FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

写真で誤魔化す更新の巻

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は私の送別会的なアレでした。
わざわざ大阪から同期が来てくれたよ!

DSC_0106.JPG

一次会ではスペアリブとか食べた。

DSC_0107.JPG

二次会はオサレな鉄板イタリアン。
正直一次会でだいぶお腹いっぱいだったので、チーズとか食べてた。


あと餞別の品的なものを、なんかすげぇ頂いちゃいました。


DSC_0108.JPG

涼感グッズ。
これで、今年の夏も乗り切ります!
塩分補給もバッチリ!

DSC_0109.JPG

涼しげなシャツ。
なんか私すげぇ暑がりキャラだな!
何も間違ってはいない。
正直、夏服がちょっと不足してる感があったので助かります!

DSC_0110.JPG

iPad mini。
校正とかでPDFをPCで編集すんのがめんどい、とかいう話をしてたら譲っていただきました!
これで2巻の執筆も捗るね!


皆様、ありがとうございました!
今後道は違えますが、引き続き頑張っていきましょう!
きっと大阪や名古屋にも、今後も行く機会はある! はず! あるといいな!
その際には、よろしくお願い致します!

名古屋からはむばねさんが消滅するまで、残りジャスト2週間!

かんそー

どうも、はむばねです。
連休の中日ですね。
しかし私はどこに行くわけでもなく、ただひたすらに寝てました。
今後は、連休という概念もなくなるわけで。
そうなってくると、休日を無為に過ごすという贅沢もある意味できなくなるわけです。
なので、今のうちにその価値を精一杯享受しておこうというわけですね。
自分で書いててもよくわかりませんが。

さて、それはそうと。
1日数回ペースで、作品名でググって引っ掛かったページをひたすら開く作業継続中なわけですが。
それなりに、感想も出揃ってきた感がありますね。
当たり前ですが、感想は色々です。
シリアスいらんという感想があったり、むしろシリアスしかいらんという感想があったり。
良くも悪くも、概ね勢いだけの作品という点は割と共通認識かな?
それが合う合わないはあるとしても。
「ここがよくなかった」という感想を頂くと、そういう部分を直せばいいのかなーと思う事もあるのですが、しかしそれって大抵別の要素を犠牲にすることになるんですよね。
そうなってくると、続刊を買ってくださる方ってたぶん1巻を気に入ってくださった方だと思うので、やっぱ1巻のノリを継続すべきなのかと思ったりも。
まぁ、技術的な指摘とかならその限りではないですけどね。
そう考えると、以前に比べて「好きじゃない」という感想をいただくことはあっても「レベルが低い」って感想はあんまりなくなってきた気がしますね。
私も多少は成長していることか。
まぁ、今作なんてほとんど会話ばっかりで技術云々以前の話という説もありますが!

そんなこんなで、皆さんも感想とか書いていただけますと幸いです。
読書メーターでもブログでもTwitterでもおk。

ブチ切れ勇者の世界征服 1 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
はむばね
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 22,519


amazonで最初のレビューを書いてくれてもいいのよ?


さて、それはそうと今日も飲みに行ってきます。
私の送別会的なあれですね。
しかし今回は、どうやら久々に「覚悟」って奴が必要そうな気がするぜ……。

人の金で酒を飲む

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は自社の新人歓迎会兼私の送別会でした。
まぁ、全力で遅刻したけどな!
いやね、ただでさえ昨日は人が少なかった上、会議でほぼ一日が終わっていたにも関わらず緊急の作業依頼とかがきてですね……。
しかも、英語で督促の電話とかまで来てですね。
社会人5年目(残り8営業日)にして、初めて英語の問い合わせ受けたわ。
意思疎通するだけならギリギリどうにかなるもんだな。

はい、そんなこんなで遅れつつも飲み会に居行って参りました。
奇しくも(?)1年目の時、新人芸で踊ったのと同じお店。
何かしらの運命めいたものを感じる。
やはり私がこのタイミングで辞めるのは必然だったのかもしれぬ。
なお、最後の挨拶では、もうこれで最後だしと思って恥も外聞もなく思いっきり宣伝してきました。
今後は生活がかかってるからね、仕方ないね。

それから、二次会以降は新人さんと共に部長に女の子店的なところに連れていったいただきました。
実は今まで、私は頑なにそれ系は回避してきたんですけどね。
これまた、最後だしってことで行ってみました。
会社勤めじゃなくなると、上司に高いお店に連れてってもらうというのも出来なくなりますからね。
最後に経験しとくのも悪くない。
というか(主に新人の頃)私が回避してきたのはまず上司と一緒に飲むというシチュエーションがとても嫌だったからなわけなのですが、今の部長とはそんなに緊張する間柄でもないので、よくよく考えたらそんなに忌避する理由もなかった。
そして女の子店的なところといっても、ガールズバーとかメンバーズクラブとかで、全然面倒くさい感じじゃなくて良かったです。
#ガールズバーの方は、私が知ってるガールズバーよりすげぇ勢い(?)が良かったですが。
結局、朝まで(部長の金で)飲んだくれました。
部長、ごちそうさまでした!

それにしても、やはりブログの予約更新はしていって正解だったな……。
あと本当は本日出勤の予定だったのですが、直前でなくなったのもよかった。
普通にさっきまで寝てたからな……。

ブチ切れ4コマ!!

どうも、はむばねです。
昨日に引き続き、本日は自社の飲み会です。
金曜ということもあり、最大限の警戒をもって臨みたい。
というわけで、安定の予約更新である。

そんなこんなで。
ポニーキャニオンの無料WEBコミック「ぽにマガ」にて、ブチ切れ勇者の世界征服の4コマが連載開始だよー\(^o^)/
仲尾明先生が、まず第1話ではキャラクター紹介的な感じで描いてくれてるよ!
仲尾先生の描くモアも可愛いな!
でも、個人的にはリナイス回が実にリナイスで好きだよ!

ブチ切れ勇者の世界征服 1 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
はむばね
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 19,531


本編の方もよろしく!

なお、お察しいただいているかとは思いますが予約更新ということで今回の記事は昨日の記事の更に後に書いたものなので概ね適当である。

久々に全力で酔いながら更新する

どうも、はむばねです。
飲み会ラストスパート、はっじまっるよー\(^o^)/

はい、というわけでね。
ひっそりと去っていこうと思っていたのですが、ありがたい事にお世話になった皆様から飲みに誘っていただきまして、なんか今月残りの予定がてんやわんやになってきてます。
本当は私の方から誘わないといけないんですけどね。
コミュ障だからね、仕方ないね。

そんなこんなで、本日はお客様先のお世話になった方々と小規模な飲み。
ブラジル風居酒屋的なところでした。
あんまりそういうところに行ったことなかったので、新鮮。
そして、久々にめっちゃ肉食いました。
シェラスコも食べたよ。
HPのイメージ画像ではおっきな肉を串焼きにしてそれを切り取ってる感じだったのですが、実物は焼き鳥サイズな感じでした。
美味しかったので良し!

本日ご一緒させていただいた方は皆さん転職組でして、なんというか色々と共感できる部分が多かったです。
あぁ、やっぱ皆そんな風に思うんだなって。
あと、海外の体験談とかも色々と聞けて楽しかった。
海外かー。
今まで避けてたけど、今後余裕ができたら行ってみるのもいいかもしれんですなー。
ある程度の収入を得られるか、余命が見えてきたら海外にも行ってみようかしら。

今回は少人数だったので普通に払う気でいたのですが、奢ってまでいただいちゃいました。
正直配属以来お世話になりっぱなしというか、ご迷惑かけっぱなしだっただけに、至極恐縮。
この御恩は、せめて本日記したサインに出来る限り価値が出る方向で返した所存。
頑張ります!

というわけで、なんかだいぶ内容が散らかりましたが酔ってる時はまぁこんなもんである。
つーか、更新間に合って良かった。

ぼくのにほんごのーりょく

どうも、はむばねです。
なんか、郵便受け覗いたら日本語検定の結果通知が来てました。
いや、20日発表って聞いてたんですけど……。
合格発表早まるってあんの!?

ま、まぁいいや。
遅れるよりは幾分マシでしょう。
というわけで、早速結果発表!



残念、1級合格はならず!
けど、準1級には合格したよー\(^o^)/
80%で1級認定、70%で準1級認定です。
あと知らなかったけど、どっちも各分野で60%以上取る必要があったみたい。

受けた時の感触からして「うーん、たぶん純1級くらいはギリ受かってると思うんだけど……」って感じでしたが、まさしくギリ純1級には引っ掛かった感じですね。
敬語と文法は全く問題ないレベルなんですが、表現と漢字が痛いな……。
つーか四字熟語がたぶん全滅の時点で漢字は覚悟してたけど、表記がここまで悪いとは想定外。
そうか、あれ全然違ってたのか……。
問題はこれ、受けなおしても点数上がる気がしないという点だな!
正直勉強の仕方がわからん。
あ、いや、しかし表記が悪いというのはむしろ挽回ポイントかもしれん。
ここだけ、ダントツで平均を下回ってるもんね。
逆に言うと、ここを平均くらい取れれば合格ラインに届くわけだ。
果て無き覚えゲーである語彙や漢字に比べれば、ある程度の法則覚えりゃいいだけのはずなのでまだ希望の芽はある気がする。

まぁ、だからといって次も受けるかというと非常に微妙だけどな!
端的に言って、コスパが悪い。
得られるメリットに対して、かかる費用が高すぎるんよ。
少なくともしばらくは余裕ないだろうし、資格取得はお預けね。

なお、2級が大学卒業程度のレベル、1級が社会人レベルとのこと。
つまり私は、大学卒業したけど社会人にならずにニートしてるレベルってことか。
へへ、考えてみればこれからの私には相応しい肩書じゃねーか。

ニート道への分岐点

どうも、はむばねです。
最近、ちょくちょくそうめんを食べてるんですけどね。
ふと見てみると、めんつゆの賞味期限が1年近く過ぎていた件について。
お、おぅ……。
これ、いつ買うたやつやっけ……?
まぁでも、へーきへーき!
調味料系は何とかなるなる!
……と言う私であっても、流石に2年以上前に賞味期限が切れてるみりんを使用するのには躊躇するのであった。

一人暮らしにありがちな事かもしれませんが、我が家には調味料の類が山ほどあり、そしてそのほとんどが賞味期限切れを起こしてます。
問題は、初めての一人暮らしならともかく私はこれで一人暮らし歴10年選手という点だな。
一人暮らしの部屋も3つ目だよ。
いつになったら成長するというのか。

と言いつつ、福岡に行ったら行ったでまた同じ過ちを繰り返しそうな予感はプンプンする。
少なくとも、最初は自炊すると思うんだよなぁ……。
時間はあるが金はない。
学生の頃に戻ったような生活になると思いますので。
学生時代と違うのは、学生の身分という社会的免罪符がない事と、只々無為に過ごしたとて自動的に次のステージが現れるわけではない点ですね。
ニート状態待った無し!
いや、学生時代も本当に只々無為に過ごした場合はニート街道一直線なわけではあるのですけれど。

ブチ切れ勇者の世界征服 1 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
はむばね
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 12,342


というわけで、私がニートになるかどうかは皆さんの力にかかっているよ!
とりあえず、購読しよう。
そして、感想を書こう。
当ブログのコメントでなくてもいい、というかご自分の表現の場を持っておられる方はそこに書いていただいた方がいい。
大丈夫、それもちゃんと見に行くから。
今日も人力クローラーになる仕事が始まるお……。

どうも、はむばねです。
ついに夢の中でまで酒を飲み始めるようになった件について。
いや、むしろ今までよく夢の中では禁酒していたと言うべきか。
しかも、眠れなくて酒飲んで、「やべー明日会社だから早く寝なきゃ!」と焦っているという割かしリアルでもある場面。
やっべー! と思って寝ようとしたら、現実でガバっと目が醒めました。
その時の、「あぁちゃんと寝てたよかった」という安堵感は異常。
しかも、二度寝余裕の時間だぜ!

というわけで、まぁ比較的そんなに悪くない気分で出社したんですけどね。
はい、月曜朝一はshow guy tie oh!
いや、まぁね。
単純に土日分のエラーが溜まっているというのもあるし、まして土日で再起動するシステムがほとんどだし、仕方ないんですけどね。
これやられると、一瞬テンション上がった後に激下がりするよね。
午前中の最後の方とか、露骨にテンションだだ下がり状態だったわ。


そんなこんなで(?)、何かネタはないかと帰りはファミマに寄ったのであった。
本日は、イケメンのお兄さんの方です。
私のレジ打ちをしながら、来店したお客さんに「いらっしゃいませこんにちはー!」と挨拶した後の会話。
お兄さん「あ、ていうかこんばんはの時間ですねw恥ずかしいです」
ぼく「いやぁ、客からするとそんなの全然気にしてないですよw」
お兄さん「ホントですか? いやでも、店員二人いて片方だけこんにちはって言った時とか超恥ずかしいんですよねw」
ぼく「はは、それだと客側も気付くかもしれませんねw」
お兄さん「あ、ていうか恥ずかしいって言っちゃうからバレちゃうんですねw今度から黙っとこうw」
ぼく「あはは」

シミュレーション:もしも今日の店員がおっさんだったら
おっさん「あ、ていうかこんばんはの時間ですねw恥ずかしいです」
ぼく「はは……」
おっさん「いやでも、店員二人いて片方だけこんにちはって言った時とか超恥ずかしいんですよねw」
ぼく「はは……」
おっさん「あ、ていうか恥ずかしいって言っちゃうからバレちゃうんですねw今度から黙っとこうw」
ぼく「はは……」

おっさんとお兄さん、どこで差がついたのか。

10歳の保健体育7

どうも、はむばねです。
どうにもやる気が出ない日ってあるよね!
まぁ、こんな話題を出すことからもわかる通り今日がそれなんですけどね!
仕方がないので積ん読とか消化してた。
まぁこれはこれで有意義な時間である。

しかし、また積ん読タワーが薄く……ていうか、これ残ってるのもう去年の最初の方に買ったやつばっかじゃねぇか!
というわけで、イマイチ食指が動かない。
あぁ、こういう状況を避けるための絨毯爆撃作戦だったというのに……。
そろそろまた新しいのに手を出そうと思う反面、今後収入が不安定になることを考えるとおいそれとはポチれなくなっている今日このごろ。
しかし、読まないと書けないので収入が生まれない。
あれ、これ詰んでね?
うぐぐ……ま、まぁ小説については必要経費として割り切るしかないか……。

というわけで、他に書くこともないので最近読んだ本の話でもしよう。
これ、仕事やめたらこの話題ばっかになりそうやな。
いや、今もあんま変わらんか……。

10歳の保健体育7 (一迅社文庫)
竹井 10日:作 高見 明男:絵
一迅社 (2014-06-20)
売り上げランキング: 27,149


というわけで、10歳の保健体育の最新刊。
よし、相変わらず頭おかしい(褒め言葉)。
しかし、今までの感に比べれば頭おかしい感はちょっと控えめかな?
むしろがをられに引っ張られてるのか、ちょっとそっちっぽい雰囲気になってた気がする。
あと、ラストはついに新展開?
いや、しかし以前も似たような流れで豪快にスルーされたからな……。
次の巻も、とりあえず出だしはいつもの流れになっているに花京院の魂を賭けるぜ。
東京皇帝の時もなんかそんな感じだった。
竹井10日先生以上の伏線ぶん投げを、私は漫☆画太郎先生くらいしか知らない。

……うん、がをられの時も思ったけど感想書きにくいな!
というか、基本的に続刊の感想というのが書きづらいのかもしれん。
特に10歳の保険体育とか、毎回「面白かった(小並感)」以上の感想が出しづらい……。

西へ行く

どうも、はむばねです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、私は現在名古屋在住です。
でも、元々名古屋には縁もゆかりもありません。
中部に配属されたので、こっちに越してきたわけです。
というわけで、会社を辞める今、名古屋にとどまり続ける必然性は基本的にありません。
というわけで、8月からは博多に住むよ!

と言うと、大抵皆さん「あれ、出身はどこでしたっけ?」みたいな話をされるんですけどね。
私の出身は奈良だよ!
九州縁もゆかりもないじゃねぇか!
……と見せかけて、実は一つだけ私と博多を結ぶ接点があるんだね。
そう、ふくし氏である。
というわけで、ふくし氏の仕事をチョロチョロ手伝いながら執筆業にウェイトを傾ける感じでしばらくはやっていく予定です。
なので、実は完全な専業作家というわけでもないのですね。
実際、週7で延々小説とか書いてたら確実に腐るだろうしな! 何かが!
実はもう博多の家も決まってるし、なんだったら今月からもう家賃発生してる。

そう、こないだの博多行きも、住民票うんぬらも、突如部屋に人(引越し業者)を入れることになったのも、全てはこの時の伏線だったのである。

ブチ切れ勇者の世界征服 1 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
はむばね
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 4,593


日常に伏線を張る系作家、はむばねさんの作品を(はむばねさんの生活のために)買おう!

ちなみに、名古屋は8/4に去る予定。
博多には……うーん、8/11くらいからかな?
間の期間は実家に変える予定なのですが、ちょうどお盆なので、地元友人系のイベントをこなすためにもう1週後ろにずらそうか迷っている。
実家にいると、作業が進む気がしねーんだよな……。
とはいえ、今後は(色んな意味で)おいそれとは帰れなくなるし……ということで、割と迷ってます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR