スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

糸冬了

第一部 大学編:2008/03/31 完結
第二部 大学院・就職活動編:2010/03/31 完結





                  ~ 第三部 エピローグ ~



どうも、はむばねです。
というわけで、本日が最終出社日です。
とりあえず、行きしなにハンカチなくす。
縁起わりぃなwwww
つーかこの季節、ハンカチ落とすと汗がふけなくて割と困るんですが……。
割と頻繁にトイレに行く身としては、冬でも辛いですが。

そして出社後しばし、便意に襲われる。
自フロアのトイレに行くも、満員。
一つ下のフロアに降りても、満員。
他の会社が入っているフロアのトイレに行くのはNGなので、仕方なく12階下のフロアへ。
この時、便意は既に限界を迎えつつあった。
12階下、会議室フロア……!
ここなら人も比較的少ないはず……!
頼む、空いていてくれ……!!
トイレ突入!
3つの個室のうち、視界に入る2つは既に使用中……!
あと一つ、空いていてくれ……!
ここでダメなら、次を探すだけの余裕があるかはわからん……空いてた!
あぶねぇあぶねぇ、流石悪運のはむばね、もしくは奇跡のはむばね。
社会人最終日にして人としての尊厳を失うところだったわ。

タスクリストは順調に消化。
数年ぶりに、ついにゼロを記録!
あとは挨拶回りだけ!
1時間くらいで終わるかと思ったけど、全くそんなことはなかったぜ!
まぁでも、予定は大幅に越したけども挨拶回りも終了。
片付けも終了。
「長い間お世話になりました、ありがとうございました! 失礼します!」と、颯爽と立ち去るはむばねさん。
数十秒後、そこには慌てて戻ってパソコンの電源を付けるはむばねさんの姿が!
最後のご挨拶メール、作るだけ作って送るの忘れてたよ……。

とにもかくにもお客さん先でさよならし、自社でも軽くさよなら。
その後、お客さん先のお世話になった皆様とカラオケへ。
最後ちょっと私の選曲が空気読めてなかった。

そして、皆様とお別れして現在に至る。
しかしあれですね。
卒業式の時なんかでも毎回思うんですが、なんというか、別れとはあっさりしたものですね。
どんだけ挨拶しても言葉を交わしても、結局最後の別れる瞬間なんていつもと大差ない。
明日も普通に会う時と、何が変わるわけでもない。
にも関わらず、今まで毎日会ってた人たちとこれからは会わなくなる。
なんだか不思議な感じです。
まぁ個人的には、「別に会おうと思えばいつでも会えるやん?」という意識が根底にあるからなのかもしれませんけどね。

とにもかくにも、そんなわけで。



第三部 社会人編:2014/07/31 完結!

第四部 ほぼ専業作家編、もしくは無職編へ
to be continued...
スポンサーサイト

ラス2

どうも、はむばねです。
ラスト2日でもshow guy tie oh!
月曜の障害がラスト障害だろう、そんな風に考えていた時期g(ry

空 気 読 … …

……んだ結果なのか、まさか?
なるほど確かに、私といえば障害対応とも言える。
最後に、障害に見送られるというのも悪くない……わけあるか。
残りの日々くらい心穏やかに過ごさせてくれよ……。
まぁ今日の障害は、既知のそんなに重くない障害であり、マジでなんか空気読んでやがる感があるのがちょっとむかつくよね。
最後に軽く一発やっとく? みたいな。
カスケードの引退レースで並走したマキバオーみたいな。
むしろ、こう書いてるとちょっとなんか感謝の気持ちすら生まれてきたな。
まぁ、明日本当に何も起こらない前提だけどな!

とかとかありつつも、引き継ぎももう概ね完了。
後は残課題をちょろっと洗い出すくらいかな。
このまま明日は、サクッと終われるといいですね。ですね。
一応言っとくけど、これフリじゃねぇから。

なうしんどい

どうも、はむばねです。
酷い二日酔いである。
ひっさびさに胃液まで全部吐き出したぜ……。
問題は、昨日そこまで飲んだわけではないということだな。
普通に意識もはっきりしてたし、記憶も残ってる。
あれか、チャンポンしたのがまずかったのか。
それとも、ウコンを飲まなかったのが悪かったのか。

そんなこんなで、昨日のダイジェスト。

まず、お昼ごろまでは比較的平和な一日でした。
そして、夕方に発生する障害。
引き継ぎ先の人がちょうどいるタイミングだったからね。
むしろよかったね^^
でも、願わくばこれをラスト障害としてほしいですね。
で、障害対応自体はそれなりに恙無く終わってですね。
夜に、さぁ飲み会行こうというタイミングでですよ。
アプリチームから、緊急で入る依頼作業。
お、おぅ……せめて定時内に言ってほしかったな……。
というわけで危うく飲み会行けなくなるところでしたが、そこは他の人に全力で放り投げて飲み会に向かいました。
一応主賓の一人だからね、仕方ないね。

そんなこんなで、新規着任の方の歓迎会兼私の送別会。
一年目の頃にお世話になった方々もいらしてくださり、でも一年目の頃よりは緩いペースで飲んでました。
最後の挨拶もちゃんと呂律回ってたよ(たぶん)。
挨拶する系の飲み会は、昨日のでラストかな。
あと、OJTの先輩が、新作を10冊程買ってきてくださいました。
どうもありがとうございまず!

というわけで、皆さんに配っ急遽サイン会。
どうでもいいけど、もう10年くらい書いてるのに一向にサインが上手くならねーな。
なんだったら、毎回下書きしないと書き方忘れるまである。

さて、そんなこんなであと2日。
頑張っていきましょう。

驚愕

どうも、はむばねです。
本日もまた飲み会です。
そして、今日の飲み会がたぶん一番やばい。
個人的に今日の飲み会がラスボスだと思ってます。
というわけで、安定の予約更新である。

で、ですね。

DSC_0116.JPG

なんか取れたんやけど。
これが、何かというとですね。


DSC_0115.JPG

玄関ドアの、ここ(ラッチ)の部分です。
え、こんなところ取れるとかあるの?
しかも別に何か予兆があったわけでもなく、帰ってドア開けたらカロンと取れた。
最初、泥棒でも入ったのかと死ぬほど焦ったわ。
まぁでも、鍵はかかったままだったしな……。

問題はこれ、どうすればいいのか全くわからんということだな!
ネジ穴っぽいものは見えるものの、ネジは見つからず。
もうこのタイミングだし、いっそ引き払う時に「サーセン取れましたwww敷金から引いといてシャスwww」って言う方が早いのかもしれない。

ラストパッチ当て

どうも、はむばねです。
本日はラストパッチ当て日です。
というか、ここから先は毎日ラストなんちゃらですね。
なんだったら、明日はラストマンデーだよ。
願わくば、ラスト障害はもう起こらないまま終わりたいものである。
なお、本日の作業はまぁまぁ無事に終わりました。
でも、パッチ当て日は毎回翌日が怖いんだよなぁ……。
最近は何もないことの方が多いけど、一時期は毎月何かあったからな……。
最後の最後で来そうな気がしないでもない。

まぁそれはそれとして、私が出勤するのも残り4営業日です。
一応残るタスクは全部終わらせられる見込みでいるけども、見積もりの甘さに定評のあるはむばねさん的には甚だ不安。
今回だけは延長線不可やからな……。
そして何より、飲み会ラッシュで残業できないのがちょいきつい\(^o^)/
今こそ、真の見積もり精度が試される時……!

ホントなんか忘れてそうで怖い。
まぁでも、最悪なんとかなるっしょ!
そういう精神でやっていきたい所存である。
そもそも、まぁなんとかなるっしょ! って感じで会社辞めるわけだしな!
なんかこう、とりあえず適当な感じでいこう。

ラストホリデー

どうも、はむばねです。
明日は出勤なので、気がつけば今日が会社勤め中最後の休日です。
休みのうちにやっとかないかんことあったかな、と結構ドキドキ。
まぁ、ここまできたもんは仕方ない!
何かあったらごめんね(・ω<)で済まそう!

そんなこんなで、いよいよマジで引っ越しも近づいてきたため、荷造りとかも始めてます。
まずは、恐らく一番厄介な本の類から。

DSC_0112.JPG

ビフォー。


DSC_0114.JPG

アフター。

どうにか12箱に収まりました!
あとダンボールに詰めるもんっていやぁ衣類と調理器具・食器の類くらいなので、そんなに増えないんじゃねーかな。
なお、前回引っ越してきた時に持ってきたダンボールも一部ほぼそのまま残っている模様。
それ、この4年で使ってないって事はもう不要品ってことじゃないんですかね……。
まぁ、その辺りの精査も含めてこれからやっていこう。
ラスト出勤日終わってから引っ越しまで約3日あるので(全部飲み会の予定入ってるけどな!)、引っ越しの準備の方はなんとかなるでしょう。

業務的なところも、たぶん何とかなる見込み。
問題は、今までのはむばねさんのパターンからいって、大体この辺りで見落としが発見されるのでそれに対していかに対応するかだな……。

ギリ間に合わぬ

どうも、はむばねです。
本日も飲み会です。
といっても、本日は私の送別会的なものではない普通の飲み会。
ちょっと更新間に合わんので、とりあえず更新するだけの更新です。
帰ったら追記しま。

追記:
帰った。
というわけで、飲み会でした。
一次会カラオケ、二次会居酒屋、というなかなかに斬新な構成です。
酒飲むと声が出なくなるので、私的にはむしろありがたかったですが。
もっとも、酒飲んでなくても久々すぎて声出ませんでしたけど。
とりあえず私はアニソン・アニメ映像縛り。
……と思ってたら、全員その縛りに入ってた。
地味に、全員ってのは珍しいな。

二次会は普通に居酒屋。
なぜか人狼とかやってた。
あれは、4人ではちょっときついなと思いました(小並感
あとはマンガの話とかしてた。
なんか、社会人になって初めて全力で趣味の話が出来た気がする。
完全パンピーは無論のこと、一定以上ディープなネタにもついていけない中途半端なヲタだからな私は……。

オーケイ、今日も楽しかった!
来週も飲み会ラッシュだぜヒャッハー!

ラスト振休

どうも、はむばねです。
本日は、次の日曜出る分の振休でお休みです。
休暇、という形を取るのもたぶんこれがラストですね。
というわけで(?)、とにかく惰眠を貪るつもりだったんですが。

9 時 か ら 鳴 り 響 く チ ャ イ ム
あぁ、はい、引っ越し用のダンボールね……ありがとうございます。

一旦は起こされたものの、なーにまだ9時だ。
二度寝よゆーよゆー。
と思ってたんですけどね。

10 時 に 再 び 鳴 り 響 く チ ャ イ ム
ちょっとウトウトし始めたところやぞ……。
あぁ、はい、水ね……ありがとうございます。

どうでもいいけど、6本入りを買ったつもりが12本入りだった件について。
お、おぅ……残り出勤6営業日やで……。
まぁ、1日2本飲めばよゆーよゆー!
そんなことより3度寝や!
そして。

11 時 に 鳴 り 響 く 電 話
あ、はい、書類間違ってましたか……すみません。

まぁね、全部自分の行動が引き起こした結果ではあるよ。
ダンボールを今日届くよう頼んだのは私だし、水を今日届くよう注文したのも私だし、書類が間違ってのは私が悪い。
だからといって、このタイミングは嫌がらせか。
まぁ、その後4度寝余裕でしたけどね!
結局昼過ぎというか、ぶっちゃけさっきまで寝てた。
なんか、ここにきて睡眠時間が加速度的に増加してきてる気がするのですが……。
これ、無職になって大丈夫か?
1日が寝て終わるのではなかろうか。

さて、それはそうと今日も飲み会だよー\(^o^)/
というわけで、いってきま。

送られる

どうも、はむばねです。
はい、今日も明日も飲み会飲み会!
というわけで、本日はお客さん先の自社メンバーで歓送迎会でした。
今日も全力で宣伝してやったわ!
もはや、送別会というか単なる私の営業である。
今後の生活がかかってるからね、仕方ないね。
山ほど名刺(無論はむばね名義の)を持っていったつもりだったけど、ちょうど捌けきるという神采配。

しかし、瞬く間に予定が埋まっていくな……。
油断してたら、さっき2件新たな飲み会の予定が入ったぜ……。
曲がりなりにも別れを惜しんでいただけるというのは、ありがたい話ですね。
まぁ、2~3年したらひょっこり戻ってきてるかもしれねーけどな!
そうならないよう、とりあえず恥も外聞もなく宣伝している次第である。
しかし、自社の飲み会と、お客さんの自社メンバーの飲み会と、お客さん先の飲み会で、当然かぶってるメンバーも多いわけで。
同じ方の前で、同じノリで宣伝するのは結構恥ずいよね!
まぁしかし、恥も外聞もなくやるけどな!

しかし、流石にamazonリンクを貼る頻度は高すぎるだろうと思い多少は自重する今日このごろである。

まとめろ

どうも、はむばねです。
引越し関連の手続きが面倒すぎてそろそろ諦めの境地に達してきた件について。

新居の準備と、旧居の引き払いの準備 ←わかる
郵便局への転居届 ←わかる
電気、水道、ガスの停止と開始申請 ←まぁわかる
各種金融機関の住所変更 ←は?

全 部 ま と め て 変 更 さ せ ろ

いやマジで。
どっかで情報一元管理して、一箇所変更するだけで全部同期されるようにしましょうよ。
情報化社会だよ?
なんだよこのもぐら叩き感。
これ絶対抜け漏れ出てくるよね。

とりあえず銀行口座だけでも、
ゆうちょ銀行:かつてのメイン
南都銀行:ゆうちょが使えない何かの時に作った口座
三菱東京UFJ:会社入った時に作った口座。今のメイン。
福岡銀行:今回家賃が地方銀行でしか引き落とせないというので開いた口座
くらいあるわけですよ。
ていうか、この時点で既にもう統合したい。
地銀でしか払えないってどういうことなんだよ。

で、あとクレジットカード。
これはもはや、覚えてないレベル。
JCB:ゆうちょのカードがどっかでクレジット付きに切り替わった。もうなくなってる気はする。
JCB;会社入った時に作った。サブカード。
JCB:T-ポイントカード。
Amex:会社でキャンペーンやってた時に作った。メインカード。
Master:青山会員カード。
あとなんかVISAで作ったやつもあった気がするけど忘れた。
JCBだけで3枚もあるやないか……。

なんというか、これを機に色々見直したい気持ちになるものの、必達タスクに追われて改善にまでは手が回らない今日このごろです。
おぉ、業務そのままやないか……。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4278)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR