スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

割と全力で酔ってる中で書いた予約記事

どうも、はむばねです。
よし、今日はぶっちぎる(確信)。
というわけで、安定の予約更新である。
普段であればぶっちぎらなかったことも考慮して軽めの更新にするところですが、今日はもうぶっちぎる前提で普通に更新します。
とはいえそこそこアルコール入ってるので、それなりに適当ではありますが。

さて、というわけで。
今の私が専業作家になるためには、いくつかの弊害が存在すると思っています。
その最たるものは金銭的理由なわけで、クリティカルなのはある意味それだけだとも思っていますが、それでも他に細かい諸々はあると思うのです。
その一つが、他者とのコミュニケーションです。
コミュ障を自称している私ではありますが、まぁ正味な話そこまで他人を拒絶しているわけでもないですし、他者といることの楽しさも知っているわけです。
#一定以上独りの時間を奪われるとストレスがマッハですが。

そして、もしも専業作家になったことを考えてみるとですね。
軽く数ヶ月単位で他者と喋らない未来が容易に想像できるわけですよ。
正直、それは結構辛い。
実家に帰れって話もないではないですが、実家ではおよそクリエイティブな作業ができる気がしないので出来れば避けたい。
そうなってくると、たまにある飲み会くらいが私にとっての世界の全てになるわけです。
経験がないので何とも言えんけど、それはそれでやっぱ書けなくなるんじゃないかなぁという気がしますよね。

個人的には、富士見の一部作家さん達がやっているような、共同仕事場を設けるというのが理想的な専業体制なんですけどね。
仕事場に行くことでメリハリが出来るし、他者との繋がりも生まれる。
しかし、この環境を整えるためにも経済力やら将来の展望やら、それなりの前提が必要なんだよなぁ。
自分が主体になってやるためには、宝くじに当たるか、それよりもうちょっと確率が低い可能性のある大ヒットを飛ばすしかあるまい。
他の人に誘われたとて、(自転車圏内でない限り)なかなか踏ん切りは付かんであろう。

結局、いかなる未来を想像したとて相当なブレイクスルーがない限り、今の私に取りうる手段は現状維持以外にないのだろうね。
私にもう少しの才能か、自信か、愚かさがあれば何か変わったのだろうかと詮無きを考える今日この頃である。
ま、いずれも持ちあわせてはいないので結局現状維持なわけですが。
それはそれで、まぁ自分で言うのも何ですが、私だからこそ辛うじて出来る現状維持ではあると思うのですけれど。

再び何かしらのゲージが上がり始めてきた昨今、とりあえず思うがままに上げてみた記事でありました。
スポンサーサイト

登場人b(ry

どうも、はむばねです。
おかしい、朝見た時点では予定スカスカだったはずなのになぜ気がついたら打ち合わせで一日が終わっているのか。
おかげで次タスクが一ミリも進んでいない。
定時後は定時後で、障害対応のための変更作業。
DBのバックアップがこけたっつーんで、デバッグ仕掛けて走らせたんですけどね。
再現しない。
ま た こ ん な 感 じ か !
これまで自動だろうが手動だろうが連続で失敗してた処理が、なんでデバッグ仕掛けた途端に起きなくなるんだよ!
デバッグ仕掛けることが対策か!
だったらもうずっとデバッグ仕掛けとくわ!


そんなこんなで、帰るのもちょい遅くなったので晩御飯はファミマである。
「お会計618円になりまーす」
と店員さん。
620円差し出す私。
しかし、ふとレジを見てみると598円との表示が。
あれ、なんか聞き間違えたかな? と思っていたらですね。
「あ、ファミマ会員割引ですね! すごーい!」
お、おぅ。
別に凄くはないやろ。
「すごーいってw 売ってる側が驚いてちゃいけませんねw」
お、おぅ。
せやな。
「ちなみにおまけ情報なんですけども、2~3日の間にまたハンバーグ入荷する予定なんで」
お、おぅ。
そのおまけ情報はいらないです。

うん、ていうかね。
前も書いたけど、もうだいぶ長い間ハンバーグとか買ってないじゃないですか。
もうだいぶ長い間ハンバーグとか買ってないじゃん、って書いてからもう結構経つじゃないですが。
もはや、数ヶ月単位で買ってないわけじゃないですか。
にも関わらず、いつまで私はハンバーグの人なのか。
一度貼られてたレッテルを剥がすのは難しい、という端的な例と言える。

ちゃんとした更新と見せかけて、特にちゃんとしてはいない更新

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨日は、朝一どころか朝ゼロ障害対応で開始でした。
何が「というわけで」なのかはわからんけども。

とりあえず午前中いっぱいは障害対応。
午後からは何をしてたか思い出せん。
なんか打ち合わせしたり、問題管理してたりしてた気はする。
そんで、定時過ぎてからは日曜作業の失敗調査かな。
書いてみると全然大したことしてねーのに、なぜ日付をぶっちぎる事態に陥るのか。
謎である。

あ、ちなみに吐き気の方は大丈夫でした。
単に覚悟の違いなのかもしれん。

本当は、帰った段階で一応更新記事は書いたんですけどね。
なんか上手くいかなかったので、諦めて寝ました。
アメブロさんは、どうもAAが上手く表示されなくて困る。
やる夫の黒目が凄いちっちゃくなんですよね。
以前はそんなこともなかった気がするんですが……。
私の環境のせいか?


         ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




そんなこんなで、今日はお休みです。
お休みだからこその、昨日ぶっちぎりです。
翌日が休みでもないのにぶっちぎるような事態は避けたいものですね(願望)。

しかし、これはもう休みの日にやろう、と思って置いといた(仕)事がこんもり溜まってると、なんかもう休みの日ですらも憂鬱になるよね!
まぁ、とりあえずそれは置いといて市役所に住民票を取りに行かねば。
今日中に必要書類揃えないと、今の部屋に住み続けられなくなるお。

とりあえず更新

どうも、はむばねです。
今日は、日付をぶっちぎる予定はありませんでした(過去形)。

お祭り中

どうも、はむばねです。
引き続きリバース祭り開催中だよー\(^o^)/

いやー、アルコール入れたらどうにかなるだろうと思いきや(※危険なのでマネしないように)アルコールも入れる端からリバースですよ。
まさか、この私の身体がアルコールを拒否する日が来ようとはな……。
ノンアルコールによるスキル不眠の発動、プラス寝入り始めたかと思いきや現れるリバースの衝動により、今日はなかなかにグロッキーでした。
もう今日はゆっくりエンジン吹かしていこう……と思ってたんですけどね。
そんな矢先、朝一で発生する障害である。
結局午前いっぱいかかったそれのおかげで、なんかもう今日一日の気力がごっそりと削がれた気分でした。

そんなこんなもあり、今日はガチ定時ダッシュ。
残タスクとか関係無しに、とにかく時間になったので帰宅しました。
そして、まずは1リバース。
なんかもう、しんどいんだかしんどくないんだかよくわからなくなってきている。
ノロだとたぶんもっとしんどいと思うので別の何かであるとは思うけれど、ちょっとこれは気のせいってレベルではない気もしている。

なかなかに散々である

どうも、はむばねです。
今日は月に一度のパッチ当て日だよー\(^o^)/
私は別作業で、ほぼパッチ当てには関わっていないけどな!

で、その別作業。
先週失敗したリストアテストの原因調査だったんですけどね。
原因調査以前に、再現しやがらねぇ。
こないだ、あんだけ何回やってもダメだったじゃん……。
なんでデバッグログ撮り始めた途端出なくなんるんだよ……。
むしろ先週この状態であってくれよ……。

とか思いながらも、どれだけ条件を変えても再現しないまま時は流れ定時過ぎだ。
「こらもう、前回との違いっつったらデバッグ仕掛けてるかどうかくらいしかないっすわwww」
「じゃあラストに1回デバッグ外してやってみっかwww」
「これで再現したら笑えるwww」
とか話しながら、他の設定一切変えずにデバッグだけ外したらですね。

再 現 し や が っ た

mjd!?
え、なに、再現の有無ってデバッグ設定の有無で決まんの?

                        ,、ァ
                      ,、 ‘”;ィ’
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙”‐ 、    __,,,,……,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙’ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙”’‐’、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r’”:::::::::::::::::::::::::,r’:ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:’、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-””::::::::::   ,…,:::,::., :::’:、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙”‐””  __,,’,,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、–‐‐”””,,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄”"”’¬-, ‘  ”‐-、 .,ノ’゙,i’;;;;ツ
   _,,,、-‐l”’”´:::::::’  ,、-’” ,.X,_,,、-v’””゙”yr-ヽ / ゙゙’ヽ、,    ,.’      j゙,,, ´ 7
,、-””    .l:::::::::::;、-””  ,.-’  ゙、”"ヾ’r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-’゙:   ,/       ゞ=‐’”~゙゙’) ./. \    /  ”’”/::::;:::;r-”‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r’゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,’     ‘、ノ””   ノ
   ,、‐’゙     ン;”::::::.       ”´ ‘゙ ´ /      ゙、 ,’            /
  ’     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ’,       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ’,.     /   ,.、     /



……まぁともあれ、現実は受け止めて取れるログだけ取ったんですけどね。
もしそれが本当だとすると、私の今日一日の作業は概ね無駄だったということになるんだが。
あーいや、うん、切り分けのために必要な作業だったと信じよう。


で、とにもかくにも作業終了だ。
皆ももう大体帰っている。
もう私も帰ろう。
そう思いつつも、最後に統合監視の結果でも見ていくかって確認してみたらですね。
なんかエラー出とる。
結局調べてもわからず、上と相談して、アプリにエスカレーションだけして帰ってきたのでした。
したら、結局こんな時間だよ。

そして、帰ってきたら帰ってきたで。
ただいま絶賛リバース祭り開催中\(^q^)/
昼に食べたトムヤンクンのナンプラーが効いてるのか、すっげぇ気分が悪い。
胃に物を入れる度に戻っていく。
アルコールも入れてねぇのにこんなにリバったのはいつ依頼だろう……。
これ、もしかしてあかんやつじゃね?

休む!

どうも、はむばねです。
はい、というわけで昨日は同期飲みでした。
正直開始に間に合う気は端からしてませんでしたが、なんか今回は頑張って来いと言われたので頑張ってみました。
したら、(一昨日の憂鬱ごとが思ったより簡単な方向に転んだこともあり)ギリ開始に間に合う時間くらいには出れそうになったのですよ。
そこで舞い込む障害の報告。
あと5分早く帰ってればよかった\(^o^)/
なかなかの神がかり的タイミングである。

しかも、事象そのものは別段それほど大したことでもなかったのですが、その経緯的なところが死ぬ程めんどい。
つーか、障害というか障害(?)レベル。
出来ることなら聞かなかったことにしたかった。
とはいえ、「じゃっ!」で帰れない今の立場である。
とりあえず各所に相談し、対応そのものは来週に回すことに。
来週どう転ぶかはわからんけど、とりあえず昨日時点では大事にならなくてよかったです。

というわけで、2時間半遅れで参加。
同期の一人の東京行きが決まったので、それがメインだったようです。
間が良いのか悪いのか、つい30分前に私もその情報を聞いてたのでリアクション取れませんでした。
その他にも退職される方もいらっしゃり、名古屋が一気に寂しくなってしまいますね。

ともあれ久々に、そして恐らく最後の名古屋同期全員集合で、私のもうやだゲージも多少は回復の兆しを見せました。
#上述の通り、懸念案件がちょっとほっとする方向に進んだということもありますが。
というか各方面からご心配いただいたようで、すみません、ありがとうございます。
とりあえず、最低年度末まで頑張れる程度のメンタルは持ってると思うので大丈夫です!
たぶん!


さて、そんなこんなで本日を迎えたわけなんですけどね。
よし、しんどい。
昨日は参加が遅かった事もあり全然飲んでないし、終電組がいるので割と早めの時間に終わったので、アルコールのダメージというよりは単に疲れているのか。
本当は原稿の直しを進めようかと思ってたけど、こらたぶんあかんパターンのやつやね。
というわけで、今日は一日オフとする事に決めました。
仕事しない、絶対!
……と思ったけど、まぁ休日しか見れないし自社のメールくらいはチェックしておきたいよね。
返信しないといけないメールにも、今日のうちに返信しとかないといけないよね。
勤怠も付けとくか。
そういや、自社のeラーニングも手付かずだったよね。
あと、新人育成報告書の評価とコメントm結構働いてるな!?

気がついたら普通に5時間くらい働いとったわ……。
恐ろしい、これがワーカホリックという奴か……。
自社業務なんて休日くらいにしか出来んから仕方ないけど、その考えが既に概ねアウトである。


とりあえず、この記事の更新を区切りに、今度こそこれ以上は働かない!
小説とか読んでダラダラ過ごす!
………………。
……でも、先行してプロットの作成するくらいはやってもいいかもね(チラッ

最近適当な更新多すぎィ!

どうも、はむばねです。
本日は同期飲みです。
既に2時間半遅刻だけどな!
出ようと思ったら障害の報告とか上がってくるから……。
昨日はまた色んな意味で予約更新などやっている余裕がなかったので、移動しながら更新。
明日は記憶が残っているといいね!

もうやだ\(^o^)/

どうも、はむばねです。
今週は、はむばねさんのもうやだゲージがガンガンズンズングイグイ上昇中だよー\(^o^)/
なんかもうダメですわ。
何も上手くいってない感がある。
唯一の救いは、小説の方はそれなりに順調に進んでいるという点か。
最近は、それすらも本業に圧迫され気味ですが。

しかし、最近ふと思うことがあるのですが。
果たして私は作家をやっていなければ、今の絶望感は軽減されていたのだろうか、更に増していたのだろうか。
まぁぶっちゃけた話、私は将来の選択肢の一つとして専業作家という可能性も視野に入れていないわけでもない。
それが、本業のモチベーションに全く影響を与えていないかといえばそんなことはないでしょう。
しかし果たして、それはプラスに働いているのかマイナスに働いているのか。
いざとなれば辞めて専業になればいいじゃん?
その考えが、私にある種の救いを生じさせているのは間違いない。
しかし逆にそれが、逃げ道があるにも関わらずそれを選択できない重荷になってはいないだろうか。
例えば私が作家をやっておらず、会社員一本だったとして。
逃げ道がない現状に、潰れていたのだろうか。
自分で言うのも何ですが、一応それで潰れない程度のメンタルは持っている気がする。
ならば逆に、この道しかないと覚悟を決められたのではなかろうか。
まぁ、無論転職という選択肢はいずれにせよ生じるんですけどね。
とはいえ正味、別に同業界で転職するくらいなら今の会社でいいような気はするんだよなぁ。
であれば、よっしゃ今の会社で成り上がってやるぜ! という気概も生まれていたのかもしれない。
……うん、いや、ないな。
たぶんいずれにせよそこまでの上昇志向は持たなかった気がする。

ま、どこまでいってもifの話でしかないのですが。
そういったifの話をしたくなる程度にはダメージを受けている。

カオス

どうも、はむばねです。
部屋の中がカオス\(^o^)/
いやー、今日はこないだ出た分の振休だったんですけどね。
まさにその日ごめんなさいした原稿を仕上げにゃならんかったので、部屋片付けてる余裕とか色んな意味でなかったよね。
またダンボールで迷路が出来上がろうとしている\(^o^)/
洗濯物はやらないとリアルに着るものがなくなるし、洗い物はやらないと暗黒物質が生成されるので、一応はやるんですけどね。
掃除は、気にしなければやらなくてもそんなに困らないんだよなぁ……。
なんか、定期的に同じようなこと書いてる気がするけど。

あとこれも毎度書いてるけど、やっぱ単発休みはちょいきつい。
優先度高い事やってるだけで一日くらい速攻で終わっちゃいますからね。
ギブミー連休\(^o^)/
なお、今週末も出勤である。


さて、それはそうと。
最近……というか去年末くらいから、ガンガンオンラインが異常に重いのですが私だけなんでしょうか。
ブラウザ変えても、再起動してそれだけ起動してる状態にしてもページめくるのがすっげぇ遅い。
1ページめくってはネットサーフィンするレベル。
流石にこれは……ってことで、今日は試しにスマホで読んでみたんですよ。
したら、快適すぎワロタwww
小さくて読みづらいんだろうな……と思って今まで敬遠してたんですが、全然そんなことはなかったです。
意外と普通に1ページ読めるもんですね。
サクサク動くし、こら今後はスマホで閲覧やろうな……。

なお、掃除する余裕はなくともガンガンオンラインを読む余裕はある模様。
いや、うん、合間合間の休憩とか必要だからね……。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR