FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序

どうも、はむばねです。
首が痛いです。
首というか肩というか、とりあえず凝りがやばい。
だいぶ集中力が欠如するレベル。
凝りのせいに転嫁しているという説もなきにしもあらず。

というわけで、痛みを誤魔化そうとして読んだけどやっぱりその程度では誤魔化せなかったけど普通に最後までは読んだ本の感想。
今回は割とネタバレ多いかも。

愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序 (1) (角川スニーカー文庫)
竹井 10日
KADOKAWA/角川書店 (2014-08-30)
売り上げランキング: 2,645


竹井10日先生の新シリーズキタ━(゚∀゚)━!
そして、安定のヒロインのチョロさである。
1巻目して登場ヒロイン全機撃墜……だと……?
この設定(恋愛禁止の世の中で主人公が取り締まるサイド)でこのチョロさは流石に予想外だったぜ……。

ストーリー的には、どちらかといえば真面目よりの竹井10日先生っぽかったです。
竹井10日1巻目にしては、という意味では。
スニーカーも以前に比べればだいぶ方向転換してきた感がありますが、やはり多少はレーベル食が残っているのだろうか。
他レーベルで書いてる時に比べて、スニーカーで書いてる時の竹井10日先生は割と早期段階でのシリアス成分が多い気がします。
いや、これをシリアス成分と呼ぶのもどうかと思わないでもないけれど。
その分ちょっと笑いのインパクトが薄い感もありますが、そのうちいつもの竹井10日ワールドになりそうな気がする。

あと、割と主人公の影が薄いパターンです。
恐らく、1巻登場キャラで主人公が一番まだキャラ立ってない。
まぁ、かじゅと君も1巻時点ではこんなもんだったしな……。
しかし、この設定やのに告白されすぎやろ……。
流石に、ここまで露骨に好意を伝えられる主人公は珍しいのではなかろうか。
まぁ確かに、主人公の能力(?)的に隠すのが難しいのかもしれませんが。
いや、隠せてるのか隠せてないのかよくわからんのですが。
その辺り含めて、今後堀下がっていくのか。

とりあえず1巻は、キャラと設定見せの意味合いが強いのかな?
ラストは引きで終わってるし、続きも楽しみです!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR