スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

結婚式

どうも、はむばねです。
本日は、(元)同期の結婚式だよー\(^o^)/
というわけで、東京に向かっております。
地味に、昼間じゃない結婚式って初めてです。
披露宴とかって、なんだかエンターテイメントで楽しいですよね。

でまぁ、それはいいんですけどね。
暑っ!
いやいやいや、いくら真っ昼間だからって暑すぎでしょう。
ギリギリとはいえ、まだ5月やで。
正確には、比較的カラッとしてるし、体感温度的にはそこまで暑いって感じでもないんですけどね。
私の体が過剰反応\(^o^)/
こんなに汗出るか? って感じの発汗量でした。
こら、着いたら一旦シャワー浴びた方がえぇかもわからんね。
スポンサーサイト

なにそれもこわい

どうも、はむばねです。
朝起きたら、時計が止まっていた件について。
しかも、未来の時刻で。
え、そんなんあんの!?
起きて時計見たら8時35分で、やべおわた!? と思ったけど携帯見たらまだ7時ですよ。
念のため腕時計も確認したけどやっぱり7時ですよ。
もしかして、昨日の夜から止まってたのか……?
いやしかし、私はその時計を見ながら「そろそろ寝る時間だな」とか決めるはずなので、少なくとも昨日の夜の時点では動いてたはず。
一つ考えられるとすれば、電波時計なので、時間修正してる途中で止まった……とかかなぁ?

んで、さっき帰ってきてですね。
確認してみると、やっぱり8時半過ぎで止まってる……。
……と思ったら、動いてた。
あれ、でも朝見た時と同じ時間を指してるけど……? と思ったら、ちょうどその時の時刻がが時計が指していた時刻(20時35分)だったのであった。
え、ちょっとタイミング良すぎて怖いんですけど。
なに、やっぱり何かしらの呪いが発動しているの?

怖い

どうも、はむばねです。
昨日とは打って変わり、本日はなかなかに平和な一日でした。
体調も良く、サーバの調子も良く、イラッとくる問い合わせもなく、ちょっとした残業だけで今日予定のタスクも消化しきる。
いつも、かくありたいものですね。
そして、平穏だったら平穏だったで、書くことがなくて困りますね。
結局どっかで困るんかい。

はい、そんなこんなでネタがないんですね。
そして、ネタがない時のアクセス解析ですね。
というわけで、見てみたわけなんですけどね。



うん、何この暗号。
なに、AAの縦読み部分でも引っかかってんの?
それにしても、一つだけならともかくこんだけ複数入ってることに狂気を覚えるんですが。
何よりのミステリーは、上記ワード+"はむばね"でググってもウチのブログが引っかからないケースも存在しているということだな!
どうなってんのマジで。
近々呪いで死ぬの?

登場j(ry

どうも、はむばねです。
はいはい障害対応障害対応。
しかも、朝ゼロからほぼ定時までの長距離走だぜ!
どうも、昨日も障害対応でわっちゃわっちゃしてたらしく、その継続です。
おかげで、朝ご飯はおろか昼ご飯さえも食べられませんでした。
休日なら朝と昼抜くこともざらにあるはむばねさんですが、あれはもうお昼前後に起きて、かつ二日酔い気味だったりする時だからね。
今日バリバリ元気だったからね。
流石にお腹減ったからね。
ていうか今日、ガチで障害対応と打ち合わせしかやってねぇwww
メールすらもギリギリ見きれないところだった。
送信メールはゼロである。
しかし何が恐ろしいって、今日に限って今日必達のタスクがなかったってところだね!
今日は、定時後に帰社する必要があったので必須タスクがあったら詰んでたんですよね。
更には、どうにか帰社間際に障害が落ち着きを見せ始めたという。
流石はむばねさん、持ってるぜ!

さて、それはそうと。
昨日の話なんですけどね。
何の話かは、タイトルから既にお察しいただいていますね?
昨日は図書館で一通り書いた後、スーパーで晩御飯調達して、ジャンプと祝儀袋を買うためにファミマに寄ったんですね。
もう晩御飯確保済みなので、お弁当コーナーはスルーでレジへ。
したら、いつも異常に以上に笑っている店員さん。
「何ニヤニヤしてるかっていうとね、今日はね、ハンバーグ仕入れてるんですよ
お、おぅ。
その報告はいらないです。
「久々に仕入れてん。あ、でも晩御飯にはまだ早いね~」
「そうですね^^」
という感じで、返してはおいたんですけどね。
あれですね。
地味にハンバーグとのタイミング合わねぇな!
もうだいぶ長いこと食べていない気がする。
別に食べたいわけでもないけど。
そして、いつになったら私のハンバーグの人判定はなくなるのだろうか。

今日はお休み

どうも、はむばねです。
こないだ小若菜さん夫妻宅でプチ合宿をした時に、「何文字くらい書けました?」的なことを聞かれてふと思ったんですけどね。
そういや私、自分の進捗を文字数で意識したことってなかったわ。

ページ数はある程度意識しますけど、それもレーベルによって違いますからね。
何ページ書けたら調子いいのかとか、イマイチわからん。
じゃあ私は何換算が一番わかりやすいのかというと、やはりルーズリーフ換算なのです。
ルーズリーフ裏表1枚、1時間で書ければだいぶ調子がいい。
それより早いペースだと神がかってる。
2時間で1枚だと、ちょっと遅いかなって感じ。
ルーズリーフ1枚≒5ページ≒3400文字くらい? と、概算は出せるんですけどね。
いちいち計算しないとわからん。
あと3400文字くらいというのはあくまで原稿用紙の枠的な意味なので、実際3400文字とか埋めてるわけでもない。

つーかですね、何度か書いてる通り私の製作工程ってのは、ルーズリーフで下書き→メモ帳で電子起こし→ワードにコピペして推敲、って流れなわけですよ。
つまり、ほぼ出来上がる段階まで文字数がわからないんだね。
まぁ、ほぼ出来上がった段階でも文字数意識したことないけど。

とはいえ、確かに文字数が一番わかりやすい指標ではあるんでしょうね。
先述の通りページ数はレーベルによって差がありますし、ルーズリーフ換算など論外。
他の人と話す時のために、私もたまには文字数意識してみようかしら。
つっても、やり方を変える気はないので最終工程でちょっと確認してみる程度でしょうけれど。
今書いてるのをワードにした段階で確認してみましょうかね。
現段階で、100%忘れる自信がありますが。

そんなこんなで、今日は久々に図書館ででも書きましょうかね。
昼間からアルコール執筆は、若干マンネリ化の気があるし、何より翌日に持ち越す可能性が割とある。
さて、今日は何文字くらい書けるかしら。

やっぱり久々の

どうも、はむばねです。
今日は雨だから、早く帰ろう。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!





はい、というわけで久々に範馬さんの登場だよ!
ということは、どういうことかわかるかな?

そうだね、障害対応……………………だと思った?
残念、Javaのコードちゃんでした!


なんか、私がサンプル提供したんだけども、別の環境だと上手く動かなかったので、中身を確認してたんですね。
定時過ぎくらいからいじり始めて、結局マックス残業時間までいじり倒してしまった……。
久々すぎて、基礎の基礎から忘れてましたからね。
コンパイルの方法から思い出すレベル。
なんかOracleの時もこんなこと言ってたな。
知識が定着しないことに定評のあるはむばねさんである。

しかもこいつが、コード自体は短いんですが、ほとんどがIBM製のクラスでわけわからん\(^o^)/
一応IBMがある程度情報を公開してはいるものの、今のレベルだと解読するのにすげぇ時間かかった……。
一応最低限動くようにはなったものの、微妙に当初の目的を達成できないものにしかなりませんでした。
引き続き調査して、完璧に解読できたら数年ぶりのテーマ「情報系」やるかもね。
たぶんそこまで手が回らんけど。

久々にはよ帰った

どうも、はむばねです。
本日は月に一度のパッチ当て日です。
なんと今日は、何のトラブルもなくスーッと終わった。
ここしばらく、めっちゃ調子がいいですね。
かつて毎月の如く阿鼻叫喚が飛び交っていた状況が嘘のようだぜ……。
だいぶ自動化が進んだおかげで、他チームに頭下げて人数かき集める必要もほぼなくなりましたし。
なるほど、改善とはこういうことか。
まぁ毎度の事ながら、上手くいったらいったで何か不安になるんですけどね!
明日出社したら爆発してたりしませんように。

そんなこんなで、今日は夜の部もアサインされてないし、早めに帰って参ったのでした。


さて、それはそうと。
最近、日中の眠気が深刻なレベルに達してきている件について。
少なくとも8時間程度は寝てるはずなのに、すげぇ眠いです。
というか、満足いくまで寝てるはずの休日でさえ眠い……。
やはり、逆に寝過ぎなのだろうか?
しかし、平日はそこまで寝てるわけでもないしなぁ(寝てる時もあるけど)。
なんか眠りが浅くなっているのだろうか。
ただの春眠暁を覚えず的なことであってほしい。
まぁ、春っつーか私にとって現在の季節は既に夏判定だけどな!
もういまの服装は8月のそれと何ら変わりありません。
冬場は数段の変身を残す私ではありますが、夏場はかなり早々に最終形態になってしまいます。
ここからが本当の地獄やでぇ……。
今年の夏はそこまで暑くないという話も聞くので、そこに期待したい。

僕の部屋は汚い

どうも、はむばねです。
とりあえず「僕」を入れておけばラノベのタイトルっぽくなるという風潮。
タイトルは「僕」なのに、主人公の一人称が「俺」なのはなぜなのか。

まぁそれはともかく。
今日は、ひっさびさにちょっと頑張って部屋を掃除しました。
いい加減カオスになりすぎて、PCの排気とかすらヤバ気な感じでしたからね。
ものが(本以外は)そんなにないので、足の踏み場がないって感じにはならないんですけどね。
DMだとか請求書だとか通知書だとか、あとamazonとか、送られれくる系のやつがやばい。
ちょっと油断してると、つぐ机の上にこんもりと蓄積します。

何回も書いてますが、私はいわゆる家事というやつの中で掃除ってのが一番面倒に感じます。
炊事はぶっちゃけ金で代替できるし、洗濯はこまめにやればそこまで手間にも感じない。
いやまぁ、掃除もこまめにやれって話ではあるんですけどね。
洗濯はやらないと(洗ってないのに着回すという某氏スペシャルでも用いない限り)着るものがなくなって困るじゃないですか。
でも掃除って、気にしなきゃそこまで困らないじゃないですか。
この、「気にしない」ってのがポイントなんですよね。
気にしないっていうか、気になるか気にならないか、性格の問題だとは思いますけど。
恐らく私もいきなり汚部屋に通されると嫌悪感を覚えると思うのですけれど、自室が徐々に汚染されていく分にはあんま気にならないんですよね。
結果、人が来る時か、今日のようにたまたま気が乗った時くらいしか掃除をしない。
でも、ある意味気にならない性格の方がお得なんじゃないかという気もするんですけどね。
掃除に費やす時間を、他の事に使うことが出来るとも考えられる。
まぁ、その分いざ人が来るとなった時にすげぇ手間がかかるんだけどな!

なるほどいわゆる鈍感力というのは大切なんだな、と色んな場面で思ったり思わなかったりする今日このごろです。

久々に、トイレの話をしよう

どうも、はむばねです。
タスクが終わらん\(^o^)/
終わらんというか、始まらん。
タスクそのものは、何ら難易度の高いことない普通のものなんですけどね。
こんなクソみたいなタスクいつまで溜めとくんだよ、と我ながら思うレベル。

まぁそれはともかく。
折に触れて言及していますが、私はかつてスタンプの1巻で自著をトイレででも読んでもらうことを推奨しました。
その気持ちは、今でも特に変わらない。
別段、改まって読むようなものではないと思っている。
が、しかし。
当の私はといえば、ふと考えてみればトイレで本を読んだことはない。
勧めておきながら、自ら実践しないというのも如何なものなのか。
というわけで、最近ちょっと実践してみている。

で、思ったんですけどね。
これ、落ち着かなくね?
なんというか、お互いに落ち着かない気がする。
アウトプットしてる時にインプットするのもなんかやりづらいし、インプットしてる時にアウトプットされると「あふん!?」って感じになる。
以前に聞いたところによると事の最中というよりも前後で読む派の意見が多数(前派が多かったんだったかな?)だった気はするんですが。
私がトイレに行く時というのは、大抵そこそこエマージェンシーレベルが高い時ですからね。
そう考えると私は、まだまだトイレをリラックスの空間ではなく実務の場と捉えてしまっているのかもしれない。
それが良い事なのか悪い事なのかは知らんけど。

ANN(あまりに ねむい ので)

どうも、はむばねです。
昨日は昼間から酒を飲んでいたので、かなり早い時間に寝たはずなんですよ。
#あんま覚えてねーけどな!
したらですねー。
逆に寝過ぎたのか、朝からクッソ眠かったです。
いやいや、ちょっとここしばらくなかったほどに眠かった。
ちょっとぼーっとしてたらしく、後ろから話しかけられて物凄いビクッとなったレベル。
これはもう、昼休みに睡眠を取るしかねーな……と、午前中いっぱい昼休みを渇望していたのですが。
昼前に発生する、 障 害 対 応

ちょwwww
今日だけは……今日だけは昼休みをフルで使わせほしかった……!
まぁそうは言っても仕方ないので、結局昼休みを食いつぶして障害対応。
しかもこれ、障害「発生」っつーか「発見」で、昨日今日の話じゃねーんだよな……。
正直、それなら午後にしてほしかったという気持ちもないではない。

そんなこんなで、最終的に全然元気にならなかったので今日は早めに帰って参りました。
今日はもう早く寝よう。
うん、昨日早く寝過ぎた結果こうなったとさっき書いたばっかな気がするけど、気にしない。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR