FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

登場人ぶt(ry

どうも、はむばねです。
ヒャッハー、またしても日付ぶっちぎりかけたぜー!
今日は22時くらいには帰る予定だったので、予約更新はしてなかったのです。
#昨日は色んな意味で予約更新とかしてる余裕がなかったというのもありますが。
なかなかに危ないところでした。
つーか、22時までいったらもう0時とかすぐ目の前だよね!

さて、そんなで時間がない。
時間がなければネタもない。
ならばどうすればよいだろう。
ネタがなければ、作ればいいじゃない!
最近のネタといえば?
そうだね、ファミマだね。
というわけで、晩御飯買いにファミマ行ってきた。
もはや晩御飯買うのがついでなレベル。


はい、そんなこんなでファミマです。
もはや例の店員さんがいることを前提に、出来るだけレジの方に目を向けないようお弁当コーナーへ。
しかし、やけに静かだ。
ふと見てみる。
あ、これ髪型似てるだけの別のおっさんや。
なんだ、今日はいないのk「いらっしゃいませー!」トイレから来た―!
なにその不意打ち。
とりあえず目を合わせたら話しかけられると思い、必死に気づかぬ振りで晩御飯選んでたんですけどね。
「この時間までお仕事?」
お、おぅ。
目も合ってないのに普通に話しかけてくるね。
「こんな時間まで労働してどないすんのん」
いつ行ってもいるアンタには言われたくねぇよ。
「これから晩御飯?」
「そんでお風呂入って寝て、また朝がんばろうってなるんでしょ? 大変やねぇ」
「(品出し中の商品を指して)ここからガッてね、鷲掴みで持っていってもらってもいいんで」
やっぱすげぇ喋りかけてくるな!?
そんで、やはりこないだから話し方すげぇラフくなってきてるよね。

入店前までは今日こそハンバーグ買ってもいいかなって気がしてたけど、実際顔見ると一気に買う気失せたわ。
とはいえ、このギリギリでネタを提供してくれたことに関しては感謝している。
困った時のファミマ頼みである。

無理\(^o^)/

どうも、はむばねです。
結局昨日中に仕上げるのは無理でした\(^o^)/
いやー、無理無理。
あんな時間から仕上げられるわけねぇだろ、死んでしまうわ。
昨日更新した時点の私は正直ちょっと頭おかしかったね。
というわけで、結局ごめんなさいしました。
一応直しもしたけれど全然終わらず、ごめんなさいメールを送る気力を残すだけで精一杯でした。

あと、無理といえば。
そろそろ私の寝不足が限界に近い\(^o^)/
翌日休みだからぶっちぎるよー\(^o^)/→とはいえ休日もやることあるのでそれなりの時間に起きるよー\(^o^)/→結局その翌日出社もそれなりにぶっちぎるよー\(^o^)/
の繰り返しで、正直だいぶしんどい。
というわけで、今日はもう早めに帰ってきたのでした。
どれだけ眠かろうがスキル不眠が発動すれば眠れない私ではありますが、まぁ早く帰るに越したことはないだろう。
明後日は休みなので、結局明日ぶっちぎる想定での本日早帰りですけどね!


あと、銀魂劇場版完結編届いた。



以前ポチろうかどうか迷った末にやめといたんですが、こないだ雪魔氏がやっぱり良かったと言うもので。
問題は、観る時間をいつになったら取れるのかってところだな!

またこんな感じか!

どうも、はむばねです。
本日は休日出勤だよー\(^o^)/
先月やった作業の残課題対応です。
クローン環境で散々検証したし、まぁ大丈夫でしょうってな感じです。
お昼ごろか、早ければ午前中には終わる想定でした。
あとの流れはわかるな?

はいはい範馬さん範馬さん。
もうねー、一番問題ないだろうと思ってたところで見事に引っかかりましたよ。
どうなってんのこれマジで。
気力が大幅に削がれ、今週生きていく気概すらも若干希薄です。

それより何より、問題は今日の昼以降を完全に当てにして原稿直しの予定を組んでたってところだな!
今日中には渡すって言っちった\(^o^)/
まぁ、言ってしまったもんは仕方ない。
今日は終わってから寝るだけである。
一応、昨日眠いながらも多めに直ししといて本当に良かった……。

というわけで、マジで時間がないので今日はここまで。

帰ったよ

どうも、はむばねです。
今日は日付を越すと思っていた(確信)。
今日っつーか、もう昨日だけどな!

作業、打ち合わせ、打ち合わせ、アンド打ち合わせ。
終わったと思ったら相談。
結局、まともに自分の作業に入れたのは21時くらいかな?
そこからは、ヒャッハー! (人の)障害報告書作成だー!
……あれ?
ポジションアップしたはずなのに、なんか去年とやってること変わってなくなーい?
あと皆時間が取れないからということで私の方で引き取ってるはずなのに、概ね私が一番遅くまで残っているというのはどういうことなのか。
摩訶不思議現象である。


さて、それはともかく。
雪である。
起きてから「あ、やべ」と思ったものの、起きた後では正に後の祭りである。
起床時間的に、私に取れる選択肢はたった一つ。
そう、自転車である。
というわけで、1週間ぶり今月2回目のスノーマンとなってきたのでした。

しかし、行きはまだ良かった気がする。
それなりに積もりたてで、そこまで滑る感じでもなかったですので。
むしろ帰りの方がやばかった説。
若干グジュグジュになっている雪の上を、えっちらおっちらと進んでたらですね。
突如背後から警察官に声を掛けられる。
まさかこんなところで誰かに話しかけられるとは思ってなかったので、素で「うわ!? びっくりした!?」って叫んでもうたわ。
あれか、こんな時間に雪の中コートも着ずに自転車で進んでる様は不審者に近かったのか。
でも結局防犯登録も何も確認されず、「大丈夫? 滑らない?」「寒くない?」とか聞かれただけだったので、単に心配いただいただけなのかもしれない。

そして私は覚悟する

どうも、はむばねです。

Q.タスクが終わりません。どうすればいいですか?
A.終わるまでやればいいじゃない!

はい、というわけで。
安定の力技根性論である。
ヒャッハー、管理者としての不備で作ったツケは作業者として挽回するぜー!
とりあえず、チーム内の終わってないタスクをかき集めて終わらせます。
今日は終わるまで帰らぬ覚悟である。

なお、本日は定時内が見事なまでに予定で埋まってます。
空いてるところ1時間あるかないか。
こりゃー日付変わる可能性も(結構)あるで、ってことで予約更新です。
(昨日は結果的に追記したとはいえ)なんと週3回目の予約更新である。

いつも通り、この記事がそのままアップされた場合はそういうことだとお察しください。

かつてのはむばねは死んだ

どうも、はむばねです。
お客さん先の飲み会だよー\(^o^)/
というわけで、安定の予約更新である。
いや、大丈夫だとは思っている。
流石に、翌日もあるしそんなには飲まんだろうと。
しかし、ここ最近の私の飲み会における振る舞いを鑑みるにそこそこ危険度は高いと判断した次第である。
普通に一次会で潰れてるケースも多いからね。
むしろ、予約更新をしているからこそ油断するのではないかという説もある。

そんなこんなで、この記事がそのままアップロードされた際にはお察しください。
明日は明日で、明後日の記事を予約更新する可能性が微レ存。


……と、いう記事を昨日のうちに書いてたんですけどね。
結局、そもそも飲み会に行けませんでした\(^o^)/
とりあえず、安定の定時後障害対応である。
その後もちょっとした柵があったり、帰ろうと思ってパソコン落としたら障害ではないものの妙な状況が見つかったりと、狙いすましたかのような妨害っぷり。
正確には、一応飲み会開催中に終わりはしたんですけどね。
流石に、ラストオーダー終わった飲み会に突っ込む気力はなかった。
飲み会とあらば、物理的に不可能でない限りどうにか参加しようと画策していたあの頃の私はもういない。

登場人物z(ry

どうも、はむばねです。
掲題の通りである。

「いらっしゃいませー」の声を聞いた瞬間「あっ……」と察する今日このごろ。
しかしながら、今日は私の顔を見るなり例の店員さんが「あっ!」って言ったんですよ。
そして、レジ裏に走りゆく。
え、なになに?
まさか、ハンバーグ取り置いてるとか言わんよね?
いや、流石にそれは杞憂でしたが。
結論としては、前コピーした時に免許証忘れてた\(^o^)/
1週間気づかんかったわwwww
で、まぁそれはいい。
それ自体は、大変ありがたいことではある。
が、しかし。
「こないだ、コピーしたんかな? そん時に忘れてたみたいで」
「親切なお客さんが届けてくれたんやけど、顔写真見て、あ、これは……って思うて」
お、おぅ。
なんかすげぇラフい喋り方になってきたな。
とにもかくにも、「すみません、ありがとうございましたー」ってな感じで免許証受け取って、当初の予定である晩御飯を物色し始めたわけなんですけどね。
「いやー、これで胸のつかえが一つスッとなくなりました」
「どうしようこれ、ってずっと思うてたんですよ」
「今日はハンバーグで待ってたんじゃなくこれ待ってたんでね」
「そんで今日ハンバーグないし」
「代わりにフライドチキンでも齧っとくかー、言うてね」
すげぇ喋るな!?
なに、なんで私が商品選んでる間ずっと話しかけてくるの?
結局、レジ打って店出るまでずっと話しかけられっぱなしであった。

いや、うん……まぁ、あの店員さんだからこそ取っといてもらえたかもしれないわけで、ありがたいはありがたいんですけどね。
実際、昨日対応してもらった店員さんは私のこと認識してなかったっぽいですし。
しかしながら、二度とファミマで忘れ物はすまいと誓った冬の日の出来事であった。

帰った

どうも、はむばねです。
率直な感想を述べよう。
正直、本当に日付変わるまで帰れんとはあんまり思ってなかった。
しかもこれ、障害対応じゃないんだぜ……。
これは、ブログの更新とか気にしてたら終わらんかったかもわからんね。
ハイパーグッジョブ、昨日の私!

いやまー、こうなる可能性も考えていたからこその予約更新ではあったのですけれど。
ぶっちゃけ、23時には帰れるやろwwwとか思ってたんですよ。
実際、途中まではいいペースできてた。
しかし、最後の作業でドはまりしました。
DB2のサーバ/クライアント環境構築支援なんですけどね。
軽い気持ちで引き受けたら、こやつがなかなかの難敵でした。

v10.5は触ったことないけどv9.7は散々作ったし大丈夫やろwww
 →v10からコントロールセンター廃止されてました\(^o^)/
お、このIBM DATA STUDIOとかいうのが代替機能なわけやな、楽勝www
 →入れるのにすっげー時間かかる\(^o^)/
 →ていうか結構使い方違うやないかーい\(^o^)/
よ、ようやくクライアント側からサーバを認識したぜ……後は余裕wwww
 →CLP入ってないんだけどどこからコマンド流せばいいの\(^o^)/
む、SQL流せるところ見つけたぞ、これでいけるやろwww
 →よく考えたらSQLじゃなくてDB2のコマンド流すんだったわ\(^o^)/
これはあかん、もうこのツールを使うのは諦めよう、DB2クライアントを入れるんや。CLPさえ入ったらどうにかなるやろ。そうや、サーバ側にインストーラ上がってるはずやからそれ使えばえぇやんwwww
 →サーバとクライアントでOSのbit数違いました\(^o^)/
IBMのサイトからインストーラ落としてきたで……これで文句ないやろwww
 →ちゃんと32bit版落としてきてるのにエラーでインストールできん\(^o^)/
もうこうなったらv9.7や! サーバ/クライアントでのバージョン違いは問題ないはず! 慣れた環境なら問題ないはずや、ほらインストール完了、サーバ認識おk! これで勝つるwwww
 →肝心のコマンドでエラー出ました\(^o^)/

いやー、何度挫けそうになったことか。
特に最後の、v9.7ならサクサクwww今までの苦労はなんだったのかwwww最初からこうしとけば22時には帰れてたやんけwwwwからの、エラーになりました\(^o^)/はキツかった。
正直投げて帰ろうかと結構本気で思ったレベル。
別に今日期限なわけじゃないし? 水曜でもいいですし? とも思いました。
思いましたが、しかし。


   , -.. - ..(⌒Y:: /:: :: :: ::ハ:: :: :: :: :: ::ヽ:: :: ::ヽ:: :: :: \/       \
  ./:: :: :: ::Y´~ヾ:: /:: :: :: :/ ヽ:: :ヽ:: :: :: :ヽ:: :: ::', :: :: イ           ヽ
 /:: :: :: :: ::/ヽ-.':: /:: :: :: :/   ヽ:: ',\:: :: :ヽ:: :: ::',:: /       .今       i
 i:: :: :: :: /  /:: ::/:: :: /::/    ヽ::', ヽ:: :: ヽ :: ::.i::f        日        |
 |:: :: :: /  .,':: : /:: :: /::/      ヽ;',  ヽ:: ::.',ヽ:: i、|                 |
 ヽ :: /   i:: ::/:: :: /::/         ヽ',  ヽ:: ',.ヽ:::!|       逃        |
  ヽ/   /:: ,':: :::/l:/- .. ,,_      ヽ   ヽ::r''',::「|       げ        |
      /ハ/::i:: イi l  _,r, =x      ‐xニ´、-、|i |       た        !
        |:ハ::,-', / /:::::::::::!      /::::::::ヽ \|'.     ら       /
         i.ヽハ   ヾ ::::::ノ      ヾ :::::::ノ  ヘ',           /
         ヘ ハ                   /|∧           /
.  ,. -―‐- <  .ヽri ⊂⊃      '     ⊂⊃, イハ、      /
/          \.ヽヘ、               イ/   >ー‐一'´
           \ ハヽ_、     r_-,     .イ
             .,ヽ:ヽヽ>r .. _ .. r<-7ヽ,、
              ヽ'. ヽ'' ~       ~ -y: :/ ヽ_
 必    も    明.   '. ヽ_        /: /    ヽ
 要   っ    日     ', _: -. _    /: /     ノ,
 に   と   は     i ~ ヽ:ヽ /: ./  _ - ~/: :i
 な    大            |  -''- `'-- '- - ' ~   /: : : i
 る   き                     i ./: : : : :i
 ぞ   な
      残
      業
      が


というわけで、どうにか今日頑張ってきました。
最終的には、IBMのナレッジを参照したらどうにかなった。
ありがとう、IBM(のナレッジ)!


まぁそんなこんなで、一応の充実感はありつつも疲れ切って帰ってきたわけです。
外はクッソ寒いし、途中でどっか寄るのもめんどい。
必然、晩御飯のチョイスは近所のファミマで買うことになりました。
今なら、例の店員さんにも優しい気持ちで接することが出来るかもしれない。
なんだったら、今日こそはハンバーグを買ってもいい。
そんな心持ちで、ファミマに入店s今日に限っていないのかよ!
あと、ハンバーグもなかったです。

写真で誤魔化す予約更新

どうも、はむばねです。
さて、金曜のツケを払う時である。
本記事を書いている現在、まだ2/9(日)である。
明日私は、恐らく限界を超えた向こう側に行く選択を迫られるであろう。
その時に更新が足枷とならぬよう、今のうちに予約更新をしておく。
この記事がそのままアップロードされた時は、そういうことだと思っていただきたい。

飲み会以外でこの手法を用いるのはレアケースである。
それほど金曜の投げっぷりは豪快なものであった。
でも、ネタはないので写真で誤魔化すよ!





ディズニー当日、ホテルで撮った写真。
この時点である程度のカオスは予測されていた。
実際は予測以上だったわけだけれども。




園内に吹きすさぶブリザード。




でも、ミッキー型(?)の雪だるまもそこかしこに登場するよ!




翌日の新浦安(街)。




翌日の新浦安(駅)。
本数減少のため、使われてない方の線路は普通に雪に覆われている。



そんな感じです。
頑張れ明日の自分、これが今日の私に出来る精一杯のエールだ!

ランドってきた

どうも、はむばねです。
はい、というわけでディズニーランドに行って参りました。
2日ほど適当な更新が続きましたので、今日は1日目からの様子を振り返ってみましょう。

・1日目
前入りするから定時帰りするぜ!
と思っていたら打ち合わせが入ったぜ!
と思っていたらその打ち合わせにすら行けなかったぜ!
最終的にごめんなさいしてどうにか東京行きの新幹線には間に合ったぜ!
……と、いうところまでは当日書いた通り。
しかし、問題はそこからであった。
東京駅で、とりあえず全員集合。
ここまではよかった。
美雨ねーさんに新浦安にホテル取って貰ってるので、京葉線で移動開始。
そしてしばらく、新木場での出来事である。
アナウンス「人身事故のため、一時運転を見合わせます」
アナウンス「復旧には50分ほどかかる見込みです」



\(^o^)/


なお、この時既に0時過ぎである。
まぁね、でも仕方ないもんは仕方ないよね。
とりあえずトイレ行きたかったので、一旦開いた扉から駅に出てトイレ行ったんですよ。
で、私と入れ替わりだったかな?
美雨さんとお嬢さんもお手洗いに行かれたのですよ。
それから程なく。
アナウンス「下り列車は運行可能との情報がありましたので運転を再開します」
えっ?
あ、いや、ちょ、ウチの連れまだ戻ってきてn「発車します」

あぁ無情、結局お二人にはタクシーにて別途お越しいただくことになったのでした。

ともあれどうにか無事合流し、男部屋では(私ともじゃ氏のみ)軽くのみ、就寝へ。




・2日目
大雪の予報は元々出てたので、開幕ダッシュは狙わず7時半ホテル発くらいのバスでランドへ。
結論としては、ぶっちゃけあと2時間くらい遅くてもよかったね。

人少なっ!

そう何度も行ったことがあるわけではないですが、それにしてもこんなに人が少ないランドを見るのは初めてだぜ……。
1時間以上待ちのアトラクションなんてほとんどなかったのではなかろうか。
なんだったら、ファストパス取るより普通に並んだ方が早いレベル。
ニュースでも「不要な外出は控えてください」って言ってましたしね。
まぁ、これはこれでラッキーかなって感じでした。
この時までは。

なお余談ですが、今回寒くなることはわかっていたので私もフル装備です。
年に1回、ディズニーに行く時にのみ降臨するという伝説の防具「コート」に加え、ここ数年その姿を見ることすらなかったと言われる幻の防具「マフラー」まで装備。
多少寒いっつっても、問題にならないレベル。
大体、上記の通りそんなに長時間外で並ぶようなこともなかったですしね。
余裕ですよ。
あくまでも敵が寒さだけであれば。

どちらも、問題となるのは雪でした。

全 滅 す る 屋 外 ア ト ラ ク シ ョ ン



な ぜ か 停 止 し て い く 屋 内 ア ト ラ ク シ ョ ン



パ レ ー ド 系 軒 並 み 中 止



外 に 出 る 度 ス ノ ー マ ン に な る 私 と 雪 魔 氏
※傘、フード等無し組。かつ、コートなのでめっちゃ雪が引っ付く。



靴 を 貫 通 し て く る 雪 解 け 水



朝の段階で割と積もってたけど、最終的にはブリザードってたよね。
一瞬で身体に雪が積もるレベル。
回転率が早いこともあり一通り目ぼしいアトラクションを制覇し、昼過ぎくらいには「これもうすることなくね?」状態に。
パレードもねーことだし、ってことで14時半くらい? に自由行動に。
ディズニーでこんなに早い解散も初めてだわ。

とりあえず私と雪魔氏はお土産買った後、おもむろにスペースマウンテンなどもう一度乗ってからホテル帰還。
ちょうどお土産買い終わったらしいお嬢さん、ともちゃんさんと結局同じバスになりました。
部屋でダラダラ(美雨さん曰く「入院患者のような格好」で)してたら、TAKKON氏、もじゃ氏、美雨さんも帰還。
とりあえず風呂入って、飯と酒買ってダラダラしたのでした。
ダラダラ具合はいつも通りですが、始まる時間が早かったためにいつも以上にグダグダしてました。
一定割合はジャンプの話である。
ちょうど五輪のジャンプも見てたのでその話も多少はしたが、基本的にここで言うジャンプとは少年ジャンプの話である。



・3日目
いつもよりだいぶゆっくり目のチェックアウトということもあり、割と寝たはずなのになぜか私が若干死んでる中チェックアウト。
積雪のため駅までの道がカオス。
およそ700メートルの間に、下手こくと滑った回数は2ケタではきかないかもしれない。
前日のランド内も合わせて、よくすっ転ばなかったもんだ。

ともあれどうにか駅まで辿り着き、遅延してたけど一周回ってちょうどいい具合に来た電車で東京へ。
親子丼など食し、解散となったのでした。
他の皆さんはもうちょっと東京で色々やるようでしたが、私は速攻で名古屋に戻ってきました。
なにせ、今日中に仕上げねーといけない作業があるからな!


そんなこんなで、肉体的に疲れはしたけど精神的にはだいぶリフレシュ出来た週末でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR