FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

毎日コツコツと

どうも、はむばねです。
さて、私の創作スタイルは基本的に(二次元への欲求的なものを)溜めて溜めて、一気に放出することで原稿を進める感じなわけなのですが。
以前に比べれば格段に時間ができたわけなので、毎日コツコツと書くのも重要だよなーとか思うわけです。
しかし、なかなかそれが難しい。
なろうとかで、毎日きっちり更新してる人とか凄いと思います。

まぁでもね、私もたまに毎日ブログを更新していることを褒めてもらうことがあるわけなのですけれど。
なんつーか、毎日更新していることによって逆に毎日更新できているところはあると思うんですよね。
何度か書いている話題ではありますが。
「毎日書いてるんだし今日も書かなきゃ」と思うといいますか。
もう、当然の事として義務感が生じているといいますか。
これ、たぶん何度か途切れたら途端にほとんど更新しなくなると思います。
……何かに似ていると思ったら、これはあれですね。
ブログの更新は、ソシャゲの日次ログインボーナスに似ているのかもしれませんね。
あれも、1回途切れたらどうでもよくなりがち。

ちなみに、一応私にも毎日小説を書いていた時期はあったんですよ。
それこそ、高校生時代ですけどね。
あの頃は、日次で10~30ページくらい相当は書いていたのではなかろうか。
まぁ、書いていたのは主に授業中でしたけどね!
今の私に必要なのはもしかすると何かしらの授業なのかもしれない。
もっとも、大学になったら授業中といえど書かなくなっちゃいましたけどね(別の種々暇つぶしをやるとうになったので)。

しかし高校生当時の私は結構な頻度でSSを投稿していたことで執筆スピードを保っていた部分もあったと思うので、やはり誰かに監視(言い方は悪いですが)されてる感というのは必要なのかもしれない。
いつかの合宿の時みたいに、日次で今日の進捗コーナーとか設けてみることを検討してもいいかもしれませんね。
まぁ、それはそれとして今日はそこそこアルコールが回ってきてるのでもう書く気が起きねーけどな!
はむばねさんの厄介なところは、アルコールがないとやる気が起きず、アルコールが回り過ぎると気力が萎むところである。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR