FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

偽メールに注意

どうも、はむばねです。
オレにだって……寒いと思うことぐらい……ある……(AA略

はい、というわけでね。
昨日雨が降ったせいか、グッと気温が低くなって参りました。
ひっさびさに窓閉めて寝ましたわ。
なんか、秋をすっ飛ばして冬に片足突っ込んでる感があります。
いや、一応私が冷房無しで過ごせてた以上、ちょっと前までが秋でここから冬が始まるのか。

そんなこんなでここからしばらくは、私にとって非常に過ごしやすい季節です。
会社員時代だったら、そろそろワイシャツの腕まくりを解除する頃ですね。
なお、もうしばらくすると家出る時は寒いから厚着したいけど厚着するとすぐに暑くなるという葛藤に苛まれる模様。
あと、突っ掛けでチャラっと外出しづらくなるのもちょっとめんどいところですね。


さて、それはそうと。
三菱東京UFJ銀行を騙るメールが届きました。
個人情報漏洩させちった(・ω<)システムアップグレードしたから登録してね☆早くしないとアカウント凍結されちゃうゾ! 的な内容。
アップグレードしたから登録ってなんやねんとか、勝手にアカウント凍結すんなやとか、そもそもなんか変なメールアドレスなんすけど……とか、露骨に怪しかったので公式見たらやっぱり既知の偽メールだった模様。
文面も全く同じでした。
上手いとまでは言わんですが、確かにこら数撃ちゃ当たりそうなメール内容ではありますね。
こういう系に疎い人だったら、あっさり引っかかるんじゃないかしらん。
一応名前が三菱東京UFJであるのと、「アカウント凍結」とかの脅し文句が肝か。
ぶっちゃけ私も、酔ってる時だったらとりあえずリンクくらいはクリックしてたかもしれんしな!
私の情弱っぷりを舐めてはいかん。
実際、アカウント登録とかしようとするとメールが送られてきてそこから認証することも珍しくない昨今、「メールに記載されたリンクなぞクリックしない」という感覚が昔に比べて薄れてきている気がする。

しかしあれですね。
以前から「こういうメールが来るので気をつけてくださいね!」的なお知らせはガンガン掲載されててですね。
しかし私自身見たことなかったので、どこに来るんだよこんなもんwwwwと思ってたんですが、実際来るもんなんですね。
なんか新鮮な驚きを覚えたので記事にしてみた次第。

皆さんも、怪しいメールには気をつけてね!

いつものパターンである

どうも、はむばねです。
ここ最近、スキル不眠の発動頻度がやばいです。
これはもう、さぞかし頭も働かなかろう……と思いきや、意外と平常運転。
ちょっと前までの、寝過ぎてた時期で寝溜めできていたのかもしれぬ。
人間は寝溜めできないという話ですが、個人的にはそれに近いものがある気がするんですよね。


ま、それはともかく。
本日のメイン作業は、CGI(perl)プログラムの改修でした。

エンジニアとしてふくし氏の手伝いを始めて以来
html・javascript・cssなどの表示系言語を触り続けてきたはむばね
その彼にとって
perlの改修は楽しかった
(スラムダンク風)

という感じでね、めっちゃ楽しかったです。
やっぱロジック考えてる時が一番楽しいっすわー。
表示が思い通りにいかねぇ! とかやってる時は凄いイライラする。

と言いつつ、今日はちょっとcssも弄ってて、微妙に楽しい気分にもなってきたんですけどね。
なんとなく、デバッグのやり方がわかってきた気がする。
まぁたぶんそれは気のせいで、次にcss弄る時はものっそいイライラするのであろうことが目に見えていますが。


はい、まぁそんなこんなでね。
お察しの通り、本日はふくし氏と飲んでたため酒飲んでる時の適当更新です。
以前に比べて、更新が適当になるラインもものっそい下がった気がする。

いってきた 3日目

どうも、はむばねです。
羽田空港についてググるとやたら福岡の人の記事ばっかり引っかかるんですが、グーグルって検索履歴とかで優先順位変わるんでしたっけ?
検索してたのは東京なんで、位置情報はあんまり関係ないと思うのですが。
それとも、福岡県民がやたら羽田空港を利用するの?

とまぁ、そんな話はともかく。
関東遠征、最終日の模様をお送りします。
なお、この日がダントツで歩きまわった時間が長かった模様。

・3日目
10時にチェックアウト。
しかし、飛行機が出るのは14時前。
移動にかかるのは20分。
ここで、付近で時間を潰してから空港に向かうか、空港で時間を潰すかの選択に迫られました。
結果的に、私が選んだのは後者。
1日目2日目と散々遅刻沙汰になってる中、フライトの時間に間に合わないとシャレになりませんからね。
この時の私の選択が正解だったのか不正解だったのか、私自身未だにわかりません。

とりあえず空港に着いて、軽くお昼を食べてですね。
私は、かねてよりの計画通りに従って行動を開始します。
すなわち。
そうだ、ジャンプを買いに行こう。
行きは持参したロウきゅーぶ!、帰りは現地で調達したジャンプで機内の時間を潰す予定だったんですよね。
土曜発売の週とはいえ、流石に何件か回ったら手に入るやr全然置いてねーな!?
いや、これはちょっと甘く見てましたわ。
素直に、行きの段階で買っておくべきだったか……。
いやしかし、その後移動に次ぐ移動だというのに荷物を増やすなど愚の骨頂。
その判断自体は、間違ってなかったと思いますが……。
もう、ホントにどこにもない。
たぶん、第一ターミナルの雑誌売ってそうなところ全部回りましたが一冊も見当たりませんでした。
残る希望は、手荷物検査をくぐった向こうにあるという本屋さんのみ。
ぶっちゃけ本当に存在するのかすらちょっと怪しかったので、その時私の目の前にあった選択肢は3つ。
1.ジャンプは諦めて、本屋で何か適当な本を買う
2.ジャンプは諦めて、スマホで機内モードでも遊べるようなフリーゲーム探す
3.ジャンプを諦めない、最後の希望に賭ける
このうち、1と2を選択すればまぁとりあえず機内の退屈を紛らわすことはできるでしょう。
3を選択した場合、手荷物検査をくぐったあとで更に歩きまわることになり、その後に2を選択することは難しくなる。
その先の本屋で何か気に入る本があるかはわからないし、そもそも本屋そのものが存在しない可能性も。
そうなってくると私は、行きに読み終わったロウきゅーぶ!をもう一度熟読するしかなくなるのです。
だがしかし……私はあえて3を選ぶぜ!
というわけで、やや早めに搭乗手続きへ。
スマホで調べた情報を頼りに、ラスト本屋さんを探します。
しかし、遠い。
いや距離的にはそんなに遠いわけでもないのですが、スカイマークの搭乗口のほとんど真逆にその本屋さんがあったんですよね。
これはもう、ガチで行って帰ってきたら他の事してる時間ねーな……と思いつつ、ついに最後の本屋さんに辿り着kめっちゃジャンプ置いてあるやんけ!
他での品薄が信じられない程、普通に積んでありました。
そうか、こんなところに来てまでジャンプを買おうという人は希少であったか……。

というわけで、無事ジャンプを手に入れ、ついでに喧嘩稼業の2巻も購入し、機内での時間はいい感じに潰れたのでした。
危うく肝心の飛行機に乗り遅れ得るところだったけどな!
おかしいな、2時間以上余裕があったはずなのだが……。
ま、まぁむしろ待ち時間が潰せたと考えればね。
せっかく無駄にランク上げたクレカもあるので、ラウンジとやらにも1回行ってみたかったのですが……。

なおこの後、福岡にたどり着いてから自転車を停めた場所がわからなくなって更にさまよい歩いた模様。
今回の旅で一番心折れそうになったわ。

いってきた 2日目

どうも、はむばねです。
ここ3日程歩きまくったせいで足が痛いです。
主に脛の辺りが。
では、何をそんなに歩きまわることがあったのか。
今日は、昨日の続きから。

・2日目
友人の結婚式、この日のために今回の関東行きは決行された。
にも関わらず、この日もあわや遅刻騒動である。
ホテルのチェックアウトが10時やん?
挙式が12時からやん?
やほーによると、移動は40分くらいやん?
余裕で間に合うと思うやん?
開始5分前到着ってレベルじゃねーぞ!
マジで、着いたと思ったらほとんど他の人と話す間もなく始まりましたからね。
余裕で受付間に合わなかった。

しかし、何が悪かったかというとそこまで致命的なミスもしてないはずなんですけどね。
ただ、如何せん全ての工程でミスを発生させてしまったのがね。
まず、前提としてこの日は言うまでもなく二日酔いスタートである。
二日酔いっていうか、完全に酔いが残ってるパターンね。
で、ちょっとホテルにギリギリまで滞在しすぎた。
そのせいで、礼服に着替える間もなくチェックアウト。
まぁ、向こうに着いてから着替えればいいや……。
そう思っていた時期g(ry
んで、品川での乗り換えでプチ迷子に。
これに関しては、今でもYahoo!にガセ情報を掴まされたせいだと思っていますが……。
ここで一本逃したことにより、いよいよ時間がシビアな感じに。
さりとて着替えないわけにも行かないので、駅に到着したらトイレで即着替え。
なお、前日から残る酔いのせいでこの辺りまでの記憶はやや曖昧である。
はっきりと思い出せるのは、この後駅員さんに場所聞いてダッシュするところからです。
いやー、ホントにギリギリでした。
駅出た瞬間に見える立地じゃなければ完全に詰んでました。
そして、これまでに行ったどのホテルよりも入り口からチャペルが近かったあの構造でなくても詰んでた。
危うく、式は諦めて披露宴だけ出ようか迷ったレベル。
前乗りした意味全然ねーな!?

というわけで開始汗だくでの参加となってしまいましたが、式も披露宴もよかったです。
新郎は高校時代の部活の仲間だったんですけどね。
正月とか夏休みに合宿と称して今でもご実家にお邪魔してるので、ご家族とも顔見知りなのですよ。
披露宴とかってやっぱ家族中心みたいなところもあるので、ご家族の事も知ってると感動も一入ですね。
一方その頃、はむばねさんはやや飲み過ぎてた模様。
最後の方、やや呂律回ってなかった。
前日のアルコールが残った状態からの、二日酔いすら介さぬ迎え酒である。

その後、車組に横浜駅まで乗せて貰い、その日のホテルへ移動。
(私にしては)そんなに迷わなかった。
ので、この日の徒歩はやや少なめでした。


はい、というわけでね。
本当は2回で終わらそうと思っていましたが、どうせ明日もネタがないので思ったよか長くなったので1日ずつに分けたいと思います。
肉体的には、ぶっちゃけ3日目が一番しんどかった。

いってきた 1日目

どうも、はむばねです。
というわけで、関東方面行ってきました。
3日間の日程と長くなるので、記事数を稼ぐために2回に分けて書こうと思います。

さて、まずはあれだ。
家を出るところからだ。
荷物を何度も確認し、準備万端の体で家を出た私。
マンションの階段を下りながら、念のため頭の中で確認します。
この際、結婚式セットさえ大丈夫なら問題ない。
よし、下から順番にもう一度。
まず、くtこれ突っ掛けじゃねーか!
案の定だよ!
もう、この上なく案の定だよ!
まさしく予想通りだよ!
ちゃんと玄関先の、一番履きやすい位置に革靴置いといてこれだよ!
流石私、出て数秒で私の心を折りにかかってくるとはな……!
私は一体何と戦っているのか。

とはいえ、その後の空港までの移動、飛行機搭乗はそこまで問題はなかったです。
初めての搭乗手続きでしたが、だいぶ余裕を持っていきましたしね。
あえて言うなら、飛行機の隣の席が幼女とそのお母さんという組み合わせだったにも関わらず私の持っている暇つぶしの手段がロウきゅーぶ!しかなかったということくらいかな!
さしもの私も、あの座席で読むのはちょっと憚られた。
ガッツリ一冊読んだけど。

とまぁ、ここまでは比較的順調だったんですけどね。
機内で時間が経つにつれて、なんとなく暗雲が。
あれ、なんか予定到着時刻に全然着かなくね?
え、飛行機ってそういうもんだったの?
結構余裕持った時間設定にしたつもりだったんですが、なんか思ったよりギリギリに。
ていうかこれ、浜松町に着いてから着替えるつもりやったんやけど着替える時間なくね?
ここで、選択肢は二つ。
一つ、もう着替えるのは諦める。
どうせ今回は顔知ってる人の方が多いし、集合くらい何とかなるやろう、と考える。
ていうか、無理なもんは無理だよね!
着替えてて遅刻とかしてたら本末転倒だもんね!
と、正直そっちをほとんど選択しかけてました。
しかし、そこで私の目に写ったのはモノレールの発車時間。
発車まで、およそ三分。
三分あれば……胴体部分くらいは着替えられるんじゃね?
ささっと脱いで、ささっとタイツ着てその上からもっかい服着るだけですからね。
流石に全身タイツ丸出しで電車に乗るのはあれですが、上から服着て、タイツ部分を腕まくりしておけば不自然ではないはず。
そして、「着替える」という工程が発生するのはこの胴体部分のみ。
後は「着ける」だけである。
すなわち……移動しながら完成体に至ることも可能。
はむばね、決意の瞬間である。

……とか言ってたけど、結局浜松町で迷いまくって遅刻しちゃいました(・ω<)
意味ねぇ!?
いや、あの、モノレールの方から北口に行くルートがわかんなかったんです……。
この日、三度笠をかぶったグレイがウロチョロしている姿が随所で目撃された模様。
とにもかくにも、一旦装備を解除して駅員さんに道を聞き、どうにかこうにか集合場所までたどり着きました。
が、この時点で汗だく。
というか、暑さが限界でした。
完全に一枚多く装着している上に、早足で歩きまわりましたからね。
なので、到着して即パージ。
結局、電話で連絡いただき合流したのでした。
意味NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
ご参加いただきました皆様におかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

とにもかくにも、居酒屋に移動。
なお、私に主催者として場を盛り上げようという気持ち等は皆無な模様。
つーか、着いてすぐとりあえず脱皮しに行ったくらいですからね。
完全放置である。
しかし、もう限界やったんや……。

というクソのような幹事っぷりを発揮したにも関わらず、皆様暖かくご対応いただきありがとうございました。
大変楽しく過ごさせていただきました。
また、是非ともよろしくお願い致します!
たぶん、また次も完全にただの飲み会になると思いますがw
あと、二次会の最後の方は微妙に記憶がありません。
何か失礼な事を言ってしまっていたら、大変申し訳ございません。

なおその日、神田でホテルを探してウロウロするはむばねさんの姿があった模様。
【悲報】はむばね、今年だけで3回泊まっているホテルへの道に迷う

色々ギリギリ

どうも、はむばねです。
今回関東に来たのは友人の結婚式に参加するためなのですが、なんか色々とギリギリです。
宿を出るのもギリギリで、着替える暇がなかった。
電車もそこそこギリギリで、そこそこ際どい。
一応間に合うとは思う。
あと、体調もギリギリ。
こっちはギリギリたぶんアウト。
そんなに飲んでねーのにしんどいパターン。

という感じで、本日もいってきま。
まともな更新は明日から。

いってきま

どうも、はむばねです。
ズボンに盛大に穴があいていた件について。
今日、椅子に座った時「冷たっ!?」ってなって気付いたんですけどね。
これ、いつからあいてたんやろ……。
結構これであちこち行ってもうてますで。

まぁ、それはともかく。
そんなこんなで、本日から関東に旅立ちます。
福岡空港から羽田空港へ。
高校の修学旅行以来、10年ぶり2回目の飛行機です。
やべ、ちょっと緊張する。

しかし、飛行機って凄いですね。
福岡から東京まで2時間弱て。
普通に名古屋から東京へ新幹線で行くのと変わらないじゃねーか。
料金も、LCCの早得だとむしろこっちの方が安いくらいだし。
東京へのアクセスを考えると、むしろ福岡の方が適してる説。

さて、んではそろそろ行ってきます。
遠出する時は、いつも直前が超不安。
実際、大抵一つは何かやらかしてるしな!
いつも家を出た直後に気付くんですが、そこまで致命的でもないので戻るの面倒くさくて諦めるんだ。

小説モード継続中

どうも、はむばねです。
モアの主人公化が止まらない\(^o^)/
いや、あの、この子表紙飾ってますけど別に主人公じゃなくてですね……。
一応、ヒロイン枠なんですよね……。
にも関わらず、直せば直すほど主人公の出番が減ってモアの出番が増えるてどういうことやねん。
もはやプロット時に比べて出番比率が逆転している模様。
いや、ま、2巻だしヒロイン回ということ多少はね?

という感じで、ここ数日は非常に調子がいいです。
主に執筆状況的な意味で。
しかし、あんまり調子がいいとブログに書くことがなくてそれはそれで困るよね!
書くことがないというか、書く気が起きないというか。
私の中でブログ記事の文章と書くのと小説の文章書くのではまたちょっとスイッチが違っていて、切り替える必要があるんですよね。
しかも、ブログスイッチはともかく、小説スイッチはクッソ硬くて入る時と入らない時があるという。
なので、せっかくスイッチが入ったらしばらく切りたくないのです。
まぁ、一度入ったらそれはそれでなかなか切ろうと思っても切れないもんでもあるのですが。

そして、小説モード継続中のおかげで明日からの旅の準備も何もできてない\(^o^)/
ま、まぁ午後からの便やしね……。
最悪、結婚式セットさえ外さんかったらどうにかなるやろ……。
白シャツとか革靴とかうっかり忘れそうで怖い。


以下、今日までテンプレ。
私の連絡先をご存知でない参加者の方は、下記アドレスまでご一報ください。
suteokina☆live,jp(☆を@に変えてください)
当日の連絡も↑のアドレスにいただいても構いませんが、反応が遅れる可能性があります。

====================飲みに行く人募集中====================
日程:9/14(日)
場所:JR浜松町駅 北口改札前
時間:17:50集合
予算:4000円
現在参加表明いただいている方:anokoさん、聖護院さん、もとのさん
==========================================================

今日までギリ参加者募集中です!

復活!(?)

どうも、はむばねです。
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
神との交信復活!
いやー、今日は調子よかった。
今日っつーか、昨日の昼夜逆転前くらいからだいぶ調子がいい。
これまで悶々としてた部分について全部ブレイクスルーが発生した。
こういう時、自分は天才かって思いますよね。
後で見返すとそうでもなかったりするけど。
今回は色んな意味できついか……? と思っていましたが、これならいけそうな気がする!

とか言って調子乗ってたら、なんか今し方首の筋を違えたっぽい!
初めて体験する痛さだったぜ……。

とりあえず、この後も酒飲みながら仕上げます。
前にもチラッと書きましたが、調子いい時と悪い時の判別方法はアルコール入ってる時にどんだけ書けるかなんですよね。
昨日とかすげー書けたんですが、あんまり書けすぎたら今度は勢い余って飲み過ぎるのが困りもの。


以下、もうちょっとだけテンプレ。
たぶんこれで確定版です。
私の連絡先をご存知でない参加者の方は、下記アドレスまでご一報ください。
suteokina☆live,jp(☆を@に変えてください)
後、食べられないものがあるとか、食べたいものがあるとか、そういうのがあればコメントにでもいただければ。

====================飲みに行く人募集中====================
日程:9/14(日)
場所:JR浜松町駅 北口改札前
時間:17:50集合
予算:4000円
現在参加表明いただいている方:anokoさん、聖護院さん、もとのさん
==========================================================

明日まで参加者引き続き募集中です!

逆転

どうも、はむばねです。
そうだ、昼夜を逆転させよう。
というわけで本日は、朝……というかだいぶ日が昇った頃に寝て、日が沈む頃に起きたのでした。
いやまぁ逆転させたっつーか、逆転したんですけどね。
とあるきっかけにより午前4時くらいにテンションがもの凄い上がったので、そっからアルコール入れて書き始めたんですよね。
起きたら、思ったより捗っててワロタw

いや実際ね、昼夜逆転生活はありっちゃありかな、と前々から考えてはいるんですよ。
どういう理屈かはわかりませんが、事実として夜の方が捗る傾向にあるので。
起きた時間に関わらず、ね。
まぁ締め切り心理なのかもしれませんけれど。
1回まるっと逆転させてみようかなーとも思うのですが、どうも抵抗が。
正直、今の生活だとそんなにデメリットもないはずなんですけどね。
ずっとカーテン閉めてるんで(目の前が立体駐車場で丸見えになるため)、陽の光とかあんまり関係ねーし。
近くに24時間営業のスーパーあるし。
洗濯物は寝る前に干せばいいし。
あぁでも、布団が干せないか。

とかとかね。
なんというか、色々と踏み出せないでいる今日この頃です。
どうも、「いつでもできる」が逆に最近決断力を鈍らせている気がするな……。
いや、それは過去を美化しすぎか。
よく考えたら前々からこんなもんだった気もする。


以下、もうちょっとだけテンプレ。
私の連絡先をご存知でない参加者の方は、下記アドレスまでご一報ください。
suteokina☆live,jp(☆を@に変えてください)
後、食べられないものがあるとか、食べたいものがあるとか、そういうのがあればコメントにでもいただければ。

====================飲みに行く人募集中====================
日程:9/14(日)
場所:浜松町(駅内のどこ集合かは追って記載します)
時間:たぶん18時位~
予算:3~4000円くらい
現在参加表明いただいている方:anokoさん、聖護院さん、もとのさん
==========================================================

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR