FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ダンソンwwwwフィーザキンwwwwドゥーザティーサーザコンサーwwww

どうも、はむばねです。
こないだ、ふくし氏と飲みに行った時にですね。
チラッと、ダンシングフィッソン族(バンビーノのキング・オブ・コントでのネタ)の話が出てですね。
その時、ダンシングフィッソン族をやってみた的な動画が流行ってるということを聞いたのですよ。
つべで検索してみると、確かにいっぱい引っかかりますね

お、おぅ。
なんつーか、やってみた系もついに私の理解の及ばないところまで行った感があるな。


アニメに出てくるダンスを踊ってみたとか、替え歌や作った曲を歌ってみた ←わかる。
というか、たぶんそういうのが起源なんですよね。
踊ってみたが流行りだしたのはハルヒ辺りなのかな?
意外と実際に踊ってみても様になってたり、らき☆すたみたいに実際やってみると(わかってはいたが)アホっぽかったり、キルミーみたいに再現不可能な動きを再現しようとする試みであったりと、面白いですね。
誰かが作った曲を歌ってみた(的なこと)なんてそれこそ私が知る限りでも10年以上前にニョキニョキとかありましたし、歌う人によって解釈の違いや個性があってこれも面白い。
実に不特定多数が集まるインターネットらしい試みであると言えると思うわけです。

実在のアーティストの曲を踊ってみた、歌ってみた ←まぁわかる。
独自アレンジがあるならまだしもただただ歌ってみただけ、どころかカラオケ映像やないかい! というのに関しては1ユーザとしては非常に不快に思う所はあるものの、一旦個人的感情は置いといて。
その是非はともかく、意図はわかるのですよ。
身も蓋もない言い方をすれば、まぁ自己顕示欲を満たすためですわな。
それを言ってしまえば前述のものもそうなんですが、前述のがユーモアというオブラートに包まれているのに対して、こっちは見る方の事も考えずにただただ自己顕示欲を満たしたいがために投稿しているイメージ(個人的感情が置いとききれませんでした)。

で、だ。
ダンシングフィッソン族をやってみた ←!?!?!?!?!?!!!?!?!??!?!?!?!??!?
自己顕示……欲……?
み、満たされないよね、これだと……?
いや、満たされんのか……?
歌ってみたで自己顕示欲が満たされる(かもしれない)のは要は「上手いやろ?(ドヤッ」であるのに対して、仮にこれが自己顕示欲を満たすためだとすれば何によってそれが満たされるというのか……。
面白いやろ? か?
しかし、面白いのはバンビーノであってやってみた人ではないだろ……。

と、まぁ言いつつも。
理解はできずとも、一応予測はできるんですけどね。
つまるところ、身内ネタの拡大ってことなんじゃねーかなと思うわけです。
お笑い芸人のネタとか、身内でやってる分にクッソ面白い(こともある)ですもんね。
かつて私も、始発を待つ間に雪魔氏とM-1 2003を再現してて気付けば始発から2本乗り過ごしてたことがありますもの。
そのノリをそのまま面白いと思ってネットに上げてしまったのか、それとも仲間内での共有ツールのつもりで上げているのかは知りませんが。


……うん。
なんかこういう事を書くと、訳知り顔でオタクとか若者について解説する評論家みたいな感じでクッソうざいですね。
こうなることがわかっていたので本当はこの話題は書こうかどうか迷ってたのですが、他にネタもないので仕方ないね。
私の中で、「ネタがない」への対応策は相当な倫理コードまで解除し得るで。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR