけども)。
今日は研究室の忘年会なのです。
雪魔氏が静岡から戻るついでに、車で乗せてってもらいました。
元々はなんか名古屋っぽいところに用があって案内してほしいとのことでしたが、なんかそれは無しになったようです。
どういうことだってばよ。

流石の帰省ラッシュ(というか、雪の影響か?)で、約4時間。
というわけで、今日は作業時間が取れぬのです。
なお、現在は京都のホテルより。
実家に帰るには、滋賀での飲み会は遠すぎる……。
そして、研究室に泊まるのは流石にもう色んな意味で辛い。
というわけで社会人の財力にあかせてホテルを取ったのでした。
しかし、流石にここ最近お金使いすぎな気がしなくもない。
さしもの私も、節約という概念そのものを知らないわけじゃないんだ……。
まぁでも、結局節約しないんですけどね!

はい、そんなこんなで行ってきます。
研究室の飲み会はすげぇ久々な気がしますね。
流石にもう知らない世代なので、ちょっと緊張する。

行こうぜ、限界の向こう側へ

どうも、はむばねです。

本日の成果:
下書き、ルーズリーフ1枚(約5ページ)
本書き、めんどいところ飛ばして1章分(22ページ)

限界が近い\(^o^)/
ウゴゴゴ……しかしワイは、ワイはやらなあかんのや……。
限界が訪れるのが先か、終わりが訪れるのが先か、勝負や……!

いや実際ね、もう本当に終わりは近いのですよ。
たぶん下書きで1山場、本書きで3山場(飛ばしたところ含む)くらいなはず。
後半になってくるとペースが落ちてくるのはいつものことですしね。
流石に、何も考えずに書けるところとは速度が違う。
問題は、現時点でセルフ修正箇所がそこそこ見えているという点だな!
いや、先の事を考えるのは後にしよう。
今は、まず一通り書き終えることが先決だ……。

あと、問題といえばですね。
なんか私、真面目な話書けない病を疾患してね?
やばいやばい、ギャグパートはスラスラ書けるのにシリアスパートがさっぱり書けん。
ここにきて一気にストップがかかってるのも半分くらいはそれが原因です。
くぅ、今年いっぱいラブコメに傾倒した弊害が出てきたというのか……!?
つーか、そんな如実に読んだジャンルに左右されるもんなの?
と言いたいところですが、実際この状況を鑑みると可能性は否定できない。
来年は、もうちょっとバランスよく読むか……。

駆け抜けよう、この輝きが燃え尽きる前に

どうも、はむばねです。
断固たる決意を持っての自宅作業、継続中!
正直そろそろしんどい!
だがしかし、やらねばならぬ。
というか、こっちの作業を早めに終わらせて会社の方の作業もやらねばならぬ。
なんかそろそろ無理ゲーな気がしてきたけど、ゲームオーバーまでは諦めない!

というわけで今日の成果。
下書き、3枚(約15ページ)。
本書き、丸1章(29ページ)。

昨日よりだいぶ頑張って気がするのに、ちょっとペース落ちてる?
まぁ、本書きに比べて下書きの方が時間はかかるものですが……。
あと、本書きを書き始めてちょっと不安になってることがあるのですが。
あれ、これ短くね?
おかしい、ルーズリーフの換算枚数と合わない気がする。
というか、書いてる感覚的にもそこまで短い感じもしないのですが……。
フォーマットのせいでもないし、どうなってるんだぜ……?
ま、まぁいいや。
ここ最近は終わってみたらすっげぇ長くなってましたってケースが多かったので、終わってみたらいい感じのバランスになってるかもしれん。
とりあえず、何はともあれ書き上げよう。


ちなみに余談ですが、今回のためにキーボードも新調したよ!
今年の三月にエンターキーが飛んで以来、ずっとエンターの調子が悪かったからな!
頑張って強く押すことでこれまではどうにか対応してきましたが、流石にこのキーボードで本書きは罰ゲームすぎるので。
あと、地味にかっこ閉じるキーも逝かれてきてましたし。
というわけで。



一昨日の帰りにビックカメラで買ってきました。
22時閉店だと思ってたら21時閉店だったので、3分で選んだよ!
その結果……うん、微妙。
ちょっとキーが緩いというか、誤爆が多いなー。
一応、試し打ちはしたはずなんですけどね……。
やっぱ、実際に使ってみんとわからんもんですね。
しばらくレンタルさせてくれる制度とかないもんかしら。
ともあれ、今は手持ちの武器で戦うしかない。
頑張れ私、終わりはもう見えている!
割と遥か彼方だけれど!

今、一人合宿を超える時

どうも、はむばねです。
だが待ってほしい、本当に今必要なのは一人合宿なのだろうか?
考えてもみよう。
重要なのは、遠くに行くことなのか? 否。
重要なのは、宿に泊まることなのか? 否。
それらは、手段であって目的ではない。
重要なのはただ一つ。
意思の力である。
遠くに来たから、宿に泊まったから、そんなものはあくまで気分を変えるための手段でしかない。
それすらも、最近はマンネリ化してきて気分すら変えられないでいる。
もはや一人合宿の体を取る意味はない。
ファミレス、居酒屋、図書館、高速バス。
いかなる場所も、もう私に新鮮な気持ちを与えてはくれない。
ならばどうすれば良いのか。
事ここに至っては、もはや小細工など不要。
己が意思をねじ伏せるのみ。

というわけで。
断固たる決意を持っての自宅作業、はっじまっるよー\(^o^)/

いやもうね、昨日宿を探してはいたんですが、テンションが上がらない上がらない。
やる前からダレるのは目に見えてたので、なんかもうこれ自宅で良くね? と思った次第です。
なお、はっじまっるよー、とは言ったものの、もちろんこんな時間なので今日の作業はもう終了です。
結果。

下書き、1枚強(約7ページ)。
本書き、2章分(55ページ)。

よし、悪くない!
オーケイオーケイ、悪くないよ~。
むしろ、今日が1日目と考えると十分な成果とも言える。
あとは、このペースで残り2日走れればどうにかなりそうだな……。
逆に、残り2日で完走出来なかった時のダメージが計り知れないですが。
ガチ年末年始は普通に予定詰まっとるからな……。


ちなみに、今日の作業結果内訳は以下の通り。

~17時:下書き1枚強
17時~22時半:本書き2章分

昼間の私の意思の弱さ!
これさえ改善出来れば、もうちょっとどうにかなると思うんですけどね……。
しかもこれ、別段読書とかに浮気せず、延々机に向かってた結果なんだぜ……?

これが、合宿の力だ……!

どうも、はむばねです。
はい、というわけで昨日まで小若菜夫妻宅にお邪魔しての合宿でした。
最終日たる3日目の成果は、ルーズリーフ7枚(約35ページ)。
前日のダメージで開始が遅く、帰りの都合上終了が早かったにしては十分な成果ですね。
結局、合宿合計3日間の合計で20枚(約100ページ)ってところ。
丸3章分完成!
正直ちょっと無理かなって思ってた当初の目標が達成できました!
ていうか、当初の想定より各章があからさまに膨れ上がっていることを考えると目標以上ですね!
流石、文字通りの合宿は威力が違う!

ていうか、今回はホントに想定より膨れ上がりすぎて困りました。
本来1章分で終わるはずだった内容が3章分にまでなっちゃったりしてますからね。
こいつらどんだけ喋っとんねんと。
おかげで、合宿終了時点で持って行ってたルーズリーフ残り2枚であった。
ギリッギリやな!

いやぁ、それにしても本当に小若菜さんご夫妻にはお世話になりました。
朝ご飯から何から全てご用意いただきまして、なんか久々に人間らしい生活というのを思い出したような気がします。
晩の飲み代や、果ては京都までの特急料金まで出していただいちゃいました。
しかも、お土産にりんごまで。
この御恩は、作品の完成をもって返したい所存。
本当に、どうもありがとうございました!
また是非ともよろしくお願い致します!


さて、そんなこんなで今度こそ本日が最終出社日です。
(そのために出社した)打ち合わせの内容はなんかうにゃうにゃして不安が胸に立ち込めまくってますが、それは一旦忘れよう。
この先に何が始まるか、皆さんもう予想されていますね?
そうだね、一人合宿だね。
全ての休みは執筆のために!

三日酔いにはならぬよう

どうも、はむばねです。
やや頭痛い\(^o^)/

はい、というわけで小若菜夫妻宅にお邪魔しての合宿3日目です。
とにかく、昨日昼間のダレっぷりはハンパなかったですね。
いつも通りである。
そして、(夕飯を待って貰いながらの)ラストスパートっぷりもハンパなかった。
これもいつも通り。
結果、8枚半(約40ページ強)といったところですか。
たぶん3枚くらいラスト1時間半で書いた気がする。
流石合宿2日目だぜ!

で、夕飯にはチキンを始めとするクリスマス・ラインナップを用意していただきました。



ケーキまで!
ガトー・ド・ボワさんのブッシュド ノエルだそうです。
それなりに食べた後で、更にこれを三等分したので結構な分量だったのですが、サラリと食べてしまえました。
上品な甘さとは、こういうことを言うのだろうか。
おいしかったです、わざわざありがとうございました!

ちなみにアルコールの方は、軽くビール、ワイン、そして(年貢としてお持ちした)日本酒と、結構フルラインナップ。
結局2時くらいまで飲んでて、全部飲み切ったのでした。
流石に最後の方はちょっとフラっとしてた。
むしろ現在もちょっとフラっとしている。

一応今日も8時位には一旦起きたんですが、「あ、こらあかんわ」となって二度寝。
9時位にも起きたのですが、「まだ眠いな」と三度寝。
結局、10時位に起きて現在に至るのでした。

さて、というわけで今日は最終日。
帰りの時間もあるので、最初から追い詰められてる気持ちでいく!

二度と忘れぬ!

どうも、はむばねです。
というわけで、小若菜夫妻宅にお邪魔しての合宿中です。
昨日は到着時間を予めお伝えしていたにも関わらず、途中でお腹痛くなってトイレ行ってたら予定の電車に乗り過ごすというミステイク。
ちょっとトイレ行ってたくらいで乗り過ごすようなタイムスケジュールにしてたのがそもそも悪いという説は有力。
申し訳ない\(^o^)/

あと、昨日電車の中で気付いたのですが。
U S B メ モ リ 忘 れ た
うん、いや、今回のタスク自体は下書き(手書き)なんでそのものに支障が出るわけじゃないんですけどね。
プロットとかネタ帳とか見ながらやろうと思ってたのに……。
この時点で、PC持ってきた意味の約5割が失われました。
残り3割はブログで、2割は調べ物。
でも、そのあたりはスマホあれば代替可能だからな……。
とりあえずプロットはメールからサルベージ出来たので良いとして、ネタ帳がないのは地味にきつい。
そこそこの頻度でPCの方にバックアップは取得してたつもりだったんですが、なぜか今回は丸々取得出来ておらず。
うん、ていかこれUSBメモリ飛んだら死ねるな……。
帰ったらとりあえずバックアップを取得しよう。

ともあれ、15時頃~20時半頃でまずは軽めに第一日目の作業。
結果、ルーズリーフ5枚(25ページ程度)の成果。
いいよいいよー、かつての平均的な合宿ペースだよー。
このペースを今日一日丸々出来れば、かなり完成に近づくはず。

なお、合宿といてば夜の飲みも恒例である。
というわけで、噂の「(通称)デヴィの店」に連れて行っていただきました。
ここの店員さんがデヴィ夫人に似ているということで、以前から話は伺っていたのです。
めっちゃ似てるという話を聞いてはいたものの、「いやいやそこまでじゃないでしょ~」と思っていたんですけどね。
店に入って、まずお出迎えしてくれた店員さんを見て思いましたね。
あ、これはデヴィや。
デヴィ夫人でした。

ともあれ別にイロモノなお店というわけでは全然なくて、普通の居酒屋さんです。
普通の居酒屋さんなんですが、とにかくなんでも美味い!
お寿司も、寿司職人さんが握ってくれてるそうです。
普通の居酒屋に寿司職人って、どういうことなんだろう。
いやでも、だし巻きから唐揚げから天ぷらからetcetc、久々に熱燗が進みました。

飲み過ぎる事もなくほどほどでしたし、リフレッシュ出来て今日は朝から気力抜群です。
問題は、朝からやる気のある時は大抵途中で息切れする傾向にあるということだな!
朝はちょっとダルめくらいの方がトータルの結果は良かったりする。
ともあれ言ってる場合でもないので、頑張っていきましょう。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4307)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR