スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

休む

どうも、はむばねです。
ようやく1週間終了\(^o^)/
長かった……。
営業日的にも長かったし、稼働時間的にも長かった。
端的に言って、しんどかった。
端的に言わないと、すげぇしんどかった。
端的とは何なのか。

単純な稼働時間だけで見ると、去年とかでもっと多かった時期はあったはずなんですけどね。
かつてないしんどさを感じるのは、年齢のせいなのかがむしゃらにやってりゃいいってもんじゃない今の立場のせいなのか。
こんなに休みが待ち遠しかったのは久々だぜ!
……いやすみません、嘘です。
忙しい忙しくないに関わらず、大体休みは待ち遠しいです。
なんだったら、忙しい時は休みが煩わしい瞬間すらある。
私の振休がずれまくるのも、予定が合わないというのもさることながら、単純に作業時間が欲しいというのも大きいのです。
つーか今週とか障害も起こらず平和そのものだったのにここまでギリギリだったということは、障害が起こっていたらどうなっていたことか。
むしろ、起こらないからこその悪運のはむばねなのか。
来週なんて、振休1日、研修1日で2日不在な上、金曜は出来るだけ早上がりだよ。
現時点で詰んでる未来しか見えない。

ま、それはともかくまずは休むよ!
今週末は東京で飲み会なので、ゆっくり休むというよりは体力消費するタイプの週末になりそうだけど!
あと、休日にやる想定の仕事も割と残ってるけど!

ていじ の ていぎ が みだれる!

どうも、はむばねです。
始業って19時くらいのことだよね!
メールが流れなくなり始めてからが本番である。
いやー、いかんですね。
ナチュラルに、マックス残業時間までを作業時間として計画立てちゃってます。
そして、軽くそれを超えるという。
私も、週中は普通に帰りたいんや……。
寝不足によるパフォーマンスダウンで、余計に日中の効率が落ちるという悪循環。
なんか、ちょうど半年前くらいにもこの状態に陥ってた気がする。

さて、それはそうと。
昨日は、なぜか締めを任されたところまで覚えてるけど何を喋ったか一切覚えてないよ!
なんか、「長い」って怒られた記憶だけある。
私は一体何を喋ったのだろう……。
というか、なぜ私が締めなのか。
今思えば、あれは断るべき場面だったのかもしれん。
まぁでも、上司命令だから仕方ないよね!

あと、朝起きたらスマホケースが壊れてた。
ついでに、コンタクトも片方なくなってた。
果たして何があったのか……。
相変わらず、ここ最近普通に飲み会で記憶飛ばすことが多いですね。
昨日なんて、一次会までしか行ってないのに。
なんか帰り道で迷ったような記憶はわずかにある。
会社のすげぇ近くなのに。

いつもの

どうも、はむばねです。
本日はお客さん先の飲み会であります。
本日、というか実際更新している現在からすれば明日であります(日付的にはともかく、睡眠的には)。
いつもの、というかちょっと手厚めの前日予約更新であります。
ただし、あれだ。
翌日の更新まで賄えるほど十分なネタがあるなら前回のような更新にはならないことはわかるな?
一応余力があったら更新し直しますが、まぁ余力などないであろうことはこれまでの実績から明らかである。
なお、そもそもこの記事を更新している今現在だいぶ酔ってるのでgdgdである。


とりあえず、ちゃんと翌日出勤できるかだけが心配。
ホントは、翌日振休の予定だったんですけどね。
当然の如く翌日に移動になったよね。
そして、それもまた翌週火曜に移動になったよね。
私の休暇の流動性の高さが加速度的に上昇している。


========================定型文========================
新年会やるよー\(^o^)/

【詳細】
日時:2/1(土)19:00~21:00くらい?
場所:新宿
参加費:3900円程度
参加表明締め切り:1/30(木)18:00目処
         5名応募があり次第終了
注意事項:飲み会ですので、成人のみ参加可
======================================================

一日の中で複数の人格に分かれる説

どうも、はむばねです。

↓朝の自分
∧ ∧
('д` )
(∩∩ )
だるい……。
会社行きたくない……。
むしろ辞めたい……。
ていうか、朝ゼロで作業する前提で予定立てるとか何なの?
起きられると思ってるの?
なぜせめて早く寝ないの?
バカなの? 死ぬの?

↓昼頃の自分
∧∧
('д` )
と  ヽ
⊂,,_UO~
あぁはいはい打ち合わせね。
合間開いたね、え、相談?
レビュー資料溜まってるね。
メール? 見れてねぇよ。
改善? まず運用が回ってねぇよ死ね。
今日は全てを放り投げて早く帰ろう……。

↓定時頃の自分
 ∧∧   
 (・∀・)∩
 /⊃  /
~( ヽノ
  し^ J
何も終わってねぇ~!
なぁにまだ定時だ、まだまだ時間はあるさ!
つーか、これからっしょ!

↓定時後しばらくした後の自分
 ∧∧  
∩・∀・)
ヽ  ⊃ノ
  ヽ  )つ
  (/ 
ヒャッハー、改善タスクだー!
なに、終わらねぇ?
だったら明日朝ゼロでやりゃいいさ!
自社業務? 帰ってからやってやんよ!
やぁぁぁってやるぜ!!

↓翌朝の自分
∧ ∧
('д` )
(∩∩ )
以下無限ループ



========================定型文========================
新年会やるよー\(^o^)/

【詳細】
日時:2/1(土)19:00~21:00くらい?
場所:新宿
参加費:3900円程度
参加表明締め切り:1/30(木)18:00目処
         5名応募があり次第終了
注意事項:飲み会ですので、成人のみ参加可
======================================================

首が回らん

どうも、はむばねです。
物理的に首が回らなくなってきました\(^o^)/
後ろに首回そうと思うと痛くてそれ以上曲げられん。
家に帰ってサロンパス貼ったらちょっとマシになったけど、そろそろ限界かもわからんね。
問題は、恐らく根本原因を取り除こうと思うと仕事を辞める他になさそうな点である。


なお、仕事の方は辛うじて回ってないような回っているような、ギリギリ回っているといいな、という感じです。
日中どころか、皆が帰り始める頃まで自タスクに着手できん。
ほとんどが打ち合わせ、レビュー、相談で終わっていきます。
そもそも、今の立場で自タスクなんてものを持つのが間違いなのだろうか。
とはいえ、実担当者から外れたとしても、やっぱり自分でやらねばならぬタスクはどうしても残ると思うのですが。
とりあえずは、悪運のはむばねの名にかけてギリギリ破綻しないパターンを期待するしかない。
30手前になっても、業務の進め方が運任せである。

私より忙しいはずの皆さんがどうやって回してるのか、ちょっと本格的にわからなくなってきた。
あと、社内で何をもって私なら出来ると判断したのかもわからん。
あれか、悪運込みの評価か。
とりあえずこの後は、ボーナスゲームこと自宅作業である。

========================定型文========================
新年会やるよー\(^o^)/

【詳細】
日時:2/1(土)19:00~21:00くらい?
場所:新宿
参加費:3900円程度
参加表明締め切り:1/30(木)18:00目処
         5名応募があり次第終了
注意事項:飲み会ですので、成人のみ参加可
======================================================

今日のは登場人物全員おっさんでもさほど問題はない

どうも、はむばねです。
毎月第四日曜はパッチ当て日!
毎月何かしらのトラップが仕込まれているという素敵イベントですが、今月は特に私直撃のトラップが多数だったよね!
まぁ仮にもリーダー的ポジション張ってる以上、チーム内のトラップは基本的に関係するんですけどね。
にしても、作業者としてもなかなかのトラップが仕込まれてましたが。
自分で言うのも何ですが、あれは私じゃなかったら地雷踏み抜いてた可能性が割とある。

つーかこんだけトラップが発生してたのも、たぶん前のリーダーが抑えてたところが大きいんだろうなーと思ったり。
やっぱまだまだ全然あきませんわ。
まぁとはいえ、他の人と比較しても仕方ない。
そもそもキャリアが違う前リーダーと速攻で同じことが出来るなら、私はとっくに1ランク昇進しててもいい。
とりあえず出来ることからやっていこう。
なお、別段前向きな気持ちになれているわけではない。
無理矢理前を向こうとしているのが現状である。


さて、それはそうとタイトルの話題である。
正直に言おう。
最近、ファミマ避けてた。
あの、私が一方的に感じる緊張感は正直心地よいものではない。
しかし今日はクッソ寒かったので、出来るだけ近所のコンビニに寄りたかったのである。
もう、ハンバーグが置いてあれば迷わず買う覚悟も出来てた。
まぁ結果、ハンバーグはなかったんですけどね。
さて、このシーンで相手はどうでるか。
「いらっしゃいませ」
よし、ここまでは普通だ。
「寒い中、ご来店いただきありがとうございます」
ファミマの接客としてはいかがなものかと思わないでもないが、まぁまぁ普通? の範囲内にギリ? 収まっている? かな?
ここで、ハンバーグの話題来るか……!?
と思ったのですが、結局ハンバーグには触れられず普通にレジ打ちしてもらいます。
そして、会計も出ようかという頃。
「そういえば私、お客様に恵方巻きの話ってしましたっけ?」
お、おぅ。
されてはいない。
されてはいないがしかし、ファミマってそういう営業するとこちゃうやろ。
だから、なんでコンビニなのに個人単位で接客変えてんだよ!
もっとドライに淡々といこうよ!
そういうのは、バックヤードでアダ名付ける程度にとどまろうよ!
結局、「あー、聞いてはないですけどそういう習慣はないんでいいです」と苦笑いで対応したんですけどね。
こんだけ毎回苦笑い対応しているのに態度を変えないハートもすげぇな。
一度たりともノリノリで対応したことなどないはずなのに、なぜ頑なに態度を崩さないのか。


========================定型文========================
新年会やるよー\(^o^)/

【詳細】
日時:2/1(土)19:00~
場所:新宿
参加費:3900円程度
参加表明締め切り:1/30(木)18:00目処
         5名応募があり次第終了
注意事項:飲み会ですので、成人のみ参加可
======================================================

オフ会?@東京

どうも、はむばねです。
新年会やるよー\(^o^)/
私が主催じゃねぇけどな!

はい、というわけで朱鴉更紗先生主催の新年会にお誘いいただきました。
スクエニに限らず、出版・映像関係の皆さんが集まる新年会です。
ウチのオフ会というわけではないのですが、ウチの読者さんも参加いただいて構いませんよ~、というお言葉をいただきましたので参加者募集です。
全体では、三十人強くらいになる模様。
朱鴉先生はもちろん、日野氏、阿部先生、チャー先生も参加されるそうですよ!
出版・映像関係に興味がある方、作家さんに会ってみたい方、単に飲みたい方、募集中!

【詳細】
日時:2/1(土)19:00~
場所:新宿
参加費:3900円程度
参加表明締め切り:1/30(木)18:00目処
注意事項:飲み会ですので、成人のみ参加可


参加表明は、コメント、メール、直接等、いずれかの形で私に伝えていただければおkです。
近々で恐縮ですが、奮って参加いただけますと幸いです。

六畳間の侵略者!?

どうも、はむばねです。
本日は振休です。
相も変わらず、ただひたすらに原稿の直しです。
たぶんたまに仕事もします。

というわけで。
ネタがない時の、最近読んだ本の話題だね!
最近っつっても、読んだの去年ですが!
今年に入ってから、特に名古屋に戻ってきてからはアウトプットばっかで全然インプット出来てません。
つーか、積ん読のストックがほぼ切れてる。
これではいかんと思いつつも、とりあえず今の原稿が完成するまではいかんともしがたいのであった。
そんなこんなで、今日は去年末くらいに読んでた六畳間の侵略者!?のお話です。




六畳間の侵略者!? (HJ文庫)


実はこの作品はもうちょっと前に読んでたのですが、2巻までで読むのやめちゃってたんですよね。
面白くなくはないけど、うーん……という感じで。
けどその後ハーレムラノベアニメでこいつだけは認めるって主人公スレでやたら孝太郎君が絶賛されてたので、あれそんなんだっけ? と思って続きを読みだした次第。
したら、確かにそんなんだったわ。
ていうか、むしろ3巻からが面白かったです。
2巻までは仕込みというか、プロローグに近いですね。
ドあっからさまにツンデレたティアを筆頭に、住人たちの絆が築かれてからが本番でした。
個人的に特に顕著なのがゆりかで、2巻までの彼女の扱いが、ネタ枠とはいえあまりに不憫なのが私が2巻で一旦読むのを辞めた理由なんですよね。
しかし3巻で先輩の友人ポジということで一定の扱いを受けるようになって、一気に面白くなったと思ってます。
更にゆりかに関して言えは巻を追うごとにネタ枠を脱出し、普通にヒロイン格として成長し、ついにはメインヒロイン候補筆頭にまで躍り出た……だと……? という感じに。

つーか通常であれば絆築いたところで終わっててもおかしくないのに、そっからが本番ってすげぇな。
そして、それに伴う全員の成長っぷりが凄い。
あとデレっぷりも凄い。
デレきったと思ったら、まだデレる……だと……?
恐ろしいのは、ヒロインだけでなく主人公のデレっぷりまでもが著しい点である。
あと、彼に関しては戦闘力的な意味でも成長っぷりが半端ない。
かつて、ここまで普通の高校生ポジのまま無双したキャラがいただろうかというレベル。
青騎士編は、そのエピソードそのものもさることながら、ターニングポイントとして神がかってる。

あとこれも読むの再開してから気付いたのですが、『遥かに仰ぎ、麗しの』の本校ルートのライターさんだったんですね。
そら面白いわ。
それを知ってたら、たぶん端から2巻で止まることもなかったでしょうね。

それにしてもいい加減伏線も回収しきったはずですし、流石にそろそろ終わりかな?
だとすれば嬉しくもあり、寂しくもありますね。


さて、そんなこんなで私は私でそんな気持ちをお届け出来るよう引き続き頑張る次第です。

昨日の件は、ルータ再起動したら直りました

どうも、はむばねです。
3度目の正直で、今度こそ明日は振休だよー\(^o^)/
というわけで。
よし、残業だ。
この流れ、久しぶりですね。


一応三週間ほど稼働してみて、ようやくリーダーというポジションに慣れ……はまだしませんが、そんなにドキドキしなくはなってきた気がします。
まだまだ、メンバーのフォローとか全然出来てませんけどね。
むしろ周りの人にフォローしてもらっている。
そしてまた、かつてと同じかそれ以上の残業の日々が待っていそうです。
目標残業時間?
そんなもん今月単体で半年分ぶっちぎるわ。
もう諦めました。
目標立てたその月に諦めた上期に比べれば、下期は頑張った方だよ……。
目標立てた時と事情も変わったし、許してくらはい。
こうなったら、原価抑制の方向ではなく自分の単価アップの方向で頑張りまふ。


まーしかし、ここが私の人生のターニングポイントの一つと言っても過言ではないでしょうね。
ここでどう評価されるかが、今後の進退にも関わってくるでしょう。
いや進退もクソも、退くところはないわけなんですけども。
正直今は精神的にしんどさしか感じないけども、近々やり甲斐を感じられるようになるといいなぁ。
つーかしばらくやってやり甲斐感じられないようなら、たぶん向いてないんでしょうね。
それはそれで、今後の進路を考える必要がある。
いずれにせよ、今が重要な時期ということでしょう。
まぁ、それはそれとして今は全てを忘れて小説の直しするんだけどな!
こっちはこっちで重要な時期である。

持っててよかった携帯電話

どうも、はむばねです。
こんなにも予定が入っていないのに、こんなにも何も作業が進まないのはなぜなんだろうね!
まぁ、確かに障害対応はしてた。
してたがしかし、ずっとやってたわけではない。
にも関わらず、ここまで何も進んでないのはなぜなのか。
たぶん、チーム状況を把握するためにメール読んでる時間がほとんどだとは思うのですが。
最近、本当に自分がなぜ忙しいのかが全然わからない。

……といったような記事を書こうと思ってたんですけどね。
家に帰って、まぁしばらくはネットサーフィンとかするわけですよ。
で、そろそろ更新するかってーんでアメブロに接続しようとしたんですけどね。
アメブロ、繋がらず。
おいおい勘弁してくださいよアメブロさんよー、ってな感じでとりあえず他のサイト閲覧しようと思ったらですね。
そいつも繋がらず。
あ、これネットワーク死んでるね。
とりあえずOSの再起動をするも解消せず。
そんなこんなで、切り分け中である。
なので今日の更新はここまで。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR