FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

Fランクの暴君

どうも、はむばねです。
座椅子にずっと座ってると脛が痛くなってくるんですが、何この事象。
本を読むにも作業するにも、非常に都合がいいのですがこれのせいであまり長時間使用できなくて困る。
なんか血行がおかしくなったりするんだろうか……。
まぁ何にせよ、同じ姿勢でずっといるのはよくないということか。

さてそれはともかく、書くこともないので感想で誤魔化す更新。
今回は割とガチネタバレ注意です!
2巻のネタバレもあるよ!

Fランクの暴君 (1) ―堕ちた天才の凱旋― (電撃文庫)
御影 瑛路
アスキー・メディアワークス (2013-04-10)
売り上げランキング: 324,314


最近流行りものばっかり追ってた感があるので、こないだの阿智先生と併せて作家買いしたやつ。
つっても、御影先生を読むのは神栖麗奈以来ですが。
内容的には、タイトルと1巻のサブタイが大体表していますね。
弱肉強食の学園で、謀略によって最低ランクまで落とされた主人公が学園の頂点に立つために戦う話。
下克上モノ? 成り上がりモノ?
なんですが、主人公が作中でも言われている通り割と(きっかけはあったけど)理由も信念もあんまりないというのが地味に新しいかもしれない。
作中ではそれを「暴君(になるモノ)」と称しており、1巻時点ではそうでもなかったのですが、2巻になるとそれも結構納得できる評価になってる感が。
人の事を駒と見てる感が凄い。
もっともその事に関する葛藤もあったりするので、最終的にどっちに転ぶのかはわかりませんが。

下克上というかランキングを上げる方法としてはレイティングゲームというオリジナルのゲーム的なものが手段なのですが、このゲームの扱いについてのおざなりっぷりがハンパない。
ゲーム中の描写省かれすぎワロタwww
生徒各自が自分のゲームを選ぶのですが、主人公の選択したゲームについては2巻に至っても名前しか出てこねぇ。
まぁ心理戦メインっつーか、ゲームが始まった時の状況でほぼ決着が付いてる事が多かったりしますからね。

ていうか、続刊はよ。
2巻はたぶん前編というか次の巻への布石的な回で、いつピンチになるんだ……? いつピンチになるんだ……? と思ってたら結局そのままほぼ主人公無双して終わりましたからね。
いやそういうのは凄く好きなんですが、続きが気になるんや……。
2巻発売から1年以上過ぎてますが、続刊が出ないとかないよね……?
まぁ、書くのに時間かかりそうな話ではありますが……。

とりあえず、ガチで目的のために手段を選ばない系主人公を読みたい方にはオススメの一作ですね!
でも、個人的には完結してから読みたいタイプの作品でした!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR