FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

くっ……まさか、またPDFソフトについてまとめる日が来るのか……?

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日はサイゼリヤでワイン飲みながら原稿の直しをしてきましたよっと。
今回は、PDF化された原稿をiPadで見直したよ!
会社を辞める時に同期から貰って早半年、ようやくiPadをまともに使用した気がするぜ……。
スタバでコーヒー片手に、ではなくサイゼでワイン片手に、なところが私らしいですね。
なお、iPadで見て気付いた修正点は紙にメモっていく模様。
そこはアナログなのかよ!

いや、iPadで書き込み作業とかどう考えてもダルそうだったので……。

いやー、しかしあれですね。
一連の作業の中で、校正確認作業ほどダルいことはないよね。
いや別にね、校正確認作業自体は良いのですよ。
校正さんからの指摘込みだと、ある意味新鮮な気持ちで自分の原稿を見直すことができるので。
ただ、そのための手段がよろしくない。

基本的に執筆してる時は原稿のやり取りはテキストデータ(doc)で行うんですけどね。
校正さんは印刷物に手書きで指摘を入れてくれるので、以降の作業はテキストデータではやり取りできなくなるのですよ。
そうなってくると、まぁまず一番基本的な形はこちらも紙に直接書くという手段ですよね。
これはこれで、ある意味シンプルで楽は楽なんですけどね。
赤ペンさえあれば、環境整えるとか必要ないですし。
ただ、書き直したりするのがすげー面倒臭い。
何より私が普通に手書きで文字を書くと自動的に暗号化される(たまに自分でも復号できなくなる)ので、結構気を使って書く必要が生じてくるんですよね。
地味に、そこそこちゃんと机に向かって作業しないといけないというのもめんどい。

その点、原稿をスキャンして貰ってPDFデータとして送って貰えば上記の点はクリアできますよね。
郵送のコストとタイムラグもなくなりますし。
ただ、PDF編集ソフトが扱いづらすぎて辛い。
私は、foxit j-readerというのを使ってるんですけどね。
ざっと不満を挙げると……。
・文字コメントが背景透過できない
・文字コメントが縦書で書けない
・入れたコメントを別環境で見れないことが多い(特にiOS系?)
・マウスで線引いたりするのがダルい
まぁ、逆に言うとそれ以外に不満はあんまりないから探す手間を考えたらめんどいので使い続けてるわけなんですけども。
ていうか他はともかく、最後のとかそもそもって話ですよね。

というわけで、今日はちょっとiPadでの編集も試してみたんですよ。
ちなみになぜ昨日試さなかったかというと、どう考えても一から探して試行するより手書きメモの方が早いからである。
もちろん長期スパンで見たら調査しておく方が最終的な手間は減るのでしょうが、今はそんな事言うとる場合じゃないんや……。
今日ちょっと試してみたってのも、PCで入れたコメント入りの原稿をiPadで表示するついでにちょっと試してみただけですしね。
でも、ちょっと試してみた感じは思ったよりよかったかも?
特に、線を引く系は流石にやりやすいですね。
素手だとちょっとキツかったけど、タッチペンがあれば快適かも。
ただ、反面文字が打ちづらそうなのと、タッチパネルは誤爆が多いのが難点ですね……。
あと、iPadで入れたコメントがPCで見れなかった気がするのですがこれは私のやり方が悪かったのか……?
まぁ、この辺りはおいおい試してみましょうか。

というわけで、PC/iPad共に、オススメのPDF編集ソフトを教えてくれてもえぇんやで?
赤字で文字、直線、折れ線、楕円が挿入できて、挿入したオブジェクトを(最低限)Adobe Readerで見れればオッケーや。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR