FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

こーせー

どうも、はむばねです。
校正作業中です。
一応世に出す本なわけなので、プロの校正者さんにチェックいただき、それを私が確認するという形です。
#スタンプの2巻までは完全セルフ校正でしたが!
普通、3回かな? この校正作業を挟むようです。
しかしながら、これが同じ原稿に対するチェックでも人(会社?)によって地味に個性があって面白かったりします。

まず、誤字脱字の類。
これのチェックは当然ですね。
割と、ちゃんと名前のチェックとかもしてくれるのがありがたいです。
明らかにそのキャラが喋らないようなセリフだと、ちゃんと修正してくれます。
例えば……。
 「旦那、俺のことをなんだと思ってるんだ……?」
  ティルの問いに、優武は顎に指を当て考える仕草。
みたいな文書があったとすると、「☓ティル ◯ヘィド じゃね?」みたいな指摘を入れてくれます。
あと、数行前に座って、立った表現もないのにまた座るような文章が入ってる時とかね。
この辺りまでは、まぁ大体の校正さんはやってくれる気がします。
#たまに、くぐり抜けてくるミスもあるけどな!

たまに(?)、すげぇ細かく考察して指摘してくれる校正さんもいます。
例えば場面の切り替わりで、「~時間かけて移動した頃には日が暮れていた」みたいな文章に対して「◯月の日没時刻は☓時ですが、これで大丈夫ですか?」とか。
普通に、おぉそうなのか、と思うことも多いです。
やっぱこの辺は、校正者さん自身の知識とか、視野の広さとかが関係してくるんでしょうかね。
流石に、そんなところまでマニュアル化はできまい。

あとは、「1巻ではこう書かれてたんで矛盾してます」とか続刊もので書いてもらうことも。
いやこれ、2巻の原稿やからえぇけど、シリーズものをどこまで遡ってチェックしてくれるんやろ、とか思います。
直前の巻くらいは確認する、とかなのかな?
1冊で5冊分くらいある小説の校正をするのに比べれば、まだマシなのかもしれん。

たまに、「お、おぅ」ってなる指摘が入ってることもありますけどね。
「~に全米が泣いた」って文章に、「全米は関係なのでは?」って入ってたり。
うん、まぁ、職務に忠実だったのかもしれない……。

しかし、こういうのもある程度マニュアル化されてるんですかね。
誤字脱字や直近の矛盾程度ならともかく、1冊通して、まして他の巻も交えての矛盾調査なんて出来る気がしないぜ。
しかも、結構ちょっとした部分で指摘してくれますからね。
ある意味、これがあるから私は初校くらいまではある程度適当に書けてるところもある。
いつもありがとうございます、感謝してます!
しかし、すっげぇ赤の入った原稿を見るとレイプ目にならざるを得ない。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR