FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

探索した

どうも、はむばねです。
噂によると、世の作家さん方はネタに詰まったりすると散歩してアイデア出しをするそうです。
気分転換にもなりますし、余計な誘惑がないのがよいのでしょうね。
私も、それをちょっと真似してみようかと思ったわけです。
最近、運動不足も甚だしいですしね。
しかし、ホントにただ歩くだけというのも芸がない。
せっかくだし、家の周りにどんなものがあるのか探してみようと思ったわけです。
現状、私の行動範囲といえばほぼスーパーとふくし氏宅くらいしかありませんからね。
というわけで、自転車で家の付近を走り回ってきたわけなのですが。
わかったことが、3つある。

1つ、周囲の探索とアイデア出しは両立しづらい。
周囲に気を向けていると、あんまりアイデアの方に意識を割けない。

2つ、自転車とアイデア出しは相性が悪い。
まず自転車の操縦に一定の意識を持っていかれるので、やはりアイデアの方に意識を割けない。

3つ、私にとって周囲の探索はあんまり意味がない。
いや、なんつーか今日実感したんですけどね。
私にとって、「あったら嬉しい」と思う施設が驚く程少ない。
ホントに何も目的も無しに探索するものアレなので、何かしら目標というか、第一探索対象を設定しようと思ったんですけどね。
見事に何も思い浮かばなかったよね。
昔だったら古本屋が第一目標たり得たんですが、今はもうなんかamazonのマーケットプレイスでいいかな……という気がしていますし。
スーパーは24時間開いてるところがすぐ近くにあるし、本屋もそこそこ近くにあるし、食べ物屋は周りに沢山ある。
あえて言うならば我がソウルフード王将の存在が挙げられますが、それはもうこっちきて早々に見つけたし。
結局1時間少々自転車で走り回ったわけなのですが、見事なまでに心惹かれるものはありませんでしたね。
私の行動範囲はものっそい狭いわけなのですが、やっぱそれで事足りるからこそのこの縄張り範囲なのだなぁ、と実感した今日この頃でありました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR